HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第20回 山口周南公認 参加レポ



第20回 山口周南公認 参加レポ

・・・来週はまたも周南かな・・・

岡山公認・・・という選択肢もありますが、
いかんせん資金が足りなくって・・・


今回の土曜(19日)、山口周南公認に参加してきました。

広島駅で才応様と待ち合わせて
岩国駅から妖冥様の車で一路周南市へ。

15時半くらいに会場のカードキングダム山口徳山店に到着、
妖冥様とフリプ用デッキで対戦、
その横で才応様で大会用デッキを構築・・・

けしごむ様が来て、ふみ様が現れ、ヲ太郎様・・・
何でいるの?・・・と、いうことはセイバー様もいるわな(笑

せそ様が現れ、・・・・あれ?ソース様?
・・・タルタルソース様が福岡から参戦・・・

・・・よ、いうことで、
山口県勢より他県勢が多く見える状態で大会開始となりました。


参加人数11人。

使用デッキは・・・
<キャラクターカード27枚>
3 る~こと
3 くるみ/9弾
3 宮古 芳香/11弾
3 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
2 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 八雲 藍/13弾
2 八雲 紫/13弾
2 八坂 神奈子/11弾

<スペルカード8枚>
3 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼
2 紅魔「スカーレットデビル」
3 幻巣「飛光虫ネスト」

<コマンドカード15枚>
3 強引な取引
2 緑眼のジェラシー
2 紅葉狩り
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 神の加護

<サイドボード>
3 朝倉 理香子
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 破壊工作
3 無縁塚



★1回戦 ふみ様 妖怪ビート

1戦目 ○
順調に穣子やら芳香やらが出てライフを削る。
相手の場がそろい始めて削れなくなったけど
手札にムラサを構え、藍に神奈子、紫まで出せた。
紫が出たので、相手の冥界を逐一チェックするものの
威令や阻止は落ちていない・・・
そんな中、相手の場に5弾衣玖と12弾こいしが登場。
そして・・・聖童女「大物忌正餐」をプレイされる。
相手の場に衣玖がいるので、通すわけいかない・・・
威令、作戦阻止・・・万策尽きたと思ったとき、
干渉合戦のノードから落ちた相手の断罪裁判・・・
・・・紫の効果できっちり使わせていただきました。
攻撃してきた衣玖には神奈子で防御後に神の加護、
こいしにはムラサで対応・・・
そのまま押し切って勝ち。

2戦目 ○
この1戦も勝負を決めたのは聖童女「大物忌正餐」のプレイの干渉から。
このときも5弾衣玖がいる場面でプレイされたのですが、
干渉で衣玖にジェラシー、少女密室も阻止して
みんな仲良く裏向きになりました。
直後のターンに神奈子プレイして相手の忌柱を排除、
芳香やくるみなど速攻キャラの活躍で勝ち。



★2回戦 ヲ太郎様 天子プレス

1戦目 ×
5弾藍をプレイされたので、サレンダー・・・
ヲ太郎様に「・・・さすがに見ないでサレンダーはどうなん?」
・・・そう言われて続行。
テラ山焼きかと思ったので・・・やられた・・・と判断したもので・・・
そんなことはなく、
こちらも相手も場にキャラが揃い、膠着状態に。
デッキが少なくなり、グレイズ取れない状態での
12弾天子の急襲。直後にプレス、テリブルプレスをされて負け。

2戦目 ○
幸先良く、芳香とくるみでどんどん攻撃しライフを削る。
相手の建て直しを許さず、そのまま攻撃し通して勝ち。

3戦目 ○
場に朝倉を出せてプレスを抑制。
塚と藍で冥界からカードを除外していき、
ある意味相手が何もできない状態に。
場が揃いそのまま攻撃して勝ち。


★3回戦 才応様 さとこいうろ金

1戦目 ×
芳香2体で攻撃して行く。
・・・が、ノードが貯まったようでうろ覚えの金閣寺をプレイされて
サイドから全人類・・・
手札には3枚目のムラサがいたので、
次で勝てると思っていたのですが・・・
続いて恐怖催眠術をプレイされてこちらのムラサをプレイされたり、
神奈子を離反されたり・・・相手に翻弄されて負け。

2戦目 ×
サイドからカタディ、朝倉、塚・・・と、うろ金対策・・・
案の定、朝倉効果は抜群でしたが、
ジェラシーでそのうち除去されてしまった。
その間隙をぬってスペルをプレイされて
膠着状態を打破されてしまう。
・・・詳しい内容はわすれたけど、負けました。


・・・階段のワタクシが敗れたため、スイス3回戦で終了。
2勝1敗(4-3)で7位でした。

優勝は山焼きデッキのせそ様でした。
おめでとうございます。


先制付きの攻撃5だから強いよなー
・・・そう思って入れたのですが、
思った以上に働く働く・・・
このデッキでは実質フィニッシャーの役割してた。

次の大会はこれを若干改良したデッキででようと思っています。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
