HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第10回 山口周南公認大会 参加レポ



第10回 山口周南公認大会 参加レポ

昨日(26日)、第46回 広島東交流会を開催しました。

前の交流会に初お見えした方も
今回初めてVISION買いました・・・という方も
・・・そしてまあ、VISION以外のカードゲームをしていたひともいましたが・・・

それなりに集まってくれました。ありがとうございます。



さて・・・土曜日(27日)に山口・周南で開催された2大会。

今度は夜に開催されたAFK様主催の
「第10回 VISION周南公認だぜ☆」の参加レポです。


・・・同じデッキで出るのか違うデッキで出るのか・・・
悩んだ挙句、少し代えたデッキで出ることにしました。

・・・ただ、徳山公認終了時間が17時前、
会場のカードキングダム山口徳山店に到着したのが17時40分。

約30分でカードを入れ替え・・・って流石に辛かった・・・
・・・というか、本当に勝負に影響が出ました。


では・・・参加したデッキ

<キャラクターカード21枚>
2 サニーミルク/9弾
1 アリス
3 くるみ
3 因幡 てゐ/1弾
3 宮古 芳香
2 秋 穣子/11弾
3 霊烏路 空/9弾
2 符ノ壱”八雲 紫”
2 古明地 こいし/5弾

<スペルカード3枚>
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンドカード26枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 紅葉狩り
2 秘密結社
2 少女密室
3 緑眼のジェラシー
3 花果子念報
3 是非曲直庁の威令
2 法界の火
3 灼熱地獄の攻防

<サイドボード>
2 鍵山 雛/11弾
3 雷矢「ガゴウジサイクロン」
2 満月の爆発
3 無縁塚



てゐ鰐+お空念報・・・変わってないじゃないか(ぁ

・・・まあ、時間なかったんだ、仕方ない。
灼熱地獄の攻防を使ってみたかったんだ・・・使う機会なかったが(汗

ただ・・・サイドの満月の爆発を残したまま・・・
破壊工作を探しきれずに大会突入・・・



★1回戦 桜華様 死霊ぐるコン+屠自古

昼の部には仕事で間に合わなかったようで・・・
「久しぶりにVISIONするんですよ~」
・・・その言葉、こちらにとっては嫌なフラグ立つんです(汗

1戦目 ×
早速、キスメ、ウェルディと来られ・・・
破壊工作・・・と、頭かかえる・・・

・・・ただ、念報を貼れたため、相手の冥界を封じ、
ウェルディの脅威だけにおびえることに。
そんな中、西行妖や死霊の復活を確認したり・・・

そして・・・またまたよく見る屠自古サン・・・
出したキャラは片っ端から消されて、
最終的には屠自古1人に殴られて終了。


2戦目 ○
3ターン目でてゐ、鰐・・・と出せて、
屠自古はジェラシーで焼いて、何とか勝つ。
・・・このデッキ、この勝ち方しかないのかねぇ・・・


3戦目 ×
今回も念報を貼れたが・・・
屠自古が出て
限られた冥界からぐるぐるを除外して衣玖が出て・・・
・・・結果、屠自古効果で除去されながら攻撃受けて終了。


・・・負けましたが、念報のおかげでかなり押さえ込むことが出来た。
妖が出てくる場面はなかったし、咆哮なんてあったの?・・・という感じ。
・・・サイドに破壊工作を入れ替えていれば・・・後悔先にたたず・・・



★2回戦 八雲NONOKE様 ディバイディングエッジ1ショット

・・・また対戦することとなった。
しかし、デッキ内容はわかっているのでかなり有利でした。


1戦目 ○
デッキがわかっているだけに
勝ちパターンに入る前にライフを削りきらないと・・・

そう思っていたら鰐を引いたのでプレイ。
相手は仕方なくリッターで壁を生成。
リッターと相打ちになりながら芳香などで殴り切り勝ち。

2戦目 ×
4ターン目くらいに空間リッターを決められる。
・・・が満月の爆発で打破。

ただ、時間稼ぎには十分だったようで、
ディバイングエッジ、タイムパラドックスからの
シルドラ、ドリル・・・の
相手の勝ちパターンに入ってしまい負け。

3戦目 ○
空間操作を貼られたものの
こちらの場には芳香、くるみの最強の2キャラ。
アイシクルフォールが立ったもののジェラシーの前には壁にもならなかった。



★3回戦 YUU様 ぬえキメラ+11チルノ

今日は決勝卓の隣の卓によくたどり着くなぁ・・・
そう思っていたら昼の部優勝デッキを携えるYUU様との対戦。
皆から「ただ殴るデッキはやはり強いなぁ・・・」と聞いてはいたが・・・


1戦目 ×
相手の場に2ターン目にしてくるみ2体登場・・・
ジェラシー引かず止める術が無く、
9弾サニーが出るまで結構ライフを削られる。

そのサニーも11弾チルノのプレイにより氷塊に。
こちらのターン終了すると元に戻る・・・
そう思っていたらPRぬえ登場により相手の場に行っちゃった・・・

その後、キメラが2体登場、そのまま殴り切られる。


2戦目 ×
こちらの場にキャラが揃わない・・・
それを見て相手のぬえが攻撃してきて削られる・・・

結果、お空念報が揃ったものの多勢に無勢、
全てが遅すぎる展開でした・・・




・・・1勝2敗(3-5)で5位でした。

帰りは少し奮発して新幹線で帰広。
(普通列車最終が早かったので・・・仕方ない・・・)

そういえば・・・ジャンク様の妖精デッキをフリプ用に持っていきました。

・・・序盤のスターとくるみが強い・・・
ルナが出た後の妖精が奇襲で出てくるのがホレボレする・・・

奇襲で出てくる11弾チルノが・・・本当に仕事しますね・・・
使っていて楽しいデッキでした。

日曜の交流会にも持ってきたつもりでしたが、
まさかの入れ忘れ・・・で、泣くしかなかった・・・




来週日曜(4日)は広島で公認大会。
久しぶりに開催いたします。

ぜひ、お越し下さい。
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
