HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考えてみた<3/10 第15回 福岡VISION部公認 2位>



上位デッキについて考えてみた<3/10 第15回 福岡VISION部公認 2位>

明後日(25日)は第48回 広島東交流会(公認)を開催します。

場所は広島市中央公民館。広島城や基町高校の周辺です。

今回は5月4日に東京で開催される
「Phantom Magic Vision All Japan Championship 2012」
いわゆるVISIONの全国大会の指定大会になっております。

優勝すると、全国大会出場のための抽選を免除されます。

・・・全国大会に参加するつもりのひとはもちろん、
参加できないとか、興味がない方もぜひ来てくれると嬉しいです。

・・・8人以上の大会でないと、成立しないので。


全国大会云々を抜きにして、
今回は久しぶりにデッキの考察記事を書こうと思います。

第15回 福岡VISION部公認大会。
・・・主催はちいさなかわ様と地方ようかい様。
福岡に遠征したときはとってもお世話になっています。

・・・と、結果を見れば・・・主催が1、3フィニッシュ決めてる・・・

優勝したちいさなかわ様のデッキは・・・里香戦車+リリカ
他にてゐ鰐、キスメウェルディが入っている・・・
・・・かわ様らしいデッキやな・・・ワタクシもこんなデッキは大好き。

ただ、最後の3枚が何のカードなのか判らない(多分絢爛かなぁ・・・)ので、
今回は2位のらーく様のデッキレシピを考察しようと思います。


<キャラクターカード16枚>
3 サニーミルク/1弾
2 秋 穣子/11弾
2 上白沢 慧音(白沢)/9弾
3 霊烏路 空/9弾
3 蘇我 屠自古
3 永江 衣玖/9弾

<スペルカード12枚>
3 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
3 電符「雷鼓弾」
3 焔星「十凶星」
3 鬼声「壊滅の咆哮」 

<コマンドカード22枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 作戦阻止
3 紅葉狩り
2 恐ろしい波動
2 法界の火
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令



屠自古入りぐるコン。
ぐるぐるは15枚・・・思ったよりも少ない・・・

屠自古の能力を使うためのスペルの数12枚・・・
波動のエサのキャラクター・・・慧音の6が最高。

お空の能力起動するには場に出るキャラが少ない・・・
十凶星の術者・・・という点での採用か。


・・・とはいえ、屠自古の能力で5枚冥界に落ちるし、
ぐるぐるが落ちれば衣玖さんを効果で出せる。

そしてぐるぐるが落ちれば雷鼓弾、遊泳弾が使いやすくなるし、
咆哮は落ちないと話にもならないので、
屠自古でどんどん冥界を肥やすのでしょう。

また、お空に穣子までいるので、
十凶星は維持して1ターン2ドロー体制を作れる。
・・・場合によっては冥界を肥やすために破棄という選択も。

そして9弾白沢けーねの存在。
戦闘ダメージが通れば、
大量に落ちた冥界から2枚デッキの上に置くことができる。

この能力によって、屠自古の効果や十凶星を破棄して
冥界に落ちてしまった主要カードも難なく回収・・・
けーねでダメージを与えた後に取引・・・欲しいカードが手に入る。

また、けーねで攻撃後、冥界のスペルを2枚戻せば、
屠自古の能力で相手キャラに6ダメージ以上振り分け確定・・・

これならスペルが少なくても十分屠自古の能力使えるなぁ・・・
けーねさんの戦闘ダメージは貫通を持っているだけにほぼ通る。
この能力と雷鼓弾や遊泳弾を併用すれば、大型キャラでも十分駆逐可能ですね・・・


・・・ここまで書きましたが、
ぐるコンの柱:衣玖さんが強いんでしょうねぁ・・・

その衣玖さんのスペル2つも全体除去&プレイヤーにダメージ。
ぐるぐるコマンドの代表格:法界とダークサイド・・・
どう使われても相手にはかなりの痛手。

・・・しかし、ぐるコンではよく見かける
イントゥデリリウムとかブレイクプロミネンス、
コマンドでは五芒星やジェラシーなど
単体除去が採用されていないところにびっくり。

5弾こいしみたく単体除去が効かないキャラのことを考えると、
全体除去主体の方がいいのでしょうか・・・
最近は5弾衣玖さんはあまり見ないしなぁ・・・
(見たときはサイドのジェラシーを投入すると思われます)


☆永江 衣玖/9弾

言わずと知れたぐるコンの柱。
冥界のぐるぐる(全体に及ぼす効果を持つカードのアイコン)を持つカードを
2枚除外することにより、アクティブで場に出てきます。

攻撃5耐久5のアタッカーとしては及第点、
それに加えて警戒まで持っているため、
相手ターンには常にアクティブで待っている状況に。

また、自分ターン1回のみですが、
相手のデッキの上のカードを見ることができ、
気に入らないカードならデッキの下に持っていく・・・

相手の主要カードをデッキの底に送ることが可能。
微力ながら相手のデッキを操作することができる。

この能力も厄介で
デッキの下に置かれた場合は主要カードを見られた可能性まであるし、
デッキの下に置かれなくても次のドローフェイズで何を引いたか知られてしまう・・・

この衣玖さんが相手デッキに採用されている場合、
ぐるぐるアイコンのカードが大量に入っていることが多い。

また、ぐるぐる2枚除外で簡単に出てくるので、
ぐるぐるのカードが多いようなら単独で入れても十分働いてくれる。


☆龍魚「龍宮の使い遊泳弾」

衣玖さんのユニオンスペル。
ユニオン素材もぐるぐるのカード3枚・・・と非常に多岐多用に採用可能。

ユニオン素材3枚の合計ノード数分、
任意のキャラクター、任意のプレイヤーに振り分けることができる。

・・・が、振り分けるダメージの最大数は6。
振り分けられないと解決に失敗する・・・と、思われる。

・・・なぜそんな書き方をするのかといえば、
11弾が出るまではそんな状況は稀有だったので。

ただ、11弾に千年幻想郷というノード10のカードが・・・
最大ダメージが30になりました。(それまでは18)

・・・まあ、幻想郷1枚関わるだけで10以上の振り分けとなるので、
振り分けるキャラがいなければ非常に困ってしまう場面も。

前回大会にて
「任意のプレイヤーって自分にも振り分けできますか?」
・・・そんな質問をされました。

そんな彼の素材にも幻想郷が・・・

オーバーキル、オーバーダメージにならないよう、
気をつける必要があります。(ある程度調整できるから問題ないでしょうけど)




・・・以上、デッキ考察でした。

屠自古がぐるコンに入っていると攻略に大変・・・

衣玖さん以上に相手の場を能力で駆逐しながら
屠自古自身も攻撃してくる・・・

この手のデッキは要石や念報があれば相当助かるのですが、
2戦目以降は激怒(サイドボード)がとんでくるんだろうねぇ・・・


9弾衣玖さん・・・言うまでもなく万能すぎるよなぁ・・・
衣玖さんいれるか?・・・安直すぎるでしょ・・・(笑
Comment
初コメですー。
ブログためになる情報多くて
助かってます(^-^)‼

ぐるコンはやはり
厄介ですねートジコが強いのなんの

静葉カローラ
小悪魔還元の弱体化した今
どんな構築が勝てるのか
ホントに分かりませんね…

個人的にやはり
難題監視者か絢爛+速攻が
未だ健在なので恐ろしいですw

25日の交流会に参加させて
もらいますので
その際はよろしくお願いしますm(_ _)m

広島の現環境が楽しみです‼笑
コメレス。
> ライスマン様
ためになってくれているのであれば嬉しいです。

広島の現環境・・・最近大会を開催していなかったもので
よくわかりません(汗

・・・が、ネットやスカイプなどで情報が氾濫している今、
そこまで全国と変わりはないかな・・・と思います。

こちらこそ今日(25日)はよろしくお願いします。
腕時計
会場に腕時計を忘れたっぽいんですけどそれっぽいのありましたかね?
コメント。
> 霧雨光夜様
腕時計は手元にあります。
次回来られたときにお渡しします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
