HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  第15回 VISION周南公認だぜ☆参加レポ&12弾カード 雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回 VISION周南公認だぜ☆参加レポ&12弾カード 雑感

先日(28日)、周南公認に参加してきました。

松山で久しぶりにプリバと対戦した影響で
プリバを使ってみようと思い立ち構築して出ましたが・・・

ビートだけでは厳しいですね・・・
ノードロックを組み合わせないと・・・

あと、吸血鬼幻想とノイズメランコリーの
パンプアップを入れたりしましたが・・・
いろいろ構築に穴がありまくりでした。

結果は全敗。

1回戦の桜華様(ノードロック)とはいい勝負ができました。
ノード2で回るプリバは強いですね・・・
・・・ただ、3戦目は開始5ターン騒霊しか手札にキャラが来ないという大事故。

2回戦のまこ様(妖精ビート)戦では
スターで攻撃が止まり・・・呪精に翻弄され・・・
たまにプレイされるチルノ・・・
・・・圧倒的にキャラ引かなかったのと全体除去を入れてなかったこと
これが敗因ですね・・・

3回戦のけしごむ様(蓮メリ除外コン)戦では
壱符魔理沙から弐符紫が登場し、本当に厳しい対戦に。
場にキャラがたくさん登場し、
隠密のないこちらのキャラではダメージを与え術が無く・・・


・・・これが現環境最後の大会か・・・最下位ですね・・・

黒ネギ様のアドバイス通り、ノードロックよりに構築し直すと
いやらしいデッキになりました。

・・・これで観月宴に出るか・・・?
いや、環境が変わるだろうから結論を出すのはまだ早そうですね(笑




・・・さて、その周南公認の日に公式から新弾カードについて
先行発表がありました。


今回は新弾「Mind Revelation」の他、
ユニオン(連結)を中心としたスターターデッキと
絶版になったカードの中でよく使われているカードを集めた「ベスト版」
・・・が今回の夏コミで発売されるようです。


6枚カード内容が公開されたので、早速雑感を書いていこうかと。

・・・とはいえ、発表されていないカードが
変な動きをして環境を引っ張っていくのもいつものことなので
参考になるのかどうか(汗



★No.1045 寅丸 星 
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(0) 種族:獣

加護(2)
(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなた〕はコスト2支払っても良い。
支払った場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「宝塔」1枚を抜き出し、
このキャラクターにセットしても良い。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(5)



人形以外で初のコスト0のキャラクター。
実質、宝塔が装備されるだろうから攻撃力は5。
宝塔の効果を使うと相手キャラに5ダメージを与えることが出来る。
・・・ちなみに、宝塔を含むカードを抜き出してセットするのも可能。
また、プレイを解決後にコスト2を払う。

・・・ただ、今更宝塔・・・と思ってしまう。
11弾神奈子がいる今、装備って結構つらい立ち位置にあるし、
加護があるとはいえ、後々のことを考えれば
カード2枚、コスト3払ってでも除去してくると思われる。(ジェラシーの場合)

・・・それでも、レイディアントトレジャーの2番目の効果との組み合わせは脅威。



★No.1048 パチュリー・ノーレッジ
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

マナチャージ(1)
(自動α):
〔「幻想生物」を持つキャラクター全て〕は「先制」と「警戒」を得る。

(相手ターン)コスト2:
〔あなたのデッキ〕を全て見て、〔「幻想生物」を持つスペルカード1枚〕を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態でセットする。
その後、デッキをシャッフルする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(6)/耐久力(4)



今回発表されたカードの中で一番の注目カード。
召還魔術の効果を付与しているパッチェさん。喘息は・・・?
コスト2払うだけでどんな幻想生物も召還できるため、
召還魔術よりも優秀な効果である。

