HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新弾「COSMIC DIMENSION」先行発表カード 考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾「COSMIC DIMENSION」先行発表カード 考察

・・・新カードの発表がありました。

先行発表されるカードは変な動きをする効果が多い・・・

・・・けど、結局発売されるともっと変なカードが潜んでいたりしますが・・・


全カード見ないと考察する意味はない・・・とも言いますが・・・
まあ、気ままな考察にお付き合い下さい。

また、目を凝らしてテキストを書き写しているため、
実際のカードと違っている可能性があります。
(特に神子とか常時効果使用コストがわからない)

・・・今回、店舗PRに新カードが含まれている・・・ということもあり、若干多め。

それに気づかせてくれた関西勢の岩桶様に感謝しつつ・・・考察をば。



★No.1130 博麗 霊夢
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間

封術 耐性:妖怪

(自動α):
あなたのノードが3枚以上の場合、以下の効果は無効になる。

(常時)コスト1:
ターン終了時まで、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕は
スペルカード、コマンドカードの目標にならない。

攻撃力(2)/耐久力(3)



新戦術:封術。
スペルカードの術者として扱われない能力・・・とのこと。
なので、このキャラが場にいるからって瞬のコスト免除とならないし、
ラストスペル特有、コマンドタイミングでも出せない。


「3枚以上の場合無効」ということは
ノード2以下のときはこの効果を使えるということか・・・
軽量キャラがジェラシー受けても避けることが出来る。
相手ターンに激怒を使うため、
ノード1に保つ・・・このプレイイングと似たものを感じる。

・・・ただ、使用コスト1が重くのしかかりそうなので、
せいぜい連続使用は最大4回まで・・・十分だな・・・

軽量ビートが強い環境でなんてカードを・・・




★No.1139 鈴仙・優曇華院・イナバ
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/獣

警戒

(自動γ):
〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、〔相手プレイヤー〕は可能な限り
自分の場の「呪符」がセットされているキャラクターに防御を行わせなければならない。

(相手ターン)スリープ:
〔あなたのデッキと冥界〕を全て見て、
「幻視調律」1枚を抜き出し、〔あなたの任意のキャラクター〕にセットする。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(3)



相手ターンに幻視調律を付けて自分ターンに攻撃してそのキャラを撃破・・・
1対ずつ消していって・・・とは時間かかりすぎるような気が・・・
攻撃する前にスリープにさせたいキャラに五芒星貼り付けて防御させる・・・
この方が有用か・・・?
戦闘修正:-3/0をばら撒くのは相手にとっては厄介。
・・・ただ、耐久が減らないのよ・・・
攻撃受けないけど死にもしない・・・
12弾一輪とは相性が良さそうである。
12弾雲山とともに並んでいたら・・・強そうではあります。



★PR.125 霧雨 魔理沙
GRAZE(2)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間

封術 マナチャージ(1)

(自動α):
あなたのノードが3枚以上の場合、以下の効果は無効になる。

(自動α):
〔あなたの場の裏向きのカード全て〕は「先制」を得る。

攻撃力(3)/耐久力(2)



・・・裏向きだと思う(ぁ
霊夢よりも使い勝手いいのではないのか・・・?
マナチャージついているし。
蛇とか手札とかへんな攻撃してくる図しか見えない・・・
鰐やレミスト復権・・・ないか・・・



★PR.121 伊吹 萃香
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:鬼

(自動β):
あなたの場に「伊吹 萃香」がおらず、あなたの冥界に「」がある場合、
〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。
この効果はスペルカードのタイミングでのみ使用できる。

(自動α):
〔全てのプレイヤーの手札〕の博麗神社、
及び〔プレイされている「博麗神社」〕は以下のテキストに変更される。

「ターン終了時まで、〔全てのキャラクター〕は
コマンドカードとキャラクターカードの効果の対象にならない。」

攻撃力(7)/耐久力(5)



今更博麗神社だとー!!!
冥界の「」が読めなかった・・・
しかし、強いのかな、この「博麗神社」・・・

・・・それはともあれ、自動効果でノーコストで場に出るのは強い。
攻撃7耐久5、グレイズ3ではそう簡単には除去されないだろう。
・・・ただ、スリープでスペルタイミングで・・・
コスト免除だけ・・・うーん・・・

とりあえず、博麗神社を何とかして使おう・・・
そんなデッキが当初流行りそうですね・・・



★PR.127 豊聡耳 神子
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3)種族:仙人

警戒 加護(3) 抵抗(3)

(自動β):
メンテナンスフェイズにあなたの場に「豊聡耳 神子」がおらず、
冥界にあるこのカードの上にカードが14枚以上ある場合、
〔冥界にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。

(常時)コスト?:
目標の〔場の呪符カード1枚〕を破棄する。
その後、〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(6)/耐久力(6)



「新」聖徳太子殿。
今の神子も強いですが、この神子も相当デスヨネ・・・
警戒、加護持ちなのはデフォなんですか・・・
攻撃6

それに加えて呪符を破棄したら起き上がるって・・・
呪符製造機と一緒にいれば毎ターン2回攻撃・・・

呪符を破棄・・・って、布都と上手くシナジーが生まれるのか?
・・・でも神子がいるってことは
今回「新」布都もいるってことだよね・・・




★No.1182 雷矢「ガゴウジトルネード」
NODE(4)/COST(2) 術者:蘇我 屠自古

〔種族:人間、または神を持つキャラクター全て〕に4ダメージを与える。
その後、あなたはXドローする。
Xはこの効果で決死状態にした相手キャラクターの枚数に等しい。



うーん・・・人間と神限定全体除去・・・
11弾穣子とか理香子とか決死にできるが・・・
11弾雛とか神奈子とか耐久5以上が多いのですががががが・・・




★No.1202 坐忘
NODE(3)/COST(0)

【ターン1枚制限】抵抗(1)

〔あなた〕はカード名称を1つ宣言する。
ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕は宣言した名称と一致するスペルカード、
またはコマンドカードをプレイする事が出来ない。

(自動β):
〔このカード〕がプレイされたターンの終了時、
〔あなた〕はコスト1とライフポイント3支払っても良い。
支払った場合、このカードを手札に戻す。



・・・威令!・・・とか宣言してスペルカードをプレイしたい。
また、相手の重要カードのプレイを抑制するために使いたいが・・・
回収のための支払いが・・・結構つらそうではある。
ただ、ライフ1さえあれば勝機がある・・・と思えば、何度も使うのもいいのかも。



★No.1219 魔人経巻
NODE(5)/COST(3)

【装備】先制 貫通 耐性:妖怪 加護(3)


戦闘修正:+2/+2



先制貫通が付くのも強いが・・・加護が付くのが・・・
そしてコマンドなので、戦闘干渉で使えるところも・・・
12弾こいしを防御して一方勝ちできる・・・ということも可能。

目標取られて回避することも・・・
もしくは相手に余計なコストを払わす・・・と思ったが、
プレイの干渉の加護って効果間に合わない・・・よな・・・



★PR.128 マインドアミュレット
NODE(2)/COST(1)

目標のキャラクターにXダメージを与える。
Xはあなたの冥界にあるスペルカードの枚数に等しい。



普通に強いと思う。
スペルを多用するぐるコンに第2のジェラシーとして
活用できると思われる。
ノードコストが軽いしな・・・

エニグマにこれを・・・って、それこそ夢・・・かもしれないね・・・



★PR.122 九天の彷徨
NODE(4)/COST(2)

【装備/場】 抵抗(2)

(自動α):
〔全てのキャラクター〕はそれぞれのプレイヤーの場で
最も必要ノードが高いキャラクターの必要ノードの値により
以下の効果を得る。

・3以上 戦闘修正:+1/-1
・○以上 加護(3)
・1以上 
「(常時)スリープコスト?:
 目標の〔プレイされたコマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。」




3以上、2以上、1以上・・・だと思うのですが、
判読できなかったなぁ・・・

ただ、全部「~以上」ならば
どちらもコマンドを通しにくくなる・・・

スペル対戦開催・・・ということか・・・
また、プレイヤーを対象にしていないので、
カタディで割ることができない。




・・・以上、新カードの考察・・・

ま、正しいテキストかどうかは
詳細は見極めることができませんでしたが・・・(汗

PCのスペック如何では見ることができると思うので、
正しい情報、誰か教えてほしい・・・

あと、毎度恒例の幻視ブログにて
ウソフレーバー祭がありそうなので、あと1枚公開されるといいなぁ・・・
Comment
九天の彷徨は
3以上・・・戦闘修正「+1/-1」
5以上・・・加護(3)
7以上・・・(常時)スリープ① 目標の[プレイされたコマンドカード1枚]のプレイを無効とし、破棄する

 byめろんぶっくす 特設ページ
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。