HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION番外編「カードを使ってみた」シリーズ  »  カードを使ってみた《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》 編



カードを使ってみた《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》 編

・・・次記事で上位デッキの考察をします・・・

あれはウソになってしまった(ぁ

今回、久しぶりに「カードを使ってみた」シリーズを書いてみようかと。

取り上げるのは新カード急先鋒の

月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」

・・・通称「テレメス」です。


★No.1016 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》
NODE(4)/COST(3) 術者:鈴仙・優曇華院・イナバ

【ラストスペル】
〔相手プレイヤーのデッキの上のカード10枚〕を見て、
キャラクターカード1枚を抜き出してあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
その後、相手プレイヤーのデッキをシャッフルする。

(自動β):
〔このカード〕を相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でプレイした場合、
このカードの効果で場に出るキャラクターにその攻撃を防御させる事を選択出来る。

(自動β):
〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によってデッキ、
または手札から破棄された場合、目標の〔相手キャラクター1枚〕をあなたの場に移しても良い。




先日発売された「Dark Night Illusion」の中で
ひときわ注目を浴びるこのカード。

ノード4・・・と非常に早い段階でプレイできることもさることながら、
相手のデッキを10枚見ることができることに加えて
相手のキャラをアクティブで出せる・・・


相手(使われた側)からみれば、自分のために採用している
大型アタッカーが相手の場に降臨・・・なんてことが起こりうるカード。

5弾こいしや神子、11弾神奈子なんか出てきたときには・・・
涙しか出てこない・・・

おまえ、オレのために働いてくれるんじゃなかったのか・・・と。

それだけで十分、精神的戦略的ダメージは計り知れません。


そして、自分(使った側)から見た場合、利点がいくつもある点。

まず・・・相手のデッキを見ることができる点。

残りのデッキ枚数によりますが、
少なくとも残りの4分の1を見ることができます。
(初手札7枚+ターンが2ターン以上経過すれば40枚余り)

出すキャラがないにして
相手がどんなスペルカードやコマンドカードを採用しているか
だいたいわかると思われます(ハイランダーを除く)


そして・・・相手のキャラを奪える、しかもアクティブで場に出せる。

これが主目的のひとが多いかもしれません。

先ほど出した大型キャラを出すのもいいのですが、
マナチャージャー(サニーなど)や11弾リリカを奪ってもいいかもしれません。

チャージャーを出せばノード加速できますし、
自分のチャージャーの代わりをしてくれることもあるかもしれません。

11弾リリカを奪った場合は相手の耐久3以下のキャラへの牽制になる他、
リリカソロをプレイされる危険を少し回避。
・・・序盤は黄泉で無理やり落とさない限りは意外と冥界に落ちないものです。


・・・そして、キャラを出す(出される)期待値についてですが、
mixiにて山口のプレイヤーEtude様が記事にしていました。

ここより以下の文章はそこからの引用です。

彼はトジコン使いなので、衣玖さんと屠自古の6枚で考えてますが、
3~6枚くらいなら大型アタッカーや主要キャラ(デッキの根幹)として
どのデッキも採用している・・・はず。
(ディバパラやキャラナシデッキは・・・考察外)

そこを置き換えて読んでもらえると
テレメスのはずれが少なさが納得できると思います。




対策としてはブロッケンとかカタディとかがありますが
そもそもキャラが少ないと大丈夫なんじゃね?っと思ったので前の大根同様確率計算をしてみた

ベースとなるデッキは俺のぐるコンでサニーを除いたキャラ枚数6枚(衣玖さん3枚,屠自古3枚)

仮定として
自分はマナ成や攻撃によるグレイズをもらわず,
相手が後攻3ターン目にテレメスを打つ(自分の残りのデッキ枚数40枚)とする


んじゃ計算
全事象はnCrを使って
40C10=8.477×10^8

キャラが0枚の確率
34C10/40C10=0.1547
約16%

キャラが1枚の確率
(34C9×6C1)/40C10=0.3713
約37%

キャラが2枚の確率
(34C8×6C2)/40C10=0.3213
約32%

キャラが3枚の確率
(34C7×6C3)/40C10=0.1269
約13%

キャラが4枚の確率
(34C6×6C4)/40C10=0.0238
約2%

キャラが5枚の確率
(34C5×6C5)/40C10=0.00197
約0.1%

キャラが6枚の確率
(34C4×6C6)/40C10=5.417×10^(-5)
約0.01%

期待値の計算
0.3713×1+0.3213×2+0.1269×3+0.0238×4+0.00739×4+0.00005417×5=1.5

キャラが6枚でも期待値が1.5枚ってことは最低でも1枚見えるってことか………

キャラの枚数を衣玖さん3枚に変えて計算してみるか

全事象は上と同じ

衣玖さんが0枚の確率
(37C10)/40C10=0.4109
約41%

衣玖さんが1枚の確率
(37C9×3C1)/40C10=0.4403
約44%

衣玖さんが2枚の確率
(37C8×3C2)/40C10=0.1366
約14%

衣玖さんが3枚の確率
(37C7×3C3)/40C10=0.01215
約1%

期待値の計算をしてみる
0.4403×1+0.1366×2+0.01215×3=0.75

0.75枚ってことは衣玖さんだけに絞っても1枚あるかどうかって感じだな……

他にもキャラの枚数を変えて計算してみたらどうやらキャラを1枚増やすごとにテレメスでデッキ見たときのキャラの期待値が0.25枚増えることがわかった


結論
計算上キャラを3枚以下にしないと最低でも1枚キャラが見える
キャラを減らすよりも出された時の対策を万全にした方がいいかも……


注)これはあくまで計算上で起こりうることであり,参考程度に……




・・・ワタクシは理系はとんとダメなのでチンプンカンプンですが・・・
計算上はそうなるようです。


ただ・・・この記事に黒ネギ様が

基本的にテレメスの仕事の半分は威令カタディ踏みながら相手のデッキ見る事だから、
撃った時点で割と仕事出来てる……

・・・とコメントしていますが、ワタクシもそうだと思うので、
欲しいキャラがいなくても十分だよな・・・

オマケ効果ですし(ぁ


オマケが強いのですが・・・(汗


大型キャラが採用できない環境になっていくのかも・・・



そして・・・テレメスを防ぐには・・・

威令、激怒、掌握・・・・?
いやいや5弾うどんげが復権している気がするが・・・

カタディ・・・?
テレメスをおとりにして本命を通す・・・とか・・・

さとりと9弾こいしを出すか・・・
いや、9弾こいしに変装をプレイして「さとり」にすればデッキ守れるよ!

こいしを採用すれば、プレイ時に相手のテレメス使えるかもしれないし。

・・・相変わらずさとりんは不遇である・・・

そして・・・新参加PRが5弾こいし・・・うーむ・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
