HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  考察 「戦闘力」



考察 「戦闘力」

ふみ様との会話で出た話。

「マインドアミュレットってヤバイんじゃ・・・」

今度新しく出る予定のコマンドカードなのですが、

目標のキャラに冥界に落ちているスペルカードの枚数分ダメージを与える

・・・そんな効果を持ちます。

・・・何がヤバいって・・・

言われるまで気づきませんでしたが、
「マイ」を含む・・・要はユキを強くするカードなんですね・・・

今までのマイを含むカードが単体で使いづらかった分、
干渉で枚数を増やせるマインドアミュレットは強い気がする・・・

ユキマイビート復活の兆し!

かなり前に波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」を考察したので、
個人的に掘り下げて考えてみようと思いました。


戦闘力について。

6.1.10
キャラクターの戦闘力に修正が与えられる場合、以下の順序に従って処理する。
この処理は戦闘力への修正に何らかの変更がある度に行う。
戦闘力に変数がある場合、この処理の前にその変数の値を確定する。
また、単に戦闘力、攻撃力、耐久力という場合、この処理を適用した後の値を指す。

6.1.10.a 変更
6.1.10.b 入れ替え
6.1.10.c 加減算
6.1.10.d 常に、と指定された変動

6.1.11
戦闘力の修正に複数の変更、
あるいは、常に、と指定された変動が競合して適用される場合、
最後に適用される変動で指示された値になる。

6.1.11.a
複数が適用されるが、その適用が競合しない場合、それぞれが適用される。
例えば、攻撃力を変更する効果と、耐久力を変更される効果がそれぞれ適用された場合、
それぞれは攻撃力と耐久力に限定された変更であるため、競合しない。
一方、攻撃力を変更する効果と、戦闘力を変更する効果の場合、
攻撃力が競合するため、後から適用されたいずれかの変更で指示された値になる。

6.1.12
戦闘力の下限値は0である。
戦闘力が0未満になる場合、0として扱う。
但し、計算の結果としては本来の値を保持する。
なお、戦闘力への修正を処理している最中に耐久力が0以下になった場合、
その時点では決死状態にならない。
最終的な耐久力が0以下になった場合、決死状態になる。


(以上、総合ルールより)



まず・・・基本的にキャラクターが場に存在するときは
本来の戦闘力(テキストに書いてあるそのままの数値)で存在します。

・・・が、カードの目標や対象になった場合に
この「変更→入れ替え→加減算→常に」が計算がされます。
簡単に言えば修正された戦闘力で場に存在する・・・ということになるのですが。

その戦闘力が計算された後にそのターンに受けたダメージが追加される・・・というわけで。


戦闘力に関してどんなカードがあるのか
順を追って書いていこうと思います。


★変数を確定

本来の戦闘力がXとかいうキャラクターの戦闘力を確定します。
思った以上にいるもんだ・・・というのが見た感想。



・半幽霊
耐久力はあなたの場のキャラ数に等しい

・眠れる記憶チーム
戦闘力はあなたのライフから相手のライフを差し引いた値に等しい

・メディスン・メランコリー/11弾
戦闘力は相手の冥界のカード枚数の半分(端数切り上げ)に等しい

・河城 にとり/7弾
攻撃力は相手プレイヤーの手札枚数に等しい

・魂魄 妖夢/5弾
攻撃力はあなたの場のキャラ枚数に等しい

・管霊「ヒノファンタズム」
戦闘力はあなたの手札枚数に等しい





★変更

テキストに「変更」と含まれているカード・・・20種
・・・ただ、目標を変更(少女密室)、種族を変更(紅色の冥界、吸血鬼幻想)、
ライフを変更(均衡)、テキストを変更(真実を変える力)・・・などは今回は除き、
純粋に「戦闘力に変更」のカードを考えてみる。


・水橋 パルスィ/5弾
目標のキャラの攻撃力はグレイズの値に変更

・妖鳥と化猫チーム
目標のキャラの攻撃力を0に変更

・藁人形
目標の相手キャラの本来の戦闘力に変更

・紅 美鈴/12弾
戦闘を行う場合攻撃力が耐久力と同じ値に変更

・聖 白蓮/12弾
ターン終了時まで効果使用時に払ったコスト分の攻撃力/耐久力に変更

・ 亡郷「亡我郷 -宿罪-」
この呪符をセットされたキャラは戦闘力が0/1に変更

・大魔法「魔神復誦」
装備されたキャラは戦闘力が攻撃6/耐久6に変更

・細綱「カンダタロープ」
装備したキャラの決死を直ちに無効とし、テキストは無効、戦闘力が攻撃0/耐久1に変更

・不滅「フェニックスの尾」
このカードの効果で出たキャラは耐久力1に変更

・憑依
セットされているキャラクターカードに記述されている戦闘力に変更

・禁断の魔法
目標のキャラは本来の戦闘力の2倍に変更

・二つの炎
この効果で出したキャラはソノキャラのコスト分の攻撃力、耐久力に変更

・イドの怪物
ターン終了時まで目標のキャラの戦闘力は本来の戦闘力×グレイズの値に変更

・信仰は儚き人間の為に
ターン終了時まで種族:神を持つキャラの戦闘力は本来の戦闘力×信仰心の枚数に変更



少々かいつまんで書きましたが、
戦闘力の変更を持つカードはこんな感じ。

・・・意外と多い印象です。



★入れ替え

その次に解決するのが「入れ替え」。
・・・あまり思いつかなかったが、やはり少なかった。

・符ノ弐”紅 美鈴”
このキャラの攻撃力と耐久力を入れ替える

・波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
目標のキャラの攻撃力と耐久力を入れ替える

・逆さ虹
戦闘を行っているキャラの戦闘力を入れ替える


・加減算

ここで言う加減算は+(プラス)修正、-(マイナス)修正、
いわゆる「戦闘修正」のこと。

装備や装備/場、呪符や世界呪符、
その他のカードの効果によって得た戦闘修正は全てココにはいるので
カードについては割愛。



★常に、と指定された変動

「常に」というカード、お月見しか思いつかないなぁ・・・
そう思っていたら意外とあった。


・八意 永琳/1弾
あなたの場の戦闘力の最も高い輝夜と常に同じになる

・魂魄 妖夢/5弾
このキャラの耐久力はあなたの場の最も耐久力の高い反幽霊と常に同じになる

・橙/11弾
このキャラの戦闘力はあなたの場の戦闘力が最も高い八雲 藍と常に同じになる

・八雲 藍/11弾
このキャラの戦闘力はあなたの場の戦闘力が最も高い八雲 紫と常に同じになる

・境界「永夜四重結界」
全ての相手キャラの攻撃力は常に0になる

・お月見
目標のキャラの攻撃力は耐久力と常に同じになる

・恐怖
目標のキャラは常に攻撃力が0になる



この順番で「戦闘力」が確定して、すでに受けているダメージを計算
・・・そんな形になります。

こうして見ていくと輝夜がダメージで決死状態になった場合は1弾永琳は死なない、
戦闘修正で輝夜の耐久力が0以下になった場合は一緒に死んでしまう
・・・これがよくわかりますね(笑

あと・・・忘れてはならないのは
決死にならない」効果を受けていても戦闘修正で耐久0になってしまえば
決死になってしまうこと。


これらのことを気をつけて
新弾カードの使いどころを見極めていきたいところですね。

・・・あと1週間。
新弾カード楽しみです。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
