HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  13弾「Cosmic Dimension」カード考察<スペルカード編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13弾「Cosmic Dimension」カード考察<スペルカード編>

キャラクターカード考察が終りましたが、
引き続き・・・スペルカードの考察をはじめようと思います。

今回はスペルカードは30枚。

・・・ちなみにカード名称のとなりのマークは、

☆・・・プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
◎・・・目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
+・・・目標のカードに及ぶ効果

・・・で表現しています。


★No.1161 回霊「夢想封印 侘」☆
NODE(5)COST(5)術者:霊夢

抵抗(3)
〔相手プレイヤーの冥界にある
 目標のカードに及ぶ効果を持つコマンドカード全て〕をゲームから除外する。
その後、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xはこの効果で除外したカードの枚数の2倍に等しい。

(自動β):
〔このカード〕のプレイが無効にされた場合、
〔相手プレイヤー1人の手札〕を全て見て、コマンドカード全てを破棄する。



十字マークの付いているコマンドカードの除外をして
相手のライフを削るバーンカード。
コマンド除外なので、回収できるカード(塚など)以外は特にそこまでは・・・と思う。
強いて言えば、陰謀論を使いにくくする・・・とか
ギルティのバーンをしにくくする・・・とかありますが、
このカードよりは別手段の方が使いやすいし、軽い。
自動βを利用して自分でこのカードのプレイを無効にする方法もある。
決まれば相手の手札がボロボロになるけど、使うなら変装を使いたい。


★No.1162 宝符「踊る陰陽玉」+
NODE(5)COST(2)術者:霊夢

【装備】 加護(3)抵抗(3)
(常時)コスト1:
〔このキャラクターにセットされている「陰陽玉」1枚〕を
〔あなたの別のキャラクター1枚〕に移す。
(常時)スリープ:
〔あなたのデッキ〕を全て見て、
「陰陽玉」1枚を抜き出し、破棄しても良い。
破棄した場合、目標の〔キャラクター1枚〕に3ダメージを与える。

戦闘修正:-/+3



5弾霊夢をプレイして場に出せば、
このカードも「陰陽玉」を含むため、サーチしてセットすることが出来る。
セットしているこのカードを他のキャラに移せるものの
後付加護は全くといって意味はないので、
耐久を増やす・・・程度のものにしかならない。
もう1つの常時効果は自分キャラの戦闘の助けに・・・というくらいだろうか。



★No.1163 彗星「ブレイジングスター」☆
NODE(5)COST(3)術者:魔理沙

〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクターに
10ダメージを可能な限り振り分けて与える。
但し、耐久力を超えるダメージを振り分ける事は出来ない。



全体効果に見えるが目標は「相手プレイヤー」というところに注目。
ディマケと同じで9弾美鈴がいようが12弾こいしがアクティブだろうが
関係なく決死にさせることができる。
全体効果ではないので、5弾衣玖がいても関係ない。
ただ、振り分けるのは相手。
干渉で奇襲キャラを出されたら計算が狂いやすいので、注意。
特に12弾村紗(耐久5)を出されると全員生き残る・・・という場面が生まれるので、
奇襲で出てくるキャラをしっかりと止めておきたい。



★No.1164 星符「エスケープベロシティ」◎
NODE(5)COST(3)術者:魔理沙

あなたは〔任意の枚数の場のキャラクター〕を選び、手札に戻す。
但し、選んだカードの必要ノードの合計値はX以下でなければならず、
Xの最低値は1とする。
Xはこの効果の解決時に
あなたの冥界にある「エスケープベロシティ」の枚数の5倍に等しい。
この効果では「-」、及び裏向きカードの必要ノードは5として扱う。

(自動β):
相手プレイヤーが「マナの生成」をプレイした場合、
〔手札にあるこのカード〕を公開しても良い。
公開した場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
任意の枚数の「エスケープベロシティ」を抜き出し、
相手プレイヤーに見せてからアクティブ状態でノードにセットしても良い。
その後、デッキをシャッフルする。


