HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  幻視通信  »  幻視通信4号 内容考察 後半

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻視通信4号 内容考察 後半

ほむら様とフリー対戦して11弾神奈子を離反されたら
確実に負ける・・・ってどういうこと・・・?
(・・・というか、神奈子奪われなかったときは負けてない)

どんなにライフを詰めていても
神奈子奪われたら一気に流れが変わる・・・

神奈子さん強いわ・・・離反、恐るべし!
(・・・最近、大会では離反見ないが、採用率落ちてる?)



・・・そんな前置きはいいとして(汗

前回記事に引き続き、
ふみ様発行の「幻視通信4号」で取り上げられた項目について
少し掘り下げた考察を書いていこうと思います。

幻視通信 4号


カードの誘い”幻視への誘い”

このコーナーではカードについてピックアップしております。

今回取り上げているのは
バーカバーカ、バーカバーカ、バーカバーカ
・・・でお馴染み、⑨のチルノです。

なぜチルノは⑨(まるきゅう)と言われるのか?

説明を入れると長くなるのですが、
原作:東方紅魔郷の画面説明の項目にて
敵キャラとして画面にチルノが登場しています。

そのチルノに「⑨」の表示が。

この表示は説明のための表示で、
例えば「①ライフゲージ」とか「②残り機数」とか
そう書かれている項目です。

・・・そしてチルノを指す⑨の項目には「バカ」・・・

ここから「チルノ=⑨=バカ」の法則が始まったようです。

・・・長くなかった・・・か(汗


そんな「人気者」の愛すべき「バカ」なチルノなのですが、
VISIONでは1弾、7弾、11弾・・・と登場しています。

それぞれテキストを紹介すると・・・


★No.010 チルノ(1弾) 
GRAZE(2)/NODE(2)/COST(1) 種族:妖精

(常時)(1):
〔あなたの手札にある「種族:妖精」をもつキャラクターカード1枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は
「戦闘修正:+X/+Y」を得る。
XとYは、この効果で破棄したキャラクターカードの攻撃力Xおよび耐久力Yにそれぞれ等しい。

攻撃力(3)/耐久力(2)



手札の妖精を破棄してターン終了時まで戦闘修正を得る。
コスト1、破棄する妖精さえあれば、いくらでも戦闘修正可能です。
(ただし、戦闘での干渉は1回のみ)

一番戦闘修正を得られるのは攻撃力4/耐久力4の
光の三妖精チーム(スペコレ2)とチルノ/7弾。

・・・ただ、今では9弾リリーブラックといういいカードがあったりするので、
このカードはあまりお目にかからない。(1弾は絶版してますし)


★No.497 チルノ(7弾)
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(2) 種族:妖精

(自動α):
〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのスリープ状態のノード3枚につき、
「戦闘修正:+1/+1」を得る。

(自動α):
〔あなたの場の「種族:妖精」を持つキャラクター全て〕は
必要ノードがX枚以下の相手プレイヤーのスペルカード、コマンドカードの目標にならない。
Xはあなたの場の「種族:妖精」を持つキャラクターの枚数に等しい。

攻撃力(4)/耐久力(4)



ノードが重くなった分、少しは使える・・・と思ったが、
使えても妖精デッキだけかなぁ・・・(笑

相手のノード次第で戦闘修正が付くが・・・
相手のスリープノード10枚あっても+3・・・あまりあてになりそうもない。

それよりももう1つの自動α・・・
あなたの場の妖精は
場にいる妖精の数のノードのスペル、コマンドの目標にならない。

チルノがいるだけでジェラシーが効かないわけですが・・・
・・・って、10弾幽々子と同じ能力もっているんですね・・・
(ゆゆ様は場の幽霊の数のノードのスペル、コマンドの目標にならない効果)

10弾発売のときにはそれなりに注目されたゆゆ様の効果。
なぜこのチルノは登場当初注目されなかったのか・・・(今も注目されてはないが)
9弾に登場した「緑眼のジェラシー」がいなかったためなのでしょう。

このカードも意外と見ない・・・
妖精にしても幽霊にしても数出てくるようなら
「1体除去」よりも「全体除去」で対処しますからね・・・
「対象にならない」だと強いのですが・・・強すぎるか(笑


★No.914 チルノ(11弾)
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 種族:妖精

(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔相手プレイヤーの場のキャラクター1枚〕を裏向きにする。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「氷塊(GRAZE0、0/1、種族:なし)」として扱う。

「(自動γ):
  あなたのターン終了時、〔このキャラクター〕を表向きにする。」

攻撃力(4)/耐久力(2)



さて・・・今回の本題。
幻視通信で取り上げられているのはこのカードです。

今回の能力は
プレイして場に出た場合、目標の相手キャラを氷塊にする。
・・・相手キャラなので、少女密室で目標を変えられても
自分のキャラに被害が及ぶことはない。

氷塊・・・攻撃0/耐久1の裏向きキャラ。
どんなキャラでも瞬時に最弱に変化します。

そして、「あなたのターン終了時表向き」に戻る・・・とありますが、
この効果を付与するのは裏向きの氷塊自身なので、
チルノをプレイしたターン(自分ターン)の次のターン(相手ターン)まで。
(氷塊を保持しているプレイヤーのターン終了時)

実質、相手は氷塊にされたままターンを進行しなくてはならない。
強力なアタッカーの一時的な足止めに使えます。

・・・ただ、プレイした後は何の効果を持たない
普通の攻撃4耐久2のキャラクター。

戦術は何も持たないので、相手にキャラがいると攻撃もできない貧弱なもの。
DNAの瑕(9弾)を付ければ常に相手キャラを氷塊にできて愉快かもしれない。

・・・と、プレイの場面が問われるカード。
キャラクター・・・というよりスペルカードやコマンドカード的な性質を持ちます。

それをよりコマンドカード的に使うには・・・
ルナチャイルド(9弾)が場に出ていれば、奇襲の戦術を持つようになります。

奇襲を持てば、自分ターンのメインフェイズのみならず
相手ターンの戦闘干渉時にまでプレイできるようになります。


そうなると、いつの場面でも相手キャラを氷塊に変えることが可能に。


<相手キャラの攻撃に干渉してプレイ>

この場合、攻撃していたキャラと違うキャラ(氷塊)となるため、
攻撃自体が無効、ただスリープしただけ・・・となります。


<こちらの攻撃に防御された干渉でプレイ>

この場合も防御していたキャラと違うキャラ(氷塊)になるので、
防御自体が無効、スリープしただけとなり、攻撃が通ります。

<強力なカードがセットされている場合>

強力なカード・・・戦闘修正付きの装備や呪符・・・が付いていたり、
離反工作で奪われている自分のキャラ・・・など、
チルノプレイで氷塊になった場合、
全く別のキャラになるためセットカードは破棄されます。

離反の場合は「本来のプレイヤーの場に戻る」・・・とあるので、
氷塊のままこちらに戻ってきます。

・・・ワタクシ自身、セットカードは
そのまま付いているのかな・・・と、前までは思っていたのですが、
9弾サニーに11弾リリカが付いて決死になった場合、
決死無効にしたら裏向きになりリリカが外れる・・・ということを聞いたので、
この場合も当てはまる・・・と考えました。


※3/18追記
総合ルール5.7.2.c
改めてそのカードが場に出るものとして扱う。
カードがセットされていた場合、そのカードはセットされ続ける。

・・・により、裏向きになってもセットされているカードはセットし続けます。
・・・と、いうことで、全文間違いです。




そして・・・他のカードと組み合わせた戦法・・・

幻視通信でも取り上げられているカードですが・・・

★No.944 氷符「アイシクルマシンガン」

チルノのスペル。装備を持つカード。

スリープコスト1支払い、キャラクター2枚指定して1ダメージを与える。
(どちらか1体に1ダメージ)

この効果を使い、氷塊を壊してしまおう・・・
めちゃくちゃチルノらしいっちゃらしい・・・あたい、最強!

実はスリープコストが払えれば何回でも使えるので
どんなキャラでも決死にできる。コストはかかるが(汗


★No.937 八坂 神奈子(11弾)

相手の場の全てのキャラに戦闘修正:-1/-1を付与させる効果を持つ。

そのため、神奈子が自分の場にいるときにチルノをプレイして
相手キャラを氷塊にしてしまえば、一気に決死になり除去することが可能。


★PRNo.046 封獣 ぬえ

奇襲持ち、プレイして場に出た場合、
相手の裏向きカードを奪ってきて攻撃4耐久4の幻夢に変更する効果をもつ。

チルノの効果で氷塊になった裏向きキャラを
相手ターンのディスカードフェイズでぬえをプレイすることにより、
奪ってしまう・・・

氷塊から幻夢に変わるため、
当然氷塊のテキストも変更される。

そのため、表向きになることはないが、
効率的に相手キャラを減らすことができる。


幻視通信で紹介されているイベントホライズンは・・・
裏向き1枚のために使うことはお勧めできない。

ただ、相手の場に鰐や蛇など大量に裏向きがいる場合はオススメ。
(この場合、地霊殿の方が・・・と思うが)




最近、11弾チルノで氷塊化してPRぬえで奪う・・・
このコンボをよく見る気がする。

奪われた裏向きは攻撃4・・・と間違いなくアタッカーとなるので、
少々もったいない気がしても
PRぬえのプレイの干渉でジェラシーをプレイし、
除去した方がいいでしょう。


妖精の殻を破って単独行動できるようになった11弾チルノ。
これからもいろいろな場面で活躍するもの・・・と思います。
Comment
ちょっと気になったので・・・

>9弾サニーに11弾リリカが付いて決死になった場合、
>決死無効にしたら裏向きになりリリカが外れる
これがそもそも間違っているかと。
9弾サニーに11弾リリカがついた場合、決死状態を無効にできないはずです・・・
「耐久力が0以下の場合、決死状態を無効にすることは出来ない。このルールはカードの効果に優先し、決死状態にならないカードでも決死状態になる。」(総合ルール 9.2.5)

あと、裏向きにする処理では、セットカードはついたままです。(総合ルール 5.2.7c)
コメレス。
> 柾木 肇様
総合ルール確認いたしました。
・・・最初の認識通りで当たっていたのですね・・・

指摘ありがとうございます。

あと・・・裏向きについては5.7.2cですね。
(他に確認する人のために訂正)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。