HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考える<第57回 広島東公認 1位>



上位デッキについて考える<第57回 広島東公認 1位>

さて、久しぶりに遊符会主催大会の
上位デッキについて考察してみようと思います。

今回の上位3人とはフリー対戦を含めて対戦しているんですよね・・・

対戦中に思ったことや実際ギミックを決められたなど
考察らしい記事になると思います・・・


今回優勝されたのは砂獏様。

まずはデッキレシピ。

<キャラクターカード16枚>
3 くるみ
3 稗田 阿求/12弾
3 秋 穣子/11弾
2 鍵山 雛/11弾
1 霧雨 魔理沙/1弾
2 霧雨 魔理沙/9弾
2 八坂 神奈子/11弾

<スペルカード5枚>
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード29枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
3 ミニ八卦炉
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 ブロッケンの妖怪
2 緑眼のジェラシー
2 神の加護
2 離反工作
3 陰謀論
1 恐ろしい波動


※10/20訂正

12弾阿求を使ってデッキを回す。
阿求の効果のコストは11弾穣子効果で維持。

序盤のアタッカーは意外に思われるかもしれないが、
ミニ八卦炉をつけたくるみ。
攻撃5、貫通付きはビートされるとツライ。

耐久1だけど・・・穣子、雛がいるときは
神の加護で守られたりするから・・・
除去がかなり困難・・・となる。

そして・・・9弾魔理沙・・・
ミニ八卦炉をつけて出てくるので、実質攻撃7の先制、貫通持ち。
攻撃が通った場合、相手のデッキの上から5枚見て
1枚をセットでき、コマンドなら使える・・・というのが
ものすごい牽制・・・となる。
・・・と、いうのが、基本セットするのはコマンドカードですからね・・・

ノードを貯めて(くるみの攻撃も含む)
阿求と穣子で手札を保ち、カウンターを貯め込む。
手札からノードセットをしなくてすむ態勢に持っていけるようにして
相手のやりたいことを阻止していき、
シュートで相手の手札を探りながら魔理沙で攻撃、
相手の阻止系コマンドカードや必須カードをセットし、牽制。

アタッカーが除去されそうなときは
神の加護で・・・ついでに手札も増やす・・・

そんな感じだろうか・・・


★稗田 阿求/12弾

プレイしてこのキャラが場に出た場合、上のカードを確認して
そのカードをドローするか下に送るか選べる効果を持ち、
手札に取り込むカードの質を高めることが可能。

また、スリープしてコスト2を払うことにより
プレイして場に出たときの効果を常時使うことが出来る。

攻撃力が0なのでこのキャラをスリープにしても特に影響がないし、
コスト2も11弾穣子の効果を使うことで解決。
(世界呪符の維持コスト2を払い続ける要領で)

このキャラにジェラシーは・・・と思うかもしれないが、
12弾霖之助、朱鷺子と同じように早めに除去しておきたい・・・



★霧雨 魔理沙/9弾

前環境にチルぬえが流行ったために霊夢が注目を浴びたけど、
魔理沙にはあまり日が当たらない・・・
5弾魔理沙とシュート・ザ・ムーンの組み合わせが強かったが、
11弾でリリカが出たために廃れていった。

ただ、現環境はデッキの展開速度が若干遅くなった、
またはる~ことや12弾サニーの登場で
大型キャラを早い段階で出すことができる・・・
活躍の場がある・・・かも?

場に出れば厄介。
ミニ八卦炉が付き、攻撃7の先制貫通付き。
耐久8以上のキャラでないと確実に戦闘ダメージを受けて
デッキを見られて1枚セットされることになる。

効果の順序を羅列すると・・・

魔理沙の攻撃
→相手が戦闘ダメージを受ける
(貫通のダメージも戦闘ダメージ)
→相手のデッキの上から5枚を見る
→1枚抜き出し、魔理沙にセット
→デッキに任意の順番で戻す
→相手がグレイズを貰う

・・・魔理沙に攻撃を喰らった場合、
デッキを見られて相手の任意の順番に並べられるため
次のターンからドローしたカードを知られてしまう・・・
それを防ぐためにダメージを受けた相手はグレイズしてしまう傾向がある。
それを見越して主要カードと思われるカードを
あえてセットカードとして選ばない選択肢もある。

そして・・・セットカードを使うつもりならコマンドカードを、
使い勝手で考えるなら阻止するカードを選択したい。
・・・セットするだけでかなり牽制することができるのは確か。



★神の加護

自分の場に種族:神を持つキャラがいないと
プレイできないという制約を持つものの、
自分の場のキャラが決死にならないという効果と
ターン終了時にドローできる効果を持つ。

抵抗5を持つため無効にされにくく、
それでいてジェラシーなどは普通に手札破棄が発生するので、
(効果の対象にならないわけではないので)
相手にとってはスカデビなどの大量除去などの計算が狂う。

種族:神がいないと・・・とはいうものの
11弾雛とか穣子、7弾静葉が普通に採用されているデッキが多いので、
2、3枚枠空けて入れてみてもいいかもしれない。
ノード4コスト2・・・と効果のワリに軽いので。

ただ、壊滅の咆哮や恐ろしい波動などの破棄や
壱符紫や法界の火などの除外、
同じ決死状態でも戦闘修正マイナスによるものとかは
神の加護をプレイしても無意味なので注意。





・・・以上、デッキ考察でした。

神の加護・・・計算狂わせられるからね・・・痛い思い出しかない。



そんな砂獏様のデッキに微調整の末、ようやく勝てた今のデッキ。
明日(20日)は山口周南公認大会。

いい成績を修めたいなーひそかな願望である。
Comment
レシピについて間違いが。
9弾魔理沙×3 ではなく、 1弾魔理沙×1と9弾魔理沙×2 です。
デッキシートがやや見辛かったかもしれません。申し訳ありません。
Re: タイトルなし
> 砂貘様
デッキレシピを確認すると・・・カード番号をよく見てませんでした(汗
指摘ありがとうございます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
