HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デッキレシピ考察のようなもの  »  上位デッキについて考えてみた<2/19 第12回 地下公認 1位>



上位デッキについて考えてみた<2/19 第12回 地下公認 1位>

最近、ブログの更新を怠け気味・・・

遠征が減る分、がんばって更新しようと思います。

今回取り上げるデッキレシピは・・・

2月19日に関東で開催された
「第19回 地下公認大会」にて優勝されたジャンク様のデッキです。

ジャンク様とは大きい大会で度々対戦、またはよくお会いします。
関東をはじめ全国各地にファンも多い・・・と聞く。


<キャラクターカード39枚>
2 サニーミルク/1弾
1 サニーミルク/9弾
3 ルナチャイルド/9弾
3 スターサファイア/9弾
3 リリーブラック/9弾
3 リリーホワイト/1弾
3 大妖精/9弾
3 チルノ/11弾
3 呪精
3 朱鷺色の妖怪/3弾
3 くるみ
3 因幡 てゐ/1弾
2 封獣 ぬえ/PR
3 河城 にとり/7弾
1 古明地 こいし/5弾

<スペルカード3枚>
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンドカード8枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 春乞いの儀式



・・・大会レポートには
「鰐とこいし入りの妖精ウィニー」・・・と説明されています。

キャラクターカード39枚!
そのうち妖精が24枚・・・思い切った採用の仕方です。

まず・・・注目すべきは9弾スター。
戦闘により決死になれば、
デッキから攻撃3以下の妖精をアクティブで場に出せる・・・

このデッキではチルノ以外の妖精が当てはまります。
その効果にプラスして冥界や手札から呪精がこんにちは・・・

そして9弾ルナ。
場にいれば手札の妖精が奇襲を持ち、
ノードコストさえ満たせれば一気に妖精を場に展開出来る。

11弾チルノが奇襲を持つことで
いつでも相手キャラを氷塊化できるのもなかなか使える。
戦闘の干渉で使われたら相手キャラはむざむざ殺されるしかない。

9弾リリブラのように戦闘干渉の武器として使えます。

また、スリープコストを払うことにより
他の妖精に隠密を付与することが可能。

相手キャラに防御させてすり抜ける・・・防御対応しているだけに相手は痛い。
・・・というか、ルナが立っているだけで防御しにくくなります。
(相手の壁が少ない場合は特に)

普通ならプレイされて役目を終える1弾リリーも
リリブラの存在が相手の警戒を生み、いい壁として活躍しそう。
・・・というか、9弾大チャンがいるだけで攻撃3耐久4・・・
十分攻撃要員か・・・

・・・と、妖精だけでもいい攻撃をしそうなのに・・・

序盤、相手に致命傷(フルパンチ15ダメージ)をお見舞いするてゐ鰐や
隠密が付いている7弾にとりや5弾こいし、
奇襲持ちの3弾朱鷺子とPRぬえ・・・と
とにかく一気に場を制圧してライフを削る・・・

そんな「ツワモノ」が勢ぞろい・・・

このデッキなら例え鰐が除去されても1ドロー・・・ですし・・・
ドローソースが取引だけなのでむしろ相打ち狙い?

スペルは鰐だけ、コマンドも最低限のもの。
春乞いは・・・11弾リリカ、オレンジ、10弾監視者対策?
もしかしたら幽霊船・・・かもしれないが・・・

妖精は強い強い・・・と言われながら日の目を見ることが少なかった。
妖精がダメだった、もしくは防がれたときは、
他で殴り切る・・・そんなコンセプトが伺えます。


★呪精

今更説明するまでもないが、
場の妖精が決死になった時に冥界にあればアクティブで復活する。
冥界にある場合、不用意に妖精と戦闘も出来なくなる。

また、1枚決死になっても冥界から3枚まで出せるので、
1枚決死→3枚になり実質2枚増
・・・決死にした意味があるのか・・・と悩むことも。

普段は攻撃2耐久3でなかなか攻撃要員とはならないが、
9弾大妖精が場にいれば頼りになる頼りになる・・・


★河城 にとり/7弾

相手の手札枚数と攻撃力が連動する。
また、コスト1払うことにより隠密を付与できる。

にとりのスペルは相手のカードを増やすものが多い。
それを上手く使い、攻撃力を増強、隠密で殴る・・・それが普通の使い方か。

そんなこともあり、
7弾にとりを相手に出されると、手札を多めに保持しにくくなる。
ハンドアドを取る一助になる・・・とも言えるかと。

ちなみに・・・にとりの攻撃力は「変更」で戦闘修正ではない。
運命のダークサイドや11弾雛の効果は受けない。





・・・以上、デッキ考察でした。


・・・妖精か・・・

それにしてもキャラ39枚か・・・
久しくお目にかかっていない数ですね・・・

そして地下公認参加22人の中で優勝・・・
キャラが多いデッキでも勝てるのな・・・ホントにびっくり。

ちなみに・・・威令や阻止などカウンター系カードが
採用されていませんが、サイドから5弾藍を入れる仕様となっております。


・・・どんな動きをするのか知るために構築してみようかな・・・
そう思わせるデッキですね・・・
Comment
  | ω゜)チラッ
お久しぶりでございます。
紹介していただいてありがとうございます~。
これ公式のレシピだと7弾にとりになってるんだけど実際は11弾にとりなんですよね(´ω`;)
基本は11弾にとりでハンドブーストからのルナで妖精展開です。
春乞いは単純にノード加速と相手の足止め(相手のノードが4いくまでにこちらが鰐を打ちたい)として入れましたが11弾にとりで沢山ハンドが増えるので間違いなくジェラシーの方が強そうですね(汗
コメレス。
> ジャンク様
マジですか?なるほど・・・
確かに11弾にとりなら毎ターンドローできますし、
スペル、コマンドが使えなくてもこのデッキなら問題ないですもんね・・・

春乞いかジェラシーか・・・ハンドが増える・・・といってもキャラなら出していきたいし・・・
難しいところですね・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
