HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常話  »  週末の出来事



週末の出来事

10月27日に東京・秋葉原にて
「 秋葉原公式大会 AUTUMN CUP2012」が開催されます。

・・・104人参加のシングルエリミ大会だと。

全国大会と同じようにブロックを勝ち抜いて決勝トーナメント・・・

今のところ40人そこそこの参加登録ですが・・・
10月13日0時まで(実質12日終日まで)の受付ですので、
まだまだ人数増えるのでしょう。

104人を超えた場合は抽選となるようです。
・・・せっかくなので、抽選で秋葉原旅行に早代わり・・・は勘弁(汗


今回は頑張ってレンタカーで東京に行こうと思っています。

13日の時点で参加者がわかるので、
その様子を見てハイエースを借りるか普通車を借りるか
はたまたバスを借りるか判断しようと思います。



さてさて。


先週末、周南公認が終った後、ふみ様の家で柾木様と3人で
VISIONの対戦と話し合いをして過ごしていました。

ワタクシのデッキは・・・前回記事で書いたとおり、全敗・・・
天子が全く働かなかった・・・というか、回収不可なので、
天子を外して華扇を入れてみました。

・・・先制持ちを入れることにより、瞬が怖くなくなった!

本当はおじいちゃんを入れたかったのですが、
持ってきていなかったので、仕方なく・・・

そして、魔導書よりもマシンガンの方が
よりムラサのダメージで取り逃がした相手キャラを殲滅できることに気づく。

・・・確か前も同じことを言われた気がするのですが、
毎度忘れて入れていないんですよね・・・


そして・・・今回使っていて思ったのですが、
ディマケと咆哮が強かった・・・

加護持ちの天子や効果を受け付けないこいし、
スペルで決死にならない美鈴を葬り去るにはディマケがよかった。

目標を取っているのはプレイヤーなので、
相当嫌な感じに働いた。

そのためにはキャラを多く出させないようにしなくてはならないけど、
スカーレットデビルやムラサで上手く減らせているようで・・・

序盤の12弾サニーを決死にするだけで十分価値があると思う。
・・・ただ、9弾の場合はディマケがただの紙クズになるわけですが・・・

また、るーことが相手の場に登場した場合、
次のキャラが出てもほぼ1拓を迫れるのも強い・・・と思った。


そして・・・壊滅の咆哮・・・

決死にするスペルが多い中、破棄・・・
スカデビとかスペルの全体除去は9弾美鈴が出るだけで詰むので
とても助かる。

そもそもムラサに対する神前試合対策として入れたものでしたが、
多方面に活躍してくれた。

るーことの登場で初手に来た1枚目を使って冥界に送れるし・・・
(ただし、決死ではないので、ある意味もったいないが)

2枚冥界に落ちれば神子や天子など加護持ちを簡単に破棄できるし。
ぐるコンだけに使わせるのはもったいない・・・かもしれない。
それはイントゥデリリウムにも言えるかもしれない。



そして・・・1泊した後ふみ様が構築したハンデスデッキ・・・

ノードが貯まっても相手の手札を0にしてしまえば強いよね・・・

そんなコンセプトで作られたデッキなのですが、
12弾はたてとにとりのコンビがイヤらしく働いた・・・

相手は手札が毎ターン削られて
例えコマンド以外を引いてドローフェイズをスキップとなっても
にとりの効果を使いドロー。

最初事故っていても普通に取り返せるとか、
ワタクシや柾木様が使ってもデッキパワーが落ちずにロックできるとか。

先制持ちとマシンガンの組み合わせが・・・これもなかなか。

ふみ様がこのデッキを使えば勝ちまくるだろうに・・・

使っていて楽しいデッキでした。

彼は「東方幻視行」にてほたてについて考察しているから
そこをのぞいてみてもいいのではなかろうか・・・

神前試合でカタディが無効になるこの環境、ハンデス天狗デッキを強いと思います。
・・・大天狗、天魔・・・そんなものいらねぇよ・・・天狗ユニオンがいれば。

そう思ってしまった先週日曜でした。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