個人的にはシルフィを召還して下さい・・・と書いてあるように見えるのだが・・・
シルフィ召還後、自分ターンになって武器供与、ミステリで攻撃・・・とか・・・

また、パッチェさんの幻想生物限定ではないため、
アマテラスを出したり、ミシャグジ出すのもコスト2。
・・・しかも先制と警戒付きである。
ただし、相手の幻想生物も先制と警戒を持つので注意。
・・・相手のキメラ(チルぬえでよく見かける)が警戒を持つ・・・と思うとゾッとする。


★No.1083 浸水「船底のヴィーナス」
NODE(5)/COST(3) 術者:村紗 水蜜

【世界呪符】維持コスト(1)
(自動α):
〔全ての相手キャラクター〕は「戦闘修正:±0/ーX」を得る。
Xはこのカードにセットされているカードの枚数の2倍に等しい。
但し、この戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。

(自動γ):
あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、
〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、このカードにセットする。



このカードにセットしたカードの枚数分×2、
相手キャラは耐久力マイナス修正を受ける。
・・・この効果のみで0以下にならない・・・ってことは
最低耐久力1になるってことでしょう。

・・・リリカが付いたり、11弾神奈子を出したりすると決死に・・・
術者の7弾村紗の効果の3ダメージを上手く絡めれば・・・コスト3は重いかな・・・
とはいえ、耐久が多いキャラと対峙しても耐久1に持ってこれるのは大きい。
あとは地霊殿や大目玉で仕上げることができれば・・・



★PR.110 秘術「天文密葬法」
NODE(3)/COST(2) 術者:八意 永琳

【世界呪符】抵抗(2)

(常時)コスト(X):
〔このカード〕を破棄する。
その後、〔必要ノードがY以下の全ての場のカード〕を破棄する。
Yはこの効果で支払ったコストXの2倍に等しい。
但し、この効果ではコスト3以上のカードを破棄する事は出来ない。



全国大会優勝者:fai様が考えたカード。
・・・コスト3以上のカードを破棄することは出来ない・・・と制限は付くものの
コスト2以下で強くて厄介なカードはたくさんあるので、
次環境ではカタディくらいに重宝するのではないだろうか・・・

・・・ぐるぐるではないので5弾衣玖さんでは防げないし、
スペル効果だけど決死ではなく破棄なので、美鈴や一輪も無理。

・・・ただ、自分の場のカードにも影響を与えるので、
コスト2以下のカードがないことを注意して使う必要があります。


★No.1109 二つ目の太陽

NODE(4)/COST(1)

【装備/場】
(自動α):
ドローフェイズの規定の効果は以下に変更される。
「ターンプレイヤーは2ドローする。」



・・・ドローフェイズが2ドローとなる。
手札が枯渇するビートデッキには重宝しそうですが、
相手も2ドローとなるので果たして・・・

・・・そして、カタディでは割れない・・・
絢爛と一緒で一度貼ったら破棄することが困難。
時と場面を読み取ってプレイしたいところ。



★No.1120 意識の水底

NODE(6)/COST(1)

あなたは1~5の数字を1つ宣言する。
あなたが宣言した数字と必要ノードの値が等しいコマンドカードが公開されるまで
〔相手プレイヤーのデッキの上のカード〕を1枚ずつ公開していく。
あなたが宣言した数字と必要ノードの値が等しいコマンドカードが公開された場合、
そのカードを抜き出し、あなたがプレイしたものとして解決する。
その後、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。



ある意味ギャンブルカードですが、
ノード5って言っておけば全部のカードを拝めることも考えられる。
・・・ただ、ブラストやテレメス等、公開されたら云々・・・というカードには注意。



・・・以上、公開されたカードの簡単な雑感でした。

夏コミまであと1週間か・・・
楽しみでもあり、環境が変な方向に行きそうで心配でもある。
Comment
初めまして
少し気になった事がありましてコメントさせていただきます
人形以外の0コストのキャラクター…確か7弾のリグルが初ではないでしょうか?
コメレス。
>PAL様
コメントありがとうございます。
・・・そうですね・・・失念していました。
・・・結構苦労させられているのにね(ぁ
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。