壊滅の咆哮みたいな効果を持つ。
・・・が、バウンスなので咆哮ほどには信用できない。
ただ、「-」や裏向きキャラには非常に効くと思われる。
そのわりにはコストが重いので術者を添えてプレイしたい。
また、相手のマナ生に対してより旨みを持つ効果が内臓。
しかし、初手に手札にないとあまり意味がない。
・・・とはいうものの、冥界に落とせるし
このカードを使っていくなら有用なのかもしれない。


★No.1165 方符「奇門遁甲」
NODE(3)COST(1)術者:橙

【世界呪符】
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕は
本来の必要ノードが4以下のキャラクターカードをプレイすることが出来ない。
【(自動γ):
 このカードをプレイした次の相手ターンから数えて
 2ターン後のターン終了時に〔このカード〕を破棄する。】



ハロウフォゴットンワールドみたいな能力を持つ。
ゴットンは攻撃とスペルのプレイが出来なかったが、
このカードはキャラクターカードのプレイに制限がかかる。
・・・ただ、相手には1ターン遅らすだけ、自分自身もプレイできない、
プレイ出来ないことについても、
ノード5以上のキャラは普通にプレイできる・・・と中途半端のため、
使いづらい世界呪符・・・というイメージが残る。


★No.1166 星符「飛び重ね鱗」☆
NODE(4)COST(1)術者:橙

〔相手プレイヤー〕はコストX支払う。
Xはあなたの冥界にある「飛び重ね鱗」の枚数の3倍に等しい。
但し、Xの最低値は3とする。



ノード破壊カード。
ブラストみたいにノードが目標でもないため、
ノードがたくさんある場合は、回避が非常に難しい。
冥界に落ちていなくても最低値が3のため、
ノード3以上あれば確実に支払わせることが可能。
・・・ただ、相手ノードが3、ない場合は解決に失敗する。
それでも1枚落ちても変化なく3のため、
使いどころさえ間違わなければ
ノードロックでなくても入れていいカードだと思う。


★NO.1167 響符「パワーレゾナンス」☆
NODE(1)COST(1)術者:響子

【ターン1枚制限】
〔あなた〕は1ドローする。
(自動β):
あなたの場に「幽谷 響子」がいる場合、
〔このカード〕がプレイされたターンの終了時、このカードは手札に戻る。



単純だが、手札アドバンテージを取りやすいカード。
術者が消されたり、プレイを無効にされない限りは
毎ターンノーコストで1ドローできる。
・・・すでに「響子エンジン」と呼ばれていることも。
術者がいなくても手札の質を上げる・・・という点で優秀。


★No.1168 山彦「ロングレンジエコー」
NODE(4)COST(3)術者:響子

【世界呪符】維持コスト(1)
(自動β):
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたのデッキの上のカード4枚〕をこのカードにセットする。
(自分ターン)スリープ:
〔このカード〕を手札に戻す。
(自分ターン)スリープ:
〔このカードにセットされているカード1枚〕を手札に戻す。
その後、相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこの効果の解決時にこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。



ドローソースととるか、デッキデスの道具ととるか・・・
簡易十凶星といえる。
十凶星より優れているところは
デッキから取る枚数が少ないところ、
セットカードがなくなっても何も起きないところ、
手札に戻り再びプレイできるところ。
・・・冥界にカードを大量に落とす・・・なんて十凶星みたいなことはできないが、
短期間に手札を減らしたくない場面に役に立ちそう。



★No.1169 迫符「脅迫幻覚(オブセッショナー)」+
NODE(4)COST(1)術者:うどんげ

【呪符】
(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔相手プレイヤー〕はXドローし、
デッキの上のカードX枚をスリープ状態でノードに加える。
Xはこのキャラクターのコストに等しい。

戦闘修正:-1/ー


相手キャラが決死になることで
手札とノードのアドバンテージを取ることの出来る呪符。
最近出てる良キャラクターは比較的軽コストの場合が多いが、
貼っておいて損はしない。
期待値は1~2くらいか。
全体除去する前、もしくはジェラシーで決死にする場合の
手札破棄の補填のためにもに貼っておきたい。


★No.1170 喪心「喪心創痍(ディスカーダー)」+
NODE(4)COST(1)術者:うどんげ

【呪符】
(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合。
〔あなたの手札2枚まで〕を選べるだけ選び、破棄する。

