HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  マミゾウさん 御乱心・・・変身後効果の解決の行方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マミゾウさん 御乱心・・・変身後効果の解決の行方

今日(15日)にはカードショップ ますかれいどにて
「第54回 広島東交流会(公認)」を開催します。

・・・そして、明日(16日)から適用予定で総合ルールが改定される予定です。

・自分のカードのみで無限ループが発生する場合、
 自分が敗北するようになりました(1.5.3.e、他)

・タイミングが正しくないカードに関する補足を追加(5.3.1.e、他)

・術者がいる、いないに関する条件を追加(5.5.7)

・既に解決されている効果の目標の変更について補足を追記(8.2.8)

・装備/場が2枚以上置かれた場合の処理を変更(10.15.4)

・加護を自動γから自動αに変更(10.29.2.a)

・グループに分ける処理についてを追加(11.10)

・その他、誤字脱字や分かりにくい表現の修正



今日の時点では改定されていないため、確認できませんでしたが・・・

大きな変更点としては
加護がようやく機能するようになる
ループさせた方が敗北する(今まではドロー)

・・・あとはラストスペル関係、装備/場2枚って・・・
改定ルールが出揃った後に検証記事を書いていきたいなぁ・・・
(・・・ただ、更新する時間があるだろうか・・・)



また、先日福岡に行ったときに質問を受けたのですが・・・

質問
抵抗(X)を持つカードを目標に相手がカードを目標にしてプレイした場合、
抵抗コストを払わない選択をしたとき、相手プレイしたカードは無効にして破棄されますが、
プレイコストも払わなくてもいいんじゃないの?



・・・えっ?・・・ってお思いでしょうけど、
この質問、カードのプレイ時の順番をみると疑問が生まれる理由がわかります。

5.2.3
カードのプレイは以下の手順に従う。
この手順を処理している間はいかなる効果、処理も適用されない。
それぞれの処理において解決されるべき効果、処理が発生した場合、
この手順を終了した後、条件を満たした順に解決する。

5.2.3.a
カードをプレイすることを宣言する。
5.2.3.b
プレイするカードを手札から抜き出し、プレイエリアに表向きで置く。
5.2.3.c
プレイするカードが複数の効果を持つ場合、どの効果を解決するかを選択する。
5.2.3.d
目標の指定が必要な場合、適切な目標を指定する。
5.2.3.e
宣言を求められる場合、その宣言を行う。
5.2.3.f
プレイするカードのコストを支払う。
5.2.3.g
干渉が開始され、優先権がターン進行順の次のプレイヤーに移る。



・・・そして、抵抗のテキスト・・・

(自動β)
〔プレイされているこのカード〕が相手プレイヤーのカードの効果の目標になった場合、
相手プレイヤーはX支払っても良い。
支払わない場合、その相手プレイヤーのカードの効果を無効とし、破棄する。



質問者の意見としては、
目標になったときに抵抗の効果で破棄されるからプレイコストを払う対象が
なくなるのではないか・・・


うーん、そうなのか?

「確かにそうかもね・・・」と思ったのですが、
改めて総合ルールを見たときにプレイコストは無効にはできないか・・・と。


・・・というのは、

この手順を処理している間はいかなる効果、処理も適用されない。
それぞれの処理において解決されるべき効果、処理が発生した場合、
この手順を終了した後、条件を満たした順に解決する。


「いかなる効果処理も適用されない」

破棄されない・・・ということで普通にプレイエリアに存在するってことになります。

そして、最後の項目
5.2.3.g
干渉が開始され、優先権がターン進行順の次のプレイヤーに移る。


・・・文章にすると難しく思いますが、

「テレメスをプレイしたい。」

「威令します」

このやり取りの行間を文章化しているだけ。
抵抗のコストを払うタイミングは
優先権が移り、相手が干渉を宣言する前・・・ということになりそうです。

なので、問題なく抵抗コストを払う前にプレイコストを払う必要があり、
優先権が次のプレイヤーに移ったとき(若干語弊があるかもしれませんが)に
抵抗のコストを支払うか支払わないかの選択が行われる・・・

そして払わない場合破棄(干渉中ですが自動効果なので)


しかしまぁ、プレイ時間にすると1秒にも満たないことなのですが、
ルールとして文章を読むと頭いたくなりますね(汗



もう1つ。
公式のマミゾウ効果についての回答が変更・・・されたのかな?

幻視ブログにて書いてあったのですが、
過去に同じような質問での回答があったようで
先日の回答と矛盾が生じてしまったらしい・・・


質問内容はわかりやすく書いてみようかと。


★4月15日の「幻視の夜明け」の質問

「二ッ岩 マミゾウ」の変身後の起動効果「テキストを無効にする」を
 目標のキャラクターに使用した場合、以下の効果は無効にできるのでしょうか?

 1.他のカードの効果によって得た効果。
 (「鬼符「ミッシングパワー」」の効果で得た貫通など)

 2.装備カード、呪符カードの効果によって得た効果。
 
返答:
何れも無効になります。効果の解決後に新たに得たテキストも同様です。



★5月24日の「幻視の夜明け」の質問

メインフェイズ終了時まで~や、
ディスカードフェイズ終了時まで~といった効果を受けているキャラクターを
No.940二ッ岩 マミゾウの変身後の効果でテキストを無効にし、
ターン終了時にテキストが戻った場合、
それまで受けていた効果はなくなり、本来のテキストに戻りますか?

返答:
テキストを得ている訳では無いのでテキストが無効になっても無効になりません。



4月15日付の返答での1の場合の矛盾を指摘してどちらが正しいのか質問しています。

※ミッシングパワーで得るのは効果だけど4月15日では無効、5月24日では無効にならない返答。



・・・で、この質問に対する返答ですが・・・

質問の意図を誤っていた様です。
「二ッ岩 マミゾウ」の効果でテキストを無効にされた場合、
期間中は何れの効果も無効となり
ターン終了時にその時点での正しいテキストに戻ります。
但し、戦闘修正などテキストでない効果は無効になりませんので注意して下さい。



・・・ん?
「テキストでない効果」・・・ってどこまで?
戦闘修正はわかっていることですが、テキストを得ない効果も含むのだろうか・・・

「何れの効果も無効」って、テキストに記述を追加する効果のこと?
・・・もしくは「~として扱う」でテキストを書き換えた裏向きとかのことですよね・・・

まいった、判断材料が乏しすぎる・・・


5月24日付の返答でかなり納得できていたからかなりの疑問が生まれた。


この返答のとり方によっては
マミゾウさんかなり悪さできる(復活する)ので公式判断を待つか・・・

とりあえずテキストを得ない効果は無効にできない方向でジャッジ判断しよう。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。