HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  全国大会遠征 その3<ガンスリ大会 参加レポ>



全国大会遠征 その3<ガンスリ大会 参加レポ>

引き続き全国大会の対戦レポです。
・・・今のうちに書いておかないといつ更新できるか(汗

前半戦・・・チルぬえ入りぐるコンで予選敗退。

よって後半はガンスリ大会参加・・・となります。

一緒に来た面々の何人かは秋葉原に繰り出していきましたが、
ワタクシとふみ様はそのままガンスリ大会に参戦。

・・・ただ、ワタクシが気づかないうちにガンスリの列ができ始めたため、
そしてデッキを机に置いてきた・・・というイージープレイが発生したため、
ふみ様たちとは離れた列の最後の方に並ぶことに。

・・・ただ、そのプレイのおかげで
今まで会った事のないプレイヤーと対戦できたわけですが(ぁ
(列の始めから中盤付近だと知り合いばかりだったようです)


そして・・・ガンスリ用デッキ・・・

<キャラクター3枚>
3 鍵山 雛/11弾

<スペルカード5枚>
2 豊符「オヲトシハーベスター」
3 電符「雷鼓弾」

<コマンドカード42枚>
3 マナの生成
2 裏取引
2 香霖堂
2 紅葉狩り
2 作戦阻止
1 是非曲直庁の威令
2 ディゾルブスペル
3 緑眼のジェラシー
2 破壊工作
3 運命のダークサイド
2 エニグマティクドール
1 大将棋
3 イリュージョナリイブラスト
3 執念の炎
3 無名の丘
3 パペットリッター
3 地霊殿
2 森羅結界



・・・フルバーンです。

そして、4戦目までは雛と執念の炎を入れてなかったため、
まったく回らず・・・というか勝ちにつながらず・・・

5戦目以降は勇み足と紅葉狩りを抜いたはずが・・・
ガンスリ終わってデッキ確認すると・・・威令と将棋が1積みって・・・
(抜いたはずの紅葉狩りがこんにちは・・・って・・・)

このデッキ、勝ちに行く・・・というよりは、
勝っているデッキを止めれたらいいよね~というコンセプトから考えました。
・・・と、いうのも、ガンスリの景品に魅力を感じなかったから。

そう言いながら最終的にフルバーン・・・大きい大会の度に使っている気がする。
ぐるコンと同じで基本的に好きなようです。

デッキのシナジーとしては・・・

千葉公認まで使っていたリッター地霊殿、
千葉公認で教えてもらったエニグマ雷鼓弾、
前々から面白そう・・・と考えていた雛執念の炎、
急遽思いついたリッター無名丘・・・

この4つがデッキの柱・・・

その他、雷鼓弾を採用したため、ブラストとダークサイドの採用、
ディバパラなど1ショットに使えたら面白い森羅結界、ディゾ、将棋・・・

少し相手のデッキ内容についてはうろ覚えですが、
前回と違って対戦相手の記録はありますので、軽くレポを。


★1戦目 虹川様 難題 ×
千葉公認でもお見かけした方。
席に座って対戦始めたら・・・ん?皆待ってるぞ?
・・・そうです、ガンスリ始める前に決勝トーナメント進出者発表があって、
Aブロックから発表がありました。
その発表の間に対戦終了(汗
・・・発表後開始の合図すぐに終了するのも変なのでフリープレイ。
どちらも負けました。


★2戦目 しゃんぷー様 蓮メリコン 引き分け誘発型 △
メリーの除外を使ったループを誘発させて、引き分けに持ち込む・・・
連勝が続いているデッキ相手には天敵とも言える。
詳しいデッキの回り方の情報が知りたかったが、
ワタクシの知っているしゃんぷー様ではなかった・・・
では、彼は誰だ?



★3戦目 めるふ様 ミステリシルフィ ×
ガンスリ・・・といえばこの方。
ミステリシルフィの考案者でもあり、今回もやはりそうだった。
こちらがキャラなしデッキ(この時点では雛は入っていない)のため
動きが読めなかったみたいですが、5弾藍のプレイからカウンター落とされて
鮮やかに決められました。
一応ダークサイドプレイして抵抗したんですがねー阻止られた(ぁ
終わってからの行動も早いので、尊敬に値します。


★4戦目 しゅうちゃ@様 ×

★5戦目 シオン様 ○
千葉公認で初めてお会いして、会場前で話もしていたけど
対戦はこのときが初めて。
そしてこのデッキがようやくいい形で動き勝てた。


★6戦目 レイブル様 ×

★7戦目 憐様 妖精ビート ○
静岡の女性の方。
妖精をたくさん並べていたので、無名の丘を何回かプレイして勝ち。
・・・ただ、なかなか引かなかったため少しひやひやした。


★8戦目 ヨシュ@様 ○
・・・スカイプかどこかで名前を見たことがある・・・そう思いながら対戦。
対戦終了後、こちらのことにも気づき・・・改めてマイミク申請いたしました。


★9戦目 役様 ○
初手から無名の丘2枚、リッターまで引いて
無名の丘2枚プレイ、メンテナンスフェイズに回収してプレイで勝ち。


★10戦目 おしぼり様 ○
結構ビートされてひやひやしたが、リッター地霊殿+無名丘で勝利。


★11戦目 フレイム様 ×
本戦につづいて違うデッキで対戦。
キスメ砲2枚貼られてこちらは引かずに負け。


★12戦目 ハワイ様 ○ 騒霊プリバ
今回のガンスリで一番盛り上がって苦労した対戦。
騒霊攻撃→ブラスト
騒霊攻撃→ダークサイド
騒霊攻撃→大将棋
騒霊2枚目現る→雷鼓弾で2枚とも除去
・・・で凌いで、ライブラリアウトで勝ち。
正直勝てるとは思わなかった。


★13戦目 れみちゃんちゅっちゅっちゅ様 ○
7ポイント稼いでいたらしいけど、こちらが勝ってある意味ドヤ顔(ぁ
・・・ちなみに6ポイントと7ポイントでは賞品の差が段違い。
対戦時間終了直前だったからしなかったらよかったのに・・・


・・・ということで、7勝5敗1分でした。

2ポイントなので、一般参加賞・・・家にたくさんあるし・・・
結局引き換えせずに対戦シートを持って帰りました。

前半かなり負けていた分、よくプラスに持っていけたなぁ・・・

サイドボードを考えて、
衣玖さん入れたら普通に戦えるデッキになるかもしれない・・・

次記事は浜松公認について書けたら・・・と思ってます。



あと・・・第51回は予定が立たなくなったので
今月5月は月末の第52回のみとなります。

来週の徳山公認参加できたらいいなぁ・・・
Comment
全国大会お疲れ様でした。
自分も出場してDブロでした。実は最初の席移動の時までBブロに居てテーブルにスカーレットシュートさんのお名前を見たのでできればお会いしてみたかったです。
あ、以前はディバパラに対するのサイド考案のアドバイス頂きありがとうございました
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
