HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第27回 岡山公認 参加レポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第27回 岡山公認 参加レポ

今日(27日)、無事に全国大会指定大会確認メールが来ました。

・・・こちらのサーバーが上手く受信できていなかったようです。

前にもそんなことあったような・・・
本当にヤフーは・・・まいったなー


先週日曜(24日)、岡山公認大会に参加してきました。

デッキはほとんど変化ナシ。

豊姫を2積みにしてスカデビを1積み、
テリブルと秘密結社を2枚ずつ入れたくらいでしょうか。


参加人数は8人。

全国大会指定大会なので優勝したかったのですが・・・


★1回戦 黒猫様 パジャマ幽香ワンショット

前回と同じ組み合わせ、同じ抽選番号、そして同じデッキ・・・
思わず二人で「マリガン!」と叫んでしまいました。
こちらにとっては相性はいいんです。


1戦目 ○
相手は阿求出して霞網で小悪魔出て太陽の畑・・・と前と同じ展開。
前と違うところはこちらの初手に塚が来ていたので一安心。
そしてノードも間に合ったので
ヤンシャオプレイされても威令や塚、迷いの竹林で防いだり・・・
ある程度ヤンシャオを防いで太陽の畑で相手ライフが35くらいになっても
場を展開できたので問題なかった。
最後にはこちらのテリブルでヤンシャオを指定、
幽香を出したかったけど、干渉で場に出されたので自分の冥界のこいしを指定。
相手のデッキが4枚しかなかったため、相手がサレンダー。


2戦目 ○
初手にフォビとジェラシー、破壊工作が揃うともう・・・ね。
今回も迷いの竹林でヤンシャオを1回防ぐも2回目は幽香の登場を許す。
そして攻撃してきたので直後は干渉なし、
相手が干渉でライフ支払ってきたので、
破壊工作、阻止プレイされたので、今度はジェラシーして
幽香のライフ支払いとヤンシャオの15ダメージで勝ち。


迷いの竹林をまともな使い方で使いました。
2戦目のフォビは自重。フォビ以外の方法で勝ちたかったので。
(前回はフォビ、ヤンシャオで勝ちました)
今回、黒猫様は少女密室を採用してジェラシー対策していました。
あとは破壊工作をどう対応するか・・・ですね・・・
こちらがメイン塚だからなんとか対応できるのですが、
他のデッキだと結構つらいと思われます。


★2回戦 ルビン ガサン様 パチュリー幻想生物ビート

・・・前回大会2回戦で対戦したヤクルト様です。
スリーブが変っていないということはこのデッキも・・・
デッキ内容がそこはかとわかっていてでも確信は持てない・・・
認識に捉われてはいけない・・・そんな対戦は難しかった。


1戦目 ○ 
阿求、穣子からの展開でかなり有利に進める。
しばらくして前回と同じように12弾パチュリーが登場し、
レイジィトリリトンが出てくる。
攻撃すると防御してきたが、11弾雛がいるため無駄死にに。
人間の数でパンプアップした11弾神奈子で攻撃して勝ち。


2戦目 ○
今回もかなり有利に展開。
12弾パチュリーが登場してシルバードラゴンが出てくる。
・・・ただ、こちらの場には豊姫がいて殴って来れない・・・
9弾萃香が出てきてシルドラのセットされている呪符をとっていく・・・
ただ、この呪符、戦闘修正:-1/-1なので
いくら萃香に付いても増えない・・・
それに加えてこちらに11弾神奈子がいるため攻撃3/耐久3・・・
ロイヤルフレアをプレイされたため、どうせ手札なくなるんだし・・・と、
ジェラシーをプレイしてパチュリーを決死に。
その後もシルドラのセットカードを萃香に移して維持しようとしていたが、
11弾雛の効果で決死になることに気づくと
シルドラがようやく居なくなる。
テリブルをようやく引いたため、
ノードに隠していたスカデビをテリブルのプレイコストで冥界に落として
ぶっぱして場を更地にした時点で相手がサレンダーしました。



前回も対戦したデッキでしたが、
そのときのアドバイス通り、萃香を入れてくれていたのが
とても嬉しかったです。
・・・ただ、まだ9弾萃香に慣れていなかったようで
チビ萃香を放出することはなかった。
・・・幻想生物ってそこまで展開できないのかな・・・?
今回はフォビナシで勝てたのでかなり満足です。



★3回戦 みなも様 魔界絢爛

・・・で、この方と当たるんですよね・・・
前回は7弾ユキにやられましたが・・・今度は・・・


1戦目 ×
くるみが場に登場し、すっ・・・と置かれる業火絢爛。
手札には3枚もる~ことがくるし、デッキの回りは最悪。
そんな中、登場する13弾ユキ・・・そしてマイが出てくる。
インスタント雛人形をプレイして攻撃・・・
ライフがひと桁だよ・・・全く何も出来ず負け。


2戦目 ×
絢爛を警戒して早々とカタディを貼る・・・が、
颯爽とユキ、マイが登場。
手札にはムラサがいたので、防御して・・・と思っていたら
今度は真実の光景をプレイされる。
・・・これでは防御しての3ダメージが出ない・・・
攻撃を受けて次のターン。
・・・再び真実の光景・・・
このままでは死ぬのでムラサはただの壁となりました。
ただ、真実の光景、雛人形のどちらも無かったようで
攻撃が止まる。
くるみの攻撃をムラサで防御して場を一掃。
ユキのプレイに干渉無縁塚でマイを除外し、出させなかったりしたものの
7弾神綺をプレイされて登場のユキに
攻撃7で攻撃されて負け。



・・・と、いうことで2勝1敗(4-2)で8人中2位でした。

今回みたく対戦相手、デッキタイプが前回大会と一緒・・・
そんなことはめったに経験できないはず・・・



今回は13弾ユキマイにやられました。
・・・広島東公認で優勝したデッキと似た形。

みなも様がこのブログを見て
「・・・似たデッキだ・・・」と思ったようです。
ただ、参考にしたわけではなく、
前回は7弾で優勝したから今度は13弾で・・・という軽い気持ちで構築したとか。

偶然にも考察した直後に魔界絢爛と対戦することとなったわけですが、
場の展開が早い・・・このタイプのデッキに勝てないと
全国大会は勝ち抜けない・・・そう感じました。

今のままだと魔界絢爛とわかった時点でサレンダーもの。

負けた後もみなも様と続けてフリプさせてもらいましたが、
5戦に1度勝てる・・・それもこちらがガン回りした場合・・・



明日(30日)、福岡公認に参加します。
人数が多いだろうからほぼ確実に4回戦あるでしょう・・・

デッキ自体根本は変えませんが、
何枚か入れ替えて参加してこようと思います。

果たして・・・頭がパンクしないか心配である(ぁ
Comment
シルバードラゴンの呪符は戦闘修正-2/-2ですよ。
萃香に付けても弱体化してしまいます
>コメレス
そうですよね・・・
指摘ありがとうございます。

コメント見て
「・・・あ、神奈子出したら消せてるじゃん・・・」
そう思いました。

・・・どうやら9弾萃香に慣れすぎて
脳内計算した状態を思い込んでいたようです。

勝っているので軽い反省で澄むのですが
負けていたら一生の後悔ものですね・・・

ちなみにシルドラに付いてるときは
普通に計算していました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。