HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  12弾「Mind Revelation」 考察<コマンドカード 前編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12弾「Mind Revelation」 考察<コマンドカード 前編>

最近、ブログ更新の機会が少ない・・・

岡山公認、東方観月宴第弐幕、徳山公認、広島東公認・・・

対戦レポが書けていないなぁ・・・

ま、いずれも勝ち越せていないので、必要ないのかもしれないが、
観月宴のレポだけでも上げておきたいところ。

・・・そんなワタクシごとき下位卓プレイヤーの対戦レポよりも
カード考察の方が需要があるかもしれない・・・ということで、
久しぶりに再開しようかと。

発売からもうすぐ1ヶ月。
そろそろ使えるカード、デッキを選ぶカード、
何のために出たの・・・なんてカードに分かれている頃だと思いますが・・・

頑張って考察指定校と思います。
お付き合い下さい(笑


★No.1091 一時休戦
NODE(0)/COST(0)

【相手ターン制限】 抵抗(3)
このカードはこのターン、
相手プレイヤーがカードを4枚以上プレイした場合のみプレイ出来る。
〔このカード〕を裏向きにしてアクティブ状態でノードに加える。
この干渉終了時、このターンを終了する。



ディバパラ対策?
ただ、相手が4枚プレイする・・・という場面が限定的。
ルナ級セキュリティにセットして使う方がいいかもしれない。

また1ショット、1ターンキルデッキ対策・・・にもなるけど、
最近の1ショットはディバ以外は先送りしても関係なく決まるので・・・
雲外蒼天の方が使い勝手が良さそう。



★No.1092 改良
NODE(1)/COST(0)

目標の〔あなたの場のキャラクターにセットされている装備カード1枚〕を破棄する。
その後、あなたのデッキを全て見て、
必要ノードがX以下の装備カードを抜き出し、
破棄した装備カードがセットされていたキャラクターにセットする。
Xは目標の装備カードの必要ノードに2を足した値に等しい。
この効果では「神器」の効果を無視することが出来る。



すでにセットされている装備を1ランク上の装備に代える。
神器を無視できるところが良い。
コマンドカードのため、攻撃や防御の干渉にプレイし、
更なる戦闘修正、相手の予期できない効果を呼び込むことが可能。
・・・ただ、その場合、自動効果以外は起動できないので注意。



★No.1093 信仰心
NODE(1)/COST(0)

【呪符】
(自動γ):
〔このキャラクターにセットされている「信仰心」〕が破棄された場合、
〔このキャラクター〕を本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で戻す。



このカード絶対出ると思ってた・・・
11弾早苗の効果、もしくは「信仰は儚き人間の為に」を使えば
最大コスト3で離反工作と同じ効果・・・
たくさんの相手キャラにセットしていれば早苗起動効果で
相手のキャラを大量に引き込むことが可能。
11弾早苗が生み出す「信仰心」と違って種族:神にもセット可能。
・・・ただ、呪符自体は目標を取るため、加護付きキャラはセットしにくい。



★No.1094 彼岸
NODE(1)/COST(1)

目標の〔冥界のカードを対象としている場のカード1枚〕を破棄する。

(自動β):
メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外してもよい。
除外した場合、〔あなたの冥界にある「彼岸」1枚〕を手札に戻す。



冥界のカードを対象としている場のカード・・・
「対象」だから目標を取る効果も含まれた広い範囲ですが・・・
青娥とか5弾神奈子とか紅色の冥界は
効果を使った干渉でプレイすれば破棄可能。
因縁の魔障の1の効果は冥界ではなくプレイヤー対象なので破棄できず。
2の効果なら破棄可能。
結構、冥界を参照するカードはあっても
「冥界のカード」を「対象」とするキャラや世界呪符などは少ない・・・
・・・思った以上にややこしく、範囲が狭い・・・かもしれない。




★No.1095 ミニ八卦炉(初期型)
NODE(1)/COST(1)

【装備】

攻撃力(+2)/耐久力(-)



月旅行計画プレイ時、ミニ八卦炉をもう3枚入れることで
冥界にミニ八卦炉が落ちないよー・・・という事態を防いでくれる。
・・・ただ、これを使うなら普通のミニ八卦炉使うよね・・・




★No.1096 太古の時代
NODE(1)/COST(1)

【装備/場】
(自動α):
〔全てのプレイヤーがプレイするスペルカード、コマンドカード〕の
必要ノードとコストは+1される。



5弾魔理沙よりお手軽だが、自分も影響を受けるところが厄介なところ。
12弾勇儀や朝倉さん、5弾魔理沙・・・と一緒に使いたい。
・・・このカード、実はカードが対象となっているので、カタディでは割れない。



★No.1097 妖回針
NODE(2)/COST(0)

目標の〔キャラクター1枚〕に2ダメージを与える。



狙撃や不意打ちの2ダメージバージョン。
1ドローがない分、不意打ちに分がアリ。



★No.1098 宣戦布告
NODE(2)/COST(0)

【相手ターン制限】
〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
〔相手プレイヤー〕はこのターン、自分の場のキャラクターで攻撃を行うまで、
手札から直接ノードをセットすることとカードをプレイすることは出来ない。
また、その攻撃は取り消すことが出来ない。
相手プレイヤーがこのターン一度も攻撃を行わなかった場合、〔あなた〕は1ドローする。
但し、相手プレイヤーの場にキャラクターが1枚も居ない場合、この効果は無効となる。



相手の場に人形しかいない場合はターン飛ばしの先送りに使える。
効果の無効のタイミングや1ドローの時期についての明記がないが、
Q&Aにて回答が出たので、これで判ると思う。

QA-393.
NO.1098宣戦布告の効果でドローを行うタイミングはいつですか?
また、効果が無効になるのはいつになりますか。

A.
ドローはターン終了時がタイミングの効果の解決に合わせて行います。
無効になるのはこの効果を解決後からターン終了時の効果解決までの間で、
その間に一度でも相手の場のキャラクターが1枚もいない状態になった場合、
この効果は全て無効になります。


メンテナンスフェイズで勝利を確定してしまうコマンドカード
(リッター地霊殿など)があるなら花鳥風月並みに効果を発揮する。



★No.1099 ミステリアスジャック
NODE(2)/COST(1)

この干渉終了時まで、耐久力が3以下のキャラクターがプレイされて場に出る場合、
〔そのキャラクター〕が持つ自動βの効果は全て無効となり、
〔そのキャラクター〕は干渉終了時に決死状態になる。



「耐久力が3以下」・・・主に11弾チルノ対策で使われると思われる。
・・・が、特に自分の場に影響が出ないキャラにも効果が及ぶ。

5玉兎、9レイセン、9ヤマメ、10一輪、
里香、9リリブラ、9パチュリー・・・あと倫敦やオレルアンなどの人形たち・・・

使われたら嫌かもしれないなぁ・・・
ノードコストが軽いため、相手の出足を挫くにはいいかもしれない。
(里香とかレイセン、一輪あたりには効くかも)

あと、「プレイされて場に出た場合」以外の自動βを持つキャラも決死にできるのだろうか・・・
(7メリーとか呪精とか玄爺とか)
効果を無効に出来ないから決死にできない・・・ということか?



★No.1100 神前試合
NODE(2)/COST(1)

【装備/場】
(自動α):
「神前試合」以外の場の「世界呪符」、
または「装備/場」を持つカード全てのテキストは無効になる。

(常時)スリープ(1):
この干渉終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は
相手プレイヤーのキャラクター効果の対象にならない。



今更考察する必要がないくらい使われている。
世界呪符や装備/場に頼らないデッキならサイドボード、
もしくはメインに空きがあるなら入れておいても損しないカード。

このカードの登場でカタディの時代は終った・・・

破壊工作などで破棄すれば・・・と思うものの、
今も活躍中の業火絢爛がおいそれと防げないことと同じで
簡単に対策はしにくいと思われる。

また、テキスト無効をいいことに
世界呪符を使ったいろいろな悪さができるのもこのカードの面白いところ。
今のところ流行始めているのはラプラスと十凶星・・・
成功率は微妙らしいが、本当の意味での「わからん殺し」が可能となる。

そして、常時効果も壱符紫、5幽々子、11チルノなどに有効。



★No.1101 奇跡の蝉
NODE(2)/COST(1)

【装備/場】
(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時、
このカードにカードが3枚以上セットされている場合、
〔このカード〕を破棄し、セットされていたカード全てをあなたの手札に加える。

(相手ターン)スリープ(2):
目標の〔あなたの冥界のカード1枚〕をこのカードにセットする。



冥界から場を経て回収するカード。
時間とコストがかかる、そして簡単に破棄されそうなので、実用は難しい。
しかも・・・特に指示がないので、表向きでセット・・・なのか?
相手に普通にバレバレである。

燐禍術でカードを強制セットして手札に加える・・・という
瞬間ドローカードにした方がいいかもしれない。



★No.1102 肝試し
NODE(3)/COST(0)

目標の〔防御されているキャラクター1枚〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。



限定付きバウンス。
攻撃してきているキャラ、そして防御もしないといけない。
速攻持ちとか奇襲キャラを目標にしてもその場しのぎにしかならないし・・・

テレメスで取られたキャラに使うのがいいかと思う。
・・・それ以外は天狗(大天狗、10文)に任せた方が・・・


★No.1103 知識の墓
NODE(3)/COST(1)

〔あなたのデッキ〕を全て見て、
スペルカード3枚まで選んで抜き出し、破棄しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。



テリブルで使いたいスペルを冥界に落としたり、
魔界人デッキにて大量の「マイ」を落とすことが出来る。
ユキ攻撃の干渉で使うと塚の影響を受けずにパンプアップ・・・

また、スペルが素材となる連結プレイの干渉に使うのもいいかもしれない。




★No.1104 秋の日の人食い
NODE(3)/COST(1)

ターン終了時まで、
目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:+X/+X」と以下の効果を得る。
Xは6から目標のキャラクターの必要ノードの値を引いた値に等しい。
但し、Xの最低値は0とする。
この効果では「-」、及び裏向きのカードの必要ノードは6として扱う。

「(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
 〔あなた〕は1ドローする。」



ノードが軽いキャラほど強くなれる。
・・・里香に使われたらイヤだなぁ・・・
11雛の常時効果使用時に相手キャラを目標にすれば、
決死にすることが可能・・・となるかもしれない。

とはいえ、戦闘で相手キャラを決死にすること確定の場面で
プレイすれば、1ドローが約束される。
12天子に使用すれば、相手は防御をためらってくれるかもしれないし。



★No.1105 魔法の森
NODE(3)/COST(1)

〔あなたのデッキの上のカード4枚〕を公開し、
その中に含まれている「種族:魔法使い」を持つキャラクターカードを全て手札に加える。
それ以外のカードは任意の順番でデッキの下に戻す。

(自動β):
あなたの場に「種族:魔法使い」を持つキャラクターがいる場合、
メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。
除外した場合、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕をアクティブ状態でノードに加える。
但し、このメンテナンスフェイズにあなたの他の「魔法の森」を除外した場合、
この効果は無効になる。



種族:魔法使い・・・パチュリー、聖、アリス・マーガトロイド・・・あとエレンかー
最悪、カードを消費して公開したにもかかわらず、手札に何も手に入らない・・・
そんな場面が思い浮かぶのですが・・・(汗

ノード3コスト1にしてはちょっとギャンブル要素が高い。
デッキ圧縮・・・という意味ではいいのか?

自動βはアクティブノードが増える・・・というもの。
プレイのいらないマナ生・・・と考えれば、こちらの方が使える。
1リリホワみたいな効果か・・・
魔法使いがいないと使えない・・・うーん、微妙・・・

但し以下の文章は「1ターンに1度しか使えない」という言葉を
代えて表現したものと思われる。
相手の無縁塚で無効になってしまいそうですが、
そんなことで使ってこないだろう・・・多分(ぁ




・・・以上、コマンドカード考察前編でした。

今の時期になってもwikiに説明のないカードってあるんですね・・・

個人的に気になったのは「秋の日の人食い」と「奇跡の蝉」。
普通に変な使い方したら手札が潤う・・・


神前試合は・・・密葬法と共にサイドボードに入れるでしょうね・・・
メインでもいいかもしれない。

世界呪符を使ったデッキは廃れて行くのか・・・それも寂しいものである。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。