HOME   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  東方偽紙舞 対戦レポ

東方偽紙舞 対戦レポ

・・・ブログ更新のネタがたくさん・・・

新弾の情報がでましたね・・・

・・・とはいえ、順序があるのでまずは・・・

先週土曜日(8日)、大阪で開催された
「東方偽紙舞」に参加してきました。

参加人数・・・38人。

デッキは・・・

<キャラクターカード27枚>
3 る~こと
3 くるみ
2 宮古 芳香
2 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
3 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 小野塚 小町/11弾
2 永江 衣玖/12弾
3 八坂 神奈子/11弾

<スペルカード2枚>
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
2 要石
3 是非曲直庁の威令
3 神の加護

<サイドボード>
3 朝倉 理香子
2 秘術「天文密葬法」
1 贄符「御射山御狩神事」
2 無縁塚
2 破壊工作



デッキについては後日、
前に書いた感じでカードの役割などをつづるとして・・・

対戦レポートを。

・・・とはいえ、先にmixi日記にて
「簡易レポ」を上げているのですが、
(これはいつも大会参加後、忘れないために書いてます)
印象に残った場面を書き上げたため、
思いのほか長文になり、普通のレポになってしまいました。


・・・ほぼそのまま掲載になり本当に申し訳ない。


★1回戦 ソラ様 スペル多めのグッスタ ×○△

いきなりのフューチャー席(対戦内容を事細かく記録する席)で
しかも相手は関西の新鋭ソラ様。

・・・変なプレミしたら記録されちゃうよ・・・
1回戦は静かに対戦したかったなぁ・・・

1戦目
スカデビ打たれたので神の加護プレイして守ったら
変装永琳から密葬法、2コスト払ってこちらも向こうも全破棄。
ドロー出来ず相当痛かった・・・(3ドロー分)

そんな中、12弾こいしをプレイされる。
そのこいしを変装でさとりに。
・・・何が出る?うろ金?テリブルか?
・・・催眠術でした。

ワタクシの手札は・・・ムラサ、くるみ、静葉、紅葉狩り。
相手のノードはスリープノード5。

しばし考えてムラサくるみをプレイして対処。
こいしをプレイしているので、紅葉狩り一拓。

・・・そのこいしに瞬をつけられ攻撃11、防御できない・・・
負け確の中ワンチャン・・・
手札の小町を落とせたら…と思ったのですが、
次のドローでいい奇襲キャラ、コマンドを引かなかったのでサレンダーしました。

2戦目
サイドから投入した理香子が手札にきてくれる・・・
理香子をプレイし、相手のスペルを牽制。

5藍で相手の手札がわかったので
神奈子などと手札の芳香やムラサで
一気に18点削ってなんとか勝ち。

・・・ターン返してたらスカデビが飛んでくる予定だったので必死でした。

3戦目
どんだけ理香子に好かれているんだ?
序盤に3枚も来て2枚場に出すことに。

相手は相当苦労していたようだ・・・

5藍でお互いに手札わかってしまったエクストラターン1ターン目。

殴り切れずにタイムアップ。

静葉も殴らせてたらワンチャン勝てたのかなー
まあ、詳しくは主催ブログあがるだろうから
いまから楽しみである

・・・しかし、アグレッシブな変装の使い方だったなぁ・・・と感心。



★2回戦 シャナ様 薬入り幽霊仙人ビート ××

1戦目
…常に五芒星やら胡蝶夢丸が飛んできて
キャラの存在を許してくれない。

そして場にいる布都を消せず
呪符破棄するたびの3ダメージがじわじわ・・・
相当辛かった・・・

それに加えて芳香、ムラサ、神子にガシガシされて…
勝てるヴィジョンが全くなかった。

メイン朝倉だったからナイトメアと神経の毒入ってないだろうと
予想できたので安心したのは内緒(ぁ

2戦目
思った以上に相手が薬引かなかったみたいで
キャラの存在が許される

要石貼って相手のムラサ警戒
神奈子2枚出して神子を止める

途中、あさくら2枚、カタディ貼っている中
神事ブレイする痛恨のミス
しかも神奈子いるのに8コス払うなんて…
サレンダーしかけた…
シャナ様には「なんで?」となだめられ冷静に(笑

相手のデッキ少なくなってきたから
ライブラリアウトに路線変更

相手最後のドローのターン。
それまでに相手の冥界の夢殿大祀廟、薬を2枚、塚で除外している中、
ワタクシのライフは残り7
神子で神奈子をブロック、
ジェラ飛んできたので抵抗払って威令、相手少し考えて威令。
ワタクシは相手の手札が1枚しかないので
ジェラ解決失敗するだろうと判断して要石割るドローを干渉
その干渉で夢殿大祀廟プレイされた。

その意味を理解するのが遅れたのが敗因です。
違うな、手札の塚に気づかないプレミ

これ凌いでたら引き分けでした。
時間なかったので。
今回一番反省もののプレミ・・・

しかし、ジェラの破棄カードを大祀廟で確保なんて・・・
胸熱である。

思わずシャナ様と握手
…その直後に気付く手札の塚・・・恥ずかしい・・・



★3回戦 まゆみ様 まみぞう入りグッスタ ××

1戦目
場に登場のこーりん。
最初に銀ナイフサーチしてから楽しいショーが始まることとなります。
そのこーりんを消せなかったのがそもそもの敗因かなぁ・・・

法界を拾ってくるのが見え見えなので大型で殴れないし、
冥界で小町が潜んでいるのはお互い様だしなー

こーりんに陰謀論、威令…とサーチされた時点でこちらなんもできなかった・・・

結社からまみぞう回収され、変身能力にびくびくしてました。
・・・ただ、変身する気配がない・・・

神奈子が場にいるので、雛とるーこと効果でこーりんを消そうと目論むも
まみぞう効果で大妖怪が増えた・・・当然ですが(ぁ

その時点で勝てるヴィジョンが見えないのでサレンダー。


2戦目
るーことにジェラでこーりん除去に成功したので
若干の時間稼ぎはできたものの、再び出てくるとつらい・・・
思わずリリカ入れなかったことを後悔。

小町の隠密行動で神奈子、神子の除去に成功もあとが続かず
こちらの衣玖の攻撃にムラサに防御されて、るーこと暴発で場が炎上。

ペシペシされて終了しました・・・


★4回戦 犬走ポチ様 天狗ビート ×○×

1戦目
香霖堂で見える天魔・・・天狗ハンデスを悟り、負けを確信する
案の定1戦目は霊峰の魔獣で天魔出てきてサレンダーものでした。

それでも相手は思ったよりハンデスして来ず、
…というか、7弾椛を出されても
なんとか神奈子が間に合い消すことに成功。


2戦目
くるみ、芳香の活躍で取ることができました。

相手残りライフ4も霊峰の魔獣でバウンスされながらも頑張った芳香
トップドローできたムラサに感謝である。

3戦目
鳴りを潜めていた尖兵チームを小町効果で決死にしたら天魔登場。
除去手段としてノードから小町落ちることを期待するも落ちず、負け


★5回戦 ユキノハナ様 てゐ鰐入りユキマイビート ○○

攻撃してくるユキをムラサで迎撃
再びユキをムラサで迎撃

鰐でるも神奈子をプレイでなんとか。

要石を引かなかったようで助かった。



・・・と、いうことで、1勝3敗1分でした。

2回戦が全て・・・ですね・・・


・・・ちなみに・・・

一緒に遠征したメンバーは軒並み2勝ライン。


そして・・・決勝トーナメントに進んだ8人中5人が呪符コン。

・・・2回戦で対戦したシャナ様も決勝に進んだようで・・・


その他3人は
妖怪絢爛、千年幻想郷、テレメス・・・

詳しくは主催ブログにて。>>こちら
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード