HOME   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第21回 山口周南公認 対戦レポ

第21回 山口周南公認 対戦レポ

昨日(23日)、山口・周南市で開催された
「第21回 山口周南公認だぜ☆」に参加してきました。

・・・最近、大会成績がよくないんだよね・・・


13弾環境に入って最初の周南公認で五分(2勝2敗)だった以降は
負け越しどころか勝ててない・・・
(徳山公認:0勝3敗 広島東公認:0勝3敗)

広島東公認では
橙を入れてない差で同系デッキに負けたこともありました。

そこで・・・13弾橙を入れて・・・

そんなデッキで挑むはずが・・・なぜこうなった・・・!


参加人数は8人。スイスドロー3回戦でした。

使用したデッキ・・・八雲バーン?

<キャラクターカード15枚>
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 森近 霖之助/12弾
3 秋 穣子/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 綿月 豊姫/13弾

<スペルカード3枚>
3 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」

<コマンドカード32枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 銀ナイフ
2 紅葉狩り
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 裏取引
3 地霊殿
3 パペットリッター
3 緑眼のジェラシー
3 八雲立つ夜
3 無縁塚

<サイドボード>
2 朝倉 理香子
2 禁断「カタディオプトリック」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 神前試合
2 破壊工作



・・・こんな感じだったと思う。
(大会終了後にデッキ構築し直したため記憶があやふや)

前回記事で13弾豊姫で八雲立つ夜、無縁塚を回収できることを知り、
早速採用、それに特化する形を作ってみた。

八雲立つ夜とリッター地霊殿でバーン勝利を目指したものの
チャージャーや除去、フィニッシャーまでいなくなったため
非常に勝ち筋のゆるい、絶望しか感じないデッキとなった。

・・・中途半端に構築するとこんな感じになる・・・といういい見本。

手札を充足するつもりで13弾響子とロングレンジエコー入れて
7弾静葉と神の加護抜いたのに・・・完全にドロソがなくなった。


★1回戦 けしごむ様 弐符紫入り蓮メリ除外コン ○××

いつも風変わりなデッキを使っている印象のあるけしごむ様。
「前とそこまで変わってませんよ」
・・・そう言われたので、パルスィデッキかと思ったら
・・・今思えば、対戦したことあるな・・・
そんな蓮メリに13弾藍が入ったデッキでした。

同じように除外を目指す形のデッキだったので
相手より早く盤面を固めて八雲立つをプレイでき、
バーンできたので1戦目は取れたものの
2戦目に1戦目見えなかった生と死の境界を貼られて
蓮子、メリーが揃いコマンドカードを回収され、
藍のコマンド除外5枚の戦闘修正の入った蓮メリにペシペシ・・・
その状況からひっくり返すことは不可能と判断してサレンダー。
3戦目も藍が登場、壱符魔理沙から弐符紫が登場、
塚でどんどん除外されていく・・・
手札にリッターと地霊殿が揃ったものの
ノードに余裕無く、機会をうかがっていたら
コマンド除外15枚になり・・・リッター地霊の意味がなくなりサレンダー。



★2回戦 2Pカラー様 神人間パーミ ××

様々なカードゲームをされる2Pカラー様。
久しぶりのVISION公認参加のようでした。
(顔はよく見るのですが)
何回か前の大会で対戦したときの
リッター地霊殿干渉神の加護・・・で負けたことを思い出す・・・
・・・今回もどういうわけかリッター地霊殿が入ったデッキなんですよね・・・

対戦は・・・というと、1弾霊夢が2枚立っているんですよね・・・
八雲立つ夜、リッター、地霊殿・・・と手札には揃っているのですが、
そのカウンターには太刀打ちする術がない・・・
こーりんは来ないし、ジェラシーは来ないし・・・
そしてプレイするも霊夢がスリープせずに威令や陰謀論が飛んでくる・・・
そのうちに11弾神奈子が登場し、
あっきゅん、霊夢・・・と、人間がたくさんいるので巨大になって攻撃してくる・・・
スカデビをぬいてしまったことをかなり後悔。
・・・それでも神の加護がとんでくるのでしょうけど・・・
神の加護をかいくぐって神奈子を決死にしたものの
再び神奈子が出てきた・・・もう・・・無理・・・

今回の対戦で印象に残ったこと・・・
2Pカラー様が13弾依姫を場に出した次のターンに
ワタクシが13弾豊姫を出して、姉妹でにらみ合う状態になったこと。
大変珍しい盤面・・・と思うのですが、
ノードを増やす・・・という意味では注目を浴びてもいいお二方なので
もしかしたらそんな場面は増えるかも・・・?


★3回戦 ふみ様 にとり型ドロー山焼き ××

・・・そして最下位決定戦としてこの方と当たる。
今回はそそのかして・・・というか、そのときは強いと思ったので・・・
いつもと違うデッキを使うように「仕向けた」ふみ様と対戦。
デッキ内容は知っているので対戦しにくい、しにくい、勝てる気がしません。

1戦目は・・・大将棋貼られて
ポロロッカプレイされ、ディバイディングエッジプレイされて・・・
10枚到達・・・で負け。
2戦目はサイド投入のテラで山焼きされて負け・・・ですかね・・・




・・・と、いうことで、今回も惨敗でした。

3回戦には心もデッキも死んでいたよ・・・

ワタクシ
「・・・遅いなあ・・・可視化の儀式でもいれるか?」

黒ネギ様
「・・・それは構築が悪いとしか・・・」

もっともである。

・・・デッキコンゼプトが混迷したらまず勝てない・・・今回思い知らされました・・・




・・・ただまあ、こうして対戦結果をブログに書く元気があるのは・・・

今日(24日)開催の岡山公認でそれなりに勝つことができた(8人中2位)んだよね・・・

デッキを根本から戻して考えた結果、
それなりのデッキになってくれました。

・・・バーンではないのよ・・・

むしろ前環境時のデッキに近くなったのかな。

岡山公認については次回記事にて。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード