HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  デッキ構築・・・自分の場合を考えてみる。



デッキ構築・・・自分の場合を考えてみる。

明日(18日)は岡山公認です。

前々回の記事で
地方ようかい様のデッキ構築の仕方、考えの記事を載せましたが、
それにのっとってワタクシもやってみようと思いました。

・・・このままで出るかはわかりませんが、
今日(17日)朝起きて考えた結果、今現在こんな形。


★キャラクターカード22枚
なんとかムラサを使いたい・・・と思うのですが、
考えれば考えるほどムラサがいらない娘になっていく(涙

11弾神奈子→12弾衣玖
12弾ムラサ→ガゴウジサイクロン

・・・これでいい気もしなくはないがががが・・・

今の状態だと勝ち筋が薄い。
衣玖とガゴウジを入れると除去効率が良くなると思われる。


3枚 る~こと
マナチャージャーその1。
・・・やはり初ターンでノーコストで出せるのが大きい。
今のところマナ生を入れる枠が無いので早くに動けるこのキャラを採用。


3枚 リリカ・プリズムリバー/11弾
序盤キャラ除去&中盤の戦闘干渉にての除去
サニーやくるみを除去して相手の展開を遅くする。
リリカソロが手札にあれば使いまわしも可能。


2枚 秋 穣子/11弾
ノード基盤。大量にコストを使いそうなこのデッキには必要不可欠。
・・・なのですが、手元に2枚しかないので2積み。
神の加護を使う意味でも場に居て欲しいキャラ。


3枚 秋 静葉/7弾
ドローソース兼ノードアドを補助するカード。
神の加護を使う意味で一番場にのこりやすいキャラ。


3枚 鍵山 雛/11弾
マナチャージャーその2。
戦闘修正のマイナス可ということもあり
る~ことと2体で戦闘修正:-1/-1を作り出すこともできる。
普通に序盤の壁として存在することも。


3枚 村紗 水蜜/12弾
相手の攻撃に防御することで相手の軽量キャラを一掃・・・
ただ、耐久4のキャラが多いため、神奈子やリリカの助けが必要。
また、速攻持ちでもあるので、最後の攻めにも活躍。


3枚 小野塚 小町/11弾
即死持ちのサブアタッカー。
相手は相打ち覚悟で攻撃する必要があるため、
大型キャラからの攻撃を止めることにも適している。
冥界に落ちた場合も加護関係なく相手キャラ決死orノード削減してくれるため
大型除去にも活躍が見込める。


2枚 八坂 神奈子/11弾
フィニッシャー・・・といきたいところですが、
ムラサのダメージ補助・・・という控えめな役割。
相手キャラが戦闘修正:-1/-1を持つため、普通に強いのですが
なかなか攻撃するところまで行けない・・・



★スペルカード7枚
サイドから朝倉理香子を入れる・・・ということもあり、最小限。
ムラサがガゴウジになると除去が安定するかもしれないが、
理香子投入時フォーリン、全体除去が使いづらくなる。
グルグルカードをもっと増やして
術者(衣玖)のいる雷鼓弾の採用を考えてもいいかもしれない・・・
(術者がいれば理香子がいてもスカデビと同じコストでプレイ可能)


2枚 騒符「リリカ・ソロライブ」
リリカを使いまわししてのドロー、ノード加速、相手キャラ除去。
・・・ただし、リリカが冥界や場にいない場合は腐り気味。


2枚 紅魔「スカーレットデビル」
文句なしの全体除去。


3枚 秋符「フォーリンブラスト」
ノードアド&ドローソース。
2戦目以降は理香子投入でプレイしづらくなると思うが、
序盤のノードアドを取っておきたい観点から採用。
・・・そう考えたら軽量グレイズのビートキャラさいようしてもいいのかな・・・





<コマンドカード21枚>
マナ生を入れたいが・・・終盤は腐るし・・・悩ましいところ。


3枚 強引な取引
ドローソース。
環境的に運命のダークサイドが怖いが、
7弾静葉を採用している時点で考えるだけ無駄かもしれない。


2枚 紅葉狩り
序盤に来た陰謀論や大型キャラをノードに貯蓄。
また、グレイズで流れたカードの掘り起こしや
相手のフォーリンブラスト外しなど重宝すると思う。
・・・解決後の1ドローもあり、手札が減らないのも魅力。


3枚 神の加護
神がいるとき限定の決死無効カード。
雛3、静葉3、穣子2、神奈子2・・・と神が10枚あるし、
出たあと消されにくい静葉がいるため3積み。
ターン終了時のドローはダークサイドの効果を受けないため
貴重なドローカードでもある。


2枚 緑眼のジェラシー
単体除去としての採用だが、スペルで決死にならない9弾美鈴対策。
その他、攻撃してきた12弾こいし等、手札破棄は痛いが小回りが効く。
衣玖やガゴウジを採用した場合は真実の光景にしてもいいかもしれない。
(その場合、ジェラシーはサイドボード)


3枚 作戦阻止
コマンドカウンターカード。


3枚 是非曲直庁の威令
スペル、コマンドカウンターカード


2枚 陰謀論
マストカウンター最終兵器。
抵抗が付いている+ノードコスト変動する効果がついているため
最近は外せないカードの1つ。


3枚 呪海に眠る記憶
単体では使えないが、カウンター合戦になったときに効果を発揮すると思い採用。
ノード2コスト1(実際はコスト4だが)で相手の陰謀論をコピーなんて強いでしょ(ぁ
ディバパラ相手にパラドックスをコピーできるのも・・・
意外と使う場面があるのでは・・・と見ている。
これを採用する場合は陰謀論は2積みでも十分かと。



・・・とまあ、そんな感じで考えている。

ウーン、ムラサ外さざるを得ないのかな・・・
心の奥で思っていたが、文章化するとますます顕著にいらない気がする・・・

このままだと除去コンでもないし、攻撃で押す感じには程遠いし・・・

中盤で相手キャラをふっとばして小町、衣玖で決めてしまう・・・
その方が現実的かもしれない・・・
衣玖で全体除去(ガゴウジ、スカデビ)or全体保護(神の加護)拾ってこれるし・・・

衣玖なら12弾こいしを止めることも可能ですし、
実際、セイバー様に使われて強かった。
グルグル使った後手札のディスアドが出ないところもいい。


あと1日あるので、ゆっくり考えよう・・・

ムラサ活用策で反転攻勢を入れて
即死キャラ(ヤマメ、おじいちゃん)など採用したりとか
幽霊船に瞬つけて守りにしか使わない・・・とか

最近、ダメージ系の全体除去が多いから要石メイン積みでもいいよね・・・と考えたりとか
ミステリアスジャック、裏切りの少女、疑惑の五芒星を採用したデッキを作ってみたい・・・とか

ここら辺りの案を構築までつなげると
それなりに構築が上手になったりするんだろうけど・・・

案を思い浮かべるだけで挫折。

ムラサ使わないんじゃ、そちらにシフトしてもいいのでは・・・
そう思う自分もいます。

ただ、ムラサが手札にいるときの安心感は半端ない・・・
そう考えたらムラサや全体除去対策として
要石をメイン3積みはありなんじゃなかろうか・・・

神の加護と役割被るけど・・・かといって加護を要石には・・・

いろいろ考えるのは楽しいですね・・・
結果が伴わないのが・・・少し・・・

あー、どうしましょ・・・大会前は悩んでいる間が一番楽しいんですがね。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
