HOME   »  VISION  »  サイドボードについての考察

サイドボードについての考察

・・・最近、更新をサボっていましたが、思うところがあって
がんばって更新しようと思います。

・・・今週ずっと定時で仕事終っていたのに
PCゲームをやって現実逃避していたのが理由ですが・・・

久しぶりに考察っぽい記事でも書こうかと挑戦!


今回のお題・・・サイドボードについて考える・・・


ま、上位に入られた方がどんなカードをメタって対策しているか・・・
ワタクシなりに勝手に考える・・・という趣向です。

・・・とはいえ、サイドボードの入れ替えは
1戦目を対戦した感想、冥界に落ちているカードの組み合わせ、
過去の経験を踏まえた自分の考えなど、様々な思惑が交差しているので、
傾向を知ったとしても上手く対策できないかもしれません。

各プレイヤーの趣味嗜好、または使っているデッキの相性等、
ためにならないかもしれませんが、
サイドボードを上手く入れ替えて
2戦目、3戦目を取って勝ちを奪うひとは強い・・・とワタクシは思っているので
勉強するつもりで書こうと思います。



まず・・・サイドボードの使い方として4種類あります。


① 相手のデッキのやりたいことを防ぐ

・・・カタディや神前試合とか無縁塚とかがそれに当たります。
ぐるぐる対策の5弾衣玖投入もこちらになるかと。


② 自分のやりたいことを妨げられないように強化する

カタディに対する破壊工作やキャラを守る守護者などがそう。
もしくはフィニッシャーを投入するとか。
2積みのカードを1枚サイドから投入する・・・ということもあります。


③ 全く違うデッキにする

1戦目に使っていたギミックを引っ込めて全く違うギミックで勝負する。
2戦目からシルフィを入れたり、1戦目に使っていた密葬法を引っ込めたり・・・
2戦目で相手が対策したカードを意味のないカードにしてしまう・・・


④ うろ覚えの金閣寺の目標カード群




さて、各地上位プレイヤーのサイドボードを観察していきましょう。




3 封獣 ぬえ/7弾
3 鵺符「弾幕キメラ」
2 秘術「天文密葬法」
2 イリュージョナリイブラスト



まずは福岡VISION部公認で優勝されたキルト様のサイドボード。
彼のデッキは神前ラプラスとスターソード。
神前試合とスターソード、タイムパラドックスが早めに揃えば
それだけで相手のハンドを失くすことに成功し、
あとはラプラスをセットして破壊工作、破滅の呼び声を打つ・・・

そんなデッキにとって大敵なのは
小型のキャラでコツコツ攻撃してくるデッキ・・・その対策で密葬法・・・
瞬を付けたキャラを止めるためのキメラ・・・
ま、キメラは7弾ぬえを入れたついでかもしれませんが(ぁ
7弾ぬえは神前試合を幻夢に変えてラプラス勝利をする手段の1つ。




1 永江 衣玖/5弾
3 朝倉 理香子
3 破壊の目
3 無縁塚


次は第16回札幌公認の優勝者 すごい様のサイドボード。
チルぬえに芳香や咲夜が加わってビート寄り。
・・・と思えば、キスメウェルディが入っていたり
序盤はビートして射程圏内に入ればウェルディでバーンなのか・・・

そんなデッキにとって怖いのは神前試合。
なので破壊の目を3積み・・・ということなんだろう。
個人的には満月の爆発・・・と思うけど、
最近始められた方なら手元にないかもしれない・・・
理香子と無縁塚・・・さとりデッキ対策・・・と思われる。
理香子を入れるときは自分もスペルが使いづらくなるので注意。




1 八意 永琳/1弾
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 無縁塚
2 破壊工作
2 マナシールド


・・・今度は同じ大会で2位のふじかぜ様のサイドボード。
彼のデッキは布都入り薬売り・・・それに死霊妖が入っている。

1積みの永琳・・・ナイトメアがあるけど、多分嫁枠だな・・・
マナシールドと破壊工作は絢爛対策と思われる。
呪符コンはプレイ回数が必然的に多くなるので、
絢爛貼られるとほぼ動けなくなる。それを防ぐため。

塚は普通、冥界利用をする相手対策で使うものではありますが、
このデッキは冥界の薬をばら撒くので相手の無縁塚から守る手段としても使う。

フォビは・・・言うまでもないが相手の主となるカードを除外するためのもの。
今まではカタディの影響でプレイしにくくなり、
サイドに入ることが少なくなってきたが、
神前試合の登場でサイド投入が増えている模様。
・・・ただ、相手にデッキ丸判りになるのは・・・しょうがないか。




1 霍 青娥
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 闇符「ディマーケイション」
2 十王の激怒
3 無縁塚



10月1日ホビステ立川公認で優勝されたジャンク様のサイドボード。
デッキはふじかぜ様とかなり違うけど大きく分ければ同じ布都呪符コン。

ディマケは薬を付けにくい12弾こいしや天子対策・・・
激怒は相手のマナ生に序盤に打つ・・・
その他、絶対止めなければ・・・というときに使う。
・・・この見極め感は各々違って、激怒や陰謀論の使い方でプレイヤーレベルが図れるほど。
青娥は一度破棄させた相手キャラの復活を防ぐことに一役を担う。
1枚でも大祀廟があるし、十分活躍すると思われる。


3 朝倉 理香子
2 光壁「ウォールブレイク」
2 閉ざされた瞳
2 無縁塚
1 均衡



同じくホビステ立川公認にて2位だったれが様のサイドボード。
ぐるコン・・・かと思ったけど、
ダークサイド&雛+11弾神奈子で相手のキャラを全滅させる・・・
衣玖と神奈子で殴り勝つデッキなのかなぁ・・・

理香子人気高いなぁ・・・それだけさとりやうろ金が多いのか・・・というか恐怖だよね・・・
さとりが着地してしまうと、防げないからね・・・
そのままテリブルプレスで終ることすらあるので、当然か。

ウォールブレイクは新環境変化直後に注目を集めたカード。最近は見ない・・・けど、
抵抗1、破棄したカードのノード分ダメージを与えられるとあって
世界呪符や装備/場に依存するデッキには痛いかもしれない。

・・・そして閉ざされた瞳・・・
ハンデスデッキへの対策・・・ですかね・・・
もしくは山焼きデッキへの。久しぶりに見た。



2 秘術「天文密葬法」
3 十王の激怒
3 緑眼のジェラシー
2 神前試合



京都公認で優勝されたフレイム様のサイドボード。
彼のデッキは12弾天子、こいしの入ったぐるコン。

絢爛を意識した密葬法と神前試合・・・
絶対通さない・・・と激怒まで・・・
ジェラシーは9弾美鈴、5弾衣玖対策と思われます。



1 幻象「ルナクロック」
1 邪符「ヤンシャオグイ」
1 驚符「ゲリラ台風」
1 死符「ギャストリドリーム」
1 日符「ロイヤルフレア」
1 星符「ポラリスユニーク」
2 神前試合
2 無縁塚



最後に福岡VISION部公認で2位になった備品様のサイドボード。
彼のデッキはさとこいうろ金。
一番最初に4番目に挙げたサイドボードの種類です。

うろおぼえの金閣寺・・・
テリブルスーブニールと違って解決が始まるまで
何を解決するのか相手にはわからない。
うろ金を通す・・・すなわち一発逆転の布石・・・と考えても過言ではない。

今までは術者のさとりのテキストが貧弱・・・というか
使いにくかったので単独で使われていたが、
12弾さとりの効果が強力なため、より磐石なデッキとなった。
・・・強力・・・というか、スペルを無効にできなくなる。
手札の威令や陰謀論が紙くず化・・・

他にもプレスや死槍・・・思わぬところから反撃を食らうことになる。
しかも術者がいる場面ではノーコスト。
相手にとっては悪夢でしかない。

そのためにうろ金を解決させないための無縁塚、
(ユニオンスペルなので素材を除外)
スペルを解決するためには3コスト払わなければならない朝倉理香子、
また、術者のさとりを場から除去できれば無効にすることができるので
ゲルセミウム・エレガンスを採用してもいいのかもしれない。





・・・以上、サイドボードについて何人かを紹介してみました。


カタディが減ったなぁ・・・見たところ京都公認3位のフユ様しか見なかったかも・・・

サイドボードだけを紹介してわかりにくかったかもしれない。
しかもどんな状況でサイド入れ替えをするのか
その判断はひとそれぞれ・・・

同じサイドボードであっても違う結果が生まれる・・・

サイド入れ替えが上手くなりたいなー
常にそう思うのですが、フリー対戦では培われない能力。

常にサイドボード投入の2本先取の対戦をしていれば
感覚がつかめるのかもしれないね・・・

結局、プレイ経験とセンスなんだろうか・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード