HOME   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  第19回 福岡VISION部公認 参加レポ

第19回 福岡VISION部公認 参加レポ

先週土曜日(7日)、福岡で大会参加してきました。

朝から新幹線・・・こだまでゆっくりと・・・
前回の記事はそのこだまの中で更新しました(笑

カードスリーブがかなり古くなっていたので、
福岡・天神のメロンブックスに寄って購入・・・

天神から博多駅まで地下鉄1本・・・と思ったら
別方向に行ってしまったので、あわててバスに乗り換えて向かう・・・

あやうく「0回戦敗退」になるところでした。


会場に到着すると大阪に旅立っていったちいさなかわ様の姿が・・・

ひょっこり現れたワタクシに福岡の面々はビックリしていましたが、
ワタクシも十分驚きました・・・

参加人数は23人。

使用デッキは・・・いつものチルぬえ・・・

本当は違うデッキを考えていましたが、
構築する時間が日々無くて、結局いつものデッキの改良版に。



★1回戦 rk様 難題

・・・1回戦から福岡の有力プレイヤー・・・と対戦とは・・・トホホ・・・
「先週1回戦がnochitaさんだったんだよ・・・難題だったし・・・」
・・・なーんて話していたんだけどね・・・
まさか彼も難題だったなんて・・・


1戦目 ×
くるみプレイ→五芒星
リリカプレイ→春乞い・・・場に展開させてもらえない・・・
そんな中にプレイされた五つの難題・・・難題かよ・・・
そして登場・・・10弾輝夜。
チルノプレイに干渉で難題効果使ってきたのでジェラシー・・・
なんとか決死にするものの秘密結社から再び登場輝夜・・・
・・・そして珠の枝をセットされる・・・
再びチルノプレイからジェラシープレイするも・・・効果の対象にならない・・・だと?
・・・冥界に1枚輝夜神器が落ちていました・・・
そのまま止める手段が無くなり負け。

2戦目 ○
初手にサイドから投入の破壊工作・・・少し安心。
早めに来てくれた芳香でビート。
難題は撃たせて効果起動の干渉で破壊工作。
難題の無い輝夜ならなんとかなる・・・
シルフィをプレイされるも威令、再び難題を阻止・・・
なんとか凌いで勝ち。
・・・輝夜を引かなかったみたいで事故っていた模様。

3戦目 ×
難題を満月の爆発で破壊したもののすでに神器を携えた輝夜は止まらない・・・
しかも珠の枝なので、冥界に神器が4枚・・・チルノも効かない・・・
芳香も壁にしかならない・・・いや、壁にすらならない・・・
・・・完全敗北でした・・・



・・・難題の本当の強さを知った対戦だった・・・
珠の枝の冥界の枚数云々の効果は失念していた・・・
・・・効果効かなくなるって・・・泣きたくなる・・・
rk様は五芒星、春乞い、リリカを採用することにより、
相手の序盤キャラを除去していく戦法。
・・・彼は優勝したので、デッキレシピが公開される・・・はず。



★2回戦 甘味様 高天原神

お初に対戦する方。
・・・最近増えた学生集団のうちの1人・・・だとか。
「甘味」と書いて「カンミ」と読むそうです。

1戦目 ○
序盤からくるみや芳香で攻撃していく・・・
神奈子が出てくるが・・・5弾か・・・このデッキ、呪符ないです(ぁ
一瞬こちらの攻撃が止まるものの
場のキャラ数を増やした後、
今回初採用の幻影殺人鬼で皆スリープにしてフルパンチして勝ち。

2戦目 ○
同じようにどんどんビートしていく・・・
相手の場にはあまりキャラが並ばなかった・・・



後で聞いて高天原が入っていることを教えてもらった。
2戦とも引かなかったんだそうな。
・・・引いていたら確実に苦戦していたので・・・危なかった・・・



★3回戦 備品様 水銀

広島主催 VS 佐賀主催 ラウンド2・・・
前回遠征時に対戦して負けている・・・そのときも水銀・・・
今回は一糸報いたい・・・と思ったが・・・


1戦目 ×
5弾うどんげからテレメス・・・
こちらのデッキ見ても美味しくないですよ・・・
・・・そう思ったらそこそこいい芳香が場に出てくる。
美鈴が出て水銀をプレイされたので、美鈴をジェラシー・・・
永琳が場にいなかったので、自壊させたかったけど、
コスト3、キャラ1枚破棄は相当厳しかったので当分放置。

神秘の薬師チーム(うどんげ、永琳のユニオン)が登場、
蓬莱の薬がたっぷり付く。
そのままビートされて負け。


2戦目 ×
同じようにテレメスプレイされて・・・今度はぬえ・・・
2枚のうち1枚がそちらに行くとツライ・・・
対策としてチルノで氷塊にしてぬえで奪う・・・
それしか勝ち筋がないので苦しい。
またも薬師チームが出てきて蓬莱の薬×3がセット・・・
うーん、このキャラ除去するの・・・無理。
(破棄するカードは入れてない・・・)



・・・と、参加人数22人なので、
4回戦はあるだろう・・・と思っていたのですが、
3回戦全勝卓3つのうち2つが引き分け・・・となったので、
残り1卓の勝利者:rk様が優勝されました。
おめでとうございます。

成績:1勝2敗・・・22人中13位


その後どんぱっち様と幻の4回戦として対戦しましたが・・・
2-0で負け・・・ジュースを奢ることになったのですが、忘れてた・・・

次会ったときに奢ります(笑


帰りも新幹線でしたので、終了までいることができました。
・・・新幹線最強・・・!



3回戦で終了したのは残念でしたが、また参加したいですね・・・

そのときはまたよろしくお願いします。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード