HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  1/11施行 エラッタ、テキスト修正について考える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/11施行 エラッタ、テキスト修正について考える

明日(13日)は「第61回 広島東交流会(公認)を開催します。

いつもと違うのは「13弾限定構築大会」というところですが(ぁ

・・・ぜひ、顔出して下さいね!



・・・一昨日(11日)付でエラッタ、テキスト修正があったようで。

その前にすでに豊姫は公式ですでに修正されていたようですが・・・
(しかも12月30日・・・という速さで)

・・・さて、1枚ずつ見ていきますか・・・


まず・・・

★No.1144 綿月 依姫 → 綿月 豊姫

★No.1203 霞綱 → 霞網


豊姫がキライなのか、M.I.Wは・・・
そんなことはないでしょうけど、無事テキスト修正かかっていてよかった・・・
「霞網」は当然、テキスト内の「霞綱」も「霞網」に修正されます。
原作に詳しくない人間にとってはどちらでもいいことなのですが、
一応、「出ているモノ」という意味では修正は必要でしょう・・・

「霞網」とは、東方求聞口授(とうほうぐもんくじゅ)という本に出てくるらしい。

東方求聞口授(とうほうぐもんくじゅ)
『東方文花帖』『東方求聞史紀』『グリモワールオブマリサ』に続き、
1冊丸ごとZUN氏による完全新規書き下ろし!
対談集? 設定資料集? 新しい“東方Project”のカタチ
また、『東方風神録』から最新作『東方神霊廟』までのキャラクターを完全紹介。
というように、東方求聞史紀の第二弾的資料集となっている。 (以上、ピキシブ百科事典より抜粋)

その中での新聞にて茨華仙の蘭で出てくる・・・のだそうだ。
買ってないのでよくわからない・・・


★No.794 朝倉 理香子
種族:人間 → 種族:魔法使い

朝倉 理香子とは?
東方Project第3弾、「東方夢時空」のプレイヤーキャラとして登場する。
幻想郷では珍しい科学者。
幻想郷においての科学の位置づけは「邪教」という扱いであり、魔法が一般的。(旧作設定)

だが本人は大の魔法嫌いで、
本来は強力な魔力を持つ魔法使いであるものの、本気を出せないでいる。
そのため、空を飛ぶのも魔力を使わずに、
背中にロケットエンジンを着用することで飛んでいる。(以上、ピクシブ百科事典より抜粋)


魔法を使わない魔法使いなのか・・・
今まで「種族:人間」だったので、
ガゴウジトルネードの使い道の一端(スペルなのでツライけれども)だったのですが、
ますます使わないカードになってしまった・・・
そして、最近は一番使われる「種族:魔法使い」のカードになったかもしれない・・・

朝倉さんが魔法使いになったので・・・
・小悪魔が強くなるよー
・夢美が場に出た時冥界からアクティブで出せる
・超人「聖 白蓮」の破棄要員に
・魔法の森で手札に取り込める

・・・正直、特に影響ないか・・・

ちなみに・・・

ラウンドギア2(ゲージパワーアップ)が発動されっ放しになるトンデモないバグがあり、
ボスでも何でも近づくだけで瞬殺できるようになる。
条件は非常に限られるが、このバグのせいで東方最強自機と言われることがたまにある。
(以上、ピクシブ百科事典から抜粋)

・・・こんなバグがあったからあんなテキスト持ってるのか・・・納得。


★No.1054 星熊 勇儀/12弾

速攻 抵抗(5)
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕がプレイする
コマンドカードのコストは+3される。


〔〕でくくられている言葉が減ってプレイヤーを対象に取る効果となった。
(今まではプレイするコマンドカードを対象にしてた)
これにより、カタディで破棄することが可能となった。
・・・ただし、カタディを先貼りしているときに限る。
とはいえ、普通に場に出てきたらスペル撃ち放題だよね・・・お互い。



★No.1149 夢子/13弾

貫通
(自動β):
あなたの場に「夢子」が1枚もおらず、「神綺」がいる場合、
〔冥界にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出すことが出来る。
この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。
(自動γ):
〔このキャラクター〕が攻撃、または防御を行う場合、
戦闘終了時まで、あなたがコマンドカードをプレイするまで
相手プレイヤーはコマンドカードをプレイする事が出来ない。


「戦闘を行う場合」から「攻撃、または防御を行う場合」に変わった。
・・・ようするに、修正前だとテキストの意味がないから・・・かと。
・・・というのは、「戦闘を行う場合」のタイミングは
干渉した効果の解決が全て終ってから・・・となる。(6.2.1)
・・・本来の、皆が理解しているテキストになった・・・ということですね・・・


★No.1213 メイド幻想

抵抗(5)
この干渉終了時まで、あなたの場の「夢月」が決死状態になった場合、
直ちにその決死状態を無効にし、〔相手プレイヤーの場のキャラクター1枚〕を決死状態にする。

(自動β):
〔このカード〕があなたの冥界の一番上にあり、あなたの場に「夢月」がいる場合、
〔あなたの場のキャラクター全て〕は戦闘によって決死状態にならない


・・・戦闘による決死限定の無効になった。
・・・うーん、ますます普通では使えなくなったなぁ・・・
ただ、夢月、幻月が揃っている場面で使われると修正前なら厳しいから
いい修正なのかなぁ・・・



・・・以上、修正の考察でした。

全体的に指摘されたバグの修正・・・という感じですね・・・

明日以降の大会で使用するカードがあるなら
気をつけてください。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。