HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  第19回 松山符幻廷公認大会 対戦レポ



第19回 松山符幻廷公認大会 対戦レポ

先日(21日)、久しぶりに愛媛・松山に遠征してきました。

約1年半ぶり?

・・・松山独特の環境に惹かれて毎度遠征を考えるわけですが、
最近はタイミングがなかなか合わなかったので早い時期から計画・・・
(ただ、今回も同じ日に山口徳山公認・・・)

仕事の関係で21日を休むかどうか悩みましたが、
予定通り空気を読まず休みを取りました(ぁ

久しぶりの松山フェリー・・・
(とはいえ、美柑たると。で松山には行っている)

毎度大会前に寄る松山市駅前の喫茶店・・・
・・・いつもの、いつも通りの雰囲気は心を和ませてくれます。

松山公認はワタクシにとっては「出発点」。
ハンドルネーム「すかーれっとしゅーと」発祥の地でもあります。

ただいま主催は2代目の「符幻廷」。

・・・代々会場として使用していた「松山市民会館」が
来年度から改修工事のため使えなくなり、
代替会場を模索中・・・という難題を抱えているようですが、
無事に永住場所見つけてくれることを願っています。


・・・さて、いつもと変わらない市民会館、
いつも通りの部屋、第3会議室を訪れると、
フリプ中のノンアルコール様とペプシ様に挨拶、
続いて主催陣の才応様とカーくん様に挨拶・・・

・・・学祭と日程が重なったため、参加人数は少なめでした。

参加人数11人。

使用デッキは・・・テレメス、カローラ、裏切りの少女で奪うデッキ。

<キャラクターカード18枚>
3 上海人形
3 蓬莱人形
3 里香
3 ふらわ~戦車
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 十六夜 咲夜/5弾

<スペルカード11枚>
3 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスリズム)」
3 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」
3 鬼符「ミッシングパワー」
2 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 裏取引
3 裏切りの少女
2 少女密室
2 聡慧なる守護者
3 緑眼のジェラシー
3 呪海に眠る記憶

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 木符「シルフィホルン」
3 情報戦
2 破壊工作


・・・で、サイドを入れ替えてミッシングシルフィとなります。


★1回戦 ルーク様 騒霊プリバ

・・・過去に対戦したことがある気が・・・


1戦目 ×
初手に戦車、初ドローで2枚目って・・・(涙
香霖堂で落ちたカードを見て・・・プリバとわかる。
・・・対策積んでないなぁ・・・
1弾メルラン、ルナサ・・・とグレイズ0のアタッカーたちが
相手の場にどんどん揃う・・・全体除去無かったなぁ・・・
・・・こちらに揃うのは人形だけ。ドローはできるけどほぼ意味がない。
テレメスで伯をもらうも・・・他のカローラ、裏切りなどを引かない・・・
他のキャラを出すもリリカが睨みを利かし、
仕事終えてもソロライブから戻ってくるし・・・
・・・ノードも増えず、展開できず、そのままガンガン攻められて負け。

2戦目 ×
里香を全く引かず、戦車を引く(ぁ
倫敦から騒霊をサーチされてかなりのプレッシャー。
ただ、うどんげを引いたので、プレイして攻撃・・・ルナサが奇襲速攻で防御。
もう一回うどんげ出して攻撃・・・上に同じ(ぁ
その返しにメルランが登場し、リリカソロでリリカ登場。
残っていたうどんげさんたちはリリカの餌食に・・・
・・・ノードがもう少し伸びれば
シルフィからミッシングパワー×2いけたのですが、
1足りなかった・・・そのまま負け。


ルーク様のリリカが非常によく仕事した。
耐久3以下は存在を許してもらえない・・・(涙
本人に聞いたところによると
騒霊は手札には持つけど最後までプレイしないんだそうな。
持っている(と思わせる)だけで相手がジェラシーを温存してくれるから。
・・・やはり、ルナサに付くメルランとか厄介だよね・・・
・・・あと、予想通り阻止系のカードはなかった。
・・・ただ、こちらに仕掛けられるカードが来なかったよね・・・



★2回戦 蓬莱様 かぐえーりん+破滅

mixiにてワタクシが久しぶりに松山公認参加するとみて
久しぶりに参加しようと思ったらしい・・・
最近のカードは買っていないので、ジェラシーとかないらしいのですが・・・


1戦目 ×
序盤はキャラを展開できたのですが、
5弾魔理沙が登場したあたりから暗雲が・・・
ノードコスト+1はかなりきつかった。
その上、魔理沙に燐禍術、玉兎が登場したところで破滅の呼び声。
手札が完全になくなり、こちらはトップドロー勝負に。
輝夜や永琳が出なかったけど、手札補充がなく、
キャラ展開も当然追いつかず、ジリジリ殴られて負け。

2戦目 ○
こちらも相手も序盤はスローペース。
テレメスで魔理沙を出し、相手も魔理沙を出し、
フォビで輝夜を飛ばして膠着状態。
なんとか攻撃して削っていたところにまたも破滅・・・
振り出しに戻るが、相手の場にもアタッカーがいない・・・
玉兎やサニーで攻撃されつつ、デッキが少なくなる。
次のターンに攻撃されるとこちらが負け、
相手のデッキは2枚・・・というところでドローで裏取引、
裏取引で取引を引いて相手目標取引・・・で勝ち。

3戦目 ×
問題なく1弾輝夜から永琳が登場し、輝夜装備して
パンプアップした永琳を止めることができず負け。


・・・破滅は厄介だ・・・
特にこちらの場にはカードがたくさん出ないし、
カウンターは呪海しかないし・・・コピーしても意味ないし・・・
威令や阻止を入れなかったことを後悔した1戦でした。

本音を言えば新カードが入っていない蓬莱様には負けたくなかった・・・
燐禍術と破滅を上手く使われてしまいましたね・・・
そして手札0からの巻き返しが本当に厳しかった・・・
そして・・・この1戦でも里香は引かなかった・・・



★3回戦 村上様 スターターデッキ紅

1戦目 ○
テレメスでデッキを見て・・・武器供与??・・・こ、これは・・・
1ショットに注意しつつ、場にどんどん展開していく。
テレメスからフランを出して、相手のキャラをどんどん消して行く・・・
ある程度展開して攻撃して勝ち。

2戦目 ○
テレメスでパチュリーを出してシルドラをカローラで奪い、
シルフィの維持コストがいらない・・・
大量展開して、相手の場にキャラを出させず、チョコチョコ攻撃して勝ち。


・・・3回戦は理想的なデッキ回りをしました。
テレメスでパチュリーやフランを出して有利に展開。
・・・いつもこんな感じで回るといいのですが・・・



結果、1勝2敗(3-4)でした。
・・・うーん、もっと善戦したかったなぁ・・・

そして、大会終了後カード入れ替えてフリー対戦。
裏切りの少女やカローラを抜きました。

・・・今では連続魔法からクラウンヴィジョンするデッキとなっていますが、
せめて中型のキャラを入れないといけないかなぁ・・・
ライフの削りがいまいちなんですよね・・・

いつも松山ではいい成績(勝ち越し以上)を修めることができない・・・

次回も頑張ります。

松山のプレイヤーの皆さん、お世話になりました。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
