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12弾「Mind Revelation」 考察<キャラクターカード 前編>

・・・早速、作業に入りますかね・・・

全部で101枚、果たして最後まで考察できるのか・・・

とりあえずキャラクター編ということで、40枚あるうちの前半20枚の考察です。

毎度のことながら、カードについてワタクシの感じたこと、
思ったことを気ままに書いていきます。

それが見ていただいた方々の参考やきっかけになってくれたら幸いです。

今回もカードが手元にない方々のため、
カードテキストをコピペして書いていく所存です。

・・・とはいえ、実際使ったら変な動きになったり、
思った以上に働かなかったりと様々だと思うので、参考程度に・・・



★No.1021 非想天則
GRAZE(2)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたの場の「種族:人間」を持つキャラクター1枚〕を
このキャラクターにセットしてもよい。
そうした場合、以後、そのカードは以下の効果を装備カードとして扱われる。

「戦闘修正:+3/+3
 (自動α)〔このキャラクター〕が持つ、「人形」の効果は無効になる。」

攻撃力(2)/耐久力(2)



自分の場の人間・・・というところに使用場面が思い浮かばない。
グレイソー付けられた人間をつけるくらいかなぁ・・・
呪符ではなく装備・・・ってところも・・・うーん。


★No.1022 シーカードール
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔相手プレイヤー〕は(1)支払っても良い。
支払わない場合、〔あなた〕は〔相手プレイヤー1人の手札〕を全て見て、
スペルカード、またはコマンドカード1枚を選んでデッキの下に戻してもよい。
戻した場合、相手プレイヤーは1ドローする。

攻撃力(1)/耐久力(1)



・・・初ターンでプレイされると嫌な顔されそう・・・
オレルアンと違って1ドローされるので、手札的にはディスアド。
手札が悪い場合、相手にとっては1コスト払って1ドロー1チャンカード。



★No.1023 る~こと
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形 マナチャージ(1)
(常時)(スリープ):
ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔あなたの場のキャラクター全て〕は3ダメージを受ける。

攻撃力(0)/耐久力(2)


ノード1マナチャージキャラ登場。
序盤はマナチャージ、中盤以降はアタッカーへのパンプアップと
攻撃する選択がない分、なかなかいい仕事をする。
決死になったときは全体3ダメージが飛ぶ・・・と
一見ディスアドに見えるけど、耐久4以上の軽量な良キャラが目立つので
あまり気にすることはないと思う。



★No.1024 リリーブラック
GRAZE(1)/NODE(1)/COST(1) 種族:妖精

(自分ターン)(スリープ):
目標の〔貴方の場のカード1枚〕を破棄する。
その後、〔あなたの冥界にある「リリーホワイト」1枚〕を
貴方の場にスリープ状態で出しても良い。

攻撃力(2)/耐久力(1)



リリーWリアニカード。
ノードから落ちてきたリリーWを使いまわし。
・・・ただ、9弾が優良すぎて妖精デッキには入らないだろう・・・



★No.1025 リリーホワイト
GRAZE(1)/NODE(1)/COST(1) 種族:妖精

(常時)(スリープ):
〔あなた〕は1ドローする。
その後、〔このカード〕をスリープ状態でノードに加える。

攻撃力(1)/耐久力(2)



全体で見ると手札1枚0.5マナセットして1ドローカード。
序盤のノード加速に有効・・・と思ったけど、それについては1弾の方が優秀か?
序盤のドローに期待。



★No.1026 紅 美鈴
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(1) 種族:妖怪

(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
〔このキャラクターと、このキャラクターと戦闘を行う相手キャラクター〕の攻撃力は、
戦闘終了時までそのキャラクターの耐久力と同じ値に変更される。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘ダメージを受けた場合、
〔あなた〕はライフポイントをX得る。
Xはこのキャラクターが受けたダメージの値に等しい。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのカードの効果で決死状態になった場合、
〔あなた〕は1ドローする。

攻撃力(0)/耐久力(4)


ノード1コスト1の割にはいろんな効果を内臓しているキャラ。
「戦闘を行う」が直接プレイヤーに攻撃する場合も含むかどうかわかりませんが、
(相手キャラがいないため解決対象にならないといわれているが・・・)
耐久力が攻撃力より少ないキャラの防御に有効。
必然的に耐久力勝負となり、美鈴は攻撃力が4となる。
(お互いのキャラにそれぞれお月見の効果を解決した状況になる)
くるみや1弾魔理沙、12弾こいしは倒せるが芳香には負ける・・・
それに加え、ダメージ分回復・・・
ジェラシーや春乞いをプレイされても悪い気分はなく、
「使わせた」そして1ドロー・・・ということで仕事すると思う。
・・・ただ、自分のプレイしたジェラシーに干渉少女密室・・・とか
リリカなどの呪符で決死になる場合は効果が出ないので注意。


★No.1027 稗田 阿求
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(0) 種族:人間

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を見て、そのカードをデッキの上か下に戻す。
その後、〔あなた〕は1ドローする。

