HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第11回 山口徳山公認大会 参加レポ



第11回 山口徳山公認大会 参加レポ

・・・早めに更新できてよかった・・・

昨日(20日)、山口・周南市で開催された
第11回 山口徳山公認大会に参加しました。

前日にふみ様の家に泊まり、デッキの調整。

・・・まぁ、全国や浜松公認で使ったぐるコンを
カードを若干入れ替えた程度のデッキ。

<キャラクターカード9枚>
3 チルノ/11弾
3 十六夜 咲夜/5弾
3 永江 衣玖/9弾

<スペルカード16枚>
3 譫妄「イントゥデリリウム」
2 熱符「ブレイクプロミネンス」
1 溺符「ディープヴォーテックス」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
3 電符「雷鼓弾」
2 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
2 鵺符「弾幕キメラ」

<コマンドカード25枚>
2 マナの生成
2 裏取引
2 香霖堂
3 真実の光景
3 緑眼のジェラシー
3 作戦阻止
2 瞋怒
3 運命のダークサイド
3 イリュージョナリイブラスト
2 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 マナシールド
2 無縁塚
2 破壊工作
2 法界の火




★1回戦 依夜様 プリバ除去コン

前回の徳山でも1回戦で対戦。
スリーブが布都チャンだったのでもしや・・・と思ったら
本当にそうだった・・・

1戦目 ○
予想通りメルランが出てくる。
そしてリリカも登場し、キャラを出しにくい状態に。

雷鼓弾で一掃した後、5弾咲夜さんでライフを削って行き、
残りは遊泳弾2発で決める。


2戦目 ○
早速フォビをプレイされて遊泳弾を除外される。
それでも咲夜さんを2枚引いて、どんどん削って行く。
最後は衣玖さんを効果で出して押し切って勝ち。

・・・この対戦、フォビでこちらの手札に
ダークサイドがあることがわかっていたはずなのに
依夜様は取引をプレイ・・・2枚破棄。
それに加えて、戻り橋までプレイして手札ナシになるまさかの判断ミス。

本人に聞くと、フォビで見えてなかった・・・とのこと。
やはり、寝てないと少しずつ集中力判断力が落ちるんだなぁ・・・



★2回戦 テトリミノ様 墨守

1回戦不戦勝だったテトリミノ様と対戦。
もう1つの全勝卓はずんだもち様とAFK様・・・
組み合わせに恵まれたか・・・?

1戦目 ○
1回戦に引き続き5弾咲夜さんが元気。
相手の場にけーねが出たり、墨守が出たりしたけど、
プロミネンスや雷鼓弾など誘導かけて消して、
咲夜さんで殴り切り、勝ち。

2戦目 ○
・・・今度は早めに咲夜さんを2枚引いて
どんどん殴って行く・・・
相手の場が揃って来つつあったけど、
遊泳弾でライフを削って・・・勝ち。


墨守チームはむやみやたら効果使うべきではないよね・・・
スリープしたときがチャンス。
ぐるコンは除去カードが多いから墨守出てきても怖くなかった。
・・・まあ、けーねさんでデッキをコントロール出来る体制まで持ってこられたら
蓮メリ除外コンと同じように手を付けられなくなるのだが・・・




★3回戦 AFK様 天狗ハンデス

・・・奇しくも浜松公認の決勝と同じ組み合わせ。
そしてお互いデッキの種類が変わっていないという(ぁ
ずんだもち様のデッキも美鈴がいて苦労しそうだったが・・・
天狗デッキは苦手である・・・


1戦目 ×
5弾文を出されて阻止を落とされる。
その返しでイントゥを引いたので、
チルノプレイの後、イントゥで除去。

再び出てきたもののまたもチルノプレイジェラシーで除去。
・・・ただ、やりすぎた感があり、
相手がハンデスしていないのに手札が1枚・・・急ぎすぎたか(汗

仕方ないので場のチルノ2体でビートしていくものの
相手の場が揃って、相手のライフが1で止まる。

尖兵チームに殴られていくため、トップドロー頼みになるが、
そこで引かなくて・・・そのまま削られて負け。


2戦目 ×
9弾サニーにマシンガンが装備されて、
こちらの衣玖と咲夜が一掃される。
・・・2発目のときに咲夜の常時効果を使ったものの
不意打ちを干渉でプレイされて・・・

そこからは尖兵チームと椛にビートされて手札が無くなり負け。


実は壮絶なプレイミスをしてまして・・・
9弾サニーにマシンガンが付く干渉でジェラシーをプレイしました。

それは通ったのですが、干渉で真実の光景をプレイするつもりが、
ノードが3・・・残念な結果に。

また、AFK様も体勢に影響がないものの
尖兵チームで攻撃する前に取引をプレイして
こちらのダークサイドの憂き目に・・・
本人は勝ったものの嘆いてました(笑


あと・・・
そういえば、サニーが裏向きになったので、
目標喪失によりマシンガン付かないですよね・・・

うーん、VISIONって難しい・・・



・・・と、いうことで、2勝1敗で7人中2位でした。

マシンガン・・・厄介な代物・・・
メインからフォビでもいれようかしら・・・

週末の周南公認は参加するかどうか検討中。
資金が許せば・・・
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
