HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征  »  10/28 なんば公式 対戦レポ



10/28 なんば公式 対戦レポ

最近、更新をサボっていてすみません。

毎日仕事で疲れて・・・というのはただの言い訳ですね(汗


それでは、東京帰りに寄った「なにわ公式大会」の対戦レポを
書いていこうと思います。


その前に。


毎年この時期、関西では「東方秋紙舞」という
大型大会が開催されていました。

けれど、今年は大きな「秋葉原公式」が開催されたので、
開催できなかったわけですが・・・

今年は時期をずらして開催することになったようです。

東方偽紙舞

とうほうにせしまい だそうです。

開催は12月8日(土)。ワタクシは参加するつもりです。



さて。


秋葉原で宿をとり、ふみ様と二人で4時間くらい仮眠。
その後、品川海洋大学にて輪ごむ様、ヘイゼル様、音信様を拾って一路大阪へ。

朝10時半くらいに大阪・日本橋に到着しました。

東西のオタ街を車で・・・というすごいことをやってのけたわけですが、
そんなことは関係なく、会場となるイエローサブマリンなんば店へ。

そこではVISIONのカードが単品で売っていました。

少しキズや汚れがあるものは・・・1枚22円。
リニューアル前のカードもユニオンカードもちらほら。

ただいま3枚とも借り物の香霖堂は・・・635円。・・・断念(涙

7弾静葉が売り切れなのは環境のせいなのか。

れが様からアドバイスを受けて入れたかったのですが・・・

11弾神奈子・・・売り切れ
神子・・・売り切れ
11弾穣子・・・売り切れ
11弾雛・・・家にたくさんあるのに買うのか?


・・・ということで、朝倉理香子と瞋怒を2枚ずつ購入。

本当はPRぬえやキメラなど
なぜか枚数が少なくなっているカードを補充したかったんですがね・・・

偽紙舞のときにリスト作って買いにいきましょうかね・・・



そして・・・大会参加人数は・・・定員の16人。

デッキは・・・

<キャラクターカード20枚>
3 る~こと
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
2 秋 穣子/11弾
2 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
2 霊烏路 空/9弾
3 永江 衣玖/9弾
2 比名那居 天子/12弾

<スペルカード10枚>
2 騒符「リリカ・ソロライブ」 
3 焔星「十凶星」
2 紅魔「スカーレットデビル」
3 電符「雷鼓弾」

<コマンドカード20枚>
3 香霖堂
2 紅葉狩り
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 瞋怒
2 緑眼のジェラシー
2 神の加護
2 陰謀論
2 無縁塚

<サイドボード>
2 朝倉 理香子  
1 秘術「天文密葬法」
2 熱符「ブレイクプロミネンス」
3 神前試合
2 破壊工作



12弾阿求は持ってきていなかったので、
代わりのドローソースとしてお空十凶星を採用。

相手の攻撃に干渉でムラサで防御→3ダメージ・・・と考えはするものの
11神奈子がいないため、耐久4が並ぶと相当苦労しました。

れが様が言う話ではフィニッシャーは神子・・・だったのですが、
フィニッシャーになるキャラなら何でも可・・・とのことなので天子。

サイドの朝倉さんは少しでも相手がスペルに頼り気味なら投入。
静葉フォーリン、優曇華からのテレメスはその対象。
プロミネンスは神子対応のため。


★1回戦 クシー様 9弾衣玖+布都呪符コン ×○×

大会参加初めての方でした。
仲間ウチではやってるけど・・・という貴重な人材。
これからもちょくちょく参加願いたいものです。

初参加・・・とはいうものの、芳香や衣玖が出てきて
こちらはキャラが出ては除去されていく・・・という状態。
1戦目は前半にライフを削られすぎて立て直せなかった・・・
2戦目以降はほぼこちらのペース。天子が強かった。
3戦目開始の時点で残り時間15分。案の定、時間切れに。