(常時)スリープ(2):
〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を見て、そのカードをデッキの上か下に戻す。
その後、〔あなた〕は1ドローする。

攻撃力(0)/耐久力(2)



9弾衣玖さんが相手デッキにすることを自分のデッキにすることができる。
コスト2かかる・・・とはいえ、最近はあまり苦にならない環境。
スリープするのも攻撃力0なのできにならない。
直後に1ドローできるところもかなりいい効果。

・・・ただ、相手の場にリリカがいる場合は仕事できない可能性がある。
相手の場に出た場合は早々に除去したいカード。
(デッキ圧縮で有利に進められる可能性大なので)



★No.1028 マエリベリー・ハーン
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間

(常時)スリープ(2):
〔このキャラクター〕をゲームから除外する。
その後、目標の〔キャラクター1枚〕をゲームから除外する。

攻撃力(0)/耐久力(2)


1回限りのキャラ除外カード。
壱符紫ほど重くもなく・・・というか軽いので、
決死耐性を持つキャラ(妹紅、美鈴)や
使いまわしされるキャラ(リリカ、呪精)にぜひ使いたい。



★No.1029 宇佐見 蓮子
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間

(自分ターン)スリープ(1):
〔このキャラクター〕を破棄する。
その後、目標の〔あなたの冥界にある
「プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果」を持つカード1枚〕を手札に加える。

攻撃力(0)/耐久力(2)



☆印のカードを手札に加えることができる。
取引やテリブル等、☆のカードは優秀なカードが多いので、
破棄引き換えに冥界回収・・・はデッキを選ぶが上手く使えるかもしれない。


★No.1030 朱鷺色の妖怪
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:妖怪

奇襲
(自動γ):
〔相手プレイヤー〕がドローフェイズの規定の効果以外でドローした場合、
相手プレイヤーの手札1枚を無作為に選んで破棄する。この効果は重複しない。

攻撃力(3)/耐久力(1)



ドローは許すが、無作為で破棄・・・
相手は使ったカードも含めるとアドが取れないので、
取引や裏取引から紅葉狩り、不意打ちまで牽制することが出来る。

・・・ワタクシは「プレイして場に出た場合」の効果と勘違いしていた・・・
このキャラを出されるとドローしたいデッキにとっては相当ツライわ・・・


★No.1031 森近 霖之助
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間/妖怪

(常時)スリープ(1):
〔あなたの手札にあるコマンドカード1枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、コマンドカード1枚を抜き出し、
相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(3)/耐久力(2)


中盤にマナ生を破棄して欲しいカードをサーチすれば・・・
未来予知の上位互換効果内臓・・・
・・・というか手札に持ってこれるから比べ物にならないか・・・

相手に見られるものの未来予知に比べてノードが軽いので
早い段階で欲しいコマンドカードを手札に持ってこれるのは魅力。
冥界からの回収手段のある源泉デッキと上手くかみ合う・・・かな・・・


★No.1032 キスメ
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:妖怪

速攻
(自動γ):
〔あなた〕が手札から直接ノードをセットした場合、
ターン終了時まで、〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+2/+1」を得る。

攻撃力(1)/耐久力(3)



ノードセットは干渉中はすることができないので、相手のプレイの干渉で効果使用は無理。
また、ノードセットに干渉も行えないので、瞬時に戦闘修正を得ることができる。
・・・ただ、メインフェイズでしかノードセットできないので
リリカには無力・・・使いにくい能力だと思う・・・


No.1032 上白沢 慧音
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 種族:人間/妖怪

(自分ターン)(0):
この効果はメンテナンスフェイズにしか使用できない。
このターンのドローフェイズをスキップする。
その後、〔このキャラクター〕を変身状態にする。

攻撃力(3)/耐久力(3)

-----------------------------------------

《変身後》

上白沢 慧音(白沢)
GRAZE(3) 種族:妖怪/獣

貫通 警戒

攻撃力(6)/耐久力(6)



ドローフェイズをスキップして変身・・・
変身後は警戒を持っているため、攻撃した後も
相手ターンはしっかり壁として働いてくれる。

また、戦術として変身を持っているわけではないので、
次自分ターンに変身は解けない。
1弾けーねからきもけーねに代える効果に似た効果。



★No.1034 黒谷 ヤマメ
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 種族:妖怪

即死
(自動β):
〔このキャラクター〕プレイされて場に出た場合、
目標の〔必要ノードが1~2のキャラクター1枚〕を決死状態にする。

攻撃力(1)/耐久力(2)



プレイされて場に出た時は春乞い内臓(ノードセットはないが)している。
・・・ただ、同じノードコスト、即死持ちの7弾ヤマメの方が優秀・・・かなぁ・・・


★No.1035 ナズーリン
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 種族:妖怪/獣

(自動α):
〔装備カードがセットされているあなたの場のキャラクター全て〕は
「戦闘修正:+1/+1」を得る。

(常時)(1):
〔相手プレイヤーの冥界にある装備カード1枚〕を選び、
〔このキャラクター〕にセットする。
この効果では「神器」の効果を無視することができる。

攻撃力(4)/耐久力(3)


他のナズーリンが自分の冥界から装備を持ってくる仕様なことに対し、
このナズーリンは相手の冥界から・・・
神器を無視することができるということで、完全に難題メタ・・・
ただ、完全に相手依存のため、あまり使い勝手がいいように見えない。

また呪符と違って自分のキャラ全部に装備が付くことは少ないので、
里香戦車や一輪雲山の軽いパンプアップ・・・くらいか。




★No.1036 ルナチャイルド
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(2) 種族:妖精

隠密
(自動α):
〔このキャラクター〕は相手プレイヤーの場のキャラクター効果の目標にならない。

(自動γ):
〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
〔あなたのデッキ〕を全て見て、「種族:妖精」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたの場にスリープ状態でだしても良い。
その後、あなたのデッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(1)


攻撃4グレイズ1の隠密・・・1弾よりもいい効果。
そしてほぼ戦闘ダメージが通る(サニーに相打ちができるが)ので
間違いなく12弾スターが登場してくるのかな・・・
攻撃→スター登場→ターン終了時決死→呪精ワラワラ・・・
地獄絵図である。


★No.1037 スターサファイア
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(2) 種族:妖精

速攻 貫通
(自動γ):
あなたのターン終了時、〔このキャラクター〕を決死状態にする。

攻撃力(6)/耐久力(1)


他カードゲームで効果そのままのカードがあるらしい・・・
速攻貫通攻撃力6・・・相手にとっては相当キツイ・・・
それに加えて自爆して呪精ワラワラ・・・呪精発生装置・・・
今まで爆発力が少し足りなかった妖精デッキに救世主登場・・・

12弾お燐とお空と槌の子を使えば本当に無限コンボが生まれるとか。



★No.1038 サニーミルク
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(2) 種族:妖精

マナチャージ(2)

攻撃力(2)/耐久力(4)



戦術マナチャージ2しかないテキストは単純明快。
ノード3コスト2・・・と従来より重く感じるが、
それはプレイするときだけのもの。
・・・出せば本当によく働いてくれる。
11弾穣子と場に出れば間違いなくノードに困らなくなる。

耐久4でリリカには消されない・・・またも環境を席巻すること間違いない。



★No.1039 雲居 一輪
GRAZE(1)/NODE(4)/COST(1) 種族:妖怪

警戒
(自動α):
〔このキャラクター〕はカードがセットされているキャラクターと戦闘を行う場合、
ダメージを受けず、戦闘終了時まで「即死」を得る。

攻撃力(3)/耐久力(4)


カードをセットされているなら何でも即死で戦闘に負けが無くなる。
干渉で相手キャラに五芒星とか付けると尚いい。
12弾雲山とのコンビは戦闘干渉で使うといいと思う。
・・・ひそかに難題メタ・・・なんだろうなぁ・・・


★No.1040 雲山
GRAZE(1)/NODE(4)/COST(1) 種族:妖怪

貫通
(常時)スリープ(2):
目標の〔キャラクター1枚にセットされている「雲」全て〕を
本来のプレイヤーの手札に戻す。その後、このキャラクターを破棄する。

(常時)スリープ:
目標の〔キャラクター1枚〕に、
〔そのプレイヤーのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにしてセットする。
そのカードは以下の効果をもつ呪符カード「雲」として扱う。

「戦闘修正:+1/+1」

攻撃力(3)/耐久力(4)



今までの雲山は自身が装備として付いていたが、
今回は援護射撃専門。
自分のキャラに雲付けて強化していくか、
一輪の戦闘の援護として相手キャラに雲を貼りつけるか・・・
常時効果のため使い勝手が非常にいい。

また、自身を破棄して雲を手札に・・・という効果もあるが、
そんな効果もある・・・という程度でいいかも。
「雲」を含むカードなら手札に戻る対象なので、
装備として活躍中の10弾や7弾の雲山や雷雲も戻る。

あと雲山自身を強化して攻撃・・・というのも貫通付きグレイズ1・・・ということで
相手にとってはイヤかもしれない。
雲は呪符なので7弾一輪とはシナジーなさそう。



・・・以上、キャラクター考察前半が終わり。

美鈴については「その」キャラクターとは
戦闘を行っているキャラクターそれぞれを指す模様。

ワタクシは違う意味でとっていたが、
(美鈴の攻撃力が相手の耐久力になる)
公式の意図した通りに受け取ったひとも多かったみたいなので、
本当に日本語の表現って難しい・・・

今回考察してみて、美鈴、る~こと、朱鷺子・・・と
これから見るようになるかもな・・・と予感。

サニーはもう間違いなく(笑
個人的には監視者(一輪、雲山)を上手く使っていきたいな・・・


次回のキャラ考察後半ではワタクシ自身も注目している
こいしと天子も考察します。

あと・・・今回のお空はかなり厄介です・・・絢爛か・・・?と思ったくらい(汗
それについても次回。
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