HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  自分のデッキについて考える<偽紙舞 編>



自分のデッキについて考える<偽紙舞 編>

・・・岡山公認が今週末(日曜)にあります。

・・・土曜の周南公認に参加して、翌朝岡山に移動・・・

・・・なーんてお金かかりすぎるから無理だな・・・と、
あきらめて予定を入れた途端にボーナスなんていう臨時収入が。

ただ、予定は潰せないので、周南公認はあきらめることに。


岡山公認でより良い成績を修めるために
偽紙舞で使ったデッキを見返してみようと思います。

前回記事にも載せましたが、もう一度。

<キャラクターカード27枚>
3 る~こと
3 くるみ
2 宮古 芳香
2 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
3 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 小野塚 小町/11弾
2 永江 衣玖/12弾
3 八坂 神奈子/11弾

<スペルカード2枚>
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
2 要石
3 是非曲直庁の威令
3 神の加護



・・・さて、カード1種1種採用理由云々書いていきますか・・・


★キャラクターカード

神の加護を採用するなら穣子、雛、静葉は外せない・・・
加護持ちを決死にできる小町は超重要・・・

偽紙舞まで他のデッキで調整してきたものの
いい成績を修めることができず・・・
結局、コンセプトが崩れてきて秋杯付近のデッキに戻しました。

それにより、ムラサや神奈子の採用となり、
征服の果てによる全体除去・・・と考えたのですが、
回してみて上手くいかない。

そこで空いた8枚をなににするのか・・・
くるみ、芳香で序盤攻撃して行ければライフ残りに悩まないかなぁ・・・とか
破棄していき、相手の場を空っぽにするためにフランを・・・と考えたり・・・
相手の序盤の展開を遅らすためにリリカ、リリカソロの採用・・・

大阪に着いてからいろいろ考えました。


・る~こと 3枚

序盤のマナチャージャー。
そして中盤以降は戦闘修正:+1/+1で攻撃キャラを支援する。

元のデッキはムラサ中心のダメージが飛ぶデッキにして
ダメージを受けたキャラは征服の果てにで破棄・・・
その場合、る~ことがいると、ジェラシー1枚で
自分のキャラも巻き添えになる・・・
そう思って1弾サニーを採用したのですが・・・
大阪に行く途中の調整でデッキのコンセプト崩壊、
ノードを速めに貯めるならやはりる~こと・・・
場に出すのにコストがかからないのはやはり強い・・・
主催の直矢様に借りて使いました。
・・・そして返し忘れた・・・いつ返そう?


・くるみ 3枚

相手のライフを序盤に削る要員その1。

元々は入れてなかったのですが、相手のライフを削るまで時間がかかり、
タイムアップが最大の敵・・・となっていたので、
序盤に相手のライフを削りつつノードが増えるこのキャラを採用。
大阪に到着してのフリプで初めて投入したのですが、
思った以上に活躍してくれました。


・宮古 芳香 2枚

相手のライフを序盤に削る要員その2.

このキャラもくるみと同様、
序盤にライフを削る手段が欲しい・・・と思い投入してみた。
大会では速攻持ち攻撃4がかなりのワンチャンスを作ってくれた。
・・・雛が立つと攻撃できなくなるのはご愛嬌。
芳香につられてムラサも攻撃していた・・・という相乗効果までは予想できなかった・・・


・秋 穣子/11弾 2枚

ノード基盤。アクティブノード製造機。

・・・今をときめく注目キャラ。だいたい採用されていて見たような気がする。
本当は3積みしたいところですが、2枚しかなかったので・・・


・秋 静葉/7弾 3枚

ドローソース。第二の強引な取引。

フォーリンを抜いても術者が残った。
最近は貴重なドローソースとして外せない存在となっている。
それに加えて、穣子や雛と比べて生存率が高いため、
神を持たないキャラを決死から守ることに貢献している。
・・・立っているだけで十分仕事してくれてますね。


・鍵山 雛/11弾 3枚

マナチャージャーその2。
パンプアップや回復して耐久するデッキに対しての天敵。

・・・る~ことが来ないときは軒並みこのキャラから始まる。
そもそも呪符コン相手の場合はる~ことを2戦目から抜くので、
貴重なマナチャージャーとして重宝しています。


・村紗 水蜜/12弾 3枚

大型キャラの攻撃を止める&軽量キャラ全体除去。

耐久7までのキャラの攻撃を防御して
なおかつ他の相手キャラをも除去してしまおう・・・
そんな理由で採用。そしてデッキの中心。
11弾神奈子が場にいれば耐久8までいける。

大阪に着くまでのデッキはムラサのダメージを受けた後に
征服の果てにをプレイすることにより相手キャラ全滅・・・と
そんなコンセプトでしたが、
思った以上にそんな場面にならなかったので、
ムラサ単独での採用にもどりました。
軽量ビート対策として幽霊船の採用も考えましたが、
これも思った以上に手札に来ず、採用ナシに。
(この枠がくるみ、芳香になった)



・小野塚 小町/11弾

サブアタッカー。冥界では加護をも怖れぬ死神となる。

大会でよく見た・・・と思う。
他のひとの場合は
場に出て仕事するより冥界でひっそりしている場面が多かった
こちらの小町は防御に冥界に大活躍でした。


・永江 衣玖/12弾 2枚

スカデビ、神の加護サーチキャラ。

・・・もともとぐるぐるカードが多かったこのデッキですが、
2種5枚しかなくなっていた・・・なので、3積みから2積みに。
ただ、どちらも対戦中の生命線・・・とも言えるカードゆえ、
このキャラは必要不可欠。
場に静葉がいれば神の加護、
相手の場のキャラがムラサの防御だけでは落とせない場面だとスカデビ・・・
選択肢が少ないだけに使い勝手は良かったかもしれない。


・八坂 神奈子/11弾 3枚

メインアタッカー。そしてムラサのダメージの補助。

最近、る~ことやリリカの採用により耐久4以上のキャラが多い。
そのキャラを多く採用している場合、
ムラサで防御しても特に大きな影響が出ない。
そこで神奈子の自動効果を合わせることにより
耐久4のキャラまで決死にしてしまおう・・・そんな理由で採用。
・・・実は秋杯でれが様にアドバイス受けたことではあるのですが、
ムラサの採用をやめた時点で考えることがなくなった。
また、れが様のアドバイスの時点では2積みだったのですが、
手札になかなか来なかったため、
3積みだった衣玖を減らし、このキャラを3積みに。
結構来てくれるようになり、場に2枚出ることも。

・・・実際はムラサ関係なく相手に及ぼす影響は大きかった。
それでも神子相手には分が悪いため、今後の課題ですね・・・



★スペルカード

征服の果てにを採用していたときにはスカデビを外して
チルノマシンガンを入れていました。
リリカソロとか幽霊船とか考えましたが、
結局単純明快なスカデビのみの採用に。

・・・サイドに理香子がいることを考えるとベストなのかもしれません。



・紅魔「スカーレットデビル」2枚

全体除去。

言うまでもなく活躍してくれた。
・・・ただ、このカードを通すにはカウンター合戦が発生する可能性が高いため、
ノードを多めに、阻止か威令を持った状態でプレイするのがベスト。

大会ではある程度相手が阻止系カードを使い果たしている場面に
プレイできたことが多く、基本通った。
やはり、13ダメージ振り分けは強い。



★コマンドカード

前のデッキには真実の光景やミステリアスジャックなど入っていましたが、
ジャックは中盤以降腐る感じがして外す。
真実の光景は・・・強いのですが、枠がなくなってしまった・・・
そんな中で採用したカードは・・・いつもと同じのような気がする。


・マナの生成 3枚

ノード基盤&ジェラシーの手札破棄要員。

る~ことだけでも十分かな・・・
そう思っていて最後まで採用を悩んでいましたが、
いざ使ってみれば、初手に引いた場合のノード加速が早い。


・強引な取引 3枚

ドローソース。

・・・最近は取引に好かれている・・・らしい。
やたらよく引く。
また、ライブラリアウトを狙う場面に終盤引いてくる場面が多いなぁ・・・


・紅葉狩り 2枚

序盤に来た神奈子やスカデビ、神の加護などをノードに隠す。

ノード管理は大分慣れてきため、このカードが手札にあれば安心する。
・・・ただ、このデッキをより良くするには
代えるカード第一候補・・・だったりする。・


・作戦阻止 2枚

相手のコマンドを阻止する。


・是非曲直庁の威令 3枚

相手のスペル、コマンドを阻止する。

・・・今回、このデッキから陰謀論を外したので、
実質相手のカードのプレイを無効にできるカードはこの5枚のみ。


・緑眼のジェラシー 3枚

単体除去。ただし加護付きキャラ以外。

マナ生を採用したので3積み。



・神の加護 3枚

場のキャラを決死にならない効果で守る。

静葉を出して衣玖でサーチして
一刻も早く手札に持っておきたいカード。



・要石

自分のキャラはダメージを受けない。

相手のムラサ対策で採用。
・・・ただ、実際光ったのは2回戦のシャナ様戦のみなので、
すでに穣子と芳香を1枚ずつ計2枚をこの枠に入れています。

・・・より過激になった。




・・・以上、自分のデッキを振り返る・・・ワタクシしか得しませんね・・・

さて、岡山公認はそのままいくのか、それとも・・・・?
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
