HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  VISION  »  エラッタ修正後の使用感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エラッタ修正後の使用感

・・・というほど使ってはいないのですが、
前に書いたエラッタについての考察と合わせて
見てもらえたら・・・と、思います。


★倫敦人形

テトリミノ様との対戦のときに
墨守チームやベルトの回収に使われました。

・・・今までとそんなに差はないと思われ・・・

インターバルが出来ても初ターンに出てきたら・・・
対処のしようがなく回収される(ぁ

ただ、2ターン以上経っていれば
春乞いのエサとか非常に美味しいだろうね・・・って感じ。


★秋 静葉/7弾

2Pカラー様と対戦したときに使われました。

結果で見ると1枚使って1枚ドローの入れ替え効果。
それに加えて次の規定のドローする予定のカードを先に引くことができる。

「次のあなたのターンのドローフェイズをスキップする。」が
思ったほどデメリットに見えなかった。

・・・まあ、彼のデッキには神の加護が入っていたから
ドローには困ってなかったのですが(汗

とはいえ、新生7弾静葉は引き続き使える娘だと思います。


★釣瓶「ウェルディストラクター」

キスメ、ウェルディ・・・と揃った場合は苦じゃない・・・と書きましたが、
揃わない場合・・・維持コスト1が結構響くようです。

キスメがいる時にウェルディをプレイする場合は
維持コストもナシ、カードセットも自分ターン、相手ターン・・・と
どんどん貯まっていきます。(これは従来通り)

キスメ、ウェルディ・・・と場にあって、
キスメを除去された場合は・・・アクティブフェイズで効果起動すれば
維持コストを払う必要がない。

・・・そもそも、ウェルディはいつ割られてもおかしくないカード。
特に2戦目以降はサイドから対策として
破壊工作が相手デッキに投入されていると思われます。

ある程度貯まったら破棄される危険性がある。
13枚セットできれば相手のライフを0にできますが、
それまでに相手のターンに破棄・・・と、
当てが外れるとともに10枚近くのカードが冥界に落ちる。

5枚セットされて相手に10ダメージ・・・これが理想かと。
キスメがいなくなった場合は潮時・・・
そう思って起動効果を使えばいいのではないでしょうか。


そして・・・キスメがいなくてウェルディ単独で場に出す場合。

今までは維持コストがなかったため、置物でもよかった。
キスメがいるときよりは遅いものの
相手に与える予定のダメージを蓄積できるので、十分相手を牽制できた。

しかし・・・維持コスト1。

キスメがいないのでプレイにコスト1、
毎ターンコスト1・・・

福岡のrk様の対戦レポにてちいさなかわ様がその状態になったみたいで、
ノードがカツカツで、他のことができなかったようです。

キスメ採用ナシでのウェルディ採用は・・・今まででも有り得ないとは思いますが、
キスメが来ずにウェルディが手札にある場合、
考え無しでプレイは考え直した方が良さそうです。

・・・そんなこともあり、キスメがいない状態でのウェルディの維持は大変。

そこでキスメがいなくなった
次のアクティブフェイズで効果を使う場面が多くなりそうです。
・・・今まで以上に相手に効果を使う場面がわかりやすくなると思います。

オレンジがいれば除去しないと効果使っても意味がないし、
手札に森羅結界が来るのを待ってキスメを除去してもいい・・・

・・・とはいえ、相変わらずの強さなんですがね(ぁ


★天竜「雨の源泉

ウェルディと同じで術者がいない場面でのプレイはツラいらしい・・・
福岡の源泉使い rk様がおっしゃっているので間違いない。

術者がいない場合はコスト3を払う。
それに加えて、2番を選択した場合、コスト2が減る。
(手札は増えるが、ノードが減るので)

そもそも術者の11弾神奈子はノード7コスト3。

場にいれば源泉のノードもコストも免除になるのですが、
大型キャラは出てくることに時間がかかる。

そして・・・術者がいない場面で源泉をプレイして
ライフ8回復してもノードが戻るまでに
回復したライフと同じくらい、攻撃などでライフを削られて
結局なにがアドバンテージだったかわからなくなるようです。

効果は強いんですがねぇ・・・
おかげさまで「誰でも彼でも源泉」・・・ということは
無くなるでしょう。
・・・11弾雛もいますし・・・


★黄泉の舟

テトリミノ様やまこ様との対戦で見ました。

コスト1・・・相手として見ていたので、
払うのが大変なのか
今までと変わりがないのかわかりませんでした。

・・・とはいえ、デッキから選んで冥界に直接落とすカードは少ないので
今まで通り採用されていくでしょう。





・・・以上、簡単な使用感を書いてみました。

ワタクシ自身が使ったわけではないのですが、
対戦レポなどで「そうなのか・・・」と思ったので参考にしました。

他のカードはまだ出会っていないのでなんとも書けません。
(小悪魔還元とか死滅してしまっているかもですが)

情報求む・・・

そしてエラッタ修正カード、修正を忘れて使わないようお気をつけ頂きたい。
・・・

それにしてもエラッタ、テキスト修正が多いわぁ・・・
ジャッジとしてはもう勘弁願いたい。
(テキスト変更の確認を求められることがある)


追伸

エラッタカードをM.I.Wに送りました。
約1週間で返ってきました・・・思った以上に早かった。

ただ・・・少し多めに返ってきた。

そして、郵便局留めのあて先は
郵政公社しか配達できないので、皆さん注意ね。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。