HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  13弾のカードを使ってみての雑感



13弾のカードを使ってみての雑感

この間、ようやく大会に参加できました。

・・・大会主催は2回もやっていますが、
やはり、参加してみないと・・・

そして、大会を主催として観戦したり、
みんなでフリー対戦したり、
13弾のカードについて話したりして、
・・・何枚かヤバいカードがあるんですよね・・・

今回はそれについてワタクシの雑感ですが書いていこうかと。


★No.1126 里香

効果ダメージを受けている相手との戦闘では
ダメージを受けず、戦闘修正:+2/±0を得る。

・・・ということで、マシンガンを装備して突貫すれば面白いのでは・・・
そんな話をふみ様としました。

戦車好きな彼女がマシンガン・・・似合いすぎる(爆

それはともあれ、手順はこんな感じ。
里香で攻撃、相手キャラが防御、
それに干渉してマシンガンをぶっ放す。
・・・これで戦闘解決時には相手キャラは「効果ダメージを受けたキャラ」となり、
戦闘修正とダメージを受けない効果が生まれる・・・



★No.1136 幽谷 響子
★No.1168 山彦「ロングレンジエコー」


最初、響子のテキストを見たとき
・・・わざわざジェラシープレイする必要あるのか・・・?
そう思っていたんですが・・・
ロングレンジエコーと共に使われると・・・除去せざるを得なくなる。

・・・というのも、このスペル、
毎ターン手札に1枚加える・・・という十凶星の効果を持ち、
ついでに相手のデッキも焼けるという・・・
そして、十凶星より手軽で何度でも使えるという優れもの。

術者がいれば本来ノード4コスト3するこのカードを
ノーコストで何度でもプレイでき、維持コストも踏み倒せる・・・

その術者もついで程度にコマンド1プレイにつきデッキ2枚破棄・・・
そんなテキストを持っているため、
干渉合戦をしている間にボリボリ山が削れることになる。
カタディで簡単に割れる・・・ところが涙目ですが・・・(汗


★No.1139 鈴仙・優曇華院・イナバ
★No.1156 豊聡耳 神子
★No.061 狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」


13弾に幻視調律が封入されていたことにもびっくりしたが、
使われると結構厄介なうどんげの能力。

幻視調律を冥界だけでなく、デッキからもサーチしてキャラにセットできるので、
うどんげさえ場に出せれば、相手キャラの攻撃に干渉してセットして
相手の攻撃によるダメージを削減できる。
相手キャラの攻撃力をー3するだけの呪符ですが、
思った以上に相手キャラを殲滅していく・・・

また、神子は呪符を破棄したらアクティブになる能力を持つ。
うどんげで幻視調律を持ってきて
神子で攻撃後、呪符を破棄してアクティブにしてもう1度攻撃・・・

・・・これに11弾布都まで場に出れば・・・
セットされて1ドロー、破棄して相手に3ダメージ・・・
豪族乱舞を使うなら13弾神子、13弾屠自古、11弾布都でいいのではないかと。



★No.1148 八雲 藍

攻撃力5の先制持ち。
それだけでも十分アタッカーになるのですが、
除外しているコマンドカードの枚数により
自分の場のキャラ全体に及ぼす効果が追加される。

5枚・・・戦闘修正:+1/+1
除外5枚ってこのキャラ自身の効果で3枚除外できるため
意外と早く達成することができる。
ただ、最近は11弾穣子でノードを使い回すため、
意外と冥界に落ちない。
対戦で藍をプレイした場面で3枚除外できなかったときもありましたね・・・

10枚・・・警戒を得る
無縁塚を採用すると到達可能。
ただ、コマンドカードに限ると意外とプレイするタイミングが難しい。
相手のコマンドカード採用数にも影響してくると思うし・・・
しかし、キャラ全体が警戒を得るのは強い。
・・・ただ、この能力は途中経過。

15枚・・・相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない
生と死の境界を貼れば・・・
ここまで達成すれば相手はお手上げ状態となるかも。

軽い気持ちでデッキに採用して使ってみたけど
塚を投入した2戦目以降に異様な強さを発揮しました。
15枚までいかなくても10枚で警戒を持つだけで
十分有利に持っていけると思います。
・・・いかに藍を守るか・・・ということにも鳴門思いますが。



★No.1158 八雲 紫
★No.1218 八雲立つ夜


二重黒死蝶をアクティブで場に出す効果は・・・
それ自身も決して弱くはない・・・
むしろどんどん増殖するという意味では厄介ですが、
もう1つの効果が・・・なぜ、コストかからないんですかね・・・

相手の冥界のコマンドカード・・・という制約がありますが、
コマンドカードの入っていないデッキはほぼ皆無なわけで・・・
しかもタイミングさえ合わせれば、
阻止だろうが威令だろうが、ジェラシーだろうが使うことが可能。
使って・・・後は除外して相手の回収を未然に防ぐ。
解決した後、そのカードは除外してしまうため、
【】の付く装備や呪符、装備/場を持つカードは
使ってもほとんどのコマンドカードの場合は意味がない・・・ということになる。

ほとんどの場合・・・と書いたのは、
【】を持っていても解決時に何かをしてくれる場合は別・・・
例えば、離反工作なんてむしろセットされて場を移るわけで、
移ったあとに離反自体は除外されて外れて
そのキャラ自体は戻らない・・・なんてことになる。
その他、マイナスの戦闘修正を持つ装備や呪符をつけた場合も
解決されてセットはされるので、
戦闘修正で決死になってしまうキャラに付いた場合は
そのまま決死状態になってしまう。

そして・・・その紫を場に出す「八雲立つ夜」。
ここに書いた13弾紫の他に
藍を呼び出す効果を持つ9弾紫、
除外効果を持つ壱符紫、壱符を持つキャラがいる場合限定の弐符紫、
重いけど場に出せばめっぽう強い1弾紫など
決して弱い効果を持たない紫を場にスリープで出せる。
出した後、2回目のプレイからはバーンカードになるこのカード、
紫の世界呪符「生と死の境界」と非常に相性がいい。
相手の除外しているカードが多いほど与えるダメージが増える。
・・・なぜ、このカードに抵抗がついているんだろう・・・

除外カードが増えている場面での相手の
このカードのプレイ解決は負けを意味する。
それでも1回プレイされているので、デッキや手札に残っているのは
冥界から回収されない限りは2枚。
そういう意味もあり、
こちらの9弾衣玖でデッキトップにこのカードを発見したときは
心の中で安堵&歓喜したことを覚えています。


★No.1176 藤原「滅罪寺院傷」

今回の一番危険カード。(動と静の均衡も場合によってはそうですが)
相手とのライフ差分の枚数まで、相手のデッキから破棄する。
「まで」というところが山焼きカードとして強いし、
相手が行動によってかわすことが非常に難しい。

焼く枚数の目安となる「ライフ差」ですが、
新史「新幻想史(ネクストヒストリー)」(自分9ダメージ)や
光の春でライフ10回復を相手にしてあげたり、
今回出た「罪人の金鉱床」で相手のドローカードに干渉して
無理やり使ってしまう(ライフ9支払う)とか
自分がドローしてデッキを掘り進みながら
ライフをガンガン削っていくカードが多いので
簡単にライフを減らすことが容易に出来る。

当然、どんどんビートしていくデッキにも有効で
このカードをプレイされると相手は一気に形成逆転・・・
ある意味、心に残る負け方・・・となるだろう。

今回、迷いの竹林という山焼きをメタっているカードが出たものの
山焼き必須カードに花果子念報が増えた・・・というだけ。
対して影響はないと見える。

むしろ、サイドボードにこのカードを仕込んでいて
うろ覚えの金閣寺でプレイされることが非常に怖い。

ちなみに・・・このカードを防ぐには・・・
カタディを貼るか均衡を握っておく
・・・これしかないかなぁ・・・

デッキ破棄する枚数を任意に変えることも可能なので、
テリブルや連続魔法にも相性がよい。
・・・そもそも2回解決されると・・・対戦が終ってしまうレベルだよね・・・




・・・以上、気になったカード考察でした。

寺はマジヤバいと思うのですが・・・
防がないと本気で終わりが来る・・・

この「寺」、山焼き以外でも
普通の中速以上遅いデッキに入れてもいいと思う。

あっと言う間にデッキ焼かれるから。

・・・あー危険危険。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
