HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  近県(松江、山口、岡山)遠征  »  第8回 山口徳山公認大会 参加レポ



第8回 山口徳山公認大会 参加レポ

本日(26日)、広島市中央公民館 研修室3にて
「第46回 広島東交流会」を開催いたします。

会場ではエラッタカードを回収して一緒に送ろうと思い、
回収しております。

希望される方は持ち込みお願いします。

指定の紙に記入してもらい、大切に管理いたします。

いつ返ってくるかは・・・3週間をメドに考えてもらえると・・・
返ってきたときはこのブログやmixiにてお知らせいたします。



昨日(25日)、山口・周南市で開催された
「第8回 山口徳山公認大会」
「第10回 山口周南公認大会だぜ☆」
・・・に参加してきました。

・・・1日に大会2連続はきつかったぜ・・・


まずは昼13時から開始された
「第8回 山口徳山公認大会」のレポから。


会場はぽっくり屋の3階にある
「カメレオンクラブ・メディオ!山口徳山店」でした。

通称「メディオ公認」。

同時刻に開催されていたMTGの大会参加人数が多く、
対戦卓があふれていたため、臨時に机を出してそこでの開催。

・・・12人の参加・・・だったかな・・・?


☆参加したデッキ

<キャラクターカード23枚>
2 サニーミルク/9弾
1 アリス
3 くるみ
3 宮古 芳香
3 因幡 てゐ/1弾
2 秋 穣子/11弾
3 霊烏路 空/9弾
2 八坂 神奈子/5弾
3 フランドール・スカーレット/11弾
1 古明地 こいし/5弾

<スペルカード3枚>
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンドカード24枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 神秘の卵
2 少女密室
3 緑眼のジェラシー
2 破壊工作
3 花果子念報
3 是非曲直庁の威令
2 法界の火

<サイドボード>
2 鍵山 雛/11弾
3 雷矢「ガゴウジサイクロン」
3 無縁塚
2 満月の爆発



お空念報+てゐ鰐・・・

最初は均衡幻想郷だったのですが、
いろいろ入れていったら抜けてしまった・・・

会場にて回したら芳しくなくて、
慌てて均衡と5弾藍を抜き、威令とこいしを入れた感じ。

本当は11弾神奈子をこいし枠に
アリス枠に9弾サニーをもう1枚入れたかったが、
持ってきていなかった・・・

形としてはお空で念報についたカードをエサにして
相手キャラを破棄していく・・・そのつもりでしたが・・・
コンセプトを失った急造デッキではなかなか厳しい立ち回りするしかなかった・・・


★1回戦 テトリミノ様 11弾プリバライブ+青娥、 屠自古

まさかの大会直前のフリープレイの相手・・・
勘弁してくださいよ・・・勝てる気がしません・・・

そう思ってカード入れ替えを断行しているのに・・・(汗
それはテトリミノ様も同じだったらしくどちらもカード入れ替え(ぁ

1戦目 ×
11弾リリカ、メルラン・・・が揃い、半端なキャラは消される予感しかしない・・・
コンチェルトなんて懐かしいカードまでお見えして
11弾ルナサまで登場するが・・・それはどうでもよく(ぁ

