HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  四国(松山、香川、高知)遠征  »  第1回 讃岐優曇華杯 対戦レポ



第1回 讃岐優曇華杯 対戦レポ

前の土日(16、17日)には岡山、香川に遠征行ってきました。

前回記事の岡山公認終了後、輪ごむ様の家に泊めていただいて
朝から柾木様の車に乗って一路香川県へ。

「第一回 讃岐優曇華杯」に参加するため。
今回の遠征の一番の肝であり、一番予想できない大会でした。

第1回・・・でわかるとおり、香川県初の公認大会です。

そして、その主催陣が「四国学院大学トータルカードゲーム部」。
ブログを見たところ、主催陣は5、6人・・・ってところか。

・・・そのブログがこちら

初開催ですし、何人参加かもわからない・・・
ただ、浜松公認みたいに
参加者はワタクシたちだけ・・・ってことはないだろうとは思っていましたが(ぁ


・・・で、早く到着しすぎて、
コンビニまで(これが歩いて10分かかる)行って帰って
丁度いい時間に会場に入ると・・・思った以上にいる、いる、いる。

これはスイス3回戦はあるな・・・よかった(ホッ

柾木様は岡山主催と名のってお土産の優曇華の人形を手渡す。
・・・ワタクシは広島から来たとも言わず名前書いて提出・・・

久しぶりに「広島主催」の看板ナシの参加となりました。
うん、うん、知られていないのっていいな・・・2年前の徳山公認以来だ・・・
(おかげで最後まで岡山勢?の一員と思われていた・・・と思う)

参加人数は12人+主催2名。
主催陣からは4人参加していたようです。


使用したデッキ

<キャラクターカード21枚>
3 レイセン/10弾
3 くるみ
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 宮古 芳香
3 チルノ/11弾
2 鍵山 雛/11弾
2 秋 静葉/7弾
2 封獣 ぬえ/PR

<スペルカード8枚>
2 鵺符「弾幕キメラ」
2 氷符「アイシクルマシンガン」
2 騒符「リリカ・ソロライブ」
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード21枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 裏取引
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 緑眼のジェラシー
2 不意打ち
3 再起動

<サイドボード>
2 オレンジ
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 マナシールド
2 破壊工作
2 解呪



チルぬえです。

チルノで氷塊化した相手キャラを
ぬえで奪う、リリカやジェラシー、不意打ち、マシンガンで消す・・・

再起動で使いまわそうと思ったので、
ついでに静葉も入れてみました。

・・・勇儀とか入っていたのですが、テレメスが怖いので外し、
ビート要員が欲しかったので芳香を採用。

チャージ要員は雛しかいませんが、
これはリターンを入れていた名残です。
リターンは思ったよりも働かなかった・・・ということと
雛を干渉で消されたら無駄撃ちになるので、スカーレットデビルに変更。

レイセンは・・・mixiで直矢様とフレイム様がステマ(宣伝)していたので
試しに採用してみた・・・思った以上に牽制になった模様。

サイドは絢爛と瞬対策。
・・・解呪は紫の新スペルもあるし、今は必要だと思ったので。



★1回戦 トクボウ様 お燐呪精+獣ビート

いきなり主催陣の1人と思しきひとに当たる。
「トクさんと回りから呼ばれるのでそのままは芸がないから・・・」
・・・とは名前の由来。
`
1戦目 ○
黒猫が出てくる。殴ってくるかと思ったら5弾の方だった。
ノード4になってお燐が出てくるのは嫌だな・・・
そう思ったけど成すすべ無くお燐が呪精3体と登場。

こちらの場にはくるみとレイセン、
ある程度攻撃をくらってグレイズをもらい、
チルノでお燐を氷塊にしてマシンガンで呪精共々殲滅。

その後チルノとくるみでビート。
しかし、10弾優曇華が登場し、攻撃が止まる。
それに加えてもう1体優曇華、再びお燐が登場し、
攻撃6のお燐が殴ってくる。

これはたまらないので、ある程度ノードを貯めて
再びマシンガンをぶっ放し相手の場を殲滅。
(アクティブノード1だけになりましたが・・・)

その後芳香からキメラでビートして勝ち。


2戦目 ×
優曇華の効果が怖いのでオレンジ投入。
・・・しかし本当に必要だったのは解呪だったようだ・・・

初手レイセンからくるみでビート。
しばらくしてお燐が登場、攻撃が止まる。
ゴーストタウン、芳香が登場して壁が増えていく・・・

こちらの場にもキャラが登場するも
壁を殲滅するのに時間がかかり、気づけばデッキの枚数が1枚。
芳香2体で突破できれば勝てたのですが、壁を除去できず
ライブラリアウト負け。

3戦目 ○
残り時間15分。
2戦目に優曇華が出なかったので、オレンジを引っ込めて解呪投入。

毎度お馴染みになっているくるみビート。助かります。
相手のサニーを氷塊にしてぬえで奪い、リリカも2体登場。
相手の手札が0になっていたので、
壁の雛をスカーレットデビルで焼いて
チルノ、芳香、幻夢、ぬえ、キメラで攻撃して勝ち。


対戦後、「優曇華は?」と聞いてみれば、
「引かなかったです(涙」・・・とのこと。
お燐呪精はふみ様との対戦で対処がわかっていたため、
その経験を生かし勝つことが出来た。・・・とはいえ、相当疲れました。




★2戦目 梟様 お空念報

またも主催陣の1人との対戦。
「梟」と書いて「キョウ」と呼ぶのだそうな。
本人は「地雷ですよ・・・」と言ってたけど・・・

1戦目 ○
くるみと芳香を出せる好スタート。

ある程度殴ったところで相手が耐えかねてヤマメをプレイ。
冥界にはキャラは落ちていない・・・
すぐさま樺黄小町で芳香を取られる。

念報をプレイされるも阻止。
・・・ヤマメ、樺黄といれば・・・あの方もいるはず、貼られるとヤバい・・・

ヤマメはリリカでお帰りいただき、樺黄は放置。
攻撃してほしいなーと願いなから(グレイズ4は美味しい)
こちらは攻撃せずにしばし待つ。

維持するのがきつくなったようで破棄されたのを見て
芳香、チルノで攻撃・・・そのまま殴り勝ち。


2戦目 ○
サイドから破壊工作を投入。

1回目、2回目の念報は防ぐも3枚目に貼られる。
そして予想通り9弾お空が登場。

・・・ただ、こちらのキャラは場に出た時点で
仕事が終るキャラが多いのであまり痛くない。
チルノから不意打ちで軽く除去できました。

樺黄にキメラを取られるも
盤面的にかなり有利に動き、そのままビートして勝ち。



★3回戦 オリーブオイル様 レミグング1ショット

全勝者3人でワタクシは階段・・・
決勝で輪ごむ様が待っている・・・のか?

1戦目 ×
相手の場にキャラが出てこない。
出てもサニー・・・リリカでお帰りに。
芳香とくるみでビートしていく。

相手残りライフ4になって相手最後のターン・・・
紅色の冥界を貼られる。
そして・・・出てくるは9弾おぜう。
おぜう攻撃・・・干渉武器供与、さらに干渉均衡・・・

ライフ25が均衡で14になり、グングつけたレミと効果で0に。


2戦目 ×
紅色の冥界を警戒でないと・・・と、解呪を投入。

・・・しかし普通におぜう出てきた・・・
そしてグングが付いて次のターン攻撃かと思ってたら
もう1体おぜうが・・・これは無理ですわ・・・

手札に再起動×2、その他便利そうなものがあったが、
ノードがどうやっても足りなかった・・・


・・・で階段がつぶれた・・・意外に早く終ったな・・・
そう思っていたら、4回戦があるって・・・




★4回戦 竹取の翁様 里香戦車

1戦目 ○
相手が卵を場に出すも、レイセンの効果が怖くて割れないらしい・・・

こちらからは攻撃をしなかったので、
相手の卵は大きくなっていくばかり。

戦車素出しからイビルアイが登場したものの
チルノの前には手も出せない模様。

・・・芳香とチルノでビートしていって勝ち。

2戦目 ○
絢爛がありそうだな・・・と思ったので
サイドからオレンジとマナシールドを投入。

・・・そして相手の場に何もいないから
1戦目と同じようにビートしていく・・・

ミミちゃんが出てきたものの
すぐさまジェラシー。

格納兵器でデッキから戦車とイビルアイが登場するも
戦車にリリカを取り付かせて
干渉で小悪魔に戦車がつく・・・

戦車を破棄しても場にオレンジがいるため
3ダメージが飛んでこなくなる・・・

場を展開されることなく、ビートして勝ち。


・・・里香の出ない戦車デッキなんて怖くない・・・


結果、3勝1敗8-1)でした。
順位は・・・オポ次第ですが2~4位。

優勝は4回戦も勝っていった輪ごむ様でした。
おめでとうございます。


香川公認は次、いつあるのだろう・・・

雰囲気が憂い憂いしくて
何か懐かしいものを感じました。

あと・・・対戦ネームが普通だ(笑
そのまま素朴な名前でいてくださいね・・・

大会終了後は3人VS3人の「エンペラー戦」を
久しぶりにやりました。

ワタクシ自身、久しぶりすぎるので
だいぶルールを忘れていました。
それでも皆が楽しんでくれていたようでよかったよかった・・・

香川讃岐公認に参加されていた皆様、
そして主催、お世話になりました。


Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
