HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  広島大会参加レポ  »  広島交流会での主催成績



広島交流会での主催成績

第3回、そして第4回広島交流会に向けて動いているこのごろ。

新市民球場が完成し、盛り上がるわが「広島カープ」の試合がある日は
避けて開催日を設定しますので野球ファンの方、ご安心ください。

・・・というか、新球場とは500mくらいしかはなれていないので混雑を避けて。

まず、新たにリンクを貼りましたので紹介を。

カバネロ様のブログ「西方遊々人

広島交流会にも参加されたカバネロ様が自分自身の対戦内容をレポ。
近々友人の優勝者J.C様のデッキについての記事を書かれる予定なのでお楽しみに。

大分県VISIONプレイヤー北風 鳥女のブログ

その名のとおりこちらも広島交流会に参加されていた北風 鳥女様のブログ。
「VISIONネタ製作カード」についての要望、意見などはこちらへ。

リンクではなくプロフィールの欄ですが・・・

Phantom Magic Vision カード研究

このブログは奈良交流会主催:ウラ様が主催ブログと別に書いているもの。
ホントにたくさんのデッキレシピが掲載されているので、
?VISIONを始めたばかりの方
?デッキ構築にお悩みの方
?参考にしたい方
そんな方々にお勧めです。

そして交流会に参加された方々に書いてもらったアンケート。

結果が集計されました。

八雲様のブログ「猫の背中」へ。
第2回広島交流会アンケート集計結果(前半
第2回広島交流会アンケート集計結果(後半?

あとキャラクターと音楽のアンケート結果が残るのみ。

お楽しみに。

さて、ワタクシの成績。

スイスドロー大会参加者が奇数だったため、
ワタクシすかーれっとしゅーとも参加することに。

内心、嬉しい反面、進行が大変だと思ったことも。

しかし初心者のふくも様、神崎様がフリー対戦をできるまでに
ルールを把握してくれていたため、
八雲様に余裕が生まれました。

これで対戦に専念できる。

ワタクシが今回用意したデッキは5種類。

本当は貸し出しするためのデッキたち。

☆プリバデッキ

ダークサイドが怖いので、ややハンデス気味なデッキ。

☆反転攻勢デッキ

守りのデッキ。5弾環境になってますます守りになった。
基本は10月の松山交流会で使ったデッキなので、
ふくも様に気に入ってもらえてとても嬉しい。
(デッキレシピ持って帰ってもらいました。)

☆チルノがんばれデッキ
12月の松山交流会でセブスタ様の助言を下に作った妖精デッキ。
カバネロ様のブログを見て現在勉強中。

☆こいしデッキ
とにかくこいしを早く出さないと勝てないデッキ。
直前までこれで勝負する予定でした。

ただ最近構築したデッキがなかなかいいので
これで勝負することに。
☆パチュリーと仲間たちデッキ

玉兎 ×3
小悪魔 ×3
符ノ壱 パチュリー・ノーレッジ ×3
符ノ弐 パチュリー・ノーレッジ ×2

木符『シルフィホルン』 ×3
火符『アグニシャイン』 ×2
金符『シルバードラゴン』 ×2
日符『ロイヤルフレア』 ×2
時符『プライベートスクウェア』 ×3
鬼火『超高密度燐禍術』 ×2
鬼符『ミッシングパワー』 ×2
産霊『ファーストピラミッド』 ×2
奇術『エターナルミーク』 ×2
想起『テリブルスーヴニール』 ×1

作戦阻止 ×3
ディゾルブスペル ×3
瞋怒 ×2
連携攻撃 ×2
強引な取引 ×2
勇み足 ×2
解呪 ×2
旧都 ×2

<サイドなし>

とにかくパチュリーを場に出さないと始まらない。
どちらかというと「ネタ」っぽいが。

対戦成績はつづきから
・・・で、成績ですが。

1勝4敗。28人中27位。

第1戦 11月様

スイスドロー大会が始まる前に少し時間があったので、
フリー対戦をお願いしたのだけど、再び受付が忙しくなったので対戦できず。

そんな11月様と初戦で当たるのでびっくりしました(笑

月都で幽香が出て、それに加えてフランが出て、
この2人が出てしまうと勝てるわけはないね(涙

第2戦 スロット様

初戦はシルフィ速攻で勝った。

2戦目はスロット様の場ににとりが2人。

お互いボディーブローのようにライフが減ります。

にとりを倒して殴り勝ちましたが、
最終的にこの1勝だけ。

第3戦 眠人様

眠人様とはプチ交流会を開くくらいの関係なので、
いわば身内対戦になりました。

プチ交流会のときとデッキは変わってなかったみたいですが・・・

イクサーンで殴り切られたような気が(涙

とにかく何もできず負けたなー

第4戦 シャン ハーイ様

第2戦ではこちらのキーカード壱符パチュリーとシルフィを
フォビドゥンされてしまい勝ち目なし。

パチュリーをフォビドゥンされた次のターンに
テリブルを使い目標フォビドゥン!

ただ、シャン ハーイ様のデッキは柱がたくさんあるのであまり意味なし。

第5戦 直矢様

河内長野交流会ではたくさん話をしていたのだけど、
対戦はフリーも含めて初めて。

おじーさんが活躍するデッキとは聞いていたけど・・・

おじーさんにミッシングパワーをつけて攻撃。

その後速攻リグルを出して
ミスディレを使いリグルスリープ、おじーさんアクティブ。

また殴られ、合計26ダメージ。

2戦ともおじーさんに殴り切られて負け。

直矢様は「ネタデッキ」とは言ってましたが、
デッキレシピを見ると・・・

メインはとにかくキーカードをひくか、もしくはいかにノードを増やすか。

それに特化しているよね。

サイドには対策カードがわらわら積んであった。

なかなかこれは。

今回の負け方はかなり強烈でした。

<過去の強烈な負け方>

☆夜雀で幽香と西行妖

この2人が場に揃ってしまいました。
どうすることもできません。

ちなみに松山交流会フリー対戦デビュー戦。

☆大災厄プレイされ殴り切られる

後に順序間違いが判明したけど、そこまでの形に持っていったところに感服。

☆1ターンに35枚山切り

確か竹林3枚、光の春3枚、ジャック・ザ・ルドビレ3枚で
合計35枚山から冥界に送られ終了。

これに並ぶ負け方。

こんな負け方すると悔しさを通り越し
貴重な経験したなーって感じになるんだよね(笑

深いわ。

ただ、主催としてこの成績はマズいか(汗

<第2回をして思ったこと>

今回は広島から21人と広島にも「VISION」を
楽しんでいるひとがたくさんいることが確認できた・・・これが1番の収穫です。

スイスドロー大会初戦が始まる直前、
皆様の緊張感が独特な空気を作ってました。

いろんなところから「緊張するなー」って声が。

そんな空気だったのが、スイスドロー最終戦になると、
先攻を決める「最初はグー、ジャンケンホイ!」というかけ声が揃うという
信じれないことも。(八雲様 談。

デッキレシピを拝見すると話題になっているダークサイドが少ない・・・

メインに組んでいるひとは6人。

しかも最高2積み。

サイドに組んでいたひとは8人。

ダークサイドは相手のデッキの様子を見て
投入するサイド向きなんだろうね。

地縛霊積んでいたひとは2人。

今回人魂灯はよく見たような・・・

次回スイスドロー大会(第4回)は4月19日の予定です。

多分、「公認」か「準公認」になると思います。

場所は大人の事情でまだ発表できません。

いつもと同じ場所の予定ですが。(笑

とりあえず第3回をお楽しみに。

近いうちに第3回交流会の内容を発表します。

・・・松山交流会、行きたかったな・・・(涙
Comment
実は今回のデッキのテーマは『「強引な取引」と「新幻想史」の2大ドローソースを使わずにどこまで戦えるか』という............
いや本当はダークサイドと思念の看破->強引セットを警戒して外したんですが。

結局ダークサイドも看破も使われなかったので単にパワーカードが減っただけの弱体化デッキに(ry

ダークサイド6人はびっくり......(ちなみに俺が積んでたダークサイドは看破セット用で、手札に来たらノード行き(ぁ)
要は環境を読み違えたんだなぁと。
やっぱりメタの読み合いが重要な以上そこら辺考えないとなぁwwww
コメレス。
>直矢様
思念の看破積んでいるひとも数えればよかった(汗
メタの読み合いは大切です。が、ここ広島ではほとんどの方が初参加でまだスイスドロー大会ってどんなもの?ってレベル。
ダークサイドは友達と対戦するときはフォビドゥンほどではないにしろ躊躇しそうなカードだよね。
使い慣れていないと自分を苦しめそうだし。
第3回でユニオンも含めフリー対戦で情報交換して、次のスイスドロー大会では皆様のレベルが上がり、初めて読み合いになるのかも。
・・・ブービーの主催が言えることじゃないか(笑
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
