HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION番外編「カードを使ってみた」シリーズ  »  カードを使ってみた《小野塚 小町/11弾》編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードを使ってみた《小野塚 小町/11弾》編

仕事が暇で3連休と相成りましたので、ブログの更新を加速・・・

今月は更新数が久しぶりに二桁となりました。

そして・・・そろそろ書きたくてうずうずしていたので・・・

久しぶりに「カードを使ってみた」の記事を書いていこうと思います。

今年はこのカテゴリーは6月のテレメス以来。

・・・とはいえ、各地の上位デッキ考察のときに
何枚かカードを抜き出して考察しているので、
その拡大バージョン・・・という考えになってしまったなぁ・・・


そして、今回取り上げるのは「小野塚 小町」。

最近、場でも冥界でも仕事する・・・と評判です。

・・・本人はサボリ魔のはずなんですが・・・(汗

過去記事のデッキ考察にも書いているので、
被っているところが多いと思いますが、
あの時以来はワタクシ自身も使っているので・・・

最近にない「使ってみた」記事が書けるのではないかと。


まず・・・11弾小町のテキストです。



★No.932 小野塚 小町/11弾
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(2) 種族:死神

即死 耐性:幽霊

(自動β):
あなたが戦闘ダメージを受けた場合、
〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。
除外した場合、目標の〔キャラクター1枚〕を決死状態にする。
但し、相手プレイヤーは(4)支払う事で、この効果による決死状態を無効にできる。

攻撃力(6)/耐久力(5)




まず・・・攻撃6の即死持ち。
先制持ち相手ではない限り、確実に相手をしとめます。

場にいるときはほぼバニラカード(場にいて効果のないカードのこと)なのですが、
戦闘に関しては単純に強いです。

相手の耐久力が多かろうが関係ない。
ダメージさえ通れば相手を倒してしまう。

そして耐久5・・・と安心の硬さ。
先制持ちで攻撃5以上・・・かなり数が絞られます。

攻撃6の先制持ちのおじいちゃんが筆頭に上がりますが、
小町は耐性:幽霊を持ち、ダメージすら受けない。


・・・なので、小町が攻撃するとだいたいは防御されない。
そして小町で防御していると大型も攻撃してこない。

ただ・・・注意が必要なのは即死持ち同士の戦闘になった場合。
即死の効果は防御側が不利で、
先に攻撃側の効果が解決されてしまう。

小町同士だと攻撃力の方が高いので
即死持ちとか関係なくダメージを受けて決死になってしまうので
気にすることはないのですがね・・・


そして・・・冥界にいる場面の効果・・・
これは普通に厄介である。


戦闘ダメージを受けた場合、
冥界にある小町を除外することで目標のキャラを決死にできる。

効果使用の手順としては・・・

① 相手キャラの攻撃
② 自分に戦闘ダメージが入る
③ 小町除外を宣言(=小町効果使用開始)
④ 決死にするキャラを指定
⑤ 相手はコスト4払うかどうか決定
⑥ 相手はコスト4を払う。払わない場合決死にする。
⑦ グレイズ解決

※小町が冥界に2枚以上いて2枚目の効果も使いたい場合、
 1枚目の③~⑥が終わってすぐ2枚目の③~⑥を解決する。




戦闘ダメージ・・・と、あるので、もちろん貫通によるダメージも含まれます。

そして・・・
使用宣言に見えますが、自動効果なので、
「干渉で塚で除外したい・・・」なんてことは無理である。
わかっている時点で攻撃する前に冥界から除外することをオススメする。
(それは1枚目と2枚目の効果解決の間も含む)


また、目標のキャラは自分のキャラでも可能。
呪符付けられてどうしようもない自分のキャラを除去する手段としても使える。


この効果の優秀なところ・・・
なんと加護関係なく相手のキャラを決死にできるところ・・・

この効果、「キャラクター効果」ではなく
「キャラクターカードの効果」だからで、
なんともルールの穴をついたような解釈になりますが・・・(汗



ここまでは前にデッキ考察で書いたときにくわしく取り上げました。

上位デッキについて考える<10/14 秋葉原公式 1位

※幻視ブログの回答を踏まえてルールと照らし合わせて書いているつもり。



ここで書いていない・・・というか
書き忘れたこと・・・「⑦ グレイズの解決」について。


戦闘終了時に発生する「グレイズ」。

大量のカードをプレイするにおいて
欠かせないのが「マナ」と言われるものですが、
相手からの戦闘ダメージを受ける代わりに貰うもの。

大きいダメージを受けてもグレイズを貰ってノードを増やすことにより
コストのかかるカードを使って
大型キャラをプレイする、戦況を変えるほどの効果を持つカードを使う・・・

いろいろあると思います。

序盤はわざとダメージを受けてノードを増やし、
後々盤面や手札を充実させて勝ちを拾いにいく・・・


おおまかな説明すると「グレイズ」はそんな感じですが、
戦闘干渉解決の一番最後にグレイズの解決・・・となります。


当然、「戦闘ダメージを受けた場合」の効果の後に
グレイズを貰うことになるわけで。



有名な例を挙げると・・・


★No.693 上白沢 慧音(白沢)/9弾
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪/獣

貫通
(自動β):
手札にある〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果で破棄され、
冥界に置かれた場合、このカードをあなたの場にスリープ状態で出す。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
目標の〔冥界にあるカード2枚まで〕をあなたの任意の順番でデッキの上に戻す。

