HOME   »  VISION  »  新環境が整ったところで・・・<前編>

新環境が整ったところで・・・<前編>

9月9日はチルノの日!

・・・ということで福岡・博多で開催された
「チルノオンリー」にスタッフ参加してきました。

・・・今回はカードゲームブースはないので
VISION勢はあまり見ませんでしたが、
プロテイン鍋様に声をかけてもらったし、
チルノコスした八雲NONOKE様らしきひとを見ましたし、
それなりに楽しんでもらえたのではないでしょうか。

・・・ちなみにワタクシはVISIONしたかったのですが、
する機会も相手もいなかったため、残念な気持ちに。

次の日に岡山主催:柾木肇様が休みでと聞いて
単身岡山に乗り込んでフリプしてもお金の無駄使いじゃないよね、そうだよね!

・・・おかげでVISION分を補給できました。

大会は22日の周南公認まで近辺ではありませんが・・・(涙



さて、最近は新弾カードもしっかりなじんで、
各地で暗躍しているようです。

今回はそのカードたちをいくつかピックアップしていこうと思います。


★No.1023 る~こと

ノード1コスト0の最軽量マナチャージャー。
初ターン、それもノーコストで場に出せるところで重宝されています。
・・・ただ、デメリット部分をどう考えるかで今後の採用が増えるか減るか決まる模様。
12弾ムラサの採用がジリジリ増えている感があるため、
悩ましいところではありますが・・・

旧作では核燃料で動く人形・・・だと。そりゃ爆発しますわな。



★1038 サニーミルク

耐久が4となり、マナチャージ2。
くるみ相手でも一方的に勝つことができ、リリカで死なないハイスペック。
・・・ただ、場に出すには2コスト必要。
場に残り続けると、延々とチャージしていくのでノードに困らなくなる反面、
プレイして場に出した次のターンに消されると非常に痛い。

このキャラが増えた分、裏切りの少女の採用も増えている模様。
相手から奪えば非常に美味しい。
相手から見れば非常どころかものすごくアド損・・・
そう考えてやはり1弾サニーだな・・・という意見もある。


★1030 朱鷺色の妖怪

相手の場に出ればドロー系のカードがほぼ無意味になる。
そこまで採用されてはいない(1.5軍の位置にいそう)のですが、
出されるとつらい・・・

強引な取引・・・1枚プレイ(-1)→2枚ドロー(+2)→1枚破棄(-1)
裏取引・・・1枚プレイ(-1)→2枚ドロー(+2)→1枚破棄→1枚破棄(-2)

・・・2ドローで手札枚数現状維持、1ドローで手札ー1。
11弾にとりなんて効果を使うたびに1枚ハンデス、静葉ブラストもそう。
しかも朱鷺子がいる側が無作為に破棄できるため、
破棄されたくない主要カードを引き当てる可能性まである。

場に出ると躊躇無く真っ先にジェラシーか不意打ちで落としたい。
そうしないと大半のドローカードが採用意味すら失う結果となるので。



★No.1043 :霊烏路 空

お燐と場に揃えば、相手に4ダメージずつクロックを仕掛けることができる。
・・・相手のキャラ自分のキャラ問わず、決死になるたび相手に4ダメージ・・・
終盤になるほどかなり痛い。
・・・というのも、大型キャラの攻撃に防御して決死になっても4ダメージ。
小型キャラが戦闘に不利な状況で攻撃してきても防御しにくい体制となる。

お燐とお空を揃えるにはエンパシーをプレイするのが簡単。
(ただしどちらも12弾であること)
12弾お燐で復活させたキャラがターン終了時に決死になるため、4ダメージが約束される。

カードが揃えば1ショットにもなりかねないおりんくうですが、
対策はいたって簡単・・・揃わせないこと。
また、揃ってしまった場合はお燐を先に消すこと。
・・・これを注意できれば・・・何とか対処できるギミックではある。



★No.1049 村紗 水蜜

防御すると相手のキャラ全てに3ダメージ・・・
奇襲速攻を持つため、キャラクターというよりコマンドカードである。

このキャラ自身は攻撃力4のため、
効果の3ダメージと合わせて耐久7のキャラまで相打ちが可能。
場にいるときは防御宣言した時点でダメージが飛ぶ。
防御の干渉でジェラシーをプレイしても間に合わない。
・・・ただ、手札から出る場合は解決時に場に登場した瞬間にダメージが飛ぶ。
場に着地させなければダメージは発生しない。

あと、隠密持ちのこいしに対しても防御自体は可能。
ただ、その後すり抜けられるだけ。こいしを含め相手キャラに3ダメージが飛ぶ。
また、「夢想封印 瞬」が付いているキャラの攻撃については
防御することすら出来ないので、攻撃干渉でプレイしてもダメージは生まれない。

ムラサがどれだけ採用されるかでる~ことの採用が増減すると思われます。
る~ことがいる場面でムラサで防御されると合計6ダメージが飛ぶことに。
大抵のキャラが生きていけない状態になる。

むろん、攻撃4奇襲速攻は攻撃参加も可能。
芳香とムラサ、リリカ、そして夢殿大祀廟の採用で使いまわし、コストの軽減が可能。



★No.1055 古明地 さとり

自分のスペルカードのプレイが無効にされなくなる。

うろ金デッキにて採用されているさとりのスペルって
無効にしないと勝負を決定付けるものが多いのですが(汗
テリブルでいろんなスペルをプレイできるのも
うろ金でサイドのスペルをプレイするのも良し、
催眠術をプレイして相手の手札を見て、場合によっては使ってしまう・・・などなど。
さとりのスペル以外でもプレスの使い回しなども強烈。

対抗策としては朝倉さんを早めに出す・・・とか
ゲルセミウム・エレガンスをプレイしてさとりを消す・・・とか。
場に出ると・・・本当に厄介である。



★No.1056 古明地 こいし

最近、「グッスタ」と目されている話題のこいしさんである。
隠密と警戒を持ち、アクティブ時は他のカードの影響を受けない効果まで持つ。

攻撃7とフィニッシャーになることも多いのですが、
攻撃と同時に効果を受けるようになるため、
即座にジェラシーが飛んでくる・・・とか
ディスカードフェイズに法界の火で除外されることも多い。

ジェラシー対策のために「夢想封印 瞬」を付けて攻撃11で攻撃してくるデッキもある。
本来防御する種族:妖怪には先制持ちがいないため、
普通に蹂躙される可能性が高い。
ただ、この場合も法界が有効。
こいしをよく見るため、メイン積みにしてもいいのではなかろうか・・・





★No.1058 比名那居 天子

速攻持ち攻撃7。加護が付いているためコマンドやキャラで除去されにくい。
それに加えて相手のカードプレイでアクティブになる最凶のかまってチャン(ぁ

攻撃した後に通したいカードをプレイすることをおすすめする。
止められたとしても天子サンは再び攻撃モードに・・・

攻撃後に紅葉狩りとか取引とか相手が止めたくなるカードをプレイして
相手を揺さぶる・・・上級者ほど顕著になると思われる。

また、プレスをプレイしてみてもよい。
14ダメージ受けますか?12ダメージ受けますか?
・・・見事な揺さぶりである・・・



・・・以上、前編でした。

キャラについて書いたら一杯一杯でした。
前後編にするつもりはなかったのですが・・・


次回は後編・・・次回記事で終らなかったら
中編になりますが・・・スペルは大丈夫・・・かなぁ・・・
Comment
考察お疲れ様です!
ムラサって防御の瞬間にダメージ発生なんですね。使ってみたかったので気をつけます。
中編楽しみにしてます(●・ω・)/
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード