HOME   »  VISION  »  VISIONのデッキの作り方~地方ようかい様の場合~

VISIONのデッキの作り方~地方ようかい様の場合~

今週末の日曜日(18日)には岡山公認があります。

この前、全敗したからなぁ・・・どんなデッキにしよう・・・


そう思っていた矢先、mixiにて
デッキ構築に関しての日記を見つけました。

福岡の地方ようかい様のものです。


このブログには過去にもデッキ構築についての日記を転載したことがあります。

そのときは大分の朱音様のものでした。>>VISIONのデッキの作り方


朱音様の書かれていた日記では
使いたいカードを決めて肉付けしていく形。

地方ようかい様の場合はまた違っています。
・・・いや、大きな違いはないのか・・・

世の中には「構築が上手い方」「プレイイングが上手い方」などなど
強いとされる方々が全国各地にいますが、
それぞれ自分理論に基づいて構築し、対戦しています。

先日の福岡公認で優勝された地方ようかい様のバーンデッキ。

どんな理論で構築したのか・・・
彼の日記を見てデッキ構築の参考になれば幸いです。

そして、地方ようかい様、転載許可ありがとうございます。


まず・・・11月10日に開催された「第23回 福岡VISION部公認」で
優勝された地方ようかい様のデッキレシピを紹介します。

<キャラクターカード3枚>
3 秋 静葉/7弾

<スペルカード14枚>
3 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」
2 狂符「風狂の詩(ドリームワールド)」
3 豊符「オヲトシハーベスター」
3 秋符「フォーリンブラスト」
3 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」

<コマンドカード>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 香霖堂
2 運命のダークサイド
2 鵺の鳴く夜
2 タイムパラドックス
3 パペットリッター
3 地霊殿
3 均衡
3 無名の丘
3 宣戦布告
3 イリュージョナリイブラスト

<サイドボード>
3 る~こと
1 運命のダークサイド
3 無縁塚
3 神前試合




そして・・・このデッキについての
地方ようかい様の日記・・・・

これを読めばなぜこのデッキになったかわかるばず・・・!


(以下、地方ようかい様のmixi日記から転載)



カードゲームやってて避けて通れないのは、
デッキを構築すると言う行為でしょう。デッキ無いとゲーム出来ませんし。

誰かに借りてやるにしろ、
中身を知るのと知らないのではカードの切り方も変わるでしょうから、
やはり勝敗を決める要素に、構築の良し悪しは大きく関わると思うのですな。

ここ最近、他人のデッキ構築に偉そうに口出しすることがあったので、
自分を見詰め直すと言う意味でも自分の構築論、
・・・と言うより構築をする時にしていることを日記にしようかと。


採用するカード一つ一つに意味を見出してみる。


以上。


まー、当たり前っちゃ当たり前のことです。
・・・ってか、意味の無いカードなんてのっけねーよ、って思われて当然かと。

要は、

「強いから入れとけば良いや。」

では無くて、

「こうだから入れる。強い!」

・・・って考え方と言うのですかね。
 
11月の大会で使ったデッキも、そう言う過程を踏んで作ってはいます。



<キャラクター>
3枚 No.493 秋 静葉/7弾
ドロー加速、ノード加速の補助。


<スペルカード>

3枚 No.212 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
ドロー加速、ノード加速。
かつ、均衡を撃つ為の下地作り。また、3ノード帯から静葉に繋げる為でも。

2枚 No.267 狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」
ルナブラの素材。本当は入れたく無(ry

3枚 No.426 豊符「オヲトシハーベスター」
ノード加速。パペットリッターが絡めば6ノード帯に届き、かなり早い段階で動ける。
かつ、チャージャーを出されても、加速に差をつけられ難い。

3枚 No.594 秋符「フォーリンブラスト」
ノード加速。かつ、相手の加速阻害。

3枚 No.648 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」
火力。かつ、一本目で相手に晒して二本目以降のフォビの判断を鈍らせる。
これ1枚で、最近は7点火力ぐらいになるので、メインの火力としても優秀かと。

 

<コマンドカード>

3枚 No.075 マナの生成 
ノード加速。変なデッキはもたもたしていられない。

3枚 No.092 強引な取引 
ドロー加速。火力を手早く引き込む為。

3枚 No.226 香霖堂 
キーカードを手早く手に入れる為。また、素材落とし。

2枚 No.384 運命のダークサイド 
静葉対策。地霊殿で死なないまでに補強された相手キャラの弱体化。
ネクストパラドックスをした場合の追い打ち。

3枚 No.458 パペットリッター 
相手の場に出すと、火力になりノード加速の基盤になる。
時折、相手の山を枯らす手段にも。

2枚 No.541 鵺の鳴く夜 
地霊殿バーンは相手のターンに動き、
そして決着する為にそのターンを凌げれば良いカウンターが重要。
特に、スリープ6ノードの場合。
地霊殿⇒リッター⇒均衡とするパターンで動いたとしても打てるカウンター。
ネクストなどが絡む場合、この動きだけでどうにかなることが多い。

