HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第15回 岡山公認大会 参加レポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回 岡山公認大会 参加レポ

今日(4日)はカードショップ ますかれいど様のスペースを借りて
「第47回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

参加人数は予想を大きく上回り28人。

・・・いつ以来かわからない、5回戦をしました・・・つかれた・・・

その結果については次記事にて。


この数日間に全国大会の発表があったり、
数々のカードにエラッタが発表されたり・・・

VISION界で動きがありましたが、エラッタ適用は9日から。

とりあえず安心です。


昨日(3日)、今日は主催で参加できないので
隣県の岡山で開催された柾木肇様主催の
「第15回 岡山公認大会」に参加してきました。

広島駅から岡山駅まで・・・普通列車で行ってきました。


参加したデッキは・・・


<キャラクターカード20枚>
3 サニーミルク/9弾
3 宮古 芳香
3 秋 穣子/11弾
3 河城 にとり/11弾
2 符ノ壱”八雲 紫”
2 八坂 神奈子/11弾
2 古明地 こいし/5弾
2 豊聡耳 神子

<スペルカード3枚>
3 雷矢「ガゴウジサイクロン」

<コマンドカード27枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
2 少女密室
3 是非曲直庁の威令
3 地霊殿
3 パペットリッター
3 恐ろしい波動 

<サイドボード>
3 鍵山 雛/11弾
2 破壊工作
2 満月の爆発
3 無縁塚



ガゴウジサイクロンの干渉でリッターをプレイしたら
相手の場のキャラ数プラス3のダメージを与えて
全体除去ができるよね・・・と思ったことをデッキにしてみました。

・・・で、リッター入れるなら地霊殿も。

そして・・・福岡のrk様のデッキが11弾神奈子と神子、
それら大型キャラを波動の弾として使っていたようだから波動を3積み。
魔障がいるだろうから咆哮より使える場面多いかな・・・と。

また、関東のジャンク様が11弾にとりを採用していたのと
ふみ様に使われてアドが素晴らしいなぁ・・・と思ったので採用・・・


参加人数は15人・・・


★1回戦 黒猫様 お燐々呪精

VISIONを始めてそんなに経っていないとのこと。
それでも他カードゲーム経験者らしいので、要警戒。
それにこのデッキ回さずにぶっつけ本番でしたので・・・

1戦目 ○
5弾黒猫が登場・・・この時点でお燐が潜んでいる・・・と読む。
そして攻撃してきてくれたのでグレイズを美味しくいただく。
いつお燐に変化されてもいいようにジェラシーを持って待つ。

芳香でどんどん攻撃していく・・・
黄泉船プレイされたが・・・なぜか呪精1枚しか落とさない・・・?

・・・?と思いながら、妖精を決死にして呪精を出させて
ガゴウジで消した後、殴り切る。


2戦目 ○
黒猫が登場して殴ってくる、こちらは芳香を立てて防御・・・
もう1枚芳香きたので場に出して殴っていく。

黒猫効果からお燐が登場、呪精も3体でてきましたが・・・
ガゴウジで一掃・・・あとはライフを削りきり勝ち。



★2戦目 黄瀬さばく様 里香戦車10弾監視者+絢爛

・・・砂獏様か・・・
黄瀬・・・って今(ブログ更新時)気づいたが、プリキュアピースのことか(笑
さっきエラッタ発表について話したことがフラグになったのか・・・
近況や夜様の近況、高知での結果について話をして対戦開始!


1戦目 ○
里香が出て戦車が出て・・・で前回大会のデッキを思い出す・・・
・・・前回は1勝もできませんでしたが・・・

里香に戦車付けられて攻撃を受けて、破棄されてイビルアイが登場・・・
こちらににとりが出るもジェラシーで除去される・・・

そのままライフをどんどん削られて絢爛のプレイは阻止。
芳香にプレイされたジェラシーを密室で小悪魔に移して
里香とイビルアイは波動で破棄。

10弾一輪が登場し、雲山を付けられて攻撃を受けて残りライフ2。
なんとかノード7に到達、11弾神奈子をプレイ・・・
装備カード無効の-1/-1修正・・・

その後、芳香やにとり、こいしを場に出してライフを削っていき、勝ち。


2戦目 ○
れみにゃが登場し、10弾監視者が揃う。
れみにゃに雲山が付き2回攻撃される。
自分のライフが15、相手のライフが35・・・
その一団をなんとか波動で一掃。

お互いサニーを場に出してチャージ合戦。
にとりを出せて若干の手札アドを稼ぐことに成功。
(しばらくしたらジェラ飛んできましたが)

その手札とサニーチャージのおかげで神奈子を場にだすことができ、
2枚目が出たときには完全に相手の動きが止まる。

そのまま芳香、穣子、神子で殴っていき、勝ち。



★3回戦 種様 妖精ビート

・・・たねさん?ワタクシの知っているたね様(椰麟祭主催)ではありません(ぁ
ただあまりにも名前を気にしすぎて発音まで・・・(汗
そして・・・水様を倒してきているようなので要注意していましたが・・・


1戦目 ○
芳香がよく手札に来てくれて助かる・・・
その芳香がどんどん殴っていってくれて、ほぼ芳香ゲー。

にとりでハンドアドを・・・と思ったら相手の場にもにとりが・・・
他の妖精ともどもにとり効果起動ターン中に波動で消させていただきました。

ライフが11以下になったので地霊リッターで終了。


2戦目 ○
初手に地霊が2枚、リッター1枚・・・これは狙うしかないでしょう・・・
その間にルナチャが登場し、妖精がわらわら増える。

リリーホワイトが・・・1弾じゃないのか・・・(フラグ

大チャンがいるので、地霊だけでは心もとない・・・
そう思っていたらリッターもう1枚・・・

こちらには芳香2枚、穣子1枚・・・
グレイズが欲しいので全攻撃スルー。

手札には地霊殿、リッター2枚、阻止2枚、威令、ガゴウジ・・・
これは次ターンで決まる・・・

芳香攻撃、穣子効果でノードを起こした後、
地霊殿、リッターリッター・・・と決める。
その干渉で相手は黄泉2回プレイするが、どちらも阻止。

・・・干渉で起きている芳香が氷塊に。
勝ち確ー・・・と思ったら・・・
9弾リリーホワイトの効果で妖精9枚分×2体・・・相手18回復!
しかし、相手の妖精を地霊殿で一掃したので相手残りライフ3。

・・・相手の呪精が1枚、と残り1体では殴り切れず、なんとか勝ち。



・・・とはいえ、9弾リリーホワイトのテキストを失念していたのは反省。
また、ライフ計算ちゃんとしないと・・・相手に迷惑かかりますね・・・
(本当は相手ライフは0です、地霊で妖精が死んだときの効果ダメージ=リリーW×2の回復量)

あと・・・今振り返って気づきましたが、
氷塊の芳香は本当はお亡くなりになってますね・・・
地霊効果分芳香にカードセットするの忘れてたわ・・・(汗



★4回戦 はぐるま様 司直チームハンデス

階段がつぶれずに4回戦突入・・・
相手は今は東京在住で岡山に帰ってきていた歯車様。
・・・関東の大会にはカードを持っていってないから出ていないとか。
皆で「持っていけよ!」・・・と、突っ込みをしていました(ぁ


1戦目 ○
芳香で殴っていってライフを削る。
情報戦をプレイされて、阻止するもカウンター合戦に負け、
手札を見せてしまう。・・・相手を悩ませただけだったともいうが。

芳香は5弾幽々子に食われてしまう・・・
ゆゆ様がいるってことは・・・
折角出した11弾神奈子をギャスで除去られる・・・定番ですネ。

相手の残りライフが11になったとき、はたての練習取材をプレイされる。
その干渉でリッター2枚を相手の場にプレイ・・・
瞬時に決死になり12ダメージ飛んで勝ち。


2戦目 ×
1戦目の最後に冥界にぽろっと見えた司直チーム・・・
その影におびえることとなる・・・

いつも通り芳香が手札に来てくれて殴っていく・・・と思ったらジェラシー。
にとりを出せたがそこからが続かず・・・
相手の場には11弾小町が悠然と殴ってくる。
・・・効果を勘違いしていたので非常に怖かったのだが・・・

カタディを貼られ・・・11弾神奈子プレイに干渉司直チームをプレイされる。

手札の塚を見て、「プレミしたー」・・・と、叫んだけど、
もともとカタディあるから塚プレイしても無理だねぇ・・・

そのまま殴られて・・・負け。


3戦目 ○
今回も初手に芳香を引き、殴っていく・・・
さすがにそれでは許してくれるわけもなく、芳香は壱符紫によって除外。

そして・・・11弾映姫が登場・・・リッターをセット・・・
仕方なく手札のリッターはノードへ。

11弾神奈子を出すもそれも壱符紫によって除外。
こちらは5弾こいしだけ・・・という絶望的布陣。

こいしの攻撃通れ!・・・紫でブロック。それでもいい。

相手残りライフが11、阻止や威令が揃ったので、
映姫目標にジェラシーをプレイ・・・カウンターされるも何とか通す。

相手の手札は1枚・・・阻止系カードは使い切っているはず・・・
そう思い地霊殿プレイ・・・リッター・・・12ダメージ!




・・・なんとか制し、全勝(4勝0敗:8-1)。優勝いただきました。

ジェラシーが通り、映姫を除去でき、勝った瞬間、
ワタクシはあまりやらない「ガッツポーズ」がでてしまいました。

それだけ、骨に思った対戦でしたので、ものすごく嬉しかった。

初の死槍をゲットです。



・・・それにしても何となく構築したこのデッキ。
地霊リッターという「飛び道具」が強いですね・・・

また、11弾神奈子リッターが何気に強かったのは発見。
そして・・・芳香を除去させた後に登場の11弾にとりなんて
相手にプレッシャーを与えてばかり・・・


いきなりの訪問を快く迎えてくれた岡山の面々、ありがとうございました。
次回は流石に行けないと思いますが、
また参加できたときはよろしくお願いします。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。