この大会ではタイムアップの干渉終了後、即めくりで決着つけます。
ワタクシ作戦阻止、相手壊滅の咆哮・・・負け。

盤面では天子と衣玖で殴っていくだけでしたので、
エクストラターンあったら勝ってました。残念。


★2回戦 ひだり様 テレメス+エア巻物幻想郷 ×○○

観月宴などいろんなところで会っているものの
フリー対戦も含めて初の対戦となりました。

1戦目は静葉フォーリンを2度決められノードが後手に。
テレメスで穣子を取られてますますノード差を広げられて
芳香などでビートされて負け。
2戦目はエア巻物からの千年幻想郷で一度リセット。
それでも朝倉さんが手札に来てくれて相当有利に働いた。
3戦目は完全に事故ったらしい・・・

それにしてもエア巻物からの千年幻想郷は有利な場面ほど怖い。
今大会は4回戦でしたが、千年幻想郷で何度かリセットしたようで、
11戦した感覚だ・・・とおっしゃっていました(笑


★3回戦 ソラやろう様 ぐるコン ××ー

今回の大阪大会参加。
実は大きな目的に「ソラさんに会う」ということがありまして。
mixiでの関西勢の日記やつぶやきにて存在感の増す彼。
そんな彼と大会で対戦・・・目的達成です。

そして・・・いざ対戦・・・どんなデッキなのか・・・

キャラが出てこない・・・イントゥが飛んできて穣子が・・・ってぐるコンかー
関西にぐるコン・・・って違和感・・・と思ったら、
そういえばfai様のデッキを参考にしてもらったことあったなぁ・・・

塚は止められて逆に塚を撃たれて十字が消える・・・
カウンター合戦が完全に不利に。
衣玖のパンチと遊泳弾で1戦目は成す術なく負け。

2戦目は・・・サイド投入の朝倉さんで1度止まるも
ジェラで消されて再度相手のペースに。
今回も塚をプレイされて十字が・・・こちらの塚は陰謀論。
再び朝倉を出せたので体勢を整える。
その間、天子が出たり衣玖が出たり・・・
盤面は有利・・・ですが、飛んできますよね、法界の火。殴れない。

そしてとうとう相手の場に衣玖登場、
衣玖が居れば朝倉さんによるプラス3コストもなんのその、
雷鼓弾がプレイされて朝倉の壁、崩壊。
その後、遊泳弾で場が更地に・・・

・・・その時点でタイムアップ。
この大会のルールだと、タイムアップになると
今までの勝敗関係なくめくりで勝った方が勝ちなんだそうな。

ソラ様の完全に押されてたし・・・というか、
エクストラターンあったら負けてるので、快くサレンダー。



★4回戦 ふみ様 萃香パンプアップ1ショット ○○ー

そして閉めは・・・いつもの、である。
大阪まで来てこれですか、さっきまで調整してましたよね・・・

・・・萃香やミッシングパワーに気をつければなんとかなる・・・
そう思いつつ進めていき、カウンターがザックザク・・・
正念場のカウンター合戦で勝って1戦目勝利。

2戦目は・・・朝倉さんが2枚も登場しまして・・・
ふみ様はカメのようになにも出来なくなりました・・・とさ。


なんだか、今までふみ様と対戦してきて一番楽に勝てた。
萃香スペルがたんまり入っているそのデッキにとっては
完全メタ、しかも塚まで入っている・・・



・・・ということで、2勝2敗で10位くらい・・・
賞品としてスリーブを貰いました。



あと・・・店のひとがきちんとした運営をしていて、
こんな感じが店主催の本来あるべき姿なのかな・・・と感心してしまいました。

カメクラでも運営進行はちゃんとしている方ですが、
デッキレシピも提出・・・まではしていないので。





・・・・して、4日に松山の美柑たると。8に参加してきました。

そこのカードゲームブースにて松山勢と対戦。

・・・このデッキではなく、12弾阿求、11弾神奈子、神子を投入し、
陰謀論を3、雷鼓弾を運命のダークサイドに変えてまわしてみましたが・・・

うーん、穣子2積みだと阿求の効果がなかなか使えない・・・
神子が思った以上に場に出ないんですよね・・・

大阪で使ったデッキをベースに考えた方がいいのかなぁ・・・


今週末の周南公認に向けてもう少し考えないと・・・悩む・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