戦闘修正:-1/ー



相手キャラに貼り決死状態にすると手札を2枚まで破棄させる呪符。
セットされた7弾雲山が破棄されたときの効果に似ている。
・・・ただ、7弾雲山と違うところは手札が1枚の場面でも破棄すること。
呪符として自分の場のカードになっているため、カタディでも防げない。



★No.1171 欲符「稼欲霊招来」☆
NODE(3)COST(1)術者:芳香

〔あなたの冥界にある種族:幽霊を持つキャラクターカード2枚まで〕を
選んで抜き出し、裏向きにしてあなたのノードにスリープ状態で加える。
その後、〔あなた〕は1ドローする。



兎角同盟の幽霊版。
・・・そのわりには抜き出せる枚数が減り、コストが1かかる。
そのかわりに1ドローがついているのですが。
ノード加速にも使えますが、幽霊は奇襲や速攻持ちのキャラが多いので、
紅葉狩りで回収して使いたいものである。


★No.1172 毒爪「ポイズンマーダー」+
NODE(2)COST(1)術者:芳香

【装備】 即死

戦闘修正:-/+2


スペル・・・というところが残念ですが、即死が付く。
耐久が高いキャラに付ければ相手は防御したくないだろう・・・




★NO.1173 道符「タオ胎動」☆
NODE(6)COST(3)術者:青娥

〔あなたのデッキ〕を全て見て、
必要ノードが1~5の種族:幽霊を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
その後デッキをシャッフルする。
この効果で場に出たキャラクターは以下の効果を得る。
「【(自動γ):
  このターン終了時、〔このキャラクター〕を手札に戻す。】」



幽霊を持つキャラをサーチして最終的に手札に持ってくるカード。
途中、アクティブで場に出せるので、相手に攻撃加えて戻してもいい。
ノード5までのキャラで攻撃力が高く最適なキャラは・・・11弾屠自古。
攻撃力が5と高いのと
自分ターン効果で全体ダメージを与えることが出来るなど有能。
また、相手の攻撃に備えるなら12弾村紗、
速攻したいなら芳香など、戦略の幅が広がる。
また・・・素材があるなら騒霊三姉妹を出してもいいかもしれない。
このカードで出すと割り切れば、1積みでも十分かと。


★No.1174 参番勝負「延羽化弾幕変化」+
NODE(4)COST(2)術者:マミゾウ

目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を
あなたの場にスリープ状態でセットしても良い。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「鳥綱(GRAZE1、2/1、種族:妖怪」として扱う。
Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。
「先制」


恒例にするつもり?なマミゾウスペル第3弾。
スリープにするキャラの攻撃力分の枚数でるのはいつもの通り。
先制が付くので、吸血鬼幻想やノイズメランコリーなど
全体パンプアップしていきたいところ。


★No.1175 四番勝負「両生化弾幕変化」+
NODE(4)COST(2)術者:マミゾウ

目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を
あなたの場にスリープ状態でセットしても良い。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「両生類(GRAZE1、1/2、種族:なし」として扱う。
Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。
「隠密」



マミゾウ4番目のスペル。
効果は他のスペルと同じ・・・なんだけど、付く戦術が隠密。
種族が「なし」なので、人形や幻想生物にしか防御できない。
大量に並べると勝機が生まれる。
地霊殿や12弾村紗が怖いが、要石を貼っておきたいところ。


★No.1176 藤原「減罪寺院傷」☆
NODE(5)COST(2)術者:妹紅

〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚まで〕を破棄する。
Xは相手プレイヤーのライフポイントから
あなたのライフポイントを引いた値に等しい。



妹紅スペルお得意のデッキデス効果を持つ。
相手がライフを削ってくれると美味しい・・・
インペリシャブルシューティングとは相性が若干悪いが、
カフェテラスとは非常に相性が良い。
あと・・・「○枚まで」という表記が強いと思う。


★No.1177 貴人「サンジェルマンの忠告」◎
NODE(3)COST(1)術者:妹紅

次のあなたのターン開始時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は
相手プレイヤーのカードの効果で決死状態にならず、
コマンドカードの目標になった場合、ゲームから除外される。
あなたの次のターン開始時に、この効果で除外されたキャラクターカードを
本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で戻す。



効果自体は強そうなんですが、
相手のスカデビやジェラシーに備えて先撃ちしていなければならず、
ものすごく使うタイミングが難しそう・・・
これをプレイすると相手は決死にするようなカードプレイしないでしょう。
効果切れた後にプレイすると思われます。
場を次のターンまで保ちたい場合は重宝するとは思うが・・・



★No.1178 式弾「アルティメットブディスト」☆
NODE(3)COST(1)術者:藍

抵抗(5)
〔全てのプレイヤーの手札〕を公開し、
全てのプレイヤーの手札の中で、同じ名称のカード全てを破棄する。



手札版「全人類の緋想天」。
阻止や威令を貯め込んでいそうなプレイヤーには刺さる。
それでも自分と相手がたまたま同じカードを持っていたり、
自分が同じカードを持っている場合は使えない・・・など、
場面を選びそうですが、
「手札を見る」という目的ならば情報戦よりも軽いノード3帯。
抵抗(5)も付いているので、確実に見ることが出来る。
そんな使い方ならアリかと。


★No.1179 超人「飛翔役小角」
GRAZE(3)NODE(5)COST(2)術者:藍

【幻想生物】速攻 維持コスト(1)
(自動α):
このキャラクターは種族:仙人を持つものとして扱う。
(自動α):
相手プレイヤーの場に「効果の対象にならない」という記述を
含むキャラクターがいる場合、
〔あなたのキャラクター全て〕は「戦闘修正:+3/+3」を得る。
(自動α):
相手プレイヤーの場に「効果の目標にならない」という記述を
含むキャラクターがいる場合、
〔あなたのキャラクター全て〕は「先制」を得る。

攻撃力(5)耐久力(4)



攻撃5の速攻持ち幻想生物はシルバードラゴンみたいで普通に強いが・・・
条件を満たすと攻撃8、先制まで得る。

そして「効果の対象にならない」という記述を持つキャラは・・・
・永江 衣玖/5弾
・魂魄 妖忌/7弾
・古明地 こいし/7弾
・キスメ/7弾
・古明地 こいし/12弾 など多数

また、「効果の目標にならない」という記述を持つキャラは・・・
・八雲 藍/1弾
・古明地 こいし/5弾
・符ノ壱”伊吹 萃香
・浄土の姫君チーム
・ルナチャイルド/12弾


★No.1180 新難題「月のイルメナイト」+
NODE(5)COST(3)術者:輝夜

【装備】
(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔このキャラクターにセットされている「月のイルメナイト」1枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、このキャラクターを手札に戻す。
(自動β):
〔あなた〕が「蓬莱山 輝夜」をプレイした場合、あなたはコスト1支払っても良い。
支払った場合、〔冥界にあるこのカード〕を手札に戻しても良い。
但し、この効果で「月のイルメナイト」を1度に複数枚手札に戻す事は出来ない。

戦闘修正:+2/-2



見た目、あまり意味のない装備カードに見えるのですが・・・
13弾輝夜を使い回す効果を持つ。
13弾輝夜にこのカードをセットしたら攻撃6耐久4。
耐久4なら戦闘で決死になりやすい。
なった場合はこのカードを冥界に落として手札に輝夜回収、
輝夜をプレイすれば相手のアクティブフェイズが飛ばされる・・・
そして手札にこのカードを回収してセット・・・
上手く毎ターン輝夜が決死になれば、
毎ターン相手のアクティブフェイズを飛ばすことが可能。


★No.1181 新難題「金閣寺の一枚天井」
NODE(5)COST(3)術者:輝夜

【世界呪符】維持コスト(1)
(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、〔このカード〕にセットする。
(自分ターン)コスト0:
〔このカードと、このカードにセットされているカード全て〕を破棄する。
その後、〔必要ノードがX以下の相手プレイヤーの場のカード全て〕を破棄する。
Xはこのカードにセットされていたカードの枚数に等しい。



密葬法の相手プレイヤーの場限定版。
自分の場のカードに及ばない分、ノードコストが重く、時間がかかる。
それに加えてノードを参照・・・
大型キャラを破棄したければなんらかの加速手段を講じる必要がある。
それでも貼っておけばそのうち助けてくれるんじゃないかな・・・


★No.1182 雷矢「ガゴウジトルネード」◎
NODE(4)COST(2)術者:屠自古

〔種族:人間、または種族:神を持つキャラクター全て〕に4ダメージを与える。
その後、あなたはXドローする。
Xはこの効果で決死状態にした相手キャラクターの枚数に等しい。



今回登場したカードで人間で耐久4までのキャラは増えたものの
やはりなんとなく使い勝手が悪いような気がします。
これ積むならスカーレットデビルとかガゴウジ積むかなぁ・・・


★No.1183 投皿「物部の八十平瓮」
NODE(5)COST(0)術者:布都

【世界呪符】
(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、全てのプレイヤーのデッキと、
ゲームから除外されている全てのカードの枚数の合計値が
20枚以下の場合、〔あなた〕は勝利する。



少なくともお互いのデッキがとても少なくないと無理・・・
採用するなら手札に来たならすぐにプレイしておくといい。
安全策・・・みたいなもの・・・かなぁ・・・
タイムアップしそうなデッキならあえて入れておくのも1つの勝ち方法かと。
・・・枠が空けば・・・だけどね。


★No.1184 聖童女「大物忌正贄」◎
NODE(5)COST(2)術者:布都

抵抗(3)
〔あなたの任意の枚数の手札X枚〕を破棄する。
その後、〔必要コストがX以下のキャラクター全て〕を裏向きにする。
但し、Xの最大値は4とする。
この効果では「-」、及び裏向きのカードのコストは2として扱う。
この効果で裏向きにしたカードは以後、
キャラクター「忌柱(GRAZE0、0/1、種族:なし)」として扱う。



最大値は4・・・とはいえ、コスト4のキャラは限られる・・・
手札4枚破棄(このカードプレイを含めると5枚だが)でも
急場をしのぐにはいいカード。
相手の展開を止める・・・という意味では、抵抗も付いているし、良すぎる。
地霊殿につなげるバーンカードの一端としても使える。
また、プレイした後に11弾神奈子を出せば・・・相手は全滅・・・
あと、裏向きになるので、セットカードは外れる。
そして、裏向きカードの場合は名称が変わる(セットカードはそのまま)。
自分の場に12弾こいしがアクティブでいる場面でプレイすると・・・
相手キャラは止められないのでいいかもねー
※1/5追記
表から裏向きになってもセットカードは外れません。
指摘ありがとうございました。



★No.1185 天丸「壺中の天地」
NODE(3)COST(2)術者:永琳

【世界呪符】
(自動α):
〔全てのプレイヤー〕のプレイする本来の必要ノードが4以下の
キャラクターカードの必要ノードとコストは+2される。



露骨な軽量キャラをメタった世界呪符。
「本来の」と書いてあるので、妖怪の山や夢殿大祀廟で
ノードが軽減されてノード4以下になった場合は対象外。
維持コストがないため、破棄できるカードがなければ、
キャラ構成によってはゲームが終る・・・



★No.1186 操神「オモイカネディバイス」
NODE(6)COST(3)術者:永琳

【世界呪符】維持コスト(2)
(自動α):
〔相手プレイヤー〕は手札が2枚以下の場合、カードをプレイすることが出来ない。
(常時)スリープ コスト3:
〔全てのプレイヤー〕は1ドローする。
この効果は全てのプレイヤーが使用出来る。



ある意味矛盾している効果を持つ世界呪符。
これを使う場合は相手の手札を2枚にしたいところなのですが・・・
1ドローもできるようにしてあるという・・・
維持コスト2払って、さらにコスト3払って1ドロー・・・は考えにくいので、
相手が使うことにはなりそうですが・・・
上手く相手の手札を調整する手段があれば、干渉合戦にも勝てるかと。
永琳がいる状態でこれを貼れば、相手にプレッシャーを与えると思う。


★No.1187 仙符「日出ずる処の道士」
NODE(4)COST(2)術者:神子

【世界呪符】維持コスト(1)
(常時)コスト2:
〔このカード〕を破棄する。その後、〔あなた〕はXドローする。
Xはあなたの場の「加護」を持つキャラクターの枚数に等しい。
(自動α):
〔あなたの場の「加護」を持つキャラクター全て〕が持つ
「抵抗」の効果は以下に変更される。
「(自動α):
 〔このキャラクター〕が持つ「加護」の値は+Xされる。」



場に加護を持つキャラがいないと全く意味がないのですが・・・
11弾神子がいれば場のカード皆加護(1)を持つので上手く活用したい。
また、抵抗は場に出た後は全く意味をなさないので、
意味を持たすことにおいてはいいのですが・・・




★No.1188 秘宝「斑鳩寺の天球儀」
NODE(2)COST(1)術者:神子

【世界呪符】
(自動α):
あなたが手札を破棄する場合、
そのカードは冥界に置く代わりに〔このカード〕にセットする。
(自動α):
〔あなたの場のキャラクター全て〕の必要ノードは+Xされる。
Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。
(常時)スリープ コスト1:
〔このカードにセットされているカード全て〕を手札に戻す。
その後、〔このカード〕を破棄する。



・・・手札を破棄なので、ジェラシーとか相手のハンデスカードとか
そんなカードがこの世界呪符にセットされる。
セットされれば9弾お空のような効果を持ち、
恐ろしい波動や壊滅の咆哮、はたまた春乞いの儀式で除去しにくくなる。
・・・そして破棄したカードが戻ってくるとあれば・・・
対ハンデスには貼っておきたいところ。
しかし、ハンデス以外では手札を破棄する場面は少ないので、
採用するのは難しいかな・・・



★No.1189 結界「動と静の均衡」◎
NODE(2)COST(1)術者:紫

〔1枚以上の、この効果の解決時にアクティブ状態のキャラクター全て〕を
スリープ状態にする。
その後、〔この効果の解決時にスリープ状態のキャラクター全て〕を
アクティブ状態にする。



・・・ヤバいカード来た!・・・と思うのは気のせいなのか?
2回攻撃推奨カードのような気がする。
アクティブ状態のキャラが1枚でもあれば効果を解決・・・
それも自分のキャラ、相手のキャラを問わないし。
ある程度攻撃して何体か倒してから再びスタンドアップ・・・
再び攻撃・・・とかもできる。
そのわりにはノードコストが軽い。
軽量キャラに序盤使われたらイヤデスナ・・・


No.1190 幻巣「飛光虫ネスト」☆
NODE(4)COST(1)術者:紫

〔このカード〕はこのターン、
〔あなた〕がキャラクターカードをプレイしていない場合のみプレイできる。
このカードをプレイしたターン、あなたはキャラクターカードをプレイ出来ない。
〔あなたの手札1枚〕を裏向きにしてあなたの場にアクティブ状態でセットする。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「飛光虫ネスト(GRAZE2、4/4、種族:なし)」として扱う。
「(自動α):
 〔このキャラクター〕はあなたのカードの効果の目標にならない。」


キャラをプレイしていないことを条件にこのカードをプレイできる。
・・・「ネスト」というキャラをプレイしてると思えば・・・
「飛光虫ネスト」はPRぬえの効果で登場する幻夢そのもの。
それが速攻で出てくる。
手札を使うので、供給源が課題なのですが、
このカード、毎ターン戻ってくるので、
毎ターンの規定のドローでなんとかなったりする。
ネストが持つ効果は装備や呪符をつけて強化できないと考えればいいかと。
枚数抱えて連続プレイできれば、一気にケリをつけることが可能。



・・・以上、一気にスペル30枚の考察やっちゃいました。

そういえば、幻想生物は1体だけ・・・?


鱗とかパワーレゾナンスとかつかわれそうだなー
どんなデッキに入れても働きそう。

動と静の均衡は・・・
盤面の枚数差があるときは大変なことになりそう・・・
神の加護とか使われている状態でね・・・(汗
少なくとも悪いこと出来そうな効果である。

次記事はコマンドカードの考察。

今日はさすがに疲れたので、2回に分けようか・・・
Comment
お疲れ様です。
No.1184 聖童女「大物忌正贄」についてですが、5.7.2.cにより表→裏の場合でもセットカードは破棄されずセットされ続けると思うのですが……?
コメレス。
>No.1184 聖童女「大物忌正贄」について

・・・そうでしたね、指摘ありがとうございます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。