3枚 No.634 イリュージョナリーブラスト
火力かつ素材。また、ルナブラ同様にフォビの判断を鈍らせる意味も。
ただ、均衡で大きくライフを削るこのデッキで、
このカードはビートが殴るのを躊躇う時もあって、
少しだけ噛み合わないのかと思わないでも無いが、火力や牽制としてはやはり優秀。

3枚 No.640 地霊殿 
メイン火力。これとリッターだけで12点。
このカードだけは、何が何でも通さなければならない、このデッキの肝。

2枚 No.731 タイムパラドックス
咲夜さんがすっごい格好良くて(ry
オヲトシに使って無理やりの加速や、ネクストに使ってターン跨ぎの9点火力に使ったり、
相手のネクストに使ってドロータイミングをずらしたり。
ディバパラに合わせたり。
メインから積んでいるので、そこそこ使う用途は多い。

3枚 No.986 均衡 
メイン火力。ネクストを1回使えば20対20、2回使えば16対16。
通常の火力では考えられない程にライフを削ることが出来るし、
自分の致死ラインを一気に引き上げることも可能。

3枚 No.987 無名の丘 
火力。バーンデッキの救世主。
使いまわしが可能な上に、回収も可能なので、メンテナンスフェイズに動く有利なカード。

3枚 No.1098 宣戦布告 
奇跡のカード。
攻撃を行うまでカードのプレイが出来ない。
そして、これを使うのはメンテナンスフェイズ。
これを使いもし通されることが有るなら、
メンテナンスフェイズ中は何をやってもこちらの思うとおり。
これにカウンターを割くなら、それで良し。
相手にとってはブラフかと思っても止めなくちゃならないようなカードで、
バーンの下地作りの最終段階がこれ。
コストが掛からないと言うのもポイント。
このデッキにチャージャーは居ないので、かなりノード基盤は薄い。





元々、地霊殿リッターのバーンを使っては居たのですが、
火力不足等々を理由に解体したのですが。
均衡、無名の丘の登場と、宣戦布告の能力に惚れて再編集をしてみた訳です。

結局の所、バーンは火力を叩き込む段階で削り込まなければならないので、
火力は高いに越したことは無いのです。

その上で、相手のカウンターに対しては最小限に対応しなければならない。
手札とノードに上限がある以上、そんなに何枚も抱えられない。

それらを解消する手段、カードが上記の構築をした理由です。

自分自身、再確認の為に書いた日記ですけども、
そこそこ参考になれれば幸いですん。

コントロールもビートも根底は一緒な筈なので、

それぞれのカードに意図さえあれば積んでみる。
結果駄目だったら次の機会に調整する。


それくらいで良いんじゃ無いでしょうか?

かく言う自分、なんでこんなカード積んでんだよと突っ込まれる毎日ですが((






・・・以上、地方ようかい様の日記でした。

ワタクシ自身、バーンデッキは大好きなので楽しく拝見しました。

地霊殿を通すために鵺鳴くか・・・思いつきもしなかった・・・(汗

また、文中に出てきた「ネクストパラドックス」とは
新史を相手が使ったことにして9ダメージを払ってもらうギミック。

タイムパラドックスの効果で新史が解決されるターンにダーサイ撃ってしまえば
相手は手札3枚破棄+ライフ9削られる・・・ということになる。



使うカードに採用理由を考える

山口の黒ネギ様も言っていました

「採用理由が思い浮かばないカードは入れるべきではない、外せ」

デッキを広げて
カードごとに考えてみるのもいいかもしれません。

マナ生や取引、香霖堂は彼の挙げた理由で採用しているひとが多いだろうし、
マナチャージャーだって漠然と入れるよりは何かあるかもしれない。

作戦阻止や威令に理由を見つけるのは難しいかもしれませんが、
それを考えることによって優先順位がわかるかもしれない。

また、カードの役割を見出すことによって
プレイのブレが少なくなると考えられます。

強いひとがどんなデッキを使っていても
それなりの成績を修めるところにはそんな理由もあると思います。



地方ようかい様と対戦したときの地霊リッター対決・・・

地霊殿の干渉に地霊殿をプレイされたことを今も覚えています。



・・・さて、岡山公認に出るデッキ、何にしよう・・・

ワタクシがバーンを思いつく=思考停止・・・に近いので、
なるべくコントロールかビートの方向で考えようと思っています。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード