HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関東(東京、千葉 、埼玉、神奈川 )遠征  »  全国大会遠征 その2 <本戦対戦レポ>

スポンサーサイト


全国大会遠征 その2 <本戦対戦レポ>

1週間ほど経ってしまいましたが、ようやく書けます。

毎日残業続きで朝出勤、夜遅く帰る生活・・・

ブログに更新したいネタはたくさんあるのですが、
平日には更新する時間と体力がない状態です。

ワタクシ自身の対戦レポや全国大会優勝者のデッキレシピ考察・・・
早くしないと環境がかわってしまうよ・・・(汗

土日になるべく更新できるように心がけたいと思っています。
・・・スマホ買って休憩時間に更新できるようにしようかしら・・・

・・・しばらくチェックしていないうちに
「ラストスペル」のカード詳細が判明したようで・・・

実は全国大会の閉会式にて冬月様から
「こんなルールのカード出すよ・・・」と、発表がありました。

広島では無謀にも例大祭当日に大会開催をいれましたので、
ジャッジ的にも戦々恐々しています(笑


さて・・・全国大会対戦レポです。

リッター地霊殿入りぐるコンで
千葉公認にて1勝4敗と惨敗したのは前回記事で書きました。

・・・これでは勝てる気がしない・・・

そう思ったので、ホテルに帰った後、
かつて10弾環境のときに関西のfai様(くしくも今回の優勝者ですが)が
使用していたぐるコンのデッキレシピを参考にしてデッキを構築。

・・・今回、ウィニー絢爛で優勝されましたが、本来はコントロールを扱う方でもあります。

あのときは7弾監視者が入っていたのですが、その部分をぬえチルに。

勝つには尖らさないと、中途半端はダメだな・・・と思ったので。


<キャラクターカード8枚>
3 チルノ/11弾
2 封獣 ぬえ/PR
3 永江 衣玖/9弾

<スペルカード14枚>
3 譫妄「イントゥデリリウム」
3 熱符「ブレイクプロミネンス」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
3 電符「雷鼓弾」
2 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」

<コマンドカード28枚>
2 マナの生成
2 裏取引
3 香霖堂
2 不意打ち
3 緑眼のジェラシー
3 作戦阻止
3 瞋怒
3 運命のダークサイド
2 法界の火
3 イリュージョナリイブラスト
2 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 マナシールド
2 無縁塚
2 破壊工作
2 真実の光景



・・・一時期fai様のぐるコン監視者をフリー用に構築、
fai様から回し方についても教えてもらっていたので、
安心して自信もってプレイすることができました。

あの時代にはなかった裏取引の採用とぬえチルを入れたための不意打ち、
威令を入れるのはためらいましたが、全国大会という意味で安心感で(ぁ

瞋怒を入れることに周りからは疑問がられましたが、
「絶対出されたら困るキャラ」を阻止するには強いことは
ぐるコン回してわかっていたので迷わず採用。

・・・あと、ぐるぐるスペル、イントゥかプロミネンスかヴォーテックスか・・・
これは好みかもしれませんが、イントゥ3、プロミネンス3に。
イントゥノード3、コスト0は強いと思うので。

で、ホテルにて調整・・・咆哮が入っていないことに気づき、
3積みしてほどなく完成・・・

皆とフリプしていて・・・それなりに強さを発揮。
・・・カタディ貼られているときに衣玖さん効果使わないよう注意しないとね(汗


そして・・・当日。

関西勢が御茶ノ水のロッテリアに集結している・・・との情報を知りつつ、
秋葉原で降りてしまったため、そのまま会場の損保会館へ。

会場入口では今回の物販準備のため締め出しくらって
雨の中参加者は外で待機。

ぞくぞくと集まってくる猛者たち・・・
会場に向かっている光景で
雰囲気やオーラで「お仲間」だとわかるのはいつも不思議です。

ほどなく会場、大会参加受付と同時にブロックわけがされていきます。

今回の全国大会、まず参加者を4つのブロックに分けて
スイスドロー3回戦を行います。
3回戦戦った後、成績の良い上位4名ずつが決勝トーナメントに進出する形。

ワタクシが振り分けられたのはAブロック。

・・・ちなみに一緒に行った中国勢のメンバーは
柾木 肇様 Bブロック
ふみ様 Bブロック
黒ネギ様 Cブロック
AFK様 Dブロック

その他・・・中国勢の有力者:ウミ様はCブロック。
(本人は東海出身の今は関西にいるようですが便宜上)

同士討ちはなくなったもののAブロックの対戦卓にいくと・・・
関西のまゆみ様とハワイ様を発見・・・相席させてもらいました。

・・・で、Aブロックはヤバい・・・という話に。
・・・というか、見る顔が結構いまして・・・

1ブロック32名。
関東でいえば、MASATO様、スキマ妖怪様、酢烏賊楓様などなど、
関西でいえば、ヘイゼル様・・・

名簿がないので確認できませんが、
ついはーく様とかakami様とかいた気がします。

現にAブロックのスイスドロー3回戦終了時点での全勝者は2人。
残りの2人は2勝1分から2人オポーネントの高いひとが選ばれました。



前置きが長くなりました(汗


★1回戦 まぐ様(高知) パジャマ幽香ワンショット

1回戦、どこの方と当たるかと思えば・・・高知?四国勢?
四国勢いたのか・・・リトープス様と来た・・・とのこと。
正直、関東や関西の実力者といきなり当たるよりは助かった・・・
隣の卓にはスキマ妖怪様、その隣には酢烏賊楓様・・・
高知勢ということはこのブログを見ていただいているようで、本当にありがとうございます。


1戦目 ×
どんなデッキかと対戦していけば・・・キャラがお互い出ない・・・
ネクストや薫陶でドローを繰り返される・・・が、その時点で嫌な予感しかしない。

そして冥界に落ちる眠れる恐怖チーム・・・
スリーブ通り幽香関連のデッキか・・・と思った矢先、
ルナティックレインをプレイされ、ヤンシャオでパジャマ幽香登場。
その時点での幽香の常時効果がヤバ過ぎることに気づく・・・

攻撃に干渉してジェラシープレイするも守護者で守られて
干渉常時効果でライフを払う+ルナティックレインの効果で一気にライフ25削られました。


2戦目 ○
1戦目の反省を生かして無縁塚、破壊工作を投入。
今思えばチームはただの薫陶の素材だったのかもしれないが・・・
相手の冥界にチームと幽香が落ちたので早々に塚。
残り1枚の幽香が傀儡の死者で出てくるも
ルナティックレインは威令、
攻撃に干渉してジェラシー、
その干渉で覚醒プレイされたのでさらに干渉運命のダークサイド・・・
(この場面、ジャッジを呼びました)
この干渉合戦に勝利したため勝てたと思う。

・・・あとは衣玖さんで・・・

3戦目 △
3戦目開始時点で残り時間約15分・・・
こちらは衣玖さんがあくせくしながら5点ビート。
相手残りライフ10になったときにヤンシャオ幽香登場、12点削られる。
最終的にこちらがヤンシャオ除去できるか
相手が衣玖さんを除去して攻撃できるか・・・その勝負に。
そんな中、タイムアップの報。


・・・今幽香のテキスト読めば「ライフを払う」のね・・・
コストを払ってパンプアップするのかと思ってた・・・
勘違いしていなかったらもっと楽に対戦できていたのかもしれない・・・

また、まぐ様のデッキでいい味をだしていた「ルナテッィクレイン」。
実は前日に黒ネギ様が「これお気に入りのカード」として
使われていたりしました。
本当にタイムリーで「マジかよ」・・・と苦笑。



★2回戦 フレイム様(京都) 蓮メリ除外コン

1戦目引き分け・・・ということで、当然引き分けの組と当たる。
隣の卓でスキマ妖怪様と引き分けたフレイム様との対戦。
関西勢と親しげに話していたから関西のひと・・・と思ったらやはりそうだった。
・・・対戦前は認識がなかったため「ヘイゼルと髪型一緒・・・」と思っていたのは内緒(ぁ

また、関西勢もしくは実力者が対戦レポを書くためにメモを取るライフ軽減メモ。
隣の席だったゆえに見えてしまったのですが、
スキマ妖怪様との対戦メモでライフの増え方が異常だったので少し警戒してました。


1戦目 ×
そして開始早々貼られる生と死の境界・・・
ワタクシの冥界には威令と裏取引しかないよ・・・
ある意味ぐるコンのデッキ半分は使えないこととなる。

この時点でサイドの破壊工作しか打開策がないわけですが、
ここは全国大会、サレンダーするのはもったいなさ過ぎる・・・
蓮子とメリーが並んでいるうちは体勢が変わらないだろうと判断、
気長に衣玖さんやチルノ等アタッカーを待つ体勢に。

・・・ただ、正直メリーという壁がしんどかった・・・
相手の除外カードがどんどん増える・・・
それでもカウンターカードをあまり採用していなかったようで、
そこのところは助かったかもしれない。
ただ・・・痛いところで飛んでくる鵺鳴く・・・
あれも一種のカウンターで、かなり苦しめられました。

結局、けーねが出てきてパンプアップされた蓮メリにちょこちょこ攻撃されて
ボディーブローのように効いてきて最終的に削られる。


2戦目 ×
生と死の境界・・・要警戒!
そう思い、なるべく早く冥界にぐるぐるを落とす手法に出る。
それが功を奏し、貼られてもなんとかなりそうなくらいに貯まる。

蓮子が出るとすぐさまイントゥでお帰り頂いていたが、
けーねの効果で除外カードが増える・・・除外コンの準備が着々と進んでいた・・・
それでもけーねで攻撃喰らわなかったのは衣玖さんのおかげ。

生と死貼られそうになったら阻止・・・
今思えば冥界はかなりあったし
貼られても問題なかったかもしれない・・・

衣玖さんで順調にライフを5まで削っていたのですが、
ここで法界をプレイされて除外される・・・他のアタッカーは?

残りデッキ枚数が5枚・・・残り時間もあと5分余り・・・
そのタイミングでカフェテラスプレイ、しかも2枚も・・・雛、雛を呼べ!

ライブラリアウトで負け。



・・・まぁ、残り時間の関係上、勝ちはすでになかったわけで、
2引き分けは敗退を意味しますし・・・
しかし・・・あの終盤でカフェテラスとは完全にやられました
・・・・グウの音もでませんでしたね(笑

また1戦目はともかく、2戦目は結構戦えたかも。
ただ、1戦取られている分、時間切れをうまく使われた感があります。
そこら辺りは実力者うごめく関西の住人・・・ってことですかね・・・

完全メタなデッキに当たりましたが・・・プレイミスがなかったので良しかな・・・



★3回戦 ぼくしー様(東京) チルノ入りもこリアニ

1敗1分・・・ということで、下位卓一歩手前まできました。
そしてようやく関東の方との対戦。
この名前・・・スカイプかどっかでみたことあるなぁ・・・
ただ、本人は11弾環境になってVISIONは久しく触っていないとのこと。
もう予選通過はないですし、気楽に対戦させていただきました。


1戦目 ○
10弾妹紅とかフェニックスとか・・・嫦娥?出てきたら消すことができない(汗
ただそんな様子はなく、除去していって衣玖さんで殴っていって
最後は遊泳弾で決める。

2戦目 ○
10弾妹紅が2枚並ぶ・・・本来除去にかなり苦労するはずなんですが・・・
チルノで氷塊にしてしまえばもの凄く楽。
雷鼓弾、イントゥでまっさらになるなんて・・・チルノは偉大ですね。
この対戦も特に問題なくチルノと衣玖さんで殴りきって勝ち。



・・・ようやく普通の対戦ができた気がする・・・
本来、ぐるコンってこんな回り、勝ち方しますよね・・・

ただ、普通すぎて・・・というか、前2回戦が強烈過ぎてあまり覚えていないのも事実。
まことにすみません。



・・・ということで、予選敗退でした。
1勝1敗1分け・・・今回も勝ち越しならず・・・
まいったなぁ・・・

・・・とはいえ、ワタクシにはぐるコンが生にあっているのかな・・・
そう改めて思いました。

後ほどの浜松公認にて新たなことを再確認しましたし・・・
これに気づいていれば全国大会はもっと立ち回れたかな・・・と少し残念。

今月末に出る「ラストスペル」・・・
どのように環境が変化するのか読めませんが、
もう少しぐるコンで大会に参加したいなぁ・・・そう思う今日この頃。


次記事は全国大会のもう1つの本戦「ガンスリ大会」について。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
