HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  新環境が整ったところで・・・<中編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新環境が整ったところで・・・<中編>

・・・ブログを書く時間があるよ・・・嬉しい限り。

ただ、今週末も付近で大会がないのでショボーン・・・

VISION分を求めて徳山までフリー対戦しにいきました。

ふみ様の家に泊まって・・・今日もVISIONです。



さて、役に立つかどうか判らない、考察書くよー

新環境になって約1ヶ月。
暗躍している新カードたちについてワタクシなりに書いてみました。

前回はキャラクターのみで力尽きましたが、
今回はスペルカードとコマンドカード!

・・・というか、スペルカードが少ないです。
あと、神前試合と陰謀論でそれぞれ記事が書けるのではないだろうか・・・



★No.1085 「聖尼公のエア巻物」

デッキの上の3枚・・・マナ生や阻止、威令なら涙目ですが・・・
ある意味そんなカードを引いたなら仕方ない・・・と思ってもいい。

最近は9弾衣玖さんで相手にデッキトップを見られて下に送られることが多い。
・・・それを考えてもギャンブル・・・というほどではないかと。
カードプレイのタイミング、回数は問われないので、
キャラを1ターンに2枚プレイできたり、取引や地霊殿を2回プレイすることになったり・・・

・・・なるべくコスト2以上のカードを解決したい・・・と思うのは当然ですが、
相手の干渉を受けずに解決できる・・・というところがこのカードの利点。
抵抗2が付いているのも相手にとってカウンターしにくいことこの上ない。
めくった3枚を相手に見られないので、じっくり考えて相手にプレッシャー与えるのもいいだろう。

・・・それでも確実性を求める貴兄には9弾慧音(白沢)オススメ。
攻撃して相手にダメージを通し冥界から使いたいカードをデッキトップに持ってきて
プレイする・・・なんて方法も。

威令や阻止、陰謀論などパーミカードみたいに
相手の挙動に対してプレイするカードを多く採用しているデッキは
ハズレを引く可能性が高いのでオススメできない。
また、冥界にカードを落としていきたいデッキも悲しみを生む可能性がある。
・・・が、ワンチャンカードとして忍ばせておくのもいいとは思う。


そして、解決方法ですが・・・
まず3枚めくり、戻さずに解決。解決したカードは破棄され、
選ばないカードはデッキに戻しシャッフル。
取引解決の場合は4枚目5枚目をドローすることになります。

シャッフルのタイミングを間違えないように。




★No.1087 「嫌われ者のフィロソフィ」

12弾こいしが「グッスタ」と言われだした要因の1つ。
どちらの効果になっても手札アドが稼げ、場合によってはライフアドも期待できる。

こいしが採用されていれば基本的にあると考えてもいい・・・くらいよく見るが、
ノード4コスト2・・・と比較的軽いので、こいしいなくても採用可。

2ドロー、5回復・・・と一見美味しいことが書かれているが、
使う側の注意としてはその効果に期待しすぎないこと。
ドローソースとして確実性がないので、「ドローできたらめっけもの」くらいに思った方がよい。

後の文で書きますが、相手が2枚破棄して有利に動ける場面も多々あるので、
相手のデッキの様子を少し観察してプレイする必要があります。
ぐるコンやユニオン、冥界利用を主としているデッキ相手には
ノードに送る勇気も必要かもしれない・・・
ただ、相手の手札が1枚以下の場合は問題なく2ドロー5回復となるので、
12弾朱鷺子の奇襲に注意してプレイしよう。


・・・で、選択を迫られた相手側としては、できる限り「2枚破棄」を選択したい。
2ドローは・・・これもまあ痛いのですが、
相手が優位に立っている場面のライフ5回復・・・こちらの方が相当痛い。
(ちなみに優位を保っている場合は問題ないと思われる)

・・・あと、破棄するカードをこちら(相手)側が選べることを最大限利用したいもの。
例えば、陰謀論を採用しているなら阻止など目標を取るカードを送ったり、
ぐるコンならぐるぐるカードを冥界に送ってもいいだろう。
あと、「相手プレイヤーのカードの効果によってデッキまたは手札から破棄された場合」
・・・そんなテキストを持つカードを破棄して牽制するのもいいかもしれない。

・上白沢 慧音/9弾
スリープ状態で場に登場

・西行寺 幽々子/10弾
相手キャラクターを1枚決死にする。

・月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスリズム)」
相手のキャラクター1枚を自分の場に移す。

※いずれも〔 〕内に含まれているのでアクティブ状態の12弾こいしには効かない。
 また、目標を取っているので5弾こいしにも効かない。




★PR.110 秘術「天文密葬法」

全国大会の優勝者がデザインした世界呪符。
決死ではなく、破棄・、そして常時効果・・というところが万能である。

ただ、デッキによっては自分の場にも被害をこうむることになるので、
常時効果のコストの調整、コスト3以上のキャラの採用・・・などで回避したいところ。

また、フィニッシャーで攻撃する前に相手の場をまっさらにしてしまう手段としても有効。
そして、1弾西行妖や嫦娥、龍神などコストが「-」のキャラをノーコストで破棄可能、
また、キャラ、置物問わず裏向きカードもノーコストで破棄できるので、
ウェルディの効果の干渉とかに使ってもいいかもしれない。

・・・ただ、世界呪符の特性上、先に貼っておかないといけないため、
干渉神前試合に注意したいところ。
それ以外は重要な世界呪符、装備/場はコスト2以下なので、
普通にサイドに採用してもいいと思われる。




★番外編その1 秋 静葉/7弾&秋符「フォーリンブラスト」

エラッタ修正されてから違う意味で注目されている秋姉妹のお姉さん。

プレイされて場に出た場合、2ドロー。
そして、ブラストをプレイして相手のノードを削り、自分のノードを増やす。
次のターンのドローはスキップされるため、
直前のメンテナンスフェイズで冥界からブラストを除外することにより1ドロー。
・・・ドローフェイズの代わり

・・・場面にもよるけど、ノードアド、手札アドを稼げるシナジーとなっている。
またブラストの効果を打ち消すため、使うタイミングを早めたジェラシーとか
まだ温存したいコスト1~2のコマンドカードを相手が使ってくれる・・・という隠れた利点が。

前環境では難題に使われる程度だったが、今の環境になって
若干展開速度が遅くなったため、普通に使われるようになった模様。

・・・ちなみに場に静葉がいない状況でブラストをプレイするのはオススメできない。
ワタクシの手札にはブラストがくるが、静葉が来ないので外した(ぁ





★番外編その2 紅魔「スカーレットデビル」&変装

最近では変装プレイの時点でスカデビ警戒・・・
まぁ、「名称をレミリアに代えマースwww」・・・の時点で確定・・・

13ダメージを振り分ける・・・ということで、
相手の場リセットカードとしてこのカード登場時から注目を浴びている。

変装を使うことにより相手ターンに使うことが可能。
12弾こいしが攻撃した後の対処法の1つとして考えてもいいと思う。

・・・それでなくても変装を使うといろいろ悪さができるのですが・・・



・・・以上、中編・・・というかスペルカード編となってしまいました。

新カードで注目されているスペルがホント少なくて・・・

それに密葬法に関してはワタクシのデッキあまり痛くない・・・
対戦経験もないので、考察しにくかったよ・・・



次は後編・・・いわゆる「コマンドカード編」ですが・・・

神前試合、ミステリアスジャック、陰謀論・・・くらいなのか?

少ないなぁ・・・どうしよう・・・

ただ、長文化すること間違いナシの3枚ですね・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。