HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  12弾「Mind Revelation」 考察<スペルカード 後編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12弾「Mind Revelation」 考察<スペルカード 後編>

・・・先日(19日)、
新カードたちの挙動を見て体験するため
そして1週間後にせまった東方観月宴で使用するデッキを
模索するために岡山公認に参加してきました。

結果は2勝1敗(5-3)。まずまずです。
考えたギミックが思った以上に機能しました。

この結果をふまえて使わなかったカードを入れ替えて
観月宴に挑もうと思います。

・・・というか、観月宴までにこの考察間に合わない・・・

観月宴が終ると環境が固まり始めて
考察も一方的にしかできなくなるからね・・・



今回の記事はスペルカード後半の16枚です。



★No.1076 呪精「ゾンビフェアリー」
NODE(3)/COST(3) 術者:火焔猫 燐

〔あなたの手札2枚〕を破棄する。
その後、〔あなたの冥界にある「種族:妖精」を持つキャラクターカード全て〕を
裏向きにして、あなたの場にスリープ状態で出す。
そのカードは以後、
キャラクター「呪精(GLAZE1、2/3、種族:妖精/幽霊)」として扱う。



妖精デッキに入れておきたいカードではあるが、
冥界の呪精も裏向きで場に出るので、
他の妖精が決死になった云々が解決できないようになる。

・・・ただ、次のターンまで持ちこたえれば
大量の壁&攻撃牌が出る・・・と言う意味ではいいのかな・・・
9弾大妖精を出してプレイすれば攻撃3耐久4・・・
それはそれで大逆襲が始まりそうな予感。
9弾リリーを使った大量チャージ、大量回復・・・も狙える。



★No.1077 溶解「メルティングホワイト」
NODE(4)/COST(1) 術者:霊烏路 空

抵抗(2)
〔場の装備カード、及び「装備/場」を持つカード全て〕を破棄する。



今回は数多く装備/場が増えた分、それを破棄するカードも増えましたね・・・
ノードコストが解呪と同じ・・・
スペルのタイミングでしかプレイできない分、抵抗がついた形。
・・・全て破棄されるのでデッキによっては採用しにくいかもしれませんが・・・

破壊工作、、ウォールブレイクそして神前試合、天文密葬法・・・
構築デッキとの相性を考えてサイドに入れておきたい。



★No.1078 傘符「パラソルスターシンフォニー」
NODE(4)/COST(2) 術者:多々良 小傘

〔それぞれのプレイヤーの場で、
他に同じ種族を持つキャラクターがいないキャラクター全て〕を決死状態にする。



ぼっちを駆逐するカード。
各プレイヤーが採用しているであろうサニーやリリカは真っ先に候補にあがりますな・・・
後天性変異や吸血鬼幻想を使えば相手だけに効果が・・・

この場合、種族:なしは一種族として扱われる。




★No.1079 雨符「雨夜の怪談」
NODE(1)/COST(1) 術者:多々良 小傘

【世界呪符】
(自動γ):
〔全てのプレイヤー〕はコストがXのカードをプレイする場合、
3ダメージを受ける。Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

(自動β):
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたのデッキの上のカード5枚まで〕を〔このカード〕にセットする。



即効性のある「秋の空と乙女の心」
維持コストが無くなった代わりに貼られてもプレイは出来る。
相手のデッキの特質を理解した上で貼ることができれば
かなりの抑止になると思われる。
・・・ただ、自分自身も対象なので自爆しないように。
あらかじめこのカードをプレイするときは何枚セットする・・・と
決めてからデッキを構築した方がいいかもしれない。



★No.1080 稲妻「帯電入道」
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 術者:雲居 一輪

【幻想生物】
(常時)スリープ:
〔このキャラクターにセットされている「雷雲」1枚〕を、
〔あなたの場の別のキャラクター1枚〕に移す。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのカードの目標になった場合、
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。
そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「雷雲」として扱う。
「戦闘修正:+3/+3 先制」

攻撃力(3)/耐久力(3)



呪符を大量生産・・・と思ったら相手依存か・・・
少女密室で上手く誘導したいところですが、決死耐性ついてないなぁ・・・
目標になって呪符つけて決死になって2枚とも冥界に(ジェラシーの場合)・・・
雷雲が付くと先制持ちになれるのは強いが、
さて、どうやって生成しようか・・・


★No.1081 土符「レイジィトリリトン」
GRAZE(1)/NODE(4)/COST(2) 術者:パチュリー・ノーレッジ

【幻想生物】 警戒 維持コスト(1)
(自動γ):
このキャラクターがダメージを受けた場合、〔あなた〕はライフポイントをX得る。
Xはこのキャラクターが受けたダメージの値に等しい。

攻撃力(2)/耐久力(6)



12弾美鈴と似ているようで少し違う効果。
戦闘ダメージ、効果ダメージを問わず回復に回せる。
攻撃力6以上のキャラが相手にいない場合、越せない壁として存在することとなる。
・・・チルノマシンガンとか槌の子マナチャージで回復ツールとして考えてもいいかも。



★No.1082 犠牲「スーサイドパクト」
NODE(4)/COST(2) 術者:アリス・マーガトロイド

〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター1枚〕破棄する。
その後、目標の〔プレイヤー1人〕の手札X枚を無作為に選んで破棄する。
Xはこの効果で破棄したキャラクターの耐久力の半分(端数切り上げ)に等しい。


人形で耐久最大は5(11弾雛など)3枚破棄となる。
精神の海を貼ったら人形以外のキャラも目標にできますが、
自分のキャラなのでそこまでする必要があるのかどうか・・・
オレルアンとかシーカードールの後にプレイされたら嫌だなぁ・・・



★No.1083 浸水「船底のヴィーナス」
NODE(3)/COST(1) 術者:村紗 水蜜

【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動α):
〔全ての相手キャラクター〕は「戦闘修正:±0/-X」を得る。
Xはこのカードにセットされているカードの枚数の2倍に等しい。
但し、この戦闘修正のみで耐久力0以下にはならない。

(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、このカードにセットする。



0以下にならない・・・ってことは最低耐久は1。
すなわちXが耐久力以上だと効かないわけではない(運命のダークサイド)
この効果プラスでダメージを受けたり、
さらにマイナスの戦闘修正を得たりすると決死になる。

そういう意味では11弾神奈子や地霊殿とは相性が良い。



★No.1084 天符「焦土曼荼羅」
NODE(5)/COST(5) 術者:寅丸 星

〔あなた〕は9ダメージを受ける。
その後、〔全ての場のカード〕と〔全てのノード〕を破棄する。



ダメージを対価にしたリセットカード。
千年幻想郷よりノードが軽いがコストが重い。
キクリを破棄して自分のキャラを守ってフルパンするとか
12弾こいしを立たせて優位に進める手はずにする・・・とか
いろいろ悪用はできそうである。

千年幻想郷と違って手札が残るため、攻撃してグレイズを与えすぎると
相手の方が有利になってしまうため、相手のノードには注意が必要。




★No.1085 「聖尼公のエア巻物」
NODE(5)/COST(2) 術者:聖 白蓮

抵抗(2)
〔あなたのデッキの上のカード3枚〕を見て、
その中からカード1枚を抜き出し、あなたがプレイしたものとして解決する。
その後、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。



ギャンブル性はあるものの相手が威令以外に対処しにくいカード。
相手に公開せずに見て、抜き出さなかったカードはデッキに戻る・・・
相手にデッキ内容を知られないまま解決できるのはいいかと。
キャラが含まれていたら非常に美味しい。
ただ、キャラのプレイ前に解決した場合、キャラのプレイはできなくなるので
キャラを正規の方法で出してからこのカードをプレイしたい。
取引など制限がついているカードも同様。


光鬼「金剛螺旋」
NODE(4)/COST(1) 術者:星熊 勇儀

抵抗(3)
〔任意の枚数のあなたの場のアクティブ状態のキャラクター〕をスリープ状態にする。
その後、ターン終了時まで目標の〔キャラクター1枚〕は
「戦闘修正:+X/±0を得る。
Xはこの効果でスリープ状態にしたキャラクターの攻撃力の合計に等しい。



場にいる全キャラの力を結集して攻撃しよう・・・!
そんな主旨のカード。
目標にするキャラは隠密や貫通持ちなど
相手プレイヤーにダメージが届くキャラが望ましい。

また、攻撃のできない人形やグレイソーを貼られたキャラなど
ダメージを与えることのできないキャラの攻撃力を無駄なく使える。




★No.1087 「嫌われ者のフィソロフィ」
NODE(4)/COST(2) 術者:古明地 こいし

【ターン1枚制限】
〔相手プレイヤー〕は手札を2枚破棄しても良い。
破棄しない場合、〔あなた〕は2ドローし、ライフポイントを5得る。



ハンドアドを取れるカード。ついでにライフも回復できる。
相手が破棄を選択しなければライフ5増える優れモノ。

・・・ただ、冥界利用が中心のデッキ相手にプレイしても美味しくない。
2枚破棄を選ばれてドローできない・・・ということになる。
「ドローはおまけ」・・・の精神で使っていきたい。


★No.1088 雷符「エレキテルの龍宮」
NODE(2)/COST(2) 術者:永江 衣玖

【世界呪符】
(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズの開始時に、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を公開する。
公開したカードが「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」を
持つカードだった場合、手札に加える。



上手くいけば毎ターン2枚手札に加えることになる。
しかもグルグルを回収。
・・・しかし、ぐるぐるではなかったときのことが書いていないので、
多分、公開後デッキトップに戻すのだろう。
・・・相手にドローしたカードを知られてしまうのは・・・

当然のことながらぐるぐるを多用したデッキに採用必須。



★No.1089 地震「避難険路」
NODE(5)/COST(3) 術者:比那名居 天子

〔あなた〕は場のキャラクター1枚を選ぶ。
〔必要ノードがあなたが選んだキャラクターと異なるキャラクター全て〕に
4ダメージを与える。



目標を取らないのがいい。
相手のキャラを選んでもいいので結構自由が利きそう。
・・・ただ、自分のキャラも受けるし、
耐久4って優良キャラが多いので自分のキャラを守れるカードを入れておきたい。

・・・キャラをあまり出さないデッキには結構いいかもしれない。



★No.1090 アンノウン「起動不明の鬼火」
NODE(3)/COST(3) 術者:封獣 ぬえ

【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動α):
〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:+X/±0」を得る。
Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

(自動γ):
コマンドカードがプレイされた場合、そのプレイを無効とし、〔このカード〕にセットする。

【(自動γ):
〔このカード〕にセットされているカードが3枚以上になった場合、このカードを破棄する。】



自分のキャラが最大、攻撃力+2を得るが・・・
相手自分問わずコマンドカードのプレイが無効になるところが残念。
・・・これ、相手のマナ生にも反応するもんね・・・
ただ、スペルカードを中心に戦って行くデッキならここぞ・・・というときに貼りたい。
・・・とはいえ、12弾さとりを使う方がいいか・・・(汗


★PR.110 秘術「天文密葬法」
NODE(3)/COST(2) 術者:八意 永琳

【世界呪符】 抵抗(2)
(常時)(2):
〔このカード〕を破棄する。
その後、〔必要ノードがY以下の全ての場のカード〕を破棄する。
Yはこの効果で支払ったコストXの2倍に等しい。
但し、この効果ではコストが3以上のカードを破棄する事は出来ない。



全国大会を優勝したfai様が考案したカード。
最近「deed」と呼ばれていますが・・・

デッキによっては全てのカードが破棄されて大変なことになる。
貼った次の瞬間に使えるところも様々な事象に対応できる。

・・・サイドに入るカードになりそう・・・




・・・以上、スペルカード考察後半でした。


観月宴まであと3日。

岡山で使ったデッキを少し改良したもので出ます。
・・・あとは対戦時に頭が働けばいいのですが・・・
(寝ずに向かうのでそれが一番の心配)


・・・でまあ、そのデッキについて書いてしまうと、
観月宴でこの記事を見たひとと当たると・・・ツライかな・・・

判りやすいのでね・・・

まあ、mixiにも少し書いたのでメモ程度に感想を。

天子がやはり強かった
ムラサ仕事しすぎでしょ

・・・はい、これで何のデッキかわかったでしょう・・・

しかし、ムラサには惚れてしまいそうです。
場に立つだけで相手の妖精が攻撃出来なくなるってね・・・


観月宴、頑張ってきます。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。