HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征  »  第16回 福岡VISION部公認 参加レポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回 福岡VISION部公認 参加レポ

昨日(29日)は第50回 広島東交流会(公認)でした。

参加人数は12人。
これについての結果レポは後に書くとして。


先日土曜日(28日)は福岡で開催された
「第16回 福岡VISION部公認」に参加してきました。

朝早くから普通列車を乗り継ぎ、
昼13時くらいに会場付近に到着、
また、大会も5回戦対戦終了後には退散・・・と、
他の参加者と主催陣とあまりフリー対戦ができなかったのが
かなりの心残りですが、電車が無くなるのでしょうがない・・・

・・・とはいえ、満足のいく「熱い」対戦となりました。

デッキレシピは・・・オミットということで。
ただ、全体的にあまり変わっていません。

サイドは試しに無縁塚を抜いてみました。


☆1回戦 備品様 水銀美鈴+けねコン

shiroha様からよく聞いている佐賀主催のひと。
まともに顔合わせて対戦したのは今回初めてでした。
「佐賀に水銀使いアリ」とは聞いていましたが・・・

1戦目 ×
場に11弾リリカが登場。
ソロライブ干渉リリカの効果・・・と
こちらのキャラが取り殺されてリリカそのままとわけわかんないんですが(汗

耐久3以下のキャラに人権がない・・・とは聞いていたが、
にとりさんは速攻でいなくなるレベルに。

こちらは9弾衣玖さんを素出しして相手のデッキを見る。
・・・1弾輝夜・・・永琳いるよね?
・・・水銀・・・美鈴いるよね?

衣玖さんでビートしていくうちに神奈子を場に出し、
・・・というところで波動が飛んでくる・・・神奈子つぶされる・・・

そして相手残りライフ5に追い詰めながら
かぐえーりんが揃い、相手の場は磐石に。
・・・特に永琳は防御には定評のある10弾・・・
頼みの地霊殿は3枚とも冥界に落ちて・・・
きもけーねにビートされてデッキトップ操作されて負け。

2戦目 ×
相変わらずリリカが早めに登場し、にとりに人権はなかった(汗
相手の場にレイラも登場し、早めに取り殺されるにとり。
こちらの手札の供給手段が断たれる。

こちらには耐久4以上の雛と衣玖が活躍。
壁として守ってくれるも後が続かず・・・

一方相手はきもけーねが登場し、デッキトップコントロール開始。
美鈴も場に出て水銀発動・・・ですが、雛の効果でなんとか回避。

・・・ただ、相手の場にキャラが揃い、デッキトップ操作もされて負け。


・・・実は1戦目と2戦目、どちらでも決定的なプレイミスを。
1戦目は神奈子消された干渉でリッタープレイすれば6ダメージ飛んでいた件。
・・・波動の解決が始まっていたので断念。

2戦目はにとりを殺されたリリカソロライブ干渉リリカの効果・・・の場面。
場にレイラがいたのでジェラシープレイすれば・・・
にとりは無事でリリカは除外・・・後の展開が大きく変わっていたでしょう。

・・・ま、慣れているプレイヤー相手だと
こんなプレイミスも許されない・・・キモに命じました(笑


☆2回戦 隼人様 天子バーン

1戦目 ○
1弾スターが場に登場・・・妖精デッキ?
そう思っていたのですが、呪精が落ちる気配がナシ。
・・・9弾パルスィが出てきてビートされる。
こちらの手札が相手より多いので+2の攻撃5。

ビートされるうちにノードとパーツが揃ったので
地霊殿干渉リッター・・・スターも含めて14点ダメージを飛ばす。

パルスィを何とか処理してにとりでハンドアド稼ぎながら
こちらの場を整えていく・・・

相手の場に9弾天子が登場・・・緋想の剣が付く。
・・・が、次ドローで引いた壱符紫で除外。
そのままビートしていって勝ち。


2戦目 ○
1弾スターがまたも登場、攻撃されるも勇み足でノードが貯まる。
スター目標にファンネルプレイされるが威令。
早々と要石を貼られる。

こちらも早々とマナシールドを貼れたため、
相手のプレスが3ダメージ、2回プレイされても6ダメージ・・・
パルスィに+2で攻撃されてもマナシーで軽減・・・

そんな中、相手が要石を効果を使い1ドロー・・・
こちらが地霊殿を使っていると知っているはずだが・・・

パルスィを採用している関係で手札が少なくする仕様とは
わかっていたが・・・相手の手札が0なのを確認・・・
液状化からリッター、リッターで12ダメージ持っていって勝ち。


・・・やはり手札ゼロにするのは怖いよね・・・
後ほど彼のフリープレイを見ていたら衣玖天子のユニオンが。

ワタクシ「いたんですか?」
隼人様「いたんですよ(笑」
・・・衣玖さんの気配すらなかったのですが(汗


☆3回戦 ウンメエ様 神奈子源泉

福岡に行くと必ず彼と対戦している気がします(ぁ
観月宴、前に行った福岡公認・・・しかしワタクシは顔を忘れていた・・・
失礼いたしました、彼の優しさに感謝。


1戦目 ×
リリカが・・・またですか?にとりが息していない。
芳香が出てきて攻撃される。
・・・このデッキ、芳香の耐久5にかなり悩ませられる・・・
さらに11弾神奈子が登場し源泉プレイ・・・
冥界回収、2ドロー、風祝回収・・・で強烈なアドを取られる。
それでもなんとか粘って時間かけるもこちらのデッキが残り少ない・・・

デッキ少ない・・・ということで相手も待ちの体制に。
最後のドローに賭けたものの相手の壁に阻まれて
体制変わらないことを悟り、サレンダー。


2戦目 ×
地霊リッターで一気に残りライフ1まで削るも
相手の場に神奈子×2と芳香、リリカが並び、
こちらの場には神奈子、衣玖、雛・・・で膠着状態。

ただ、源泉のドローと取引回収からのプレイで
ジェラシーを引き当てたみたいで、衣玖さんをジェラされてバランスが崩れる。

神奈子も消されて・・・こちらのライフ17残っていたけどサレンダー。


・・・この対戦、サイドから塚を抜いていた影響がモロに出る。
やはり無縁塚はサイドに必要ですね・・・

また、回復のない源泉は問題ないと思ったがそんなことなかった・・・
「ライフ8回復」の選択肢がなくなった分、
「冥界回収」「2ドロー」「風祝回収」・・・と迷わなくなった模様。

1枚破棄、2枚除外に対し、2+1+1枚ハンドが潤う・・・
除外が冥界素材の場合は3枚増えることとなる。
そして風祝は冥界から1枚回収(カード入れ替え)・・・
やはり、源泉つえーわ・・今更ですが。





☆4回戦 ナギ様 ぬえキメラ

彼はサイドボードを用意していませんでした。
・・・こちらもサイドナシの心意気で行くべし!


1戦目 ○
9弾パルスィ登場・・・流行っているんですか?
・・・あまりお目にかからないカードを見ると少しうれしくなりますが・・・

それでも2回戦で見ていたため、対処方は問題なく・・・
攻撃5はかなりつらいので、雛を立たせて牽制。

そんな中、PRぬえ、キメラ・・・とつながれてぬえチル警戒。
・・・したのですが、そんなもの出てこなかった。

液状化から地霊殿干渉リッター、雛の効果・・・で相手の場全滅。
チルノは出ない・・・が、相手は蛇をプレイ、
そして攻撃1グレイズ1ながらビートされる。

ダーククラウドをプレイされるもこちらジェラシー来なかったから
全くもって影響なかった・・・いまいち効果を覚えていないが(ぁ

・・・地霊殿カモン!液状化「ワタシワタシ」
・・・蛇一掃・・・

厄介な壁を排除した後ビートして勝ち。


2戦目 ○
ぬえは出されたもののキメラ、お前は威令だ・・・
ダーククラウドも嫌な予感しかしないから威令。

衣玖さんでビートしていったのかなぁ・・・
記憶が曖昧ですが、少し苦労しつつも勝った。


11弾チルノはいないの?・・・と聞いてみた。
「1枚しか持っていないんですよ・・・」それはつらいなぁ・・・



☆5回戦 地方ようかい様 11弾チルノ入りぐるコン

・・・ワタクシの対戦相手はどこー・・・?
カードをかざして探す・・・と、なんと主催のチホさんに里香が。
・・・勝ち越しを賭けた対戦に大ボス登場かよ・・・


1戦目 ×
リッター、地霊殿が決まり幸先はよかったものの
場に出たキャラは出したらすぐ消されていく・・・
リリカライブの他、イントゥデリリウム・・・デッキの種類特定。

衣玖さんの登場を許し、除去できず、そのままビートされて負け。


2戦目 ×
相手のデッキはぐるコン。
・・・場のキャラ展開が遅いのは普通で驚かない。
だけどこちらも手札にキャラが来ない・・・なんておかしいゾ(笑
ノード5までお互い場に何も登場しない異常状態。

それでもやはりぐるコン、主役の衣玖さんがお出ましすると
ライフを5点刻みで削られていく。

こうなるとこちらは一発逆転を狙うしかなく、
リッター2枚もって機会を待つ。
ただ、リッターリッター地霊殿が決まってもライフが1残る。
その決定打がないと動けない・・・

・・・離反と威令が手札にきて次のターンに実行・・・そう思っていたら
衣玖さんがもう1枚出てきたよ(涙
それでもこの場を打開するべく実行するしかなかった・・・

ワタクシ「離反、目標衣玖さん!」
地方ようかい様「威令します」
ワタクシ「威令で」

・・・衣玖さんは晴れてこちらに。
そしてもらった衣玖さんで攻撃。

相手が受ければ相打ちで場にキャラがいなくなるから止まるし、
受けなければ実行に移せる・・・

地方ようかい様は悩んだ挙句、スルーを選択。

よし、さっき離反のカウンター合戦でカウンターできないはずだ!

ワタクシ「では・・・地霊殿プレイします(満面の笑顔」
地方ようかい様「干渉、地霊殿で(ドヤ」

・・・・むむむむむむ

ワタクシ「そうすか、負けました」



地霊殿を地霊殿で返す・・・その発想はなかった。
地方ようかい様、ずっと地霊殿を手札にもっていたそうで。
いやーやられましたね(笑


・・・ということで、2勝3敗(4-6)で17位でした。


本当はもっとフリー対戦とかしたかったのですが、
電車の時間の関係で5回戦終了次第会場を去りました。

主催の地方ようかい様他、福岡勢の皆さん、お世話になりました。


さあ、今日(30日)は山口徳山公認です。

昨日、改めてデッキを構築しなおし(ボブ様、セイバー様監修)
プレイングを磨きつつデッキの挙動を観察していこうと思います。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。