HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  遊符会主催交流会 結果レポ  »  第55回 広島東交流会@ますかれいど(公認) 終了



第55回 広島東交流会@ますかれいど(公認) 終了

11日当日には店頭にならばなかった12弾。
大会当日(12日)には無事に並び、手に入れることができました。


11日は店頭に並ばなかった分、いろんな店を観察できたわけですが・・・

メロンブックス広島店、イエローサブマリン広島店、
とらのあな広島店、アニメイト広島店・・・

どの店もカードゲームの棚があり、VISIONがかなり幅を利かせている印象が・・・

イエサブではVISIONの特設ケースがありました
メロンでは11弾とかスターターがかなりありました。
あまり置いていないはずのとらでも結構な数がありました・・・
(9弾があったのはびっくり)

新しく始められるには素晴らしい環境です。
・・・そしてワタクシの主催する大会に足を伸ばしてもらえると嬉しいのですが(ぁ

・・・とはいえ、仲間内で楽しまれているのもいい傾向。
その延長で交流できたらいいなぁ・・・と思いますのでぜひ。

・・・というか、最近はスターターを積極的に発売してくれるので
こちらもそろそろ告知活動しないとなぁ・・・

告知チラシ置いてもらったり・・・

最近サボっていますね(スミマセン・・・
新規さん獲得のチャンス逸したかなぁ・・・

店舗側も告知チラシがあるのと無いのとでは
売り上げが違う・・・ともおっしゃいますし(これマジな話




そして・・・昨日(12日)、カードショップますかれいど様で
「第55回 広島東交流会@ますかれいど(公認)」を開催しました。

毎度お世話になっています。
最近は最初の対戦組み合わせは店員の方に任せております。
(・・・といってもカードを用意してもらって進行してもらうだけですが)

参加人数は8人。

ワタクシは新カードに目移りしてデッキが構築できず・・・
・・・ではなく(汗)、今回は新環境に入ったばかりなので
皆さんの構築、プレイ、そしてカードの挙動を観察するため
ジャッジに徹しました。


スイスドロー3回戦。


<総合結果>(敬称略、書いてある順番がそのまま順位)


★3勝
もりなが(6-1)

★2勝1敗
アジア(5-3)
唯キチ(5-4)
ぺろぺろぺろぺろ(4-3)

★1勝2敗
輪ごむ(3-4)
ふみ(3-5)
nnwwww(3-5)

★3敗
懐古厨(3-6)

くわしい結果、組み合わせはこちら


優勝はもりなが様でした。おめでとうございます。
デッキはヒノディバパラでした。





・・・で、新弾カードの雑感ですが・・・

難題や絢爛のメタカードが大量投入されてますね・・・

前もって公開されていた秘術『天文密葬法』もそうですが、
神前試合・・・これからサイドもしくはメインに入りそうです。

密葬法はキャラも含めて全破棄して相手の場を崩壊する形なのに対して
神前試合は世界呪符や装備/場に依存しているデッキを戦えなくします。

・・・・除外コンとかアポロとかメインで破壊工作を積まないと完全に詰む・・・


キャラの中での注目は・・・こいしと天子。

こいしは・・・攻撃7の隠密警戒付き・・・って弱いはずはなく、
スリープのときのみ除去が可能・・・
天子は攻撃7の速攻持ち・・・そして相手がカードプレイしたらアクティブって・・・

そして・・・サニーが・・・地味にいい味を出す。
ノード3コスト2・・・と若干遅い感があるようにみえますが、
使ってみると、それはそれは大変なものです。

・・・マナチャージ2が偉大すぎる。
11弾穣子と場に揃うともう・・・マナが減らないんですが・・・
そして耐久4・・・リリカに仕事させないよ・・・

マナチャージ2なので先ほどのこいしや天子も早めに出てくることが可能・・・


あと美鈴とかるーこととか・・・
るーことは決死になると全体ダメージ3・・・と
ディスアド感があるようにみえるのですが、
11弾穣子、12弾美鈴、12弾サニー・・・と耐久4が揃うためそんなことはなかった。


そしてスペルでは「嫌われ者のフィソロフィ」。
こいしのスペルですが、アドバンテージを取れることしか書いていない。
(相手が2枚破棄できない場合は無条件で解決)
ノード4コスト2は思った以上に気楽にプレイできますし
(新サニーの功罪です)
場にこいしがいればなおさら・・・です。


・・・ここに上げたカードを投入するだけでかなり有利に戦えると思います。

難題や絢爛を露骨メタっているのに
ディバパラのメタカードがないよ・・・そんな声も聞いたけど、
そこらあたりに注意しながら
次回記事から怒涛の考察記事を書いていこうと思います。

・・・今の盆休みのうちに(汗
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
