HOME   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第12回 山口徳山公認 参加レポ

第12回 山口徳山公認 参加レポ

・・・遅くなりましたが、
前の日曜(24日)に山口・周南市にて開催された
「第12回 山口徳山公認」に参加してきたので、
対戦レポを書いていこうと思います。

・・・記憶があやふや・・・かもしれない(汗

前日にふみ様の家に泊まって午前3時まで調整・・・

彼との調整は有意義なのですが、
いかんせんデッキが特殊なためこちらのコンセプトがずれる傾向が・・・(ぁ
(要約:対策が偏る・・・)

ただ、有意義な時間であること、
大会で当たる可能性が高い・・・ということで、立派な調整になります。


今回使用したのは・・・チルぬえ。

・・・香川公認で使用したデッキとほぼ同じ。

最近あまり仕事しない7弾静葉を解呪に変えました。
変な世界呪符や呪符が出ると勝負できなくなる可能性が高いので・・・

そしてサイドを絢爛対策寄りから少し1ショット対策寄りに。
(法界や雲外蒼天を入れるため解呪をメインに)



参加人数は・・・10人。



★1回戦 依御様 蓮メリ除外コン

・・・依夜様です。3大会連続1回戦で対戦してるんですよね・・・(汗

1戦目 ○
蓮メリは手札にカウンターカードを貯められると
何もさせてもらえなくなるので、早めに決めたい・・・。

メリーを並べられたけど、蓮子の登場が遅い・・・
蓮子が出ればすぐさまジェラシー・・・だけでは消させてくれないか(ぁ
リリカも駆使して早めに消す。

チルノを引かない・・・仕方ないので手札のぬえ、キメラを出すか・・・通るか?
・・・って、相手の手札0?キメラが出せる!

キメラを出せたため、カウンターカードを気にせず
攻撃に専念できてなんとか相手ライフを削り切れた・・・

除外ツールの9弾慧音の登場が遅くて助かったのと、
相手の手札が0のときにぬえ→キメラ・・・と出せたところが
勝敗を分けた気がします。

あと・・・レイセンを消したかったためカタディを貼ってきたのですが・・・
カタディには関係ないのですよ、彼女(笑


2戦目 ○
・・・9弾慧音がいる場面で
メリーさんが攻撃1グレイズ0で攻撃してくるのが
かなりのプレッシャーに。
・・・なぜスカーレットデビルをサイド入れ替えしたし(汗

場にリリカが出せても耐久4になっているので
蓮子が除去できない・・・

それでも1戦目に出せてなかったチルノ、
そしてマシンガンでブッパしてまっさらにすることに成功。

なんとかライフを削りきった・・・と思う。


2戦とも初手にレイセンを引けて相手の眷属を牽制・・・
9弾慧音さんが出すのが遅れた要員はそこ・・・らしい。
あと・・・やはり手札を0にするのは怖い・・・ですね・・・



★2回戦 アルク様 静葉難題


1戦目 ×
対戦序盤に相手の冥界に落ちたカードを見て・・・
輝夜の神器がちらほら・・・と。
おまけにブラストまで・・・

・・・マジか、静葉難題・・・だとー(涙
一刻も早くレイセンを引かないと・・・

ノードはフォーリンブラストで目標にされるも
コマンドやくるみプレイでなんとか回避・・・
ただ、ノードを予定通りに使えていない分、かなりキツイ・・・

そして、予想通り難題をプレイされて・・・輝夜登場・・・
攻撃されてノードを増やしながら機会を伺うが・・・

チルノプレイに干渉難題効果を使われたので
ジェラシープレイ、威令されたのでなおもジェラシー・・・
なんとか輝夜の除去に成功・・・

・・・したのですが・・・
シルフィにミステリウム・・・これがあるからツライんだよな・・・難題・・・


2戦目 ○
輝夜を出される前に殴り切るしかない・・・
芳香を2枚出して攻撃していく・・・

相手は事故っていたようで輝夜が出てこない。
シルフィ出されたら勝負は終わっていたけどそれも登場せず・・・
なんとかライフを削り切れて五分に。


3戦目 ×
手札がよければあわやくば・・・と思ったけど・・・
難題、輝夜に加えて9弾萃香まで・・・敗色確実・・・?

キメラ攻撃に輝夜防御に干渉してジェラシー、
干渉難題効果、干渉破壊工作、干渉神器の効果で決死無効・・・
・・・結果、戦闘の結果でキメラと相打ち・・・

・・・でも結社から再び輝夜登場・・・
チルノプレイや再起動の干渉で相手が何も行動を起こさない・・・という
相手のプレイミスがあって永らえたものの
・・・勝負にならなかった・・・



★3回戦 YUU様 ぬえチル


1戦目 ○
こちらの展開が早くチルノ→ぬえまでつながり
幻夢がこちらの場に・・・ただ、すぐぬえで奪われる。

ただこちらの方がキャラを多く出せたため、
盤面を優位に進めることができて何とか勝利。


2戦目 ○
お互い場にキャラを多く出せて膠着状態に。
そして手札もお互い消費して引き勝負に。

相手ライフが残り少ない中、ブラストを2回プレイされて
こちらのライフも残り1。
相手の手札が1枚・・・
取引から不意打ちはたまた自分のレイセンを犠牲にしたリリカソロで
威令を引いて安心して攻撃・・・なんとか削り切る。



3回戦で階段がつぶれて大会は終了。
2勝1敗で7位でした。

優勝は2回戦で対戦したアルク様。おめでとうございます。


・・・しかし、難題はどう対処しよう・・・
今後の課題ですね・・・



さて、今日(1日)は中央公民館にて
「第53回 広島東交流会(公認)」を開催します。

参加しようか考え中・・・

手前みそながら
広島での大会でいい成績を残すには他以上にプレイミスが許されない・・・
対戦したくないひとばかりなのは事実なわけで(ぁ

できれば出たいなぁ・・・レポ書く時間がなさそうだが。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード