HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  幻視通信  »  幻視通信 4号 内容考察 前半

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻視通信 4号 内容考察 前半

・・・昨日(15日)、急遽仕事が休みになったので、
幻視通信4号をメロンブックス広島店、イエローサブマリン広島店に
配布をお願いしてきました。

幻視通信 4号

今回はこの「幻視通信」をネタに
詳しく書いていこうと思います。


最初の項目”ライフを削るだけが勝ちじゃない?”

今回は相手のライフを削る普通の勝ち方以外の勝ち方を
簡単に紹介しています。

★山焼き(デッキデス)デッキ

簡単に説明すると、
「相手プレイヤーがデッキからカードをドローしなければいけない時に、
 ドローする事が出来ない状態にする」
・・・この勝利条件を成り立たせるために相手のデッキ枚数を0にしようとするデッキ。

このデッキタイプの場合、相手のデッキから冥界に落とす効果のカードが
たくさん採用されていて、ライフを削るためのフィニッシャーは
最低限しか入っていない場合が多いです。

・・・最近までも山焼きデッキはたまに見かけていましたが、
10弾、11弾・・・と、山焼きに特化したカードが増えて、
山焼き狙いでも勝ちを拾いやすくなりました。

・・・ただ、リアニメイト等、冥界利用のデッキも多くなったため、
相手に有利に働く場合もあるので、
昔に比べて「勝ちを拾いやすくなった」との表現(ぁ


では、代表的な山焼きカードを紹介。


☆No.130 竹林の火事(2弾)

VISIONで山焼きといえば、外せないカード。
デッキの上4枚を冥界に送り、妹紅が場にいればさらに4枚・・・
合計8枚を削ることができる。

ノード2コスト1・・・と比較的軽く、効果的なため採用される。
・・・このカードを見れば間違いなくデッキデスデッキである。

最近は、変装により妹紅にしても十分代わりが勤まるし、
10弾妹紅の効果がデッキデス向きなので、問題なく採用筆頭カード。



☆No.203 河童「お化けキューカンバー」

にとりのスペルカード。幻想生物。
このキャラがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
ダメージを無効にしてそのダメージ分ドローさせる。

攻撃力が5あるので、普通に素通しすれば相手は5ドロー。
デッキデス的な表現をすると5枚削ることができる。

相手のデッキが攻撃力以下の場合は勝利が確定する。

・・・ただ、相手にドローさせるってことは、
相手の手札が増える・・・ということでもあるので、
相手にはチャンス・・・となる場合も多い。


☆No.290 光の春(4弾)

お互い相手のデッキから破棄するカード枚数を指定、
破棄された枚数の2倍分ライフ(最大10)を得る。

相手ライフを0にする勝利条件を完全排除し、
相手のデッキを削ることに特化したデッキによく採用されています。

・・・ただ、最近は11弾雛がいるので、
ライフの回復度外視でお互い最大枚数(5枚)破棄して
結果デッキ枚数の差が生まれない可能性があります。

それでも相手のデッキを0に近づけるためには入れてもいいカード。


☆No.808 藤原 妹紅(10弾)

ダメージを受けると受けた数分、相手のデッキを破棄する。

このカードが出るまではデッキデスデッキは
主にドローさせて・・・という形が多かった。

そのため、安定した勝ちを拾うことが難しかったのですが、
このカードが登場してそれなりの構築ができるようになりました。

まず、この妹紅はなかなか死なない。
ターン中1回までは決死を無効にできる能力が付いている。
そのため、ある程度は優秀な壁として存在可能。

竹林の火事に連動し、
デッキデスが難しい局面でも相手に攻撃してライフを削ることも可能。

また、槌の子を一緒に場に出すことによって、
マナチャージ→妹紅3ダメージ→相手デッキ3枚破棄
そのコンボが生まれます。



☆No.867 エコー(10弾)

相手のデッキから6枚破棄して自分のデッキも3枚破棄する。

・・・6枚削ることができる。

基本的に初手札7枚、ターンがめぐると1ドローは確実にするので、
相手のデッキは35枚~40枚削り切ると無くなると考えていい。

竹林とこのカードを連続でプレイできれば、
一気にデッキを削っていける・・・


☆No.911 幽谷 響子(11弾)