それに加えて、 屠自古まで登場し、効果で一掃される。
その後、プリバや 屠自古に殴られて負け。

2戦目 ○
てゐを出して鰐出して・・・後は殴って勝ち

3戦目 ○
最初はかなりライフを削られていったものの
場にキャラを出し合って膠着状態。

青娥が登場するものの
ノードを管理して冥界にキャラを落とさないように注意。
おかげで相手の場が増えない。

そんな中、1積み5弾こいしがその状態を突破。
タイムアップでエクストラターンに入るものの
こいしが殴りきって勝ち。


・・・やはり11弾リリカとソロライブは厄介でした。

11弾メルランの評価はあまり高くないようですが、
テトリミノ様や今回は参加していなかった雅様との対戦で
使用されてそれなりに面倒だと思っています。

ライブで復活されてまた付けられる・・・参ります・・・


★2回戦 エチュード様 ぐるコン+屠自古

まだVISIONを始めて間もない彼だが、
プレイイングはかなり訓練されている。
・・・周りがAFK様や黒ネギ様など山口カード勢だからなぁ・・・


1戦目 ×
冥界に落ちたカードを見てすぐぐるコンと把握。
念報をプレイ・・・も激怒。
くるみや芳香で殴るも
ワタクシの戦いは屠自古の登場で終わった・・・

キャラを一掃されて効果で9弾衣玖さんが登場・・・

お空で破棄するものの
第2第3の衣玖が出てきて・・・無理ッス(汗


2戦目 ×
相変わらず初手に念報。今回はてゐと鰐も揃う。

・・・で念報プレイ、阻止・・・
それは予想していたさ・・・これで鰐が通る!
それではてゐ出して鰐・・・威令。
手札には威令あるし・・・ってノード3しかないじゃん・・・!

・・・このプレイミスでワタクシの戦いは終わった・・・
・・・というか、勝負急ぎすぎ、単純ミス。

その後は雷鼓弾でキャラを一掃されて
屠自古にビートされて負け。


・・・最初のミスを取り戻せず・・・
ノード数の確認ミス・・・って反省モノである。

とはいえ、鰐デッキには屠自古は天敵。
今回要石を外したが、ここまで屠自古がいると外せないかなぁ・・・


★3回戦 八雲NONOKE様 ディバイディングエッジ1ショット

NONOKE様が地元に帰ってきて初参戦。
過去に福岡公認にて変装緋想天やカローラ静葉などを駆使して
優勝したことのある実力者。


1戦目 ×
相手の場にキャラが登場せず・・・不気味。
それでもくるみや芳香でライフを削っていく。

そんな中、メンテナンスフェイズで未来予知をプレイされ
タイムパラドックスをサーチ。
花鳥風月を貼られて・・・
ディバイイングエッジ干渉タイムパラドックス・・・

「その卵から攻撃8のキャラが出ないよね・・・?」
・・・卵にカードが3枚セットされていて、ノード6までのキャラが出せる・・・
一瞬、「?」・・・と思いましたが、
どうがんばってもライフを削り切れない・・・

・・・で次のターンメインフェイズにタイムパラドックス解決・・・
こちらがプレイしたことになるから
相手が宣言してデッキを公開して手札に加える・・・

NONOKE様はキャラクターを選択・・・
デッキにはキャラはなく残りデッキ全てを手札に。

その後、シルバードラゴンをプレイ、龍魚ドリル付けて攻撃・・・
手札の枚数分の攻撃力にプラス修正と貫通が付きそのままオーバーキル。


2戦目 ○
そんな1ショット決められるとマズいので、
早めにライフ削らないと・・・と、
9弾サニーも含めフルパンチ慣行。
・・・空間操作を貼られてキャラを出せなくなるも
鰐は出せるので、最終的に鰐で殴り切る。

3戦目 ○
早めに殴っていくに限る・・・
芳香が活躍して相手にキーカードが来ずに殴り切る。


・・・いやーいいものを見せてもらった。
花鳥風月を貼られると終了宣言すら出る。
NONOKE様のデッキ事故に助けられた感じでしたね・・・


★4回戦 ふみ様  萃香ビート+青娥、屠自古

「勝った方が3位」・・・そう彼は言う。・・・というか、最終ボスはアンタかー
なんとか2勝1敗・・・と悪くない位置。
・・・ただ、あまり勝ったイメージが湧かないんだよね・・・


1戦目 ○
序盤、くるみ2体に殴られるが・・・法界で。
なんとか耐えて芳香や鰐で体制整えつつも
屠自古効果で・・・スペルが出ない珍事に助けられる。

結果、なんとか殴り切り勝ち。

2戦目 ×
1戦目のうちに隣の決勝卓が終了してしまった・・・

今回もくるみ2体出てきて・・・法界。デジャブ?

念報貼ってお空出して効果で萃香を消そうと試みるも
干渉でお空にジェラシーそれに密室、干渉密室・・・

結果干渉合戦に負けて・・・負け。


3戦目 ×
ある程度膠着状態が続いたが、
ほぼ全員がスリープ状態の場面に
萃香プレイされて燐禍術・・・

その呪符がちび萃香となり攻撃・・・そんないつものパターンで負け。





結果、2勝2敗(5-6)の4位でした。

優勝はYUU様でした。初死槍おめでとうございます。



夜の部は次記事に続く。
 
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
