HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  第28回 福岡vision部公認 参加レポ



第28回 福岡vision部公認 参加レポ

全国大会の参加受付、始まりましたね・・・

ワタクシは15番をゲット。
指定大会主催者権限で抽選免除です。

今回は中国地方勢が多そうでかなり嬉しい。

すでに抽選免除で決まっているのはワタクシ他、
柾木肇様(岡山主催)、AFK様(周南主催)、
ANRI様(周南優勝)、
天使ちゃんとアンサンブル様(ソーマ様、広島東優勝)、
カノウ様(徳山公認優勝)

そして抽選結果を待つひとたちの中では
ふみ様、2Pカラー様、せそ様、
入れていいのか・・・椋木様、

全体でも知ってる名前が何人かいますね・・・
九州勢が居ないのが気がかりですが・・・



さて、全国にむけてのデッキ調整も兼ねて
先週土曜日(30日)、福岡公認に参加してきました。


岡山や周南、徳山公認とは違う
いろんなデッキタイプと戦うなら近場では福岡かな・・・と思っています。

近場の公認大会はいい意味で身内、知っているひとが多く、
本来のデッキの特質がわからないのと、
岡山は「やりたいことを貫く」というタイプが多く、
グッスタ、オールマイティ型がいない・・・

・・・本当は先々週の広島東公認がいいのですが
指定大会という関係上、ジャッジに徹することにしていたので・・・

ま、あまり前情報が少ない方と
いろんなデッキタイプにどう対応するかを見るために
また、人数が多いため4回戦は見込める・・・

・・・ということで、遠征してきました。


徳山駅でふみ様と合流してこだまに乗って博多へ・・・

思った以上に早く着いたので
早い昼食&マックでゆったり・・・

そろそろ会場のある春日駅行きに乗ろうと
ホームで待っていると熊本のかんりにん様と出会う・・・

開場30分前に到着して待っているとちいさなかわ様がいて
・・・顔なじみが次第に到着・・・

・・・結局、なんだかんだ言って知り合い多い土地柄です(ぁ



参加人数は22人。

デッキは・・・
先週の岡山でみなも様の魔界絢爛に歯が立たなかったので
メインに紅葉狩りを抜き密葬法を採用。

サイドには根絶を2枚投入。
・・・2戦目以降は相手の勝ち筋、デッキの柱を消して行く構築にしました。


★1回戦 ファイナル様 グッスタ

・・・直前までフリプしていたんですよね・・・何このフラグ回収・・・
しかもデッキの対応力を上げるため参加デッキで。
(彼はフリプ用デッキで)
しかもサイド交換後も対応できるか試すため
サイドもほぼ公開したような形で・・・


1戦目 ×
お互い似たような展開。
あっきゅん、穣子、雛orる~こと・・・間違いなくほぼ同型。
そしてアタッカーが出てくるまでは
ひたすらノードが貯まって行く・・・
藍を出してはジェラで消されを2回ほどされて
このときの最大の場面が訪れる・・・
相手「秘密結社、目標神奈子で」
・・・塚を手札に持っているのに通してしまうプレイミス。
案の定、その11弾神奈子を場に出され一気に均衡がくずれる。
それでも攻撃してきた神奈子を干渉ムラサで防御すればまっさらに・・・
神の加護ェ・・・ムラサ一方負け・・・
これで傾いた流れを止めることができず、負け。



2戦目 ×
カタディ以外の8枚を投入して挑んだ2戦目。
手札に来た神前試合をノードに送った次のターンに
13弾響子からのロングレンジエコー・・・マジすか・・・
1戦目で全く見なかったためアグレッシブサイドボードで山焼きに変更か・・・?
手札の根絶が宣言の目標を見失い戸惑う・・・
フォビが来てくれると確認できて安全に施行できるのですが
外れたときのリスクが高すぎる・・・
そう思っているうちにどんどん手札アドが取られて
デッキはどんどん削られていく悪いパターンに移行。
そして悪いことに竹林はメインから外していた・・・
そして響子を焼くことができず、キャラも引かず
相手にパーミ握られている状態を打破できずライブラリアウト。



・・・こういうデッキとの対戦経験を積むために来たわけで・・・
完全に見誤り&プレイミスでの負け。
単純にそれだけではないですが、デッキを上手く扱えなかった形に。

・・・ただ、対戦後に聞くと、アグレッシブサイドボードではなく
サイド交換すらしていなかった・・・とのこと。

・・・と、いうのは1戦目初手や序盤にギャーテーエンジンのパーツが
来すぎてノードに送り、戦局を見て冥界に送らないようコントロールした・・・
1戦目に山焼きパーツを見せてなかったら
メイン採用の迷いの竹林をメインから抜いてくれるだろう・・・

そんなファイナル様の作戦にハマってしまった形に。
見事・・・としか言いようがない・・・



★2回戦 ナギ様 豪族乱舞

1回戦は負けてしまったのでサブマリンを目指すしかない・・・
ナギ様とは1回か2回か当たったことがある気がする。
・・・サイドボードを用意するのを忘れた・・・と言ってましたが
今回は余裕がありませんでした・・・


1戦目 ○
る~ことからあっきゅんと順調な滑り出し。
相手の場には何も出てこない・・・
そしてプレイされる豪族乱舞・・・
呪符コン・・・?と思ったが出てきたのは11弾屠自古と13弾布都が出てくる。
冥界を見た感じ呪符は丑の刻参りしかないが・・・
早速屠自古の効果を使用されたため、要石をプレイ。
相手の除去が止まる。
こちらの場に豊姫が出ているので攻撃してこない。
藍を出して冥界の11弾神子2枚を除外。
藍と豊姫にる~ことの効果で一方勝ち出来る体制で攻撃し続けて勝ち。


2戦目 ○
今回も順調な滑り出し。
11弾屠自古が出ても要石をそっと添える。
大祀廟で神子を回収されたので、冥界の大祀廟を塚で除外。
ノードがカツカツだったので神子は出てこなかった・・・
人間の数でパンプアップした神奈子で攻撃していって勝ち。


このデッキ、11弾神子を出されたらかなり苦労するので、
神子を見たら除外する流れで。
そして、11弾屠自古を中心とした除去が主だったようで
要石は相当堪えたようです。
ナギ様は2回ほどガゴウジプレイしていましたから・・・
黒ネギ様が言った通り、要石メイン積みはイケメンでしたね・・・



★3回戦 ラグナ様 八雲家中心妖怪ビート

前回の福岡公認にてフリプの相手をしてくれた方。
本戦で対戦するのは初めて・・・のはず。


1戦目 ○
阿求からる~こと、豊姫・・・となかなかの立ち上がり。
10弾橙が出てきて1弾藍が登場。
変装にて橙が紫になって攻撃8耐久10で攻撃してくる。
藍も攻撃してきたので豊姫+る~こと効果で防御、
干渉で橙にジェラシーしてまっさらに。
マミゾウさんが出てきた・・・厄介だ・・・
さらに変身状態でお待ちになっておる・・・
仕方ないので場の藍を相打ち覚悟で攻撃に向かわせる。
防御してきたのでる~こと効果をマミゾウに。
相手は非常に悩んでた。
悩んだ後、る~ことのテキストを無効にしてくれたので
塚でコマンドカードを除外し、藍は攻撃6に。
マミゾウさんに先制で一方勝ち。
9弾紫が出てきて1弾藍を呼び出される。
・・・が、こちらには11弾雛が間に合い効果始動・・・
・・・あとは藍と豊姫で攻撃していって勝ち。


2戦目 ○
フォビが初手にきたのでマミゾウさんを除外。
相手のデッキを見て冥界から手札に回収する手段がないことを確認し、
根絶で紫を冥界に落とす。
・・・これで相手のキャラで攻撃力が一番高いのは藍・・・
あとは盤面を整えてビートして勝ち。



★4回戦 地方ようかい様 リッター地霊均衡バーン

・・・そして最後に主催と対戦するという・・・
前に参加したときも最終戦に対戦した気がする・・・
とはいえ、地方ようかい様といい勝負が出来ればいいデッキに仕上がっている証拠!


1戦目 ○
相手の場にキャラが出てこない・・・前回と同じバーンか・・・?
そう思いながら手札にきたので密葬法を貼る。
順調にる~ことから阿求・・・とつなげることができて、
手札には要石・・・もし地霊リッターが飛んできても大丈夫・・・
そして、こちらのメンテナンスフェイズで飛んできた地霊殿。
干渉ナシで返すと予想通りパペットリッターをプレイ。
干渉で要石をプレイすると鵺の鳴く夜をプレイされました。
さらに干渉でリッターを威令、するともう一回リッターをプレイ、
干渉で鵺の鳴く夜に威令・・・
それで要石が通り、リッター3枚が場に残ることに。
相手の場にキャラナシの状態でこちらには6枚・・・
そんな状態でオオトシハーベスターをプレイされるので
相手のノードは結構増えている・・・
こちらの場にとうとう5弾こいしが登場したので攻撃すると
干渉で均衡をプレイ。こちらライフ16、相手ライフ10に。
金鉱床やネクストでライフを減らして均衡・・・という流れが
見え始めたのでかなり怖い・・・
こちらのメンテナンスフェイズ、相手が無名の丘をプレイ。
冥界を確認し、無名の丘があったので塚で除外。
その時点で相手がサレンダーしました。


2戦目 ○
1戦目に要石を引いてなかったら終っていた可能性があるので
地リッターの要になると思われるリッターを根絶・・・
イリュージョナリイブラストがあったので手札を3枚ハンデスされる。
こちらが攻撃してライフを減らした・・・というよりは
ネクストと金鉱床で相手ライフは7。
・・・というところで飛んできたテラ。18枚焼かれる。
さらにテラをプレイされ・・・こちらのデッキから冥界に落ちる竹林・・・
こちらの場には穣子と豊姫・・・
相手はサレンダーしました。



・・・思った以上に地方ようかい様のデッキに刺さりまくり・・・
メイン要石、竹林、塚、密葬法・・・

地方ようかい様は
「これだけバーンを見せておけば竹林を抜くだろう・・・」
・・・と、2戦目は山焼きパーツを入れ替えるアグレッシブサイドボードだったようです。

普通なら山焼きでなければワタクシも迷いの竹林を抜くのですが、
地方ようかい様のデッキに金鉱床やネクストという
自分のライフを減らす手段があったので、テラに切り替わる可能性を
無意識レベルで考えていたのでしょう。

また、実際にテラをアグレッシブサイドボードとして使っていた
椋木様・・・という存在を知っていたからかもしれません。

地方ようかい様が言っていましたが
「1度目のテラでデッキリセットにならずに2度目でとは・・・」

1度目でリセットならばテラを温存して・・・という戦略を取れたはず。
いやー、あぶなかった・・・


・・・ということで、3勝1敗(6-2)・・・とサブマリンを成功させて
22人中6位という好成績でした。

・・・久しぶりですね・・・


優勝はJYON様でした。おめでとうございます。


大会後はちいさなかわ様やウンメエ様とフリプしました。

他にもたくさんフリプしたかったなぁ・・・


いろんなデッキと出会えるので福岡遠征はいいなぁ・・・
資金が出来次第、また行きます。

そのときはどうかお手柔らかに(笑



その次の日(31日)、同じデッキを使って全敗・・・となるのですが、
そんな徳山公認対戦レポは次回記事にて。





Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