ダメージを受けた分、相手のデッキを削る。
・・・ただ、耐久3なので、10弾妹紅みたいな使い方は無理。

相手の大型キャラの攻撃の盾として立たせていたり、
アステロイドベルト等、大ダメージ(15枚破棄)を与える使い方になるだろう。

ちなみに貫通キャラを防御した場合のダメージは
直接は3しか受けていないので3枚破棄。


☆No.943 大声「チャージドクライ」(11弾)

響子のスペル。デッキデス版ウェルディ。

毎ターンカードがセットされて
セットした枚数×2倍の枚数、目標のプレイヤーのデッキを削れる。

竹林が8枚、エコーが6枚・・・と考えると、
5枚セットされれば10枚・・・十分である。


・・・以上、代表的な山焼き効果を持つカードでした。

最近は十凶星を採用しているデッキも増えているので、
山焼きデッキにとっては勝ちが近づく・・・?



★その他の勝ち方

☆No.299 すべてがFになる時(4弾)

15ダメージを代償に15ターン経過したら勝ちが転がり込む。
・・・相手ターンを8回経過したら勝ち。

ただ、ライフを15減らされて15ターン持たせるのが至難の業。
回復するか相手に攻撃させないか・・・それをサポートするカードが必須。

源泉やカフェテラスで回復し続けるか、ゴットンで攻撃させないか・・・
嫦娥を出して・・・と考えても11弾リリカが多いから・・・

少し勝ち筋としては難しい・・・かも。


☆No.564 大将棋(7弾)

維持コスト3の装備/場を持つカード。

このカードが場にあるとき、
全てのプレイヤーは手札が10枚以上になった場合に敗北する。
・・・ということは、勝利条件は相手の手札を10枚以上にすること。

ただ、このカードをプレイしたとき、
手札が4枚以上ある場合は3枚になるまで破棄することができる。
・・・この勝ち筋が相手にバレている場合、確実に3枚になるまで破棄されます。

捜符「レアメタルディテクター」(7弾)をキャラに装備して
水符「河童のポロロッカ」(6弾)をプレイすれば・・・



☆No.611 「反魂蝶」

冥界に西行妖を5枚、場に西行妖がいれば勝利。

・・・普通に考えると
テッキには同名カードを3枚しか入れることが出来ない・・・

・・・ただ、VISIONには
「名称:X」を指定する効果では、対象の名称の一部にXを含んでいれば良い。

・・・このルールがあるので、「西行妖」と参照できるのは・・・

・西行妖/1弾
・西行妖開花
・西行妖/10弾
・・・と、いうことで、6枚までデッキに入れることができる。
(西行妖/1弾、10弾は同名カードのため、3枚まで)

これらのカードを何とかして5枚冥界に落として場に1枚西行妖を・・・
そうすれば勝つことができる。

・・・と、難しく思えるが、場の西行妖は変装でなんとかできる。
冥界に6枚落とさないように注意しないといけないが。
(6枚落ちている場合は何も起きない)




・・・以上、相手のライフを0にして勝つ以外の勝ち手段の紹介でした。

どの方法も一癖も二癖もあって、
相手を黙らせる「地雷デッキ」になることは間違いない。

ただ、2戦目以降、勝ち筋を知られた後苦労するかもしれないが。



次回記事は後半部分・・・11弾チルノについての考察。
Comment
No.808 藤原 妹紅
「(自動γ):
 〔このキャラクター〕がダメージを受けた場合、〔相手プレイヤーのデッキの上のカード3枚〕を破棄する。」
響子ちゃんとはちょっと違います(^^;
コメレス。
> 柾木 肇様
カタディにひっかかるひっかからない・・・
何ダメージ受けても3枚破棄
・・・という意味では違うけど、
槌の子のチャージダメージ3・・・という意味で同じかな・・・と。
繰り返し使えない・・・ということで上げています。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。