HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  AUTUM CUP2012 対戦レポ



AUTUM CUP2012 対戦レポ

・・・もう1週間ほど経ちますが、遅ればせながら対戦レポを。

まぁ、基本どのブログや日記にも対戦レポが出揃っているとは思いますが、
下位に沈んだワタクシが書いたところで
勉強にもならないだろうけど、ご覧あれ!

・・・これを書いてしまわないと
本当の意味の「黒歴史」「なかったこと」になりかねないからな・・・

対戦自体は楽しく、レベルの高いものでしたので。

<デッキレシピ>

<キャラクターカード19枚>
3 る~こと
2 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
2 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水密/12弾
3 古明地 こいし/12弾
3 比名那居 天子/12弾


<スペルカード8枚>
3 要石「天地開闢プレス」
3 秋符「フォーリンブラスト」
2 想起「テリブルスーヴニール」

<コマンドカード23枚>
3 強引な取引
3 香霖堂
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 リザレクション
3 葉団扇
2 陰謀論
2 緑眼のジェラシー
2 神の加護


<サイドボード>
1 秘術「天文密葬法」 
2 破壊工作
3 神前試合
2 ゲルゼニウム・エレガンス
2 無縁塚



散々悩んだあげく、てんこいしにしました。
こいしに相手の除去の干渉で葉団扇、これで効かなくなるよね・・・て感じ。

天子プレスはわかりやすいので、採用。
・・・とはいえ、誰もが目にした事のある、
もしくは考えたことのあるデッキのかたちではあるので・・・
今思えば無謀だったか。


現地でふみ様とフリー対戦で動きを見る。
・・・思った以上にリザレクでこいしや天子が出せる・・・
これは行けるかも・・・そう思って本戦へ。



ちなみに今回も最初にブロック分けがあって
そのブロックで4回戦を戦い、
成績優秀者上位2人が決勝トーナメントに進む形です。

1ブロック約25人いますので、
4回戦の上位2人・・・すなわち全勝者、ということになります。


ワタクシはDブロック、一緒に行ったふみ様、音信様、輪ごむ様はCブロック、
ヘイゼル様はAブロック・・・だったかな・・・

とにかく、ワタクシにとっては思いっきり関東環境を楽しめるブロックだったかも。




★1回戦 メダカ様 布都呪符コン ○○ー


・・・とはいえ、布都あまり見なかったけどね・・・
キャラが・・・というよりテリブル、プレスが活躍した対戦でした。
る~ことに薬を貼られたところで・・・問題なかった。
2戦目は塚投入しましたが、普通に五芒星がかなり厄介でした。



★2回戦 にしうり様 マナチャコン ××ー

対戦が決まった瞬間、「えー、にしうりさん?」・・・と叫んでしまいましたが、
あのときはきゅうり様と勘違いしていた・・・(汗
ただ、最近確か上位にいた気がするので、あながち間違ってはいなかったのですが・・・

今振り返れば「ザ・関東環境」と当たった感じ。
る~ことと穣子でノード基盤を作り、阿求で手札も充実させる。
充実・・・というより、カウンターカードを貯め込む・・・といった方がいいのか。

そしてこの対戦で光ったのは相手の9弾衣玖。
こいしで攻撃、衣玖で防御、干渉で神の加護、同じく神の加護・・・
次のターンまた再びこいしでアタック、衣玖で防御、干渉神の加護ェ・・・
このパターンでこいしが何回も犬死。

リザレクションやプレスに関しては1点除外のメイン塚が飛んでくる・・・

後半は衣玖の攻撃、干渉ムラサプレイ、陰謀論ェ・・・
再び衣玖の攻撃、干渉ムラサプレイ、以下略(笑

後半のカウンターの多さにもう・・・


ここでワタクシの決勝トーナメントへの道、終了。
輪ごむ様やふみ様はすでに負けていたので、中国勢全滅・・・

そしてここで対戦したにしうり様はベスト8に入りました。



★3回戦 フォルセ様 りんくうバーン ×○×

1戦目と3戦目は相手の見事なエンパシー速攻が決まり
完全に何もできませんでした。
・・・除去を抜いたことをかなり後悔した1戦。
ジェラすら引かない・・・てね。とはいえ、2積みだからそうなるか・・・

それに加えてお燐の効果で冥界から12弾こいしが出てくるという・・・
7点パンチ+4ダメージ・・・すでに致死量である。

エンパでりんくうを出す・・・実によく考えられていて
エンパシーで手札破棄を出したいキャラにすることで、特にディスアドにならないという・・・

ただ、塚や除去には大変弱いようで、
2戦目においてはジェラや塚が間に合ったのでなんとか対応。
・・・うーん、除去はないと苦しい・・・



★4回戦 2号様 えいこま ××ー

1戦目、ムラサが通れば勝ち筋はある・・・そんなプレイを
見事にえいこまチームで防がれる・・・手札1枚の。

そこに至るまでにはいろいろあったわけですが、
こちらのる~ことを裏切りの少女で奪ってくれたところから
本来除去できそうもない神子の除去に成功するわけですが・・・
る~ことをかたくなに守られた(笑

・・・実は大会途中で気づいたこと・・・神子出たら蹂躙されるだけじゃん・・・
倒せない、除去できるのはジェラだけ・・・加護あるよね~(涙

神子とムラサを相打ちにして場をまっさら・・・
そんな目論見をあっさりえいこまチームでカウンター。


2戦目は・・・冥界の小町を使わせたものの
最後の1枚が素材になってえいこまチームが出陣。
・・・その際の陰謀論の抵抗コストを払い間違えて笑顔でサレンダー。

そこまで展開されてしまったら勝ち目はナイデスヨ・・・





・・・ということで、1勝3敗でした。


今回は広島→徳山→岡山→大阪→川崎・・・と約1000kmを走り参戦したのですが、
前に同じように車で参加した「東方冬晶寓」のときに比べれば
精神的にも肉体的にも余裕があったようです。


プレイミスらしいプレミはほぼ皆無・・・

強いていえば、敗因はデッキ構築でしょうか・・・


そして、大会終了後、れが様から関東環境についての説明・・・


まず・・・
こいしが息していない・・・

12弾環境が始まった当初はいろいろ使われていた12弾こいしですが、
上位の方々の間では対策されているみたいで・・・
11弾神奈子と12弾ムラサ、11弾リリカを使うことにより簡単に除去できる・・・と。

また、この体勢になると最近よく使われだした耐久4のキャラたちも
根こそぎ排除することも可能だという。


そして・・・
強引な取引も今は危なくて使えない

多分、静葉フォーリンの対策にあおりを受けた形だとは思うのですが、
メイン運命のダークサイド3積みがよく見られるようです。
7弾静葉のプレイに干渉ダークサイド・・・
相手は手札が潤うどころか相当な痛手をこうむることとなります。

今回、運よく静葉プレイの干渉でダークサイドという場面はありませんでしたが、
そういえば静葉ブラストは見なかったなーというのが率直な感想。


・・・で、取引の代わりにドローしていくエンジンとなるのが12弾阿求。
穣子と一緒に揃えばコストもそんなにかからずドローできます。
それに加えてる~ことまでそろえば・・・

ちなみにる~こと決死にされてあっきゅんみのりこ飛ばされたら痛いのでは・・・
そう思って聞いてみたられが様は笑って答えてくれました。

「る~こととあっきゅんは場に出るだけで十分仕事しているから問題ナシ」


・・・あと、る~ことやあっきゅんに除去カードを1枚でも費やしてくれたら
後々の主要キャラを除去するカードがその分減るので、戦いやすくなる、とも。


・・・で、12弾朱鷺子は・・・?

能力は優秀だけど、3ダメージでアクティブノード1のくるみに軍配が上がるようだ。
同じノード帯、同じ奇襲・・・となると
攻撃することにおいては同じグレイズ1あげるならくるみの方がいい・・・とのこと。
朱鷺子出されたらあっきゅん効果使わなければいいし、
耐久1ならリリカや神奈子で消えてしまうから大きな問題ではないらしい。



そして、メインから入る無縁塚

れが様いわく

「自分が陰謀論をプレイするときは0コスト、相手がプレイするときは5コストかかるのが理想」

・・・これだけでもカウンター合戦において有利になる・・・とのこと。

ノードコスト軽減能力が付与されているため基本的にデッキに採用されている陰謀論。
抵抗3までも付いているからこれを相手がプレイしにくくなるだけでも
かなりのアドバンテージである。



そして・・・サイドボード3積み「朝倉 理香子」

今回、4回戦で対戦した2号様。
2戦目には朝倉さんを投入してきました。

場に出されたら手札のプレスとテリブルの腐りようは半端なかった・・・
・・・と、言う点からもサイドあちゃくらさん。

2号様は東海勢なので関東環境・・・というのかはわかりませんが、
れが様いわくフォーリンやテレメスなどスペルに頼っているようなデッキ相手には
迷わずサイドから投入してもいいレベル・・・だとか。




・・・うーん、考えさせられた・・・

そして持ってきていたカードたちを入れ替えて
れが様の理論通りの構築をして挑んだのが次の日に大阪で開催されたなんば公式」。



対戦レポは次記事で書くと思いますが、

結果は2勝2敗。

しかも2敗はいずれも時間切れ。
1回戦は押していたので実質勝ち。
3回戦は1戦取られての2戦目での時間切れだから負け。



サイドからの朝倉で相手がかなり止まっていたので
関東以外でも十分に通用すると思われる。


今月は周南、広島東、岡山・・・とあるので
この指南どおりのデッキ構築で挑んでいきたいと思っています。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