攻撃力(6)/耐久力(6)




9弾きもけーねは相手に戦闘ダメージを与えると
冥界からデッキの上に戻すことができますが、
一応、相手の冥界のカードをデッキトップに戻すこともできます。

・・・が、この効果を使った後にグレイズが発生するため
基本的には相手に使わず、自分の冥界に落ちたカードの回収のために使います。

・・・もちろん、貫通ダメージで与えた場合は
グレイズ自体発生しないので、相手のドロー封じに使えるといえば使えるのですが(汗



★No.697 霧雨 魔理沙/9弾
GRAZE(4)/NODE(7)/COST(3) 種族:人間

先制 マナチャージ(1)
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたのデッキ〕を全て見て、「ミニ八卦炉」1枚を抜き出し、
このキャラクターにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
〔相手プレイヤーのデッキの上のカード5枚〕を見て、
1枚選んで裏向きにしてこのキャラクターにセットする。
それ以外のカードは任意の順番でデッキの上に戻す。

(常時)(2):
〔このキャラクターにセットされている裏向きのカード1枚〕を破棄する。
破棄したカードがコマンドカードだった場合、
〔あなた〕がそのカードをプレイしたものとして解決する。

攻撃力(5)/耐久力(4)




9弾魔理沙の場合は相手のデッキトップ5枚を見て
1枚はセット、4枚は戻す・・・という効果。

この効果の後にグレイズが発生するのですが、
トップ4枚の順番も相手に知られているために
基本的にグレイズをすることになります。






・・・と、2枚のカードの実例を出して少し遠回りした感がありますが・・・

戻って小町の場合。


冥界の小町の効果を使って攻撃しているキャラを目標にした場面。

相手がコスト払わないことを選択。


攻撃してきたキャラが決死になります。


・・・その後にグレイズの解決・・・なんですが、
すでに攻撃してきたキャラは場にはいません。


・・・と、いうことで、グレイズは貰えません。

参照にするキャラがいないから・・・というのが理由。

決死の効果はすぐに冥界に送られますから・・・


・・・そういう意味では仮に


霊夢
「小町の効果で除外します」

魔理沙
「・・・今、グレイズしましたよね、効果使うタイミングは終わってる」



・・・という感じで回避することも可能です。
(少し意地悪ですが)


ジャッジキルとまで行かなくても
デッキからノードに移動しているわけで、
大会なら巻き戻し・・・というのも難しい・・・


※フリプならどうにでもなるのですが、
 ノードの入れ替えとか行われる可能性まで考えると・・・



なので・・・

冥界にいる小町の効果は

戦闘ダメージをもらってライフカウンターを動かした後に除外(使用)しよう!


もちろん、攻撃をしてきたキャラ以外を目標にした場合は
普通にグレイズをもらえるので安心を。



・・・というのは、芳香とかくるみなど軽いグレイズのキャラの
攻撃に対して使う場合はあまり関係ないのですが、
神子(ダメージ7、グレイズ4)や12弾天子(ダメージ7、グレイズ3)に対して使う場合、
ダメージが大きいけどグレイズはもらえない・・・そんな場面が発生します。

「このキャラが攻撃してきたら小町で決死にしちゃえ!」
・・・と、思っているときはグレイズはもらえない・・・と計算すること。

・・・この場合、相手がコスト4払って決死無効にしてくれたら
普通にグレイズはもらえるので、
ノードアドを取れることも考慮にいれるとなお、いいのかもしれません。



そして・・・小町の効果を使われた場合もしかり。

メインアタッカーを消されてグレイズも取られる・・・なんて場面は
「ルールに照らし合わせてもおかしい」・・・ということを知るだけで
自己防衛できると思います。




・・・以上、小町の考察でした。


使ってみて・・・かなりいい働きしますよ・・・

場で、冥界で・・・と2度美味しい・・・みたいな。


ワタクシのデッキでは12弾衣玖が一番大きいキャラとなりますが、
即死持ちの小町がサブ・・・といいながらメインアタッカーとなっていたりします。

相手の攻撃の干渉でコマンドカードのプレイなどで
ノードから小町を冥界に落としたり・・・

戦闘干渉で防御した小町をジェラシーで落とす・・・なんて考えは
想像できると思うけど、やめた方がいいです。

ダメージは通るけど効果使われて誰かが決死になります。

冥界に小町が落ちるだけで
特に大型キャラを展開している相手にとっては邪魔・・・にしかならない。
変に他の小型で攻撃したらメインの大型が消えることになるので・・・


・・・とはいえ、コスト4が払える場合は何も関係ないのですがね・・・


小町での攻撃は法界の火が一番怖いので、ほどほどに(・・・と、言っておく)

・・・冥界で仕事させたいこまっちゃんが除外されるのはかなり痛い!
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。