HOME   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第26回 岡山公認大会 参加レポ<後編>

第26回 岡山公認大会 参加レポ<後編>

・・・早く書かないと忘れそうだ・・・

年を取ると記憶力がなくなります、これホント。

さて、昨日(24日)に岡山公認に参加してきました。


前回記事には使ったデッキレシピを載せましたが、
今回記事にも載せます。

<キャラクターカード23枚>
3 る~こと
3 稗田 阿求/12弾
3 秋 穣子/11弾
2 鍵山 雛/11弾
3 綿月 豊姫/13弾
2 村紗 水蜜/12弾
3 八雲 藍/13弾
2 八坂 神奈子/11弾
2 古明地 こいし/5弾

<スペルカード4枚>
2 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード23枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
1 ブロッケンの妖怪
1 迷いの竹林
3 無縁塚
2 要石

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 禁断「カタディオプトリック」
1 迷いの竹林
2 破壊工作
2 神前試合



基本的には塚を使いまわして
13弾藍の効果でキャラを強くしていく・・・
塚を回収するには13弾豊姫。
・・・ノードも増えるし、安定の加護、警戒持ち、耐久6。
☆は取引と塚しかないけど、耐久をかって3積み。

そして、ムラサの防御3ダメージを最大限生かすため
11弾神奈子の採用。
・・・耐久4のキャラも除去対象になる。
藍と豊姫・・・と防御を任せられるキャラが増えたので、
今回ムラサは2積み。
・・・基本ムラサは手札に抱え込むのでいいかなーと。

また、前までは取引、7弾静葉、神の加護をドローソースにしていましたが、
全体除去対策として要石を入れたため、神の加護を外すことに。
加護を外すと静葉も不要なので、ドローに不安が・・・
そこで、穣子いるし・・・ということで、阿求を入れました。

フィニッシャーとして5弾こいしを採用。
12弾こいしと迷ったのですが、耐久6の5弾にしました。
奇襲で出せるから次から殴っていける速効性もありますし。
12弾も強いのですが、攻撃した後無防備になるので・・・

1積みのブロッケンと迷いの竹林は完全にテラ対策です。
・・・1戦目からミスミスやられたくないので・・・
迷いの竹林は仮に手札にきてしまっても
13弾豊姫の効果でデッキに戻せる・・・というのも1積み理由かと。
サイドを投入すれば2枚となります。

5弾神奈子は呪符コン対策。
フォビは・・・テラや呪符コンの薬などを飛ばすため。
破壊工作はカタディや神前試合を割るため。
カタディ、神前試合は山焼きや相手のカタディ対策です。


参加人数は8人。スイスドロー3回戦でした。


★1回戦 黒猫様 パジャマ幽香1ショット

・・・いきなり岡山の実力者、みなも様や椋木様に当たらなくてよかった・・・
黒猫様とは過去1回対戦したことがあります。
そのときは勝った・・・ような気がしますが・・・

1戦目 ×
相手が12弾あっきゅんを出す、また出る・・・
こちらのあっきゅんは・・・来ないし・・・
霞網から9弾小悪魔登場。そして太陽の畑でノードが増えてライフ3増える。
そして黄泉の船で冥界に落ちる幽香・・・
そして予感通りプレイされるヤンシャオグイ。
幽香で攻撃される。
防御するキャラいないので、干渉ナシ。
干渉でライフ支払ってパンプアップしてきた。攻撃力12+13=25。
干渉でジェラシープレイするも少女密室。1ショットされる。

・・・この場面、こちらのノードは2だった。

2戦目 ○
1ショットを決められた・・・とはいえ、非常にデッキ相性がいい。
サイドからフォビと破棄工作、5弾神奈子を投入。
序盤の進み方は1戦目と一緒。
違うのはこちらのノードが3以上になったことと
初手から塚と破壊工作があったこと。
予想通り黄泉船からのヤンシャオグイで幽香登場。
そのころには手札に破壊工作×2、ジェラシー、ムラサ、威令がある状態。
幽香の攻撃にムラサで防御し、相手のあっきゅんと小悪魔を一掃。
・・・これで幽香は起きない・・・と思ったら干渉で音吐朗々をプレイされた。
ムラサ決死のために幽香が起き上がる・・・
再び攻撃してきたので、破棄工作でヤンシャオグイを割る。
相手15ダメージ。
その直後、ヤンシャオグイをプレイされて幽香が戻る。
先ほどもカウンタープレイしてこなかったし、
ジェラも威令もあるので塚をプレイせず通す。
攻撃してきたので、破壊工作・・・相手15ダメージで勝ち。

3戦目 ○
あっきゅんプレイ・・・そこで引いたのはフォビ。
次のターンアクティブノード3枚になったのでフォビプレイ。
ヤンシャオグイを宣言。
・・・そこからはこちらの独壇場。
ノードが貯まって幽香が素出しされたけど攻撃せずにジェラシーを待つ。
相手の初夢プレイに
1枚目:スカデビ
2枚目:ジェラシー
・・・スカデビをプレイして幽香を除去。
初夢や太陽の畑でライフが39にまでなったけど
あっきゅん2枚により強化された11弾神奈子で殴って・・・勝ち。


フォビをプレイして
「宣言はヤンシャオグイで」
「・・・正式名称は・・・?」
・・・今思えば、彼の最後の意地だったのかもしれない。
ただ、「ヤンシャオグイ」を指すカードはアレしかないので・・・ね。
実際、「○符」のところあまり覚えていないし、どう読むかわからないし。

対戦終了後、密命とか静と動とか使ったら・・・とか
そんな話をしたのかな・・・
相手が何かする前に削りきれば勝てる・・・その考えは間違いではないと思う。




★2回戦 ヤクルト様 パチュリー幻想生物ビート

全勝者:ワタクシ、ヤクルト様、みなも様、椋木様
・・・みなも様と椋木様に当たらなくてよかった・・・
そうつぶやいたらヤクルト様にムッとされた。
・・・そこはすみませんでした。
でも、心底思ったのです、本当に。


1戦目 ○
お互い、ノードが貯まってもキャラがなかなか出ない。
マナチャージャーを出せて早めにこいしが手札に来たのでプレイ。
どんどん殴って行く。
そして相手が12弾パチュリーを出してくる。
貼られる非統一魔法世界論。
そして10弾咲夜を場に出し、パチュリーの効果でミシャグジが出る。
・・・ただ、こちらの手札にはムラサがいたので、
ミシャグジ攻撃の干渉でムラサプレイして防御、
防御の3ダメージで咲夜が決死になり、ミシャグジが破棄。
・・・5弾こいしを止める術が相手にはなく・・・6点ビートし続けて・・・勝ち。

2戦目 ○
サイドからフォビと神前試合、破壊工作を投入。
今度も早めに引いたフォビ・・・
宣言「パチュリー・ノーレッジ」。
手札に世界論が2枚あったので神前試合をプレイ。
・・・その後は・・・相手は完全お通夜でした・・・悪かった。


完全パチュリーテーマデッキでした。
パチュリーの幻想生物がたくさん入っているため
フォビは相当堪えた・・・とのこと。
また、人間は咲夜しかいないためミシャグジもそこまで運用しにくかったようで。
・・・とはいえ、幻想生物は毎ターン出てくるのは恐怖。
経験を積んで究極のパチュリーデッキを完成させてほしいものです。



★3回戦 みなも様 魔界人ビート

2回戦 みなも様VS椋木様の対戦はエクストラターンまでもつれたみたいで。
結果、みなも様が勝ち上がって来た模様。
ワタクシの真後ろで対戦していましたが、怖くて振り向けませんでした(ぁ

1戦目 ×
早々と貼られるカタディ。
香霖堂で落ちるマインドシェイカー・・・今環境で強いと言われる魔界人・・・
カタディをメインに入れているのは塚対策なのか・・・
7弾ユキが早速場に登場。
攻撃されて干渉で塚をプレイ・・・通った・・・?
おかしいな・・・カタディ割らないよ・・・?
手札には藍が2枚・・・プレイしづらいな・・・
今度は13弾マイをプレイされて7弾ユキの追加。
今度はマインドアミュレットが落ちる・・・
次のターン、13弾豊姫をプレイして塚回収。
なんとかユキ軍団を止めることに成功。
13弾藍も出せたのですが、すぐさまジェラで消される。
手札にムラサが来たのでこれで一掃できる・・・
そう思ったら7弾神綺が場に出る。
・・・うわー、耐久4になっちゃった・・・
それでもユキの攻撃を止めなくてはならないので
ムラサで防御、ユキと相打ち、にとり以外は残る。
・・・後は多勢に無勢で押されて・・・負け。

2戦目 ×
サイドからフォビと神前試合、破壊工作を投入。
早々にカタディと要石を貼られる。
カタディが邪魔なので神前試合を貼る。
マイプレイでユキが登場しても塚や藍で冥界を空にして
何とか除外コマンドカードを5枚にしたものの
アクティブの藍をジェラシーで消されて
神綺2枚になり空の冥界にマイが3枚落ちてフルパンチされて負け。


「カタディを貼っているのに塚が通りまくるのにはびっくりしました」
「・・・いやぁ、藍の方が場に残るし除外されるし・・・と厄介だったので」
聞いたら、開始すぐに冥界に落ちた藍を見てずっと警戒していたようです。

・・・デッキ内容からして対戦しやすいはずなのですが・・・
雛を引きませんでしたね・・・(汗
お互い長考が多く、緊張感のある対戦でした。

2戦目、塚を引かなかったので豊姫をノードに送った次に塚を引くという悪循環・・・
ここが勝負の分かれ道だったのかもしれませんね・・・



優勝はみなも様でした。おめでとうございます。

今回、ワタクシは2位。
前日の周南の結果を考えると、2勝出来た・・・ということで満足。

これで来週に福岡にフリプしにいっても
十分楽しめるデッキに仕上がりました。


そして・・・今回はサイドから投入したカードが大活躍。

フォビなんて・・・
1回戦は同じようなデッキと過去対戦していて対処方法がわかっていたのが勝因、
2回戦はパチュリーを抑えれば・・・
3回戦はフォビ引かなかったけど第1候補は神綺でした。

今大会が一番フォビを上手く使えたのかな・・・


なんだかんだ行ってワタクシも対戦経験を積んでいるんですね・・・
Comment
フォビで嫁を消し去るのはあまりにひどいw
なんであんなカード作ったんだ……
完全に友情破壊カードw
コメレス。
> ゆーい様
まあ、今はカタディがあるからまだマシなのですが・・・
フォビは2弾からの古きカードなので
昔からそんなこと言われてますよね・・・(汗

・フリプにメインフォビ・・・
・このひとは絶対○○デッキだから○○狙いでフォビを打つ

それだけはやめましょう。
わかっていてもそのカードが公開されてから・・・ね!
(大会ではそうは言ってられないのも事実ですが)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード