HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  ラストスペル テキスト先取り 考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストスペル テキスト先取り 考察

久しぶりの更新になります。

浜松公認の対戦レポートは・・・いつ書くことができるやら(汗

・・・ただ、中国勢5人で訪れたら参加者は我々しかいなかった・・・

そんな笑えない事実がありまして・・・
完全身内戦となってしまいました。

遠征して地元勢がいることが当たり前だけど
ありがたいことなんだなーと切に感じた次第です。



さて、今回は今ホットな話題を言っちゃいましょう。

来週に迫った例大祭。
今回、VISIONではブースター2種とダークナイトイリュージョン、
そして会場限定でサプライセットが販売されるようです。

そしてダークナイトイリュージョンでは
新ルール「ラストスペル」を搭載したカードが登場します。

【ラストスペル】
(自動β)
あなたの場にこのカードの術者がいる場合、コマンドカードのタイミングでプレイしても良い。
但し、そうした場合、術者によって必要ノードとコストを無視することは出来ない。


どこかで公開されたようですが・・・
公式には発表されていないようなので、参考までに(ぁ

要は、コマンドタイミングでプレイできるスペルカードです。

・・・変装を使うプレイヤーが増えるのか、
「ラストスペル?ふーん、スペルとして使うから関係ないな」
・・・そんな意見となるのか・・・環境変化して1ヶ月後の雰囲気に興味があります。


そして・・・これまたフライング気味に
テキストを公開したところがあったようで・・・
(今は公式でも公開されているので参照してください)


それを元に少し早いですが、簡単な考察をしていきたいと思います。



★No.1006 紅魔「スカーレットデビル」
NODE:6 COST4 術者:レミリア・スカーレット

【ラストスペル】
13ダメージを〔あなたの任意のキャラクター〕に割り振る。



シンプルなテキストきました。
ダメージを割り振る系のカードとしては
雷鼓弾、アステロイドベルトがありますが、両カードと比べて簡単な内容。

ノード6コスト4・・・と重めですが、普通にスペルとして使える。
雷鼓弾みたいに冥界のぐるぐるの数を気にしなくてもいいし、
ベルトみたく素材をきにしなくてもいい・・・

これがおぜう様が場にいる場合はコマンドタイミングで飛んでくるなんて・・・
ある意味相手にとっては悪夢です。

そしてこのカード自体もぐるぐる・・・
普通にぐるコンに入れてもいいかもしれない。
その場合、術者いらなくなりますが(汗

エニグマにプレイして13ダメージ・・・なんて考えてしまった・・・



★No.1007 「永夜返し -夜明け-」
NODE6 COST3 術者:蓬莱山 輝夜

【ラストスペル】
〔あなた〕は2ドローする。
その後、〔このカード〕をゲームから除外し、この干渉終了時に現在のターンを終了する。



ラストスペルらしいカード。
普通に考えると、自分のターンで普通にスペルとしてプレイするのは重い取引。

相手ターンの干渉でプレイするのが望ましいカードです。
「現代のターンを終了する」とあるので、一気に「ターン終了」まで飛ぶ。
・・・ということは、メインフェイズやディスカードフェイズとか飛んでいきますね・・・

それを考えると、自分ターン時にスペルとしてプレイしても
いろいろ美味しいのか・・・?

ディスカードフェイズが無いので、手札が8枚以上あっても破棄しなくてもいいとか
紅色の冥界で出したキャラが戻らない・・・とか、
「○○フェイズ終了時まで」の効果を悪用できるかも・・・しれません。



★No.1015 死蝶「華胥の永眠」
NODE6 COST4 術者:西行寺 幽々子

【ラストスペル】【世界呪符】
(自動β)
〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔キャラクター1枚〕をこのカードにセットする。



相手の攻撃してきたキャラをそっと補足。
そんなデザインのカードではありますが・・・
個人的には封じられた妖怪の強化版に見える・・・

コスト4を払ってまで使うかどうかは・・・
ただ、装備や呪符など大量のセットカードを伴っているキャラにはかなり有効。

置物が増えるって言う意味では、お空さんの効果のエサとか
破滅とか皆殺しの参照とかいろいろ使えそう。




★No.○○ 禁薬「蓬莱の薬」
NODE5/COST2 術者:八意 永琳

【ラストスペル】【呪符】

(自動γ):
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔このキャラクターカードにセットされている「蓬莱の薬」1枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、このキャラクターカードの決死状態を無効にする。



PRカードの画像から補足。
テキストは2弾の「蓬莱の薬」とほぼ一緒。

ただ1箇所違うのは「ラストスペル」になっているだけ。
干渉で使われると1回は死ななくなるよん・・・そんなカードです。

再録・・・という考えでいいのかなぁ・・・



★No.1010 伝説の夢の国
NODE4 COST2

目標の〔あなたの冥界にある「ラストスペル」を持つスペルカード1枚〕をゲームから除外する。
その後、〔あなたの冥界にある、名称にAを含むキャラクターカード1枚〕を
あなたの場にスリープ状態で出しても良い。
Aはこの効果で除外したスペルカードの術者に等しい。



術者デッキサーチカード。
コマンドカードでスリープで登場なので、相手ディスカードフェイズで使われることとなりそう。

ただ、サーチしてお得な術者が何人いるのか・・・
ラストスペル一覧とかあったみたいなので参考までに。

霊夢:神霊「夢想封印 瞬」
紫:境界「永夜四重結界」
魔理沙:魔砲「ファイナルスパーク」
アリス:魔掃「リターンイナニメトネス」
咲夜:幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
レミリア:紅魔「スカーレットデビル」
妖夢:人鬼「未来永劫斬」
幽々子:死蝶「華胥の永眠」

リグル:陰蟲「永夜蟄居」
ミスティア:夜雀「真夜中のコーラスマスター」
慧音:未来「高天原」
鈴仙:月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
永琳:禁薬「蓬莱の薬」
輝夜:「永夜返し-夜明け-」
妹紅:「インペリシャブルシューティング」

おぜうとか輝夜とか・・・アリスやリグルは有り得ないかな・・・

ラストスペルプレイするために術者サーチしたい、
でもラストスペル除外しないと・・・といささか矛盾しそうである。



★No.1020 地上の密室
NODE2 COST1

【装備/場】
(自動α)
〔除外されているカード全て〕は他の何れの領域にも移動させる事が出来ない。
(自動γ)
「ラストスペル」を持つスペルカードをプレイされた場合、〔このカード〕を破棄する。
その後、〔あなた〕は2ドローする。


除外されたカードが他エリアに移動できなくなる。
・・・待機状態(タイムパラドックスなど)も含みますし、迷ひ家とかも。

・・・源泉の効果風祝の回収もできなくなる・・・

ただ、破棄がラストスペルをプレイされた場合・・・って、
自分のプレイやテリブル、うろ金も含むので、意外と使っても意味のないカーどになりそうだ・・・




・・・ということで、先取り考察でした。

ま、全カード見たらまた考えが変わるでしょうねぇ・・・

公開されているカードに隠れてヤバ目のカードがあるのも
いつものことですし・・・


ふと思ったのですが、ルナ級セキュリティで
ラストスペル貼っておけば、問題なくノーコストでプレイできるのでは・・・

スペルブレイクみたいに廃れないことを切に願います。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。