HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第2回交流会の裏側&反省点

スポンサーサイト


第2回交流会の裏側&反省点

なんとか無事に終わった第2回 広島交流会。

前回記事で「1敗の方々のデッキ紹介」は
次回に先伸ばしいたします。
(今、小倉にいるのでデッキ構築シートなど資料がないため。ご了承下さい。)

今回は29人の方々に参加いただきました。

部屋の定員は30人。

サイズ的にも丁度よい参加者数。

10人以上多かった時のため、
隣の部屋を途中から使えるようにはしておりましたが、
使うことなく1つの部屋で開催できました。

10時前にほとんどの方が来られて、満席状態だったので、
気が気ではなかったのですが(汗

何より参加希望された方が皆、
スイスドロー大会に参加できたことがとてもよかったとも思います。

全体的には昼休憩も混乱もなく取れて、
大会の組み合わせ抽選などほぼ滞りなく進んだのですが・・・

前回同様、結果発表と表彰式の進行はグダグダに(汗。

最後はビシッと締めなくてはいけないところが
これではマズいですよね。

次はもう八雲様とほむら様に任せて、
賞品授与だけした方がいいかも・・・(涙

どうも気持ち的に「終わった」感じになるみたいです(言い訳かな・・・

もう1つは対戦席案内。

これはすぐに修正できましたが、
気をつけないと進行に響きますね。

とはいえ、それでも文句1つなく、提案までしてくれる皆様方の温かさに感謝です。

広島交流会はワタクシたち主催がきっかけを作っていますが、
皆様方の協力の下、運営、進行されていますので。

次回以降もよろしくお願いします。

「次回はいつなんですか?」

「次もまた来ます!」

「次もビリ狙いで・・・」

・・・最後のセリフには応えられないとは思いますが、
こんな言葉が聞こえたことは主催している者にとってすごく嬉しかったです。

さて。

今回は主催にとっても思いがけない協力もありました。

★兵庫からお越しの直矢様。

昨年末の冬コミだけでしか売られていなかった

「VISION公式黙認ガイドブック」

それを持ってきてくれていて「本日のみ閲覧可能」に。

今思うともう少し主催側からPRすればよかったかもと反省。

・・・もしかしたら知らぬまま交流会終了した方もいたかもしれない・・・。

そして、個人的には読みたかったな・・・とも。

「もう1つ持っていたら優勝賞品にしてたのにね」

「預けておこうか?」

このような嬉しいお言葉をもらいました。

もちろん丁重にお断りしましたが。(管理できる自信がない)

対戦の合間や昼休みの時間などに
何人か読まれておりました。

余談ですが、冬コミに行かれたパンツ様は
「買っておけばよかった。」と後悔されてました。

ただその時の彼は、まだ「VISION」に興味がなかったみたいなので、
到底無理な話なんですけどね。

でも始めて1ヶ月しか経ってない方々(お仲間も含めて)が
スイスドローに参加している・・・。

交流会告知チラシを見て始められたみたいで、
ホントにキッカケってわからないものですね。

★大分から来られた北風鳥女様。

まずお菓子の差し入れありがとうございます。

交流会中に開封しようと思っていたのですが、
主催にそこまでの余裕がなく、気づいたときは片付けのとき。

すみませんが、ありがたく主催陣でいただきます。

そして大分交流会でも見せてもらった「VISIONネタ製作カード」を
大量に持ってきてくれました。

ここに集まっているのはかなりの確率で「東方好き」。

優勝決定戦の隣で配布のためひとだかりに(笑

ほぼ売り切れたとか。
(売り切れたとは「なくなった」という意味で売買はしておりません)

バインダーにギッシリ入っていたはずなのに。

ワタクシはレミリアと咲夜を3枚ずつもらいました。

カード製作だけかと思ったら・・・

簡易コスプレグッズまで持ってきていましたよ、この方。

☆ゆゆ様帽子
☆妖夢のリボン
☆白沢けーねの角
☆てゐのうさ耳
☆天子さんの帽子

全部手作り。

ワタクシは昼休み後から
「ゆゆ様帽子」をかぶって司会進行。

かなり気に入りました。

似合う似合わないは別として、
他交流会にかぶって参加したい!とまで思いましたね(笑

そして「天子さんの帽子」はある席にセット。

その席で対戦するときは着用が義務化されました。(いつの間にか。

交流会が終わって帰る前にこれらグッズを身につけて
写メする光景もちらほらと見られました。

★身内ですが、
交流会後の掃除片付けを手伝ってくれたほむら様とムー様。

ほむら様は白板に霊夢を書いていたりして。

・・・で、セリフを八雲様がちょこちょこ書き替える。

今思えば赤マジックがあることを教えておけばよかった。

ごめん、咲夜さんと間違えて。(赤がなかったから・・・よく見て気づいた。

書き手としては大問題らしい。

これも何人か写メして帰って行きました。

・・・こんな風にデジカメが大活躍しそうなのですが、
主催及び八雲様は全く写真に無頓着なもので。

誰も忘れ物に気づかず、
充電完了のデジカメを持ってきていません。

よって写真はナシ。

スミマセン(ペコリ

これも次回にむけての反省点ですね。

このように、別の方向にも楽しい交流会になりました。

直矢様、北風鳥女様ありがとうございます。

もちろん、参加された方々もありがとうございます。

「VISION」もですが、東方好きがこれだけ集まるイベントは
そこまでないとは思うので、
これからも開いていこうという気持ちが暑く・・・
(以下略。長くなりそうだし、終わり方がわからなくなったので)

次回こそ
成績優秀者のデッキレシピをさらしていこうと思います。

解説も加えて。(・・・できるのか?

追伸

スイスドロー大会説明でいきなり決めたルール

★1勝1敗の5分で
3戦目中に対戦時間が終了した時の勝ち負けの決定方法
ライフが同じで、ライブラリ(デッキ)枚数も同じ場合、
お互い自分のデッキの上のカードをめくり、ノードとコストの合計数が上の方を勝ちとする。

普通は引き分けのところを思いつきで決めましたが・・・

まさかそんな場面に直面するとは。

対戦時間終了時に今2戦目が終わって1勝1敗の五分のところがありまして。

なかなかの盛り上がり、そして「VISION」らしい。

ワタクシとしては引き分けは困るので、
ジャンケンよりは・・・と思って軽い思いつきだったのですが、
なかなかよかった。

自画自賛。

進行のとき天から降ってきたんですよ(マジで。
Comment
大会進行&主催者の方々お疲れ様です

いきなりですが補足を、帽子の件なんですが「ゆゆ様帽子」だけは手作りではないのです
ネットオークションでの購入物です
それ以外は手作りです
記事を見て伝えるの忘れてたーっと言う訳で、遅くなりすいません

天下一武道会風スイスドロー戦楽しませていただきました
みなさん個性的なデッキが多く、面をくらう場面も多くて楽しかったです

妖忌に1ターンに五回も殴られたのはトラウマに...
そして妖忌に5回殴らせた張本人が通りますよ(ぁ

黙認ガイドブックについてはまあしかたないかと。主催側もかなり忙しそうでしたしね。
ちなみにあれは冬コミでゲットしたわけでなく、正月のVISIONフェスタに参加してたガイドブックの中の人から買った物たi(ry


長くVISIONをやっている人間としては、こうやってVISION、ひいては東方の輪が広がっていくのを感じてニヤニヤとしています。VISION面白いよVISION。

>>そして
デッキ公開wktk
第2回交流会お疲れ様です^^
成功されたようでなによりです

行きたかったけどニートには辛いですねwww
デッキ公開のほうはしかと見させていただきますね^^
最近デッキ作りに迷走しているのでなにか刺激がほしいので大いに参考にさせていただきます
すかーれっとしゅーと様、交流会お疲れ様でした!

いろんな方々と戦えて、とても良い経験になりましたw
2勝3敗とびみょんな結果でしたがスイスドローやフリー対戦で主催者様と戦えただけで満足ですw
次回は是非八雲様やほむら様とも戦ってみたいです(マテ

3月22日の交流会も友人と一緒に参加したいと思います(`・ω・´)
コメレス。
>北風鳥女様
そうでしたか。ゆゆ様帽子はオークションとな!いつか手にいれるぞ・・・ってもっといいものがあるかも(オイ
ちなみにワタクシは妖忌にミッシングPがついた状態で2度殴られた(涙
>直矢様
いや、忙しいというより余裕がなかっただけ(汗
正月のVISIONフェスタ行ってましたか・・・恐るべし。
広げるよ、東方の輪。
>Ioros様
司会はぐだぐだでしたがなんとか、ね(汗
予定では次回更新時に優秀者デッキ公開する予定なのでお楽しみに。
なんか名前が聞こえたので出てきましたよ(マテ
わたしのデッキは主催よりストレートな構成だから対処は簡単ですよ。ただ私としては「う~ん」と唸ってくれるほうが見てて楽しいです(他人事かよ
オークションで幽々子様なりきりグッズが手に入るのか・・・
ではもし藍さま帽子があったらぜひご一報を!
コメレス。
>シャン ハーイ様
次回参加表明ありがとうございます。
「シャン ハーイ」ってワタクシのイメージですと、れいてい屋さんの同人誌の上海人形のセリフなんですが、いかほどでしょうか(笑
交流会ではなかなか勝てていないワタクシですが、対戦できてよかったと言ってもらい、ホントに光栄に思います。
次交流会ではリベンジを目指し…ではなく、チーム戦とフリー対戦をする予定です。
主催陣チームも登場するかも…しれませんよ。
>八雲様
らんしゃま帽子はほんとにありそうだよね(笑
しっぽまでありそうだ。
でもそれよりゆかりんの帽子もありそうだ。仮装コンテストに早変わり?
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
