HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第23回 岡山公認大会 対戦レポ



第23回 岡山公認大会 対戦レポ

・・・行ってきました。18日に開催された岡山公認大会。

そして思った。

・・・ブログにデッキに入れているカードについて
どんな役割なのか書き出してみる・・・

前回の記事でそんなことをしましたが、今思えばとてもよかった。


さて・・・前回記事でデッキに入っているカードについて書きましたが・・・

結局こんなデッキで参加しました。


<キャラクターカード20枚>
3 る~こと
2 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
3 鍵山 雛/11弾
3 博麗 霊夢/1弾
3 小野塚 小町/11弾
3 永江 衣玖/12弾

<スペルカード6枚>
2 紅魔「スカーレットデビル」
2 雷矢「ガゴウジサイクロン」
2 神霊「夢想封印 瞬」

<コマンドカード24枚>
3 強引な取引
2 紅葉狩り
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 呪海の眠る記憶
2 緑眼のジェラシー
2 ミステリアスジャック
2 真実の光景
2 陰謀論
3 神の加護

<サイドボード>
3 朝倉 理香子
2 無縁塚
3 神前試合
2 雲外蒼天



結局、ムラサが抜けまして・・・1弾霊夢が入り、
11弾神奈子を抜いて12弾衣玖が入りました。

・・・と、言うのは

このままだと勝ち筋薄いなぁ・・・
→瞬入れたら誰でもアタッカーになれるお
→瞬入れるなら霊夢入れたいな
→ムラサと霊夢、同じノード同じコストじゃん
→穣子いるから1弾霊夢の効果使えるのでは・・・?

・・・そんな思考で霊夢&瞬が入ったのでした。

また、呪海も
「干渉合戦になったとき軽いコストで使えるじゃないか」
そんな発想。・・・後々ディバパラの邪魔が出来ることに気づく。

あと・・・ミステリアスジャックは
瞬を付けたアタッカーがチルノで氷塊→ぬえで取られる・・・これを防ぐため。

そして前日、ほむら様とのフリー対戦で調整していると
静葉とフォーリンがまったく仕事しない・・・
静葉にいたっては引きもしない・・・

一時期、静葉&フォーリンの6枚枠を空けよう・・・
そう思っていましたが、静葉はドローソースとして残すことにしました。



そして・・・会場に着くと・・・なぜ居るの、このひとが・・・

かつて「シルフィのひと」と呼ばれた椋木様。

mixiボイスで
「岡山の路面電車は料金がわかりにくい」
・・・そうつぶやいていたので、まさか・・・と思っていましたが(汗

正直、この方がいたので、呪海を2積みから3積み、
サイドボードにあった真実の光景をメインにして雲外蒼天を投入しました・・・

主催の柾木様とフリプしても・・・デッキはなかなかいい動き。



★1回戦 不戦勝


不戦勝だったので、主催と対戦することに。

岡山公認のルールで不戦勝のひとは主催と対戦し、
勝ったら2勝0敗、負けたら2勝1敗となります。

勝っても負けても勝ちは確定なので気楽な対戦。

柾木様、本当は先ほどフリプで使った
大会前日に構築したデッキを大会に使う予定だったみたいですが、
フリプで回らなかったので・・・違うデッキに。


12弾阿求が出て11弾穣子が出て・・・デッキを回せてうらやましいなぁ・・・
そして理香子出てきて、芳香出てきて・・・大祀廟落ちて・・・
・・・人間幽霊ビート?・・・と思ってたら・・・
香霖堂で落ちたのは・・・10弾西行妖・・・
・・・萃香バーンかよ・・・

ただ、1戦目では対応できるカードを入れてないので
普段通り進めるしかないか・・・と思っていたら
自動効果で12弾西行妖が出て弐符萃香が2枚・・・残りライフ5。
なんとか場が揃っていたので耐えることが出来る・・・と踏んだら
12弾こいしが登場して負け。

2戦目はみのりんあっきゅんでデッキ回されて
最初に芳香に2回ほど攻撃されて
その後黄泉の船でキャラ落とされて自動効果で妖が登場、
弐符萃香2枚で・・・負け。


朝倉や芳香、みのりんあっきゅんからの見事な萃香バーン。
みのりんあっきゅんで手札を濃いものにして
朝倉でスペルで何かされることを防ぎ
黄泉船で落としてからの自動効果・・・
2戦目は塚と雲外蒼天を投入していましたが、
見事に引かなかったなぁ・・・



★2回戦 輪ごむ様 チルぬえ入りぐるコン

1戦目は・・・穣子が五芒星で早々に退場し、かなり厳しい立ち上がり。
小町を出せたものの今度はチルノに氷塊にされてぬえに奪われる。
チルノに攻撃を2回受けてノードから小町が冥界に落ちる。

攻撃で小町の効果で幻夢を落とし、
チルノの攻撃に再び小町の効果でぬえを決死にする。
その後、ガゴウジをプレイして他のキャラも消すことに成功。
その後出せた小町でライフを削っていくが、
今度は9弾衣玖が出てお互い攻撃せずにターンが過ぎる。

12弾衣玖のプレイから神の加護を握り、小町で攻撃、衣玖が受けて干渉神の加護、
衣玖を決死にすることに成功したものの結社から効果で出されてもとの木阿弥。

12弾衣玖はヴォーテックスで消されて
衣玖と小町で向かい合って何ターンか過ぎて
「残り時間15分」・・・の主催の声。

穣子に瞬付けて・・・輪ごむ様がサレンダーしました。


2戦目は・・・朝倉さんを山のように引いた。
朝倉さんを3体出して相手のスペルを腐らせることには成功。
・・・ただ、お互い場にキャラが揃って膠着状態。

5弾藍をプレイされてカウンターを落とされたが、
それは相手も同じ・・・それなら紅葉狩りを引いて
ノードに隠したスカデビと真実の光景を回収したいなー
・・・そう思っていたら相手が紅葉狩りをプレイしたので呪海で紅葉狩り。
スカデビと真実の光景を回収して真実の光景をプレイ。
相手は紅葉狩りを再び使い威令を回収。
(これは後で確認したし、そんな気がした)

輪ごむ様
「スペル使う気満々ですね・・・」

その通り(笑
スカデビプレイ、干渉で威令・・・
威令に威令、その干渉で作戦阻止。
手札に呪海があったもののノードは1。プレイできない・・・

そのままエクストラターンに。お互いライフはフル満タン。

エクストラ3ターン目、小町を離反で取られて4ターン目に攻撃される。
ライフ差6。

最終ターン・・・
朝倉で攻撃してなんとかライフを多く削らないと・・・
朝倉Aで攻撃・・・通る。
朝倉Bで攻撃・・・5弾藍に防御される
朝倉Cで攻撃
・・・リリカで防御されたのでジェラシーをプレイ、
干渉でリリカに取り付かれ・・・ライフ差1。

残っているのは穣子だけなのですが・・・
相手ノードは7、手札に離反を確認してたので・・・
残り1差を縮められず・・・負け。

1戦目:勝ち 2戦目:負け・・・で、引き分け。


反省点がたくさんあった対戦だった。

まず・・・攻撃してきた小町にジェラシーを撃たなかったこと・・・
ただ、手札を3枚使うことになり、0枚になるので・・・
最近「手札0」の状況はなるべく避けたいと思う。
「手札0」って相手のやりたいこと全部通してしまうことになるし、
それを相手もわかってしまう・・・例え、使えないカード・・・
マナ生であっても相手には威令に見える場合だってある。

なぜ神前試合を貼らなかったのか・・・
・・・これは反省。
輪ごむ様のデッキにはチルノやぬえがいるので、
貼っても腐る可能性は低い・・・
ましてや、最後のターンでのリリカの干渉だって防ぐことは可能だった。

いろいろ勉強になった対戦となった。


★3回戦 春様 萃香フォースフィールド

冥界にヤマメが見えたので樺黄小町いるかな・・・と思いましたが・・・
9弾萃香が出てきたので、毎度対戦しているふみ様の影におびえる・・・(笑

燐禍術とか来るか・・・と構えていたら・・・フォースフィールド。
うーん、ダメージ無効になるのが厄介だなー・・・と思いましたが・・・

こちらは雛がいるし、小町もいる。
そして・・・手札に光る真実の光景。

小町との戦闘干渉で雛の効果を使いつつ真実の光景をプレイ。
萃香を即死効果で難なく除去。

・・・そんな方法で萃香+フォースフィールドを打破。

しかし、2戦目は初ターンから出ているレイセンにてこずる。
・・・ウチのデッキ引っかかるものないな・・・と思ったら12弾衣玖が・・・(汗
ぐるぐるの回収が出来ないな・・・

攻めているもののアタッカーを除去されてからは攻め手がなくなり、
お互いデッキが少なくなり・・・残り8枚。
しかもこちらが先行してなくなる・・・

そんな中、引いてきた強引な取引。
場に霊夢が笑っている、手札には陰謀論・・・
相手のデッキが残り2枚の
こちらのターンのディスカードフェイズに

「強引な取引!目標はそちら!」

・・・決まり手:強引な取引



・・・9弾萃香をいつも使っている方が近くにいるので
いざ萃香を使われてもあまり怖くなかった。
雛がいたし、いざパンプアップされて攻撃されても対処できたと思う。


ちなみに・・・ふみ様いわく、
9弾萃香とフォースフィールドは合わない・・・とのこと。

・・・と、いうのは、
フォースフィールドの効果でセットされるカードは
フォースフィールド自体にセットされるので、
萃香パンプアップ効果の対象外・・・なんだそうな。

※萃香自体にセットされて戦闘修正:+1/+1が付く。

そして・・・

ふみ様
「(9弾)萃香は自動効果のかたまりみたいなもの」

・・・ようは、真実の光景1枚でパンプアップ効果が無効になる。

そうか・・・まだまだ萃香を理解してなかった・・・
そして、真実の光景を上手く使えてないな・・・




結果、2勝1分けで11人中3位でした。
・・・負けなかった、というのがいいですね・・・(柾木様には負けたが


そして・・・優勝は椋木様でした。
デッキはエア巻物で大災厄か幻視の系譜をプレイするもの。

エア巻物のプレイの干渉で未来予知とか魔法研究を使う・・・とか。
そうすることにより、
自分の解決したいカードをサーチしコントロールする・・・という。

1度フリー対戦をしたところ
序盤にる~ことが来て阻止や呪海も来て
挙句の果て霊夢まで出せた・・・
最後の手段で5弾映姫が攻撃してきたが、
冥界の小町2枚で映姫2体を決死・・・椋木様サレンダー。

引きが良かったかもしれないね・・・



今のデッキ、なかなかいい仕上がりですね。
・・・大会で対戦したいなぁ・・・

しかし、今週末は金欠で遠征に行けない予定である。悲しい・・・

そして・・・1弾霊夢は仕事をする。決して弱くないと思う。
また、戦闘干渉で瞬をプレイするのは気持ちがいい。

プレイすると
「おお、ラストスペルか!!!」

・・・そう相手は驚いてくれる。

明日(23日)からエラッタが施行されます。
ディバパラとミステリシルフィが終了のお知らせ・・・

ミステリシルフィはまだまだかもしれないが
少なくともだいぶ脅威が減る・・・それだけでもいいエラッタかもしれない。

・・・詳しくは次回記事にて。多分明日更新予定です。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
