HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  12弾「Mind Revelation」 考察<キャラクターカード 後編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12弾「Mind Revelation」 考察<キャラクターカード 後編>

今日(14日)は久しぶりに関西にて滋賀公認を開催していたようですが、
大雨により鉄道網がおおわらわ・・・

大丈夫だったのでしょうか?

ワタクシは墓参りがあったため不参加。
・・・予定がなかったら参加していただけに少しぞっとします。

さて、引き続き頑張って12弾のカードたちを
自由気ままに考察していこうと思います。

今回はキャラクターカードの後半20枚です。



★No.1041 水橋 パルスィ
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/鬼

(自動γ):
あなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポイントより15以上少ない場合、
〔このキャラクター〕は変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(4)

-----------------------------------
《変身後》

宇治橋の怨霊
GRAZE(2) 種族:鬼

(自動α):
〔このキャラクター〕は決死状態にならない。

攻撃力(8)/耐久力(8)



ライフが相手よりも一時的でも15少なくなれば怨霊化する。
ヤンシャオで引っ張ってきたキャラを意図的に殺すとか
Fを使って・・・とかいろいろやり方はありそう。
ダメージ喰らっても雲外蒼天で10回復くらいできれば上手くつなげられるか。

・・・ただ、その干渉でジェラシー撃たれたり、
怨霊になってから破棄されたり・・・と
苦労して変身しても簡単に除去されそうな気がします。

・・・ビートに対しての牽制・・・にも使えるだろうか・・・


★No.1042 火焔猫 燐
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/獣

(自動α):
あなたの場に「霊烏路 空」がいない場合、以下の効果を使用することは出来ない。

(常時)スリープ(1):
目標の〔冥界にあるキャラクターカード1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出す。
この効果で場に出たキャラクターは以下の効果を得る。

「【(自動γ)このターンの終了時、〔このキャラクター〕を決死状態にする。】」

攻撃力(4)/耐久力(4)



お空と場に揃えば紅色の冥界と同じ効果で冥界から召還できる。
・・・少し違う所は相手の冥界からも出せる所だろうか。
コストが少々かかるが、9弾お空のエサとしても使える。

この効果で出てきたキャラに
マミゾウさんの効果でテキスト無効にしても
テキスト無効の効果(ターン終了時まで)が終った後に
決死の効果の解決タイミングが生まれて、決死になるので注意。
(紅色、ミッシングパワー、狂いの落ち葉・・・ディスカードフェイズまで)



★No.1043 霊烏路 空
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/獣

(自動α):
あなたの場に「火焔猫 燐」がいない場合、以下の効果は無効となる。

(自動γ):
〔場のキャラクター〕が決死状態になった場合、
目標の〔相手プレイヤー〕に4ダメージを与える。
この効果は重複しない。

攻撃力(4)/耐久力(4)


お燐と場に揃うと有効になる効果。
12弾お燐と組み合わせるとコスト1払って
ターンを終了させるだけで相手に4ダメージが飛ぶ。

・・・「場のキャラクター」ということは
相手の場も含めた全てのキャラが決死になった場合も4ダメージが飛ぶため、
戦闘だろうがジェラシーだろうが、5弾幽々子だろうがお構いなし。
当然、このキャラにジェラシーをプレイしても4ダメージが飛ぶ。

相手に強力なアタッカーがいても壁さえ絶やさなければ4ダメージが約束される。
・・・そんなわけで相手が攻撃できなくなります。
相手が攻撃できなくなる様は妹紅のシューティングと同じ形かなぁ・・・
(シューティングは戦闘ダメージ分相手のデッキを破壊していく世界呪符)

また、12弾スターを決死にして呪精を出し、槌の子効果でマナチャージ、
お燐効果で出した妖精をマナチャージで決死にして再び呪精でマナチャージ・・・

お燐とお空が揃ったら早めにどちらか除去しましょう・・・(お燐かな・・・




★No.1044 多々良 小傘
GRAZE(3)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪

奇襲 速攻
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔必要ノードが5以上のキャラクター1枚〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。

攻撃力(3)/耐久力(5)



大型キャラを手札に戻させる。
奇襲を持つため、相手キャラの効果の干渉でプレイするといいかと。
・・・マミゾウさんなんていいですよね・・・
また、5弾幽々子や壱符紫に代表される「プレイされて場に出た場合」の
効果を持つ自分のキャラを目標にしてもいいと思われる。

1つ注意するならば、「強制」ってところか。
7弾お空がいるときはノード3のキャラたちも目標対象になるため、
相手の場に対象がいなくなったときのことを考えてプレイすること。
目標にしたいキャラに萎縮をプレイされたら泣こう(ぁ




★No.1045 寅丸 星
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(0) 種族:妖怪

加護(2)
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなた〕は(2)支払っても良い。
支払った場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「宝塔」1枚を抜き出し、
このキャラクターにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(5)



宝塔を含むカードは結構あるので、それなりに使えるかと。
レイディアントトレジャーの2の効果とのシナジーは
相手と相手キャラ全てに5ダメージ・・・とリターン並み。

7弾お空がいればノードが+2になって7ダメージ。
・・・そこまでする必要はないかもしれないが。



★No.1046 キクリ
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(2) 種族:妖怪

(自動α):
〔このキャラクター〕はスペルカードの効果の対象にならない。

(常時)(1):
〔このキャラクター〕を破棄する。
ターン終了時まで、〔あなた〕と〔あなたの場のカード全て〕は
相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

攻撃力(4)/耐久力(5)



相手のカードから身を挺して守ってくれる。
戦略上、いろいろ使えるのではないだろうか・・・

その分、相手の場に出されると全体除去を使いたいときとか非常に厄介。

・・・ただ、ジェラシーには非常に弱い。
常時効果の干渉で使われると非常に痛いだろう。




★No.1047 アリス・マーガトロイド
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

マナチャージ(1) 抵抗(3)
(常時)0:
〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター2枚〕をスリープ状態にする。
その後、あなたは1ドローする。

(常時)0:
〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター3枚〕をスリープ状態にする。
その後、この干渉終了時まで〔このキャラクター〕は
相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

(常時)0:
〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター5枚〕をスリープ状態にする。
その後、目標の〔相手プレイヤーの場のキャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(2)/耐久力(6)



人形が大量に揃えば無尽蔵に使える効果。
・・・ただ、1度スリープにした人形はスリープ対象に出来ないので、
5枚スリープ効果→干渉されたら3枚スリープ効果・・・という形になりそう。
スリープにする人形は目標を取らないので、干渉で増やした人形も対象にできる。

ただ、アリス自体は攻撃力がなく、スリープにする分防御ができなくなる。
そして、増やした人形も全体除去で一掃される可能性が高いので、
使うにはかなり骨をおりそうだ。



★No.1048 パチュリー・ノーレッジ
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

マナチャージ(1)
(自動α):
〔「幻想生物」を持つキャラクター全て〕は「先制」と「警戒」を得る。

(相手ターン)(2):
〔あなたのデッキ〕を全て見て、〔「幻想生物」を持つスペルカード1枚〕を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態でセットする。
その後、デッキをシャッフルする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(6)/耐久力(4)



どんな幻想生物もサーチ可能。
先制と警戒を持ち、維持コストさえ何とかできれば強力な布陣が出来る。
・・・って維持コストを無効にできるカードって無かったかいね?
非統一魔法世界論・・・ノード1コスト1維持コスト1の装備/場のカードですね・・・

水戸の光圀なんて出された日にはひれ伏すしかないのか・・・




★No.1049 村紗 水蜜
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(3) 種族:幽霊

奇襲 速攻
(自動γ):
このキャラクターが防御を行う場合、
〔全ての相手キャラクター〕に3ダメージを与える。

攻撃力(4)/耐久力(5)


防御されたら全体に3ダメージ。
「防御を行う場合」とは、場にいる場合は防御を宣言してスリープにしたときに、
場にいないときは解決されて場に出たとき・・・
そのタイミングで3ダメージが発生する。

耐久4のキャラが増えている最近ですが、
場にアクティブで存在するだけでかなりの牽制になるのではないだろうか。

・・・ちなみにクラウンヴィジョンで
自分のキャラの攻撃を防御した場合でも3ダメージが発生する。



★No.1050 聖 白蓮
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

伝説 警戒 加護(3) マナチャージ(1)
(常時)スリープ(X):
ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕の戦闘力は「X/X」に変更される

攻撃力(4)/耐久力(4)



コストを払った分、戦闘力が変更されるので、
当然このキャラも変更される。
そして単に「戦闘力」と書いているため、
この効果以前に解決されている戦闘修正された値がXに変更される。

・・・なので、11弾の雛の効果を受けても関係なかったりする。
個人的には幻想の四季で出た幻影でなんとかできないかな・・・と考えたり、
軽量キャラ一斉攻撃の場合に使えないかな・・・とか。


★No.1051 姫海棠 はたて
GRAZE(2)/NODE(6)/COST(2) 種族:天狗

先制 抵抗(2)
(自分ターン)(1):
この効果は1ターンに1度、メンテナンスフェイズにしか使用できない。
目標の〔相手プレイヤー1人〕の手札1枚を無作為に選んで破棄する。
この効果でキャラクターカード、またはスペルカードを破棄した場合、
このターンのドローフェイズをスキップする。

攻撃力(5)/耐久力(6)



相手の手札がどんどん減っていく・・・
その代わり自分もドローが出来なくなるので、
代替ドローが必要。にとりとかあっきゅんとか。

また、先制攻撃5はビートしても強いと思われ、
ハンデスデッキの中盤でいい働きをしそうな予感がします。



★No.1052 金伽羅
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

速攻 先制
(自動γ):
相手キャラクターが攻撃を行う場合、
〔あなた〕は可能な限りこのキャラクターで防御を行わせなければならない。

(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、〔全てのプレイヤー〕に3ダメージを与える。
この効果は重複しない。

攻撃力(7)/耐久力(4)



立たせていたら戦闘ではほぼ負けない。
・・・ただ、相手もさるもの、おとりを使って攻撃するだろうから
強力な壁・・・とはならないだろう・・・

そして自動γが大きくのしかかりそうな気がする。
速攻先制攻撃7は強いのですが・・・天子がいなければなぁ・・・



★No.1053 上白沢 慧音(白沢)
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪/獣

(常時)スリープ(3):
このターン終了時、相手のターンをスキップしあなたのターンを開始する。
その後、〔このキャラクター〕は変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(6)/耐久力(6)
--------------------------------------------

《変身後》

上白沢 慧音
GRAZE(1) 種族:人間/獣

攻撃力(3)/耐久力(4)



永夜の術を使ったら覚醒状態が終る・・・
永夜の術と違って攻撃が出来るのでまぁいい効果だとは思うのですが・・・

従来のきもけーねの方が使い勝手はいいと思う。



★No.1054 星熊 勇儀
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:鬼

速攻 抵抗(5)
(自動α):
〔全てのプレイヤーがプレイするコマンドカード〕のコストは+3される。

攻撃力(6)/耐久力(6)



干渉カードなんて使わず殴り合おう・・・なんて主旨か。
コスト+3はある意味コマンドカードは使えなくなる。
ただ、自分もコマンドに依存できなくなること
スペル除去には無力なことからデッキを選ぶと思われる。
それでも速攻攻撃6、ブラストやジェラシーはプレイが難しいところは
いきなり登場されると相手が面食らうこと間違いなし。

・・・カタディで無効にできないところも強みである。


★No.1055 古明地 さとり
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

抵抗(1)
(自動α):
〔このキャラクター〕がスリープ状態の場合、
全てのプレイされたコマンドカードが持つ「抵抗」の効果は無効になる。

(自動α):
〔あなた〕のスペルカードのプレイは無効に出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(7)



・・・うろ金デッキをこれ以上強くしてなんになるんだ(ぁ
攻撃に向いていないもののスペル撃ち放題・・・悪夢である。
不遇だったさとりんもようやく日の目を見そうな予感。

スペルを中心に組み立てて行くデッキにはぜひ採用したい。


★No.1056 古明地 こいし
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

隠密 警戒 抵抗(5)
(自動β):
〔このキャラクター〕はアクティブ状態の場合、他のカードの効果の対象にならない。

(自動γ):
あなたのカードの効果であなたのデッキをシャッフルした場合、
〔あなた〕は1ドローする。その後、手札を1枚選んで破棄する。

攻撃力(7)/耐久力(4)



お姉さまが折角強くなったのに妹はそれ以上・・・
隠密と警戒なんて持たしてはいけないよ・・・(汗

そして自動αで5弾こいし以上の強さが見えたりする。
・・・とはいえ、攻撃したときは無防備になるため、そのときに対処したい。
警戒持ちなので必然的にラストスペル以外のスペルは効かない。(世界呪符を除く)

・・・あと、アクティブ時は自分のカードの効果も受け付けないので注意。
自動γは忘れそうだなぁ・・・


★No.1057 永江 衣玖
GRAZE(3)/NODE(7)/COST(3) 種族:妖怪

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て
「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」を持つカード1枚を抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。
その後、デッキをシャッフルする。

(自動γ):
〔あなた〕は「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」を持つカードをプレイした場合、
干渉終了時に1ドローする。この効果は重複しない。

攻撃力(6)/耐久力(7)



ぐるぐるをサーチ、ぐるぐるを使ったら1ドロー・・・
ただ、ぐるぐるカードを考えたら9弾だよね・・・
うーん、ぐるコンに入れたいけど入れにくいカード。



★No.1058 比那名居 天子
GRAZE(3)/NODE(7)/COST(3) 種族:天人

伝説 速効 加護(4)
(自動γ):
〔相手プレイヤー〕がカードをプレイするたび、
〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。

攻撃力(7)/耐久力(6)



単純明快速攻攻撃7が弱いはずはなかった・・・
それに加えて自動γって・・・
相手の場に登場したら攻撃の干渉にカードをプレイしないこと。

スペルで除去するしかないのかなぁ・・・


★No.1059 封獣 ぬえ
GRAZE(3)/NODE(7)/COST(3) 種族:妖怪/獣

(自動β):
〔あなた〕は〔このキャラクターカード〕の
必要ノードとコストを-3してプレイしても良い。
その場合、このキャラクターは変身状態で場に出て、
以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(8)/耐久力(8)

------------------------------------------

《変身後》

封獣 ぬえ(光球)

GRAZE(2) 種族:なし
(自動α):
〔このキャラクター〕は戦闘ダメージを受けない。

攻撃力(3)/耐久力(3)



実質ノード4コスト0でプレイ可能。
・・・ただし、攻撃3耐久3、ウーみたいな能力を持つ。

リリカがいるし、効果ダメージ3って簡単に飛んでくる現状では
急いでプレイする必要があるのだろうか・・・

とはいえ、強いぬえの中ではコストが安い。
普通にプレイしたいところ。



★No.1060 龍神
GRAZE(7)/NODE(-)/COST(-) 種族:龍/神

加護(9)
(自動α):
〔このキャラクター〕の攻撃は防御することが出来ない。

(自動β):
〔冥界にあるこのキャラクターカード〕は場に出す事ができない。

攻撃力(15)/耐久力(15)



夢?テレメスで相手の場に登場している図しか思いつかない(ぁ
その対策でキャプチャーウエブを入れておきたいところ。

そして簡単な出し方としては高天原でダメージ受けて出す・・・
もしくは神秘の卵に5枚つけて(-は9)出すか・・・

一端出てしまえば2回攻撃で相手は死ぬのでドリームを実現して欲しいところ。
イリュージョナリイブラストをプレイされたら致命傷なので、
それなりの心意気で攻撃していきたい。




・・・以上、キャラクター編終了!

龍神は夢があるなぁ・・・天魔出されたとき以上の絶望を感じるかもしれない。

こいしはこう書くと穴が多くて除去できそうなんですがね・・・
警戒があるだけで相当ツライです、はい。
まだ美鈴で止まるだけマシなのかもしれませんが・・・

天子は・・・言うことがない・・・
使って強さを体験していただけたら・・・と思います。

次回はスペルカードの考察・・・今回は全部で31枚か・・・

半分ずつ無理せず考察していきます